• ベストアンサー

電話で相手の言ってることが聞き取りづらいです。

私は酒の小売店で事務のパートをしています。 ここでお酒の注文を電話で受けたり、取引先の会社からの電話を受けたりしているのですが、相手からの 電話で聞き取りづらいと思うことが良くあり、「え?もしもし」などと聞き返してしまうのです。これは相手先にも失礼だし迷惑なのではないかと思うことが良くあります。周りがざわついていたり、初めて聞くようなお酒の名前や店名や、全く初めての内容の電話などでは特にそうです。自分でも、お酒の名前などをメーカーのHPなどを見て勉強したり、なるべく注意して聞くようにはしているのですが、それでもやはり聞き取りづらいのです。このままでは、飲食店やお取引先から苦情が出てきてしまうのではないかと思うことがあります。私は、電話に出るときだけ(話し始めてからはそれほどでもないのですが)すごく早口になってしまうくせがあり、それは大分改善されてきたと思うのですが、やはりまだこのように気になることがあるのです。どうすればこのような問題を解決できると思いますか?

noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.2

まずは、お使いの電話機の受話音量を上げて下さい。 それでも聞き取りにくい場合は仕方がありません。 失礼にならない聞き直し術を心がけて下さい。 ・聞き直す時は、「お電話が遠いようです。大変申し訳ございませんが、もう一度よろしいでしょうか?」 ・同じ事を聞き直すのは3回ぐらいまで。それ以上だとさすがに相手もイライラします。 ・商品名や数量、電話番号等は必ずあなたが聞いた事をあなたが声に出して復唱して相手に聞かせた上で確認してもらう。 ・顔の見えない電話の会話だと、あなたが早口だと相手もつられて早口になってしまいますので気を付けましょう。 こんな程度ですが、これらは習慣になってしまえば自然にできるようになります。難しい事ではありませんから。慣れるまでは大変かもしれませんが、頑張って下さい!!

質問者

お礼

受話音量を今日上げてみました。心なしか聞き取りやすかったです。復唱は大体いつもやってます。そのほかのことは取り入れてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mie_che
回答No.4

こんにちは。私は今電話受付のアルバイトをしています。 全国から問い合わせのあるセンターで方言のあるお客様も多いので,聞き取りがうまくできないときの苦痛がちょっとわかります。。 mkopfgrさんのお悩みですが、聞き取り能力は何件も電話を受けているうちに必ず!!あがるので やはり、fit8885さんのいうように失礼にならないような聞き直しかたをすればいいと思います。 fit8885さんがおっしゃっていることに加えて、 聞き取れたことを復唱したあとに、具体的にどこが聞き取れなかったか、を明確にして聞きなおすといいと思います。 「○○社の△△を10ケースお願いします」というように数量しか聞き取れなかった場合は、 「10ケースですね。恐れ入りますが、会社名と商品名をもう一度お願い致します」 などのように具体的に聞きなおしたい部分を示すと、相手も案外こちらが聞き取りやすいようにはっきりしゃべってくれることが多いです。 あとは、私がたくさん電話を受けていて思うことは、はじめの一声でやわらかい、落ち着いた声をだすと、相手も丁寧に話してくれることが多くなるような気がします。 逆に忙しい時間に、すこしあせったようなキンキンした声をだすと相手もぶっきらぼうな話し方になることが多いような気がします。 あくまで私の独断なのですが…(笑)

質問者

お礼

私も時々全国からの電話を受けることがあるのですが、関西弁とか、少し分かりづらい時があります。 初めの一声で落ち着いた声って言うのはすごくわかります。緊張してるとかえって聞き取りづらくなるんじゃないですかね。こちらも気分は落ち着きをもってって言うのが納得できました。ありがとうございました。

• katyan
回答No.3

入ったばかりで何もわかりません。復唱させていただきます。これでいいでしょうか?と聞きましょう。 別におかしくありません

質問者

お礼

多分、誰にでもあることなんだと思えば少し気が楽になります。ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.1

なじみのない単語は聞き取り辛いのも当然なので、質問者さんの現状は当然かもしれません。 もっとも適切なアドバイスは、「勉強あるのみ」、「継続はチカラなり」、でしょうか。 一番駄目なのは、注文を間違えることですので、愛想よく、下から下から、誠心誠意注文を受ける態度でいれば、自ずと先方には伝わるので、焦らず、同じミスは繰り返さず、精進の日々を送るしかないでしょう。 しかしながら、 1)耳が悪くないか? 周波数によって聞き取りづらいものがあるかもしれません。 2)電話が悪くないか? 電話機の音が小さい、ノイズがある、など。 なども同時進行でチェックしながら、バイト先のご主人に、mkopfgrさんがここで書いた質問文そのまま相談してみてください。 やっぱりこんな掲示板で相談するより、お店の人に 「申し訳ない」 「解決策を探してます」 「もちろん自分自身が出来ることは努力を惜しみません」 と言う姿勢を分かってもらうのが第一です。 ここで相談しても、単なる慰めの回答しか寄せらないかもしれません。 mkopfgrさんはその慰めで納得してすっきりしてしまうかもしれませんが、雇っている側としては、そんな変にすっきりしたmkopfgrを見て、 「あの子は何やってんだ?やる気あるのか?」 と言う感想を持つことでしょう。 それではなんとも悪循環になりかねません 報告、連絡、相談は、社会人の基本です。 ぜひ、職場の上司に相談してください。

質問者

お礼

とりあえず今日電話の音量を上げてみました。 それほど込み入った内容の電話もなく、周囲も あまりざわついてなかったせいか聞き取りやすかったです。ありがとうございました。