• ベストアンサー

聞こえやすい電話

今ドコモのP210iを使っていますが外では相手の声が聞こえにくいです。耳が悪いだけなのかとも思いましたが家の固定電話では問題なく聞こえます。静かな場所では何とか聞こえますがちょっとした雑音で聞こえなくなってしまいます。耳が悪いだけなのか、もしくは使ってる携帯電話が悪いのか分かりません。もし携帯電話のせいならば聞こえやすい電話を教えてください。

• kyu99
  • お礼率30% (75/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

受話音量は最大になっていますか? 意外と何もしていないつもりでも、小さくなっていたりします。 最大になっているのに聞こえづらいのであれば、ドコモショップで検査して もらうことをオススメします。 静かな場所でも何とか聞こえる程度ですと、ちょっと故障っぽいですね。 あとは、うるさい場所では自分の耳(携帯電話をあてていないほう)を ふさぐと少し改善されます。 元 ドコモスタッフ

kyu99
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 受話音量は最大になっています。自分の片方の耳もふさいでいます。やっぱり耳が悪いのかな。 明日ドコモショップに行ってきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分もP210iです。 普段、PHS(ドコモ)で、圏外は携帯を使っていますが、PHSのクリアな音に慣れているせいか、雑音の方が大きくかなり通話音質が悪く会話ができません。 ショップの方に聞くと、FOMAはPHSほどでないにしろ、movaよりいいからとお店で試させてくれました。 ただ、エリアがmovaほどではないのでデュアルモード(有料)を使えば番号を変えずに使えそうです。

noname#4620
noname#4620
回答No.4

こんばんは。  私の主観も入ったお答えになるかもしれませんが、私は一番最初はドコモの携帯を使っていました。でも、どうも音質に不満があってそのことを友人に言うと「CDMA-ONEがいいよ!」と言われました。もともとドコモはうちの家の電波が悪かったということもあり、auにかえました。  Jフォンやツーカーのことは私は使ったことがないので何とも言えませんが、間違えなく、はっきりとauの方が音質については良いと言えます。友達も同意見でした。ドコモとauについての音質の比較だけの話でしたが、よかったら参考にしてください!

• iwakura
回答No.3

一般に、通話品質に関しては、 PHS(エッジ)が一番良く、 次世代携帯(au,FOMA,VGS)が次点で、 第2世代(ドコモmova,J-Phone,TU-KA) は一番悪いといっていいと思います。 同じ世代の携帯であっても、ユーザーが多いキャリアは電波が 「混む」ため、都市部等では品質が劣化しがちです。 【参考記事】 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0103/28/antena.html # キャリアに与えられている帯域が違うので # 品質劣化はユーザー数に比例するわけではありません また、ドコモmovaに関しては、504や505等はシティフォンの電波を 利用できるため、210に比べ(東名阪地域限定では)通話品質は向上します。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0103/28/antena.html
  • wada85
回答No.2

私は、ドコモのN504iを利用していますが、外でも特に問題なく聞こえます。(他の携帯と比較したことはないですが、音声に関して困ったことは一度もありません) No.1のkobaltさんが回答しているように、受話音量は最大になっていないのかもしれないので、確認してみてはいかがでしょうか?

kyu99
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 受話音は最大の6になっています。何度も確認しました。 やはり耳が悪いのでしょうか。分かりません。 友達に手伝ってもらいこの携帯が聞こえにくいか確認してもらいます。