• ベストアンサー

電話応対の仕方

事務の仕事に転職して二週間になるんですが、電話応対がうまく出来ません。 声が低い人や早口で言われると、名前や用件がちゃんと聞き取れなかったりして「お名前もう一度よろしいですか?」などと聞いてしまいます。 名前や用件を聞きなおす事って相手に対して失礼ですか? 電話応対のコツを教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

失礼にはなりません。解らないままに返事をして失敗するよりも聞き返すことのほうが大事です。参考に

参考URL:
http://www.jmca.biz/tape/telm/urano.htm

その他の回答 (5)

回答No.6

確かに電話応対というのは会社を代表して受けるものですから何かと気をつかう ものですよね。私もたまに名前等もう一度尋ねてしまいますね。 電話応対という点に絞ると役にも立たないでしょうが一応参考になりそうなサイトは紹介させて頂きます。役に立ちましたら幸いです。でもアポイント取りの為の 技術紹介ですから役に立つかなあ・・・ インフォシークのビジネスサテライトで取り上げられている情報商品で上位に入っているサイトです。 ガンガンアポが取れるテレアポ講座-メールセミナーコース http://infostore.jp/dp.do?af=infosou&ip=spro01&pd=s001 (お客さんの新規開拓に使えるサイトかと思います。営業系向きですかね・・・)

参考URL:
http://infostore.jp/dp.do?af=infosou&ip=spro01&pd=s001
  • dontogon
回答No.5

こんばんは 私も電話対応が多い仕事をしております。 自分なりのコツとして、 電話がかかってきて受話器を上げる前に一呼吸し、心を落ち着ける。 第一声をゆっくり、静かにハッキリ発するようにしております。 「はい、○○■■会社です。」 お客様も多少なり、大きな声でゆっくりとお話いただけるのではないかと考えております。 ※マニュアルでは「明るく元気良く・・」ですといけないかもしれませんが・・・

• taiko_cha
回答No.4

こないだビジネスマナー研修に行って、電話応対練習してきましたよ。 「もう一度よろしいですか?」と聞き返すのは、聞き取れなくてあいまいにすますよりずっといいみたいです。 でもやっぱり二度三度と聞き返すのは、たとえ相手の話し方に問題があるのだとしても、相手方は良い感じは受けられないでしょうね(^_^;) 私もいつもそれで、一度聞いて聞き取れなかったら、あいまいなまま伝えてしまいます(いけないことなんですが)。 私のところは殆どがお得意様からの電話ですから、ある程度慣れてきて名前を覚えてしまえば、向こうの発音がはっきりしなくても聞き取れるようになって来ました。 転職されたばかりということですから、もう少しして環境に慣れてこられれば、問題なくなってくるのではないでしょうか。 初めて聞く名前とかだと、どうしたって聞き取れないですよね。 お互いにがんばりましょうね。

回答No.3

コールセンター勤務をしており、3年になります。 電話応対は思ったより奥が深くて、難しいですよね。 出来れば1回で聞き取りたいところですが、聞き取れないこともよくあります。 聞き直すことよりも、知らないまま会話をする方が失礼だと思います。 聞き直しする時によく使うのが、 『恐れ入ります、お電話が遠いようです。』 と言います。 本当は「もう少しゆっくりはっきりお願いします」と言ってしまいたいところですが(笑)。

回答No.2

こんばんは。 「申し訳ございませんが、もう一度おっしゃっていただいてもよろしいでしょうか?」と、聞けばOKです。 同じ人からの電話などは、慣れてくると早口や低い声などでも聞きやすくなると思います。 がんばってください。