• ベストアンサー

電話が聞き取りずらいです

電話応答に慣れてないせいか、相手の会社名や名前の部分が聞き取れなくて聞き返してしまいます。 集中しているのですが、だいたい相手は早口なのでわかりづらい会社名だと1回で聞き取れません。 何か良い方法はありませんか?

noname#97160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doroqich
回答No.3

こんばんは。 『名前を名乗られて、〇〇さんに繋いでください』 など、よくあるかと思うのですが、 私は用件をきいてから、 『かしこまりました。〇〇へお繋ぎいたしますので、失礼ですが、もう一度お名前お伺いしてもよろしいでしょうか。』 など、聞いていましたし、聞かれることが多いです。 もう一度聞くと、結構ゆっくり名乗ってくださる方が多かったです。

その他の回答 (3)

noname#175583
noname#175583
回答No.4

私も新社会人ですごーーーく悩まされました! 今もちょくちょく聞きとれなくて迷惑をかけています… 本当に慣れだと思いますが、他の方が言っているとおり、よく電話がかかってくる人を覚えることが大切です。 取引先リストとかあると思うので、ざっと目を通すだけでも全然違いますよ。

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#93436
noname#93436
回答No.2

電話って聞き取りずらいですよね。なかなかこればかりは、慣れても改善できません。 でもまだ電話応対を始めたばかりならば、相手を覚えてないというのもあるのではないでしょうか。 まずは前もって、普段よくかかってくる取引先の社名や、担当者の名前を覚えておきます。 そして実践。電話を受けたらその都度、その相手の声やしゃべりかたの特徴を意識して覚えるとか、メモしておくとよいです。 これらの勉強をしておくと、いざかかってきて聞き取れなくてもあたりをつけて、「○○さまでしょうか?」と聞き返すことができます。 これなら何回も聞き直すことも防げますし、だんだん自分も覚えていくことができます。 参考になさってください。

• zorro
回答No.1

わからないことは何度聞き返しても問題ありません。一人合点ハ危険です。