• ベストアンサー

電話したときの相手の応答

会社や固定電話に電話を掛けたとき 相手が取ったとき「はい、~です」というと思うのですが、 長い名前だったり、早口だったら聞き取れないことが あるので聞き取れないことがあると思います。 皆さんはちゃんと聞いておられますか? 自分は掛け間違えていないことが分かればいいと思うので 適当に聞いていますが。 もちろん、携帯電話では「はい」で用が足りるので このようなことは考えなくてもよいと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atu0328
回答No.1

こんばんわ。 わたしは一応聴く努力はするんですが、相手が早口で聞き取れないことはよくありますよね~。 こんなときは大事な用件でありそうなら、最後にもう一度お名前よろしいですか?って聞きます。

その他の回答 (2)

• ika10
回答No.3

相手が会社なら「はい、~です」と言われることはありますが、電話を掛ける場合は、自分から「こんにちは。私、△△と申しますが、○○さんのお宅ですか?」と言うのが常識でしょう。 また、聞き取れない場合は、聞き返すのが普通でしょう。

• ucok
回答No.2

こちらから掛けた場合ですね。聞き取るよう努力はしますが、聞き取れないときが多いですよ。いずれにしても、「○○さん(のお宅)ですか?」とこちらから確認してから本題に入るのが電話の常識かと思いますが。