• ベストアンサー

電話が聞き取りずらいです

電話応答に慣れてないせいか、相手の会社名や名前の部分が聞き取れなくて聞き返してしまいます。 集中しているのですが、だいたい相手は早口なのでわかりづらい会社名だと1回で聞き取れません。 何か良い方法はありませんか?

noname#97160
noname#97160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doroqich
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.3

こんばんは。 『名前を名乗られて、〇〇さんに繋いでください』 など、よくあるかと思うのですが、 私は用件をきいてから、 『かしこまりました。〇〇へお繋ぎいたしますので、失礼ですが、もう一度お名前お伺いしてもよろしいでしょうか。』 など、聞いていましたし、聞かれることが多いです。 もう一度聞くと、結構ゆっくり名乗ってくださる方が多かったです。

その他の回答 (3)

noname#175583
noname#175583
回答No.4

私も新社会人ですごーーーく悩まされました! 今もちょくちょく聞きとれなくて迷惑をかけています… 本当に慣れだと思いますが、他の方が言っているとおり、よく電話がかかってくる人を覚えることが大切です。 取引先リストとかあると思うので、ざっと目を通すだけでも全然違いますよ。

noname#97160
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#93436
noname#93436
回答No.2

電話って聞き取りずらいですよね。なかなかこればかりは、慣れても改善できません。 でもまだ電話応対を始めたばかりならば、相手を覚えてないというのもあるのではないでしょうか。 まずは前もって、普段よくかかってくる取引先の社名や、担当者の名前を覚えておきます。 そして実践。電話を受けたらその都度、その相手の声やしゃべりかたの特徴を意識して覚えるとか、メモしておくとよいです。 これらの勉強をしておくと、いざかかってきて聞き取れなくてもあたりをつけて、「○○さまでしょうか?」と聞き返すことができます。 これなら何回も聞き直すことも防げますし、だんだん自分も覚えていくことができます。 参考になさってください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

わからないことは何度聞き返しても問題ありません。一人合点ハ危険です。

関連するQ&A

  • 電話したときの相手の応答

    会社や固定電話に電話を掛けたとき 相手が取ったとき「はい、~です」というと思うのですが、 長い名前だったり、早口だったら聞き取れないことが あるので聞き取れないことがあると思います。 皆さんはちゃんと聞いておられますか? 自分は掛け間違えていないことが分かればいいと思うので 適当に聞いていますが。 もちろん、携帯電話では「はい」で用が足りるので このようなことは考えなくてもよいと思いますが。

  • 電話の応対について

    仕事で電話を取ることが多いのですが、 私の耳が悪いのか、何度聞いても名前が聞き取りにくく、分からないときがあります。 とくに、早口やこもっている声の人、声が小さい人は  イ がニ、ミに聞こえたり  モ がオ、ノに聞こえたりして分からないことがあります。 知っている人や、よくある名前ならなんとなくニュアンスでわかるのですが 聞き慣れない名前ですと、聞き取れず相手が分からないだけに 資料を出すことができません。 2回は聞きなおしても、3回も4回も聞きなおす訳にはいかないので困ることがあります。 どのように聞き直すとよいでしょうか? いろんな方のご意見をいただきたいのでよろしくお願いします。

  • 電話越しの声が聞きづらい

    人によって、ちゃんと聞こえることもあるのですが、固定電話でも携帯電話でも、言っていることを聞き取れない場合があります。 セールスの電話だと、会社名や担当者の名前は早口だったり籠ってたりで全然聞き取れないし、とある友人との電話だと何故か雑音が酷くて声が聞こえません。ハンズフリーにされると余計に聞こえないです。 どうしたらちゃんと聞こえるようになるんでしょうか? 音量を限界まで上げても、喋り声は明瞭になりませんでした。

  • 電話での聞き返しを数回することについて

    仕事で、税理士や司法書士の方に電話をかけることがあります。 その中で、早口でなにを言っているのか、地名や単語を聞き取れない人がいます。 口舌が悪いというよりも、分かりやすく話すつもりはないような、ダダーッとした話し方をします。 そこで 「申し訳ありません、もう一度お願いできますか」 と聞きなおすのですが、 「だから~、〇×☆*=~だよ!!」 と、先ほどとまったく同じように早口でもごもご、ダダーッと話します。 メモする間もないくらいの早口です。 電話で聞き返しをすると、大体の人は2度目はハッキリ言ってくれるのですが…。 どうしても聞き取れないので、聞き取れたなんとなくの言葉で 「〇×□☆*●=~、ですか?」 と確認するように聞き返すと 「だからっ、〇×☆*=~だって!!」 と相変わらず聞き取れず。 この人達と電話する相手の方達は、どうしているんだろう。と不思議に思ってしまいます。 私は3回目聞き直したくらいで、大体の地名を把握して、後はネットで「ここのこと?これのこと?」と確認して事務処理をしますが、いつか間違いを起こしそうで、いつまでもこんな風にしているのはいけないなって思います。 電話で何度かきいてもどうしても聞き取れない場合、 相手の方にどう伝えれば、分かりやすく話していただけるでしょうか? ちなみに、 どういう漢字を使いますか、と尋ねるようにしてみても、 「@*☆!!」 …その言葉が聞き取れなかったりします。 教えてください。

  • 電話の取り次ぎについて

    電話の取り次ぎについて質問させてください。 1、内線で取次ぎの電話に出た場合 (例)相手「お疲れ様です。〇〇(部署名)の△△です。××さんお願いします」    自分「××さんですね、かしこまりました。少々お待ちください」    自分「お待たせいたしました。××さんはただいま席をはずしておりまして、戻り次第折り返しご連絡差し上げます」 今パっと思いついた状況を書いてみました。 つなぎ先が取り込み中で、その人から「コールバックで」と言われた場合を考えてみました。 ここで質問なのですが、 (1)内線の場合でも「お待たせいたしました」等のような丁寧な言葉を使うものですか? (2)内線番号は聞くべきなのでしょうか? (3)「戻り次第折り返しご連絡差し上げます」という言い方は合ってますか? (4)内線の場合で、相手の部署名と名前を聞き取れなかった場合の聞き返し方はなんと言えばいいでしょうか? 「失礼ですが、もう一度部署名とお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」で合ってますか? もしこれを聞くならば最後ではなく聞き取れなかったらすぐに聞くべきでしょうか? 2、外線で取り次ぎの電話に出た場合 (例)相手「〇〇会社の△△と申します。××さんお願いします」    自分「××ですね、少々お待ちください」 (5)もし△△の部分が聞き取れなかった場合、どのように聞くべきでしょうか。  「恐れ入りますが、もう一度お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」と聞いたとして、 相手が「××さんをお願いします」と言ってきた場合、 つまりこちらは電話をしている相手の△△の部分(名前)を聞きたいのに、相手は取次ぎ先の××の部分と勘違いして答えた場合、 どのように言えばいいのでしょうか。 あなた様と言うのは変だと思いますし・・・その先方のことをなんと呼べばいいのでしょうか。

  • 電話応対で、聞き取れなかったときの確認の仕方を教えてください

    会社での電話の取次ぎで 相手の会社名が聞き取れなかったときはどういうふうに聞き直せばよいのでしょうか? 名前なら、「お名前をもう一度確認させていただいてよろしいでしょうか?」のように聞けますが、会社名は「会社名をもう一度・・」と言ってもいいのでしょうか? また、 取次ぎ相手が不在で、 相手に 折り返しお電話をいただけますか? と言われたとき、 かしこまりました。 のあとはどういえばいいのでしょうか? 教えてください お願いします。

  • うっとおしい電話、何とかなりませんか?

    以前も下記URLで相談させて頂きました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025969 あれからもほぼ1週間ペースで電話が掛かってきます。 (番号は相変わらず携帯からですが、番号が毎回違います) あれから解った事を少し。 ・兄の話によると、おそらく電話の相手は兄が以前何かの資格教材を買ってそれをやっていた事があり、馬鹿高い教材費が解り途中で解約したため、その続きをさせようとしているのではないかという話。(ちなみにその教材費は途中まででもちゃんと料金を払っているので借金延滞など、こちらにやましい部分は何もありません) そういう電話は兄の会社にも掛かってくるんだそうです。 ・相手は個人の名前は言うが会社名などは絶対言わず、「(兄に)代わってくれ。連絡先番号を教えてくれ」の一点張り。 ・警察相談しようと思いましたが今の所脅迫などされていないく、ただ何回も掛かってくる電話がすごくうっとおしいだけなので取り合ってくれるのかどうかが心配。 どうにかもう電話が掛かってこないようにする方法はないですか? 無視するしか方法はないんでしょうか? 今も「知らない人に連絡先を教える事は出来ません。用があるならこちらから連絡させますので会社名・氏名・連絡先番号を教えてください」と言っても「本人じゃなければ駄目」とか、たまに偉そうに言われる事もあります。 ちなみにこちらは関西なのですが電話相手は話し方から関東の人だと思います。家に来る事とかってあるんでしょうか?

  • 早口な人に対しての電話応対

    事務で電話を取り次ぐときに 向こう側が「○○会社の○○ですけど○○さんみえますか」と言うのですが、一気にこれを早口で言われた場合、「もう一度お名前よろしいですか?」と聞こうか、こう聞こえたから大丈夫だろうと一瞬迷うのですが、早口の流れで確認しずらく、そのまま聞こえた通りに上司に伝えたら、違っていたらしく・・。結局上司に注意されることがたまにあります。 もともと耳が少し悪いのですが、電話応対以外の事務の仕事は自分に合っているのでまだ続けています。 相手の勢いに動揺して、名前を確認できないダメな自分と耳の悪さと上司の怖い注意でちょっと悩んでます。 あまいですよね。。 アドバイス何かあったらください。

  • 電話で相手の言ってることが聞き取りづらいです。

    私は酒の小売店で事務のパートをしています。 ここでお酒の注文を電話で受けたり、取引先の会社からの電話を受けたりしているのですが、相手からの 電話で聞き取りづらいと思うことが良くあり、「え?もしもし」などと聞き返してしまうのです。これは相手先にも失礼だし迷惑なのではないかと思うことが良くあります。周りがざわついていたり、初めて聞くようなお酒の名前や店名や、全く初めての内容の電話などでは特にそうです。自分でも、お酒の名前などをメーカーのHPなどを見て勉強したり、なるべく注意して聞くようにはしているのですが、それでもやはり聞き取りづらいのです。このままでは、飲食店やお取引先から苦情が出てきてしまうのではないかと思うことがあります。私は、電話に出るときだけ(話し始めてからはそれほどでもないのですが)すごく早口になってしまうくせがあり、それは大分改善されてきたと思うのですが、やはりまだこのように気になることがあるのです。どうすればこのような問題を解決できると思いますか?

  • 電話応対の仕方

    事務の仕事に転職して二週間になるんですが、電話応対がうまく出来ません。 声が低い人や早口で言われると、名前や用件がちゃんと聞き取れなかったりして「お名前もう一度よろしいですか?」などと聞いてしまいます。 名前や用件を聞きなおす事って相手に対して失礼ですか? 電話応対のコツを教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう