• 締切済み

苗字だけを名乗る迷惑電話

最近、固定電話に変な電話がよくかかってきます。 それは、「○○ですけど、□□君いますか?」という電話です。 ○○というのは相手の名前です。 この名前は「田中」とか「荒井」など、何処にでもいそうな人の苗字を言います。 □□というのは私の下の名前です。 セールスの電話などは会社名を言った後に名前を名乗るので、直ぐにセールの電話だと気付くのですが、 「○○ですけど」というように苗字だけを名乗るので知り合いかと思って「本人ですがー」と答えると、 「少しお待ちください」といって保留になりました。 しばらくすると、大阪のショップのセールスの人が出ました。 するとその人からショップのセールストークが始まり出したので、電話を切りました。 最近、このような怪しい電話がよくかかってきます。 私が電話に出た場合は怪しいと思ったら、「□□はいませんけど」と言って電話を切ってしまいます。 しかし家族が電話に出た場合は、苗字だけを名乗るので怪しいと思わず電話を取次いでしまいます。 このような電話は何とかならないものでしょうか?

みんなの回答

• umedama
回答No.2

子どもが高校を卒業したとたん、そのような電話が多数入った事があります。 このご時勢、友人はすべて携帯電話。メールやメッセですね。固定電話に電話してくる友人ははマレです。唯一、海外留学中の友人だけでしたね。 このような事もご家庭の方に話しておかれてはどうでしょうか。 私は子どもの友人の名前を殆ど知ってたので、 「どちらの●●様でしょうか?」と必ず聞き返しました。 「△△の××です」ととりあえずは返答するのですが、怪しい。 「ただいま出かけておりますので、お急ぎなら用件をお伺いします」と答えると・・・・すぐにお切りになります。 シャットアウトは難しいですが、ナンバーディスプレイの契約をし、電話器で非通知拒否にするとか。公衆電話も「公衆電話」と表示が出ますので、構えて電話に出ることが出来ます。

neco-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家は全員が携帯を持っているで固定電話に電話してくる人は滅多にいないですね。 一回、「どちらの●●様でしょうか?」と聞いたら、フルネームの名前を返答されて困った事がありました。 また、「本人がいないので伝言しときますか?」と言ったら、「○○から電話があったとだけお伝えください」と言われました。 変な電話だとは雰囲気で分かるのですが、強く断ったり、乱暴な対応をするとややこしいことになりそうな気がして不安ですね。。 曖昧な対応をしているからいつまでも変な電話が来るのかもしれませんけど

• angya
回答No.1

NTTのナンバーディスプレーと対応電話機であれば、番号通知してこない電話は電話機側で通知するようにできることや登録した電話番号を拒否することができます。 ナンバーディスプレー http://ntt.flets116.jp/nd03/display1.html 電話機も登録件数が多いものを選べばよろしいかと思います。

neco-chan
質問者

お礼

我が家では電話機の機能をフルに活用し切れていないのが現状ですね・・・ マンバーディスプレイ、検討してみます。 回答、ありがとうございます。