• 締切済み

電話越しの声が聞きづらい

人によって、ちゃんと聞こえることもあるのですが、固定電話でも携帯電話でも、言っていることを聞き取れない場合があります。 セールスの電話だと、会社名や担当者の名前は早口だったり籠ってたりで全然聞き取れないし、とある友人との電話だと何故か雑音が酷くて声が聞こえません。ハンズフリーにされると余計に聞こえないです。 どうしたらちゃんと聞こえるようになるんでしょうか? 音量を限界まで上げても、喋り声は明瞭になりませんでした。

noname#182198

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

肉声は電波に載せると(マイク・スピーカーを通すと)波形的にはある域の音がカットされることが 多いです。 従って発音された言葉の一部では聞き取りにくいこともあり得ます。 音量とは関係ありませんので、器械的に高性能な物に取り替えるのも一つの手です。 しかし体験的には、あなた自身の聴力が落ちていることも考えられますので(片方でも影響あり) 耳鼻科の診察を受けた上対処されるのが良いと思います。 (検査はそれほど時間もかかりませんし、全く痛いとかの話はありません)

質問者

お礼

私自身の聴力に問題がある、ということが多分問題です。 遠くの音や声がよく聞き取れないです。ただ、電話の場合、音が発生する機器が耳のすぐそばにあるから関係ないのかと思っていました^^; ありがとうございました。