電話応対での名前の聞き取りに困っています。聞き直しの方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 仕事で電話を取ることが多い私は、名前が聞き取りにくい場合があり困っています。特に早口やこもってしまっている人や声が小さい人は、イがニやモがオと聞こえることがあります。知っている人やよくある名前ならなんとなくニュアンスでわかるのですが、聞き慣れない名前だと資料を出すことができません。2回は聞き直せますが、3回以上聞き直すわけにはいかず困っています。どのように聞き直す方法が良いでしょうか?ご意見をお待ちしています。
  • 電話応対の中で、私は名前の聞き取りに困っています。特に早口やこもっている声の人や声が小さい人の場合、イがニやモがオと聞こえてしまい、相手の名前が分かりません。知っている人やよくある名前ならなんとなくニュアンスでわかるのですが、聞き慣れない名前だと資料の出し方が分かりません。2回は聞き直せますが、3回以上聞き直すわけにはいかず困っています。どのように聞き直すのが効果的でしょうか?アドバイスをお待ちしています。
  • 仕事で電話を取ることが多い私は、相手の名前の聞き取りが苦手です。早口やこもっている声の人や声が小さい人の場合、イがニやモがオと聞こえることがあり、相手の名前が分からなくなります。知っている人やよくある名前ならなんとなくニュアンスでわかるのですが、聞き慣れない名前だと資料を出すことができません。2回は聞き直せますが、3回以上聞き直すわけにはいかず困っています。どのように聞き直す方法が良いでしょうか?意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話の応対について

仕事で電話を取ることが多いのですが、 私の耳が悪いのか、何度聞いても名前が聞き取りにくく、分からないときがあります。 とくに、早口やこもっている声の人、声が小さい人は  イ がニ、ミに聞こえたり  モ がオ、ノに聞こえたりして分からないことがあります。 知っている人や、よくある名前ならなんとなくニュアンスでわかるのですが 聞き慣れない名前ですと、聞き取れず相手が分からないだけに 資料を出すことができません。 2回は聞きなおしても、3回も4回も聞きなおす訳にはいかないので困ることがあります。 どのように聞き直すとよいでしょうか? いろんな方のご意見をいただきたいのでよろしくお願いします。

• 4a0se
  • お礼率48% (85/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.3

聞き取りにくい方いらっしゃいますよね。 1.どうまちがえるかおおよそ予測がつくようでしたら、多少間違えていても、 あなたの方から ○○様でよろしいでしょうか? と聞きなおしてみてはいかがでしょうか? 相手もどこが違っているかわかるので、 間違っているところを強調して話してくださると思います。 2.漢字を確認させていただいてよろしいですか? といって、漢字をお知らせいただく。 例えば、井村さんなら、井戸イと、市町村の村       二村さんなら、漢数字の二と・・・ といってくれるでしょうから、推測がつきませんか? 3.電話番号等やお客様番号を確認する。   電話番号リスト等で逆引きして、○○様ですね。と再確認する

その他の回答 (2)

回答No.2

『お電話が遠いようで…』 とか素直に『恐れ入りますがもう一度お伺いしてよろしいですか』とか。 間違ったまま進めても失敗するだけですから、相手がイラッしたらどうしようとか考えずきちんと聞き直しましょう。ビジネスマナーでは三回までは聞き直しても失礼に当たらないと聞いたことがあります(古い情報だったらごめんなさい。) あとはこういう質問をきちんとできる謙虚さを忘れず、仕事に取り組んでいけば大丈夫。電話応対は慣れですよ。 頑張れ!

• kernel_kaz
回答No.1

嘘も方便 電話機の調子が悪いことにすれば良いのです 『申し訳ございません、電話の調子が悪いようで、お声が聞き取りづらいものですから、もう一度ゆっくりとお名前を頂戴できますか?』ってな感じ?