• ベストアンサー

日本人の氏名について

日本語を勉強している外国人です。いくつかの会話表現についてお聞きしたいです。「田中 武」(Tanaka Takeshi)という人がいるとします。 1.田中 武さんはほかの人に自分のことを説明する時に、次の言い方は全部自然なのでしょうか。 「田中」は(A.苗字 B.姓 C.氏)で、「武」は(A.下の名前 B.名前 C.名)です。 2.田中 武さんはほかの人に「お名前は何とおっしゃいますか。」と聞かれる場合、普通何と答えますか。 A.田中です。 B.田中 武です。 3.「名前」という単語は、一般的に言えば、フルネーム(「田中 武」)のことを指すのか、苗字(「田中」)のことを指すのか、それとも下の名前(「武」)の部分だけ指すのでしょうか。 4.「Tanaka Takeshi」という部分に対して田中 武さんに聞く時に、普通どのように聞くのでしょうか。次の言い方は全部自然なのでしょうか。 A.お名前のローマ字は何でしょうか。 B.お名前のローマ字のスペルは何でしょうか。 C.お名前のローマ字のつづりは何でしょうか。 5.「フルネーム」という単語は普段使いますか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。質問が多すぎて、申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたが本当に日本人でないとしたら、すごく勉強されているのだと思います。あなたの文章には、なにも問題がありません。 1.日本人同士の会話だと、「田中武」と聞けばどっちが姓で、どっちが名前かはすぐに分かりますので、あまりこのような会話自体、日本人同士ですることはありません。(特殊な姓名の人の場合は日本人同士でもこういう話はします)が、日本人同士もしくは、他の国の日本語ができる人にこのようなことを話す場合は、どの言い方でも大丈夫です。ただ「田中は氏(うじ)で」という言い方は、今はあまりポピュラーではないかも知れません。「田中は氏(し)で」という読み方の場合、音で聞いて分かりにくいので、多くの場合「田中は姓(せい)で」というと思います。 2.まず「田中です」と言います。「下のお名前は?」と聞かれたら「武です。田中武です」と言います。自己紹介のときは「田中です。田中武です。」という言い方をすることもあります。「姓は田中、名は武です」という言い方もしますが、ちょっと固い雰囲気です。 3.シチュエーションによっていずれも指します。が、一般的に下の名前を聞きたいときは「下のお名前を教えてください」と言います。「名前を教えてください」と聞くと、たいていの日本人は苗字だけか、フルネームかのどちらかを答えます。 4.Bが一番ポピュラーです。Cももちろんオッケーですが、今の日本ではちょっと固いですね。Aは言葉足らずな感じではあります。でもどれも通じます。 5.「フルネーム」は良く使います。「お名前をフルネームでお願いします」というように使います。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。とても詳しいです。すっきりしました。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• fuyumerei
回答No.9

まあ、この質問にはまったく無関係なんで削除されるかな~と思いつつ、アドバイスを一つ。 「~的の+名詞」という表現を時々お礼なんかで見かけます。気になってました。先日も >専門的の定義が多くて難しいですが、大体の意味が分かりました。論理的の文章をたくさん読みましたが、あとは実践ですね。 というお礼をいただきました。ありがとうございます。 「~的」というのは形容動詞と同じ活用をしているんですね。というか、「~的だ」という形容動詞なんでしょうね。すなわち、 だろ・だっ で・に だ な なら ○ と活用します。 専門的な定義 論理的な文章 です。 では。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております♪  ご親切に指摘していただきありがとうございます。確かに、よく間違えます。指摘してくださって、大変感謝いたします☆

• azuki24
回答No.8

1. 現行の法律(戸籍法)上の正式な用語は、 「氏」と「名」、合せて「氏名」となっています。 しかし「氏」は日常生活で使うことはほとんどなく、 文章語では「姓」、口語では「苗字」が一般的です。 2、3. 「名」は通常は「名前」ですが、「姓」を「名前」と呼ぶ ことも多いので、区別のためには「下の名前」と呼ぶのが 一般的です。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。とてもいい参考になりました。  本当にありがとうございました。

noname#12055
noname#12055
回答No.7

ほかのかたの回答を見て、気になった点だけ。 > 5.「フルネーム」という単語は普段使いますか。 目上の人に「フルネームは何でしょうか?」などと聞いたら 揚子江に投げ落とされても文句が言えませんので 十分に注意してください。 多くの方が「使ってもいい」と言ってるのは くだけた場合であって、こんな無礼な表現は 目上の人や、ビジネスなど正式の場では慎んでください。 目上の人の場合は、名前を聞き、苗字を知った後、 「失礼ですが、お名前の方もうかがって よろしいでしょうか?」あたりになります。 これで、相手は下のほうの名前を知りたいんだな、と 理解して答えてくれます。 ちなみに「下のほうのお名前」なども 目下から目上の場合は無礼な印象がありますので わざわざ強調する必要はありません。 つまり、外国人にとっては変に思えるであろう こういう表現も、日本では成立します。 ----------------------------------- 「お名前をお教えいただけませんでしょうか?」 「田中です」 「失礼ですが田中様の、お名前の方も  うかがってよろしいでしょうか?」 「武です」 ----------------------------------- これが、いちばん無難な表現でしょう。 なお、下の名前を聞くこと自体が 場合によっては失礼になります。 ビジネスなどでは「必要な場合に限って」 「十分にへりくだって」聞いてください。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。おっしゃった常識は以前知りませんでした。大変いい参考になりました。  本当にありがとうございました。

• mryokko
回答No.6

#1です。このようなご質問自体、かなり日本語を勉強なされている方と思い、自然か、不自然か、の観点で回答致しました。(通じる/通じないではなく) いろいろなご回答があり、混乱されるかと思い、再度書かせて頂きます。 一通り皆さんのご回答を見ますと、 1,氏は通じるけれど使わない=不自然。 2&3,名前というと、苗字だけのこともあるし、フルネームの場合もある。 と、ここまでは納得いくのです。 4に関してですが、やはり、どれも不自然だと思います。日本語は英語を始めとするアルファベット言語ではありませんから、ローマ字の「スペル・つづり」を聞くことは無意味で不自然です。「たなか」=「TANAKA」と自動的に決まってしまいます。ですから下のように書きました。 5のフルネームに関しては、通じますし自然ですが、小学生から高齢者までに通用するかというと、そうではないと思います。 かなりご勉強なされている方だと思い、あえて再書き込みさせて頂きました。

awayuki_ch
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。  まとめて書いていただき、読みやすくなりました。よく理解できました。大変助かりました。  本当にありがとうございました。

• sasa1234
回答No.5

すべて口語で街中での会話だと考えると 1については、 「田中」 A苗字 は結構普通に使いますね。      B姓  はなかなか使わないかもしれませんが変         ではありませんね。      C氏  は意味としては間違っていませんが実際         ほとんど使われないでしょう。 「武」 A,B,Cとも普通に使われていますね。 2については、 基本的にAだと思います。そんなに苗字が重なることは多くありませんし、普通は苗字で相手を認識するものだと思います。 3については、 基本的に苗字のみです。ただし時と場合によることもあります。 4については、 A,B,Cともに使われると思います。こういうときは自分の言いやすいほうで聞いたほうがいいと思います。 5について、 フルネームは普通に使います。たとえば、先ほどの名前を聞いた時、苗字だけでなく下の名前も知りたいと思っているなら、続けて「フルネームはなんですか」とも聞きます

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。普段の経験を読ませていただき、大変いい参考になりました。  本当にありがとうございました。

• norikunny
回答No.3

1.はA~C全部有り得ると思います。 2.はケースバイケースでAとBどちらも有り得ます。 そして、苗字だけ答えた場合5で聞かれている様に、「フルネームでお願いします。」と言えば相手は「田中 武です。」と答えるでしょう。 3.2と同様どちらの場合も有り得ます。 4.Cだと思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。非常にいい参考になりました。  本当にありがとうございました。

• bono05
回答No.2

1.田中は、苗字で、武は名前 正しくは  苗字は、田中で、名前は武でしょう。(下の名前といっても普通は不自然じゃないです。)ただしかしこまった場では、 姓は田中で名は武 氏はほとんど使いません。 2.どちらでもいいですが田中武です   がていねいでしょう。 3.名前はと聞かれたら、普通、田中です。 と答えますね。 4.BまたはCですね。 5.苗字、名前両方ともを聞きたい時だけ使います。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。大変いい参考になりました。  本当にありがとうございました。

• mryokko
回答No.1

日本語はルールがあいまいで大変ですね。 1のC.氏(うじ)は通常は使われません。古い言い回しです。 4は「お名前をローマ字でお願いできますか」くらいでしょう。ABCとも不自然です。 5についてはご質問の1~3の曖昧さから使う場合もあります。高齢層では使わないと思います。 上記以外はどれも「あります」 このようにご指摘されると、ホント日本語というのは曖昧さがいっぱいある言語ですねぇ。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。とてもいい参考になりました。  本当にありがとうございました。