• 締切済み

電話のマナーについて教えてください

電話の会話の中で、相手様の姓(名字)を伺いますが、 名前の部分をお聞きしたい場合、どう尋ねればよりのでしょうか? 私は『下(した)の方の名前もお聞かせください』とか 『フルネームでお教えください』などと尋ねますが、 正しくはどのような文言がよいのでしょうか? コメント願います。

  • yaksok
  • お礼率50% (115/228)

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.1

恐れ入りますが、フルネームでお願いします(いたします)         フルネームを教えてください とかでいいのでは?

関連するQ&A

  • 電話応対について

    金融関係で営業事務をしています。電話応対について質問します。 電話をかけてこられるお客様は自分の苗字だけ名乗られる方がほとんどです。 会社では必ずフルネームを聞き出すように言われているので事務員(後輩)が 「下のお名前を頂戴してよろしいでしょうか?」といっています。私は”下の名前””頂戴する”に違和感を覚えます。頂戴するという言い回しは適切なのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに私は「お名前をフルネームで教えていただけますでしょうか」と言っています。

  • 你叫什么名字?について

    姓を尋ねる時の決まり文句「您贵姓?」には 「你贵姓?」や「你姓什么?(目下や身近な人に対して)」 などのバリエーションがあったと思いますが、 フルネームか下の名前を尋ねる「你叫什么名字?」には、 そういった使い分けはないのでしょうか? 目上の人に対しては「您叫什么名字?」と言うのでしょうか?

  • 電話のマナー

    電話が鳴った時、無作為な勧誘話等もあるため、家の固定電話に掛かってくる電話を取る時は (ナンバーディスプレイもしていないので)、受話器を取ってから「はい」とだけいつも言います。 すると(友達関係なら声を聞いただけでお互い相手が誰か分かりますから、マナー云々の話には なりませんが、それ以外の一般的なケースでは)、たいてい「○○さんのお宅ですか?」と こちらの名を確認してから、相手の名を名乗ります。  ○○さんというのが合っていれば、 「はい、そうですが。」と言わざるを得ませんが、心の中で”そちらから掛けてきたんだから、 「△△ですが、○○さんのお宅ですか?」等、自分から名乗らんかい”といつも思います。 しかし私も受話器を取った後の第1声で、自分の名を名乗っていないので、マナーとして 非がある気もします。  もしこれが会社の電話だったら、こちらの会社名と、電話を取った 自分の名前を間違いなく最初に言いますが、個人の家の電話ですので、この辺マナーとして どうなんだろう?と思い、質問しました。 最近は表札の姓を外している家も多く(防犯や訪問販売を牽制する目的と思います)、 それと同様の趣旨で、電話を受けてから第一声で自分の名を名乗らない人も多いと思います。 私はそういう場合も、電話を掛けた人の側が、相手の名を確認してから自分の名を名乗る のではなく、自分の名を名乗ってから、相手を名前を聞くのがマナーと思うのですが、 如何でしょう?  皆様の御意見を伺えましたら幸いです。 

  • カスタマーサポートの担当者が名前(フルネーム)を答えない

    カスタマーサポートの担当者が名前(フルネーム)を答えない ある企業の不手際で迷惑を蒙り、カスタマーサポートに電話した際、 対応した相手方をきちんと特定しておくためにも、 担当者に「名字だけではなく、フルネームを教えてください」と要求したのですが、 こちらにはフルネーム・住所・電話番号などを答えさせておきながら、 何度要求しても「下の名前は答えられません」と言われました。 なんだか釈然としませんでしたが、 一般的に、こういうものなのでしょうか?

  • 「姓」はフルネームの意味もありますか?

    中国語検定準4級の対策本で、和文中訳の問題に「あなたのお名前は?」という物がありました。 「名前」を尋ねているのだから「你叫什么名字?」だと思ったのですが、正解は「您贵姓?」でした。 出版社に問い合わせたところ、以下のような回答でした。 【「你叫什么名字?」でも間違いではないが、「あなたのお名前は?」という敬語表現の訳としては「您贵姓?」の方がふさわしい。】 原文に忠実に訳すなら「你」「您」に変えて「您叫什么名字?」が一番適切だと思うのですが、「您叫什么名字?」はあまり聞いた事がないし、逆に日本語で「あなたの姓はなんとおっしゃいますか?」なんてあまり言わないから、テストの問題として「あなたのお名前は?」に「您贵姓?」の方を選べというのは、まあ納得がいきます。 今でも首をひねっているのは、その後に言われた事です。 【「您贵姓?」は、フルネームを尋ねる時にも使う。「姓」はフルネームの意味もある】 確かに、「您贵姓?」の回答として「我姓胡。」以外に「 我姓胡、叫胡锦涛。」という答え方も見た事はありますが、それは答え手が自己判断でついでにフルネームを名乗っているのだと思っていました。 「姓」と「名字」の単語自体については、今までずっと「姓=ファミリーネーム」「名字=ファーストネームかフルネーム」だと習ってきました。 「姓」にフルネームの意味も含まれているというのは初耳です。 手元の辞書を見てもそんな記述はありません。 細かい事にこだわっていては語学の上達は望めないのは百も承知ですが、勉強とは別に、個人的に物凄くこの事に興味がわいてしまいました。 もしかしたら日中のファーストネーム/ファミリーネームの概念に違いがあって、「姓=ファミリーネーム」「名字=ファーストネームかフルネーム」とはっきり定義づけできないのだろうか、とか。 そういえば昔は日中共に成人で改名したりなんだりあった筈だから、その辺もちゃんと確認しよう、とか。 その辺はこれから調べていくつもりですが、中国語の「姓」にフルネームの意味もあるのかないのかについては、こちらで答えが分かるものなら知りたいと思いました。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • どうしていますか?(携帯電話のアドレス帳の名前)

    携帯電話のアドレス帳(電話番号とかメアドを登録する機能)に登録している人の名前、どう表記しています? (例:フルネーム・ニックネーム・もしくは名前(苗字)だけ、など) 私はフルネームで登録していますが、知り合いで「○○(下の名前)」「○○ちゃん」とか、「○○○(「あやや」みたいな感じ…ニックネーム?)」にしている人が居て少し驚きました。 そういえば前にドラマで「俺だけのヒロイン」という登録もあったような…(笑)。 皆さんはどうされていますか?

  • 日本人の氏名について

     日本語を勉強している外国人です。いくつかの会話表現についてお聞きしたいです。「田中 武」(Tanaka Takeshi)という人がいるとします。 1.田中 武さんはほかの人に自分のことを説明する時に、次の言い方は全部自然なのでしょうか。 「田中」は(A.苗字 B.姓 C.氏)で、「武」は(A.下の名前 B.名前 C.名)です。 2.田中 武さんはほかの人に「お名前は何とおっしゃいますか。」と聞かれる場合、普通何と答えますか。 A.田中です。 B.田中 武です。 3.「名前」という単語は、一般的に言えば、フルネーム(「田中 武」)のことを指すのか、苗字(「田中」)のことを指すのか、それとも下の名前(「武」)の部分だけ指すのでしょうか。 4.「Tanaka Takeshi」という部分に対して田中 武さんに聞く時に、普通どのように聞くのでしょうか。次の言い方は全部自然なのでしょうか。 A.お名前のローマ字は何でしょうか。 B.お名前のローマ字のスペルは何でしょうか。 C.お名前のローマ字のつづりは何でしょうか。 5.「フルネーム」という単語は普段使いますか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。質問が多すぎて、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • コールセンターの電話対応者はフルネームを名乗らないものでしょうか?

    自分が契約している保険について質問があり、保険会社のコールセンターに電話をしました(私はいわゆる「クレーマー」ではありません)。問い合わせの内容は保険金の支払いに必要な提出書類についての詳細だったのですが、電話に出た人の説明が私には全く納得出来ませんでした。このまま話し続けても平行線のまま、無駄な時間を重ねるだけだと思った私は自分自身でもう少し調べてから、再度問い合わせをする旨を告げ、一旦電話を切るので、あなた(電話対応をした人)の名前を教えてほしいと言いました(私は自分の保険の契約内容を確認してもらうため当然名乗っています)。 その人は「コールセンターの○○です」と姓(名字)を名乗られましたが、とてもよくある姓だったので、下の名前もお聞きしたところ「お答えする義務はありません」「個人情報です」「相談室の○○と言えば私のことなので、それ以上言う必要はありません」の一点張りでした。私が何度もフルネームを尋ねた理由は、発言者を特定したいという意味ももちろんありましたが、回答内容に責任を持てるならきちんと名乗るべきだとの思いもありました(その方の回答は私にとっては到底納得出来ないものでした)。 こういう場合、コールセンターの電話対応者はフルネームを答えないのが一般的なのでしょうか(悪質なクレーマーに個人名を特定され、つけ回されるなどの被害を防ぐためこういう答え方をするのがコールセンターの常識なのでしょうか)。教えていただけましたら幸いです。

  • 苗字だけを名乗る迷惑電話

    最近、固定電話に変な電話がよくかかってきます。 それは、「○○ですけど、□□君いますか?」という電話です。 ○○というのは相手の名前です。 この名前は「田中」とか「荒井」など、何処にでもいそうな人の苗字を言います。 □□というのは私の下の名前です。 セールスの電話などは会社名を言った後に名前を名乗るので、直ぐにセールの電話だと気付くのですが、 「○○ですけど」というように苗字だけを名乗るので知り合いかと思って「本人ですがー」と答えると、 「少しお待ちください」といって保留になりました。 しばらくすると、大阪のショップのセールスの人が出ました。 するとその人からショップのセールストークが始まり出したので、電話を切りました。 最近、このような怪しい電話がよくかかってきます。 私が電話に出た場合は怪しいと思ったら、「□□はいませんけど」と言って電話を切ってしまいます。 しかし家族が電話に出た場合は、苗字だけを名乗るので怪しいと思わず電話を取次いでしまいます。 このような電話は何とかならないものでしょうか?

  • 不審な電話?

    職場に男性から不審な電話があります。 パートで働いているAさんに対して2、3ヶ月くらい前からくるようになりました。 「Aさんいますか?」と言う感じで。 Aさんは以前に当社が運営する店舗の接客の仕事をしており、 その時は店舗で働く人は全員が名札(苗字のみ)を付けていました。 今は部署が替わり接客とは無関係で外からの電話を取ることもありません。 最初は店舗に次は事務所に、お店と事務所は電話番号が違います。 電話がくるようになったのはAさんの部署が替わってから、 既に3~4回電話がきています。 下の名前でも掛かってきたことがあるようです。 ちなみにフルネームで名前を出して仕事をしていたことはありません。 Aさんも心当たりがないと言っているので、 電話に出たことはありません。 苗字だけなら接客をしていた時に名前を覚えられた可能性もありますが、 下の名前を知っていて会社まで電話がくるということは どんなことが考えられるでしょうか。 勿論、会社側は電話の件は知っています。

専門家に質問してみよう