• 締切済み

会社での電話応対について

事務のバイトをしているのですが、どうも電話応対が 苦手で電話をとるのが怖いです。というのは、電話にでても 相手の名前を聞き違える事が多いんです。確認の為に 名前を聞き返すのですが、結局「そんな人いないよ」って言われ その度に自信をなくしました。 電話はでれば慣れると言われたけど、慣れません。 何かいい方法があれば教えて欲しいです。お願いします。

みんなの回答

  • lehua
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.6

こんにちは。 私も新入社員の時は同じでした。 先輩からのアドバイスで吹っ切れました。 相手の会社名や名前が聞き取れなくて 質問を繰り返すのは失礼にあたらない。 それよりも間違えたまま伝えてしまう方が失礼だ。 と。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

相手の名前を聞き違える心配があるときは、メモを取りながら「○○様ですね、恐れ入りますが、どんな字でしょうか」ときけば、相手は、漢字で云いますから、聞き違いは少なくなります。 次いで会社名も忘れずに聞きましょう。 それと、取引先の会社名・担当者名どは、名簿から覚えておくことです。 #1さんの方法もよろしいでしょう。

Mimi-ka
質問者

お礼

ありがとうございます。最初からうまく言えないかもしれないけど 頑張ってみます!

  • ai0312
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

事務ではありませんが、私は企業のお客様ご相談窓口で電話応対のバイトをしています。しかも、もう2年も。。。(-_-;)お役に立てれば良いのですが。。。(^_^;) 取引先や店舗やお客様とランダムに電話がかかってくるので、最初は戸惑いましたが、ビジネス電話で使う言葉は限られた言い回しなので、慣れれば半寝でも勝手に口がしゃべってくれます!問題は「聞き取り」ですよねぇ(^_^;) 他の方と同様メモは必須ですね!あと、私は名前を聞き返して、更に自分であっているか怪しいなぁ^^;と言う時は「お名前は漢字ではどの様にお書きすれば宜しいでしょうか?」と聞いています。 時間がかかって面倒くさいと仰るお客様も(カナリ)いらっしゃいますが、「やはり確認の為に。。。」と言うと教えてくれます。 漢字で聞いておけば安心ですよ。私はこれでかなり名前間違いがなくなりましたから! 自信をなくさないで、明るく楽しく笑顔で電話に出てあげて下さい§^。^§

Mimi-ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。「漢字で聞く」ということはとても 参考になりました。きっとこれで聞き間違えが無くなると思います。

Mimi-ka
質問者

補足

電話をとる時はメモをする癖をつけているのですが、メモを取ってる間に 他の事を聞きのがしてしまう事があり結局名前しか聞き取れない事もあります。多分メモをするスピードが遅いからだと思うのですが・・・ そんな時はどうすればいいですか?

  • kaze044
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.3

こんにちは。 相手の名前を確認するときに、使う技(?)なのですが… 例えば「秋野」さんという方からの電話だったとします。 でも、貴方はすっかり「牧野」さんだと思い込んでいるとします。 でも、良く間違うので自信がない・・・(^_^;) そんな時、相手の名前を確認しますよね。 「牧野さんですね?」と確認すると、「秋野」と言われたと思って『はい、そうです』と言われてしまうことがあります。 『まみむめも、の牧野さんで 宜しかったですか?』 と言えば、『いえ、あいうえお の秋野です』と言ってくれるはずです。 参考になればいいのですが(滝汗)

Mimi-ka
質問者

お礼

相手の名前を確認したにもかかわらず間違えてた事はよくあります。 とても参考になりました。アドバイスありがとうございました。 がんばってみます!

Mimi-ka
質問者

補足

電話をとる時はメモをする癖をつけているのですが、メモを取ってる間に 他の事を聞きのがしてしまう事があり結局名前しか聞き取れない事もあります。多分メモをするスピードが遅いからだと思うのですが・・・ そんな時はどうすればいいですか?

  • BONTAROU
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.2

新入社員の頃を思い出し、カキコ致します。 私もあなたと同じように、電話応対は苦手でした。 でも、接客対応は好きだったので(人と話すことが好きなので) 先輩などに教わりながら、何とかできる様になりました。 仕事で基本のことですが「メモを取ること」これに尽きます。 ※電話対応に限ったことではありません。 電話を取る前から、メモ、ペンを用意すること。 ペンを持ってから受話器を取りましょう。 電話に出たら「有難うございます、○○(会社名)、○○(自分の名前)です」 必ず名乗る癖をつけてください。 ・名乗ることによって、自分のペースが生まれます。 ・相手に対しても、好印象をもたれることが多いようです。 最初は無理かもしれませんが、断片的にでもメモを取りましょう。 相手の名前だけ、会社名だけ、自分の会社の誰に対しての用件なのか… 慣れてくると、用件も書き込めるようになります。 また、不思議なもので、断片的に書き込んだだけでも覚えがぜんぜん違います。 ちょっと取ったメモでも、慣れてくると頭の中に入ると整理されます。 きっとこれで大丈夫です。 最後に…電話応対に限らず、接客は本当に「慣れ」です。 場数を踏まないと、本当にできません。 一度成功させれば、自信につながり、余裕が生まれます。 そうすればこちらのもんです! 頑張ってください!

Mimi-ka
質問者

お礼

名前を名乗るくせはあるのですが、緊張から早口になってしまいよけいに 聞き取れない事もありました。もちろん電話をとる時はメモをする癖を つけているのですが、メモを取ってる間に聞きのがしてしまう事があり 結局名前しか聞き取れない事もあります。 多分メモをするスピードが遅いからだと思うのですが・・・

  • ebis
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

私は聞き取りづらい時、すぐ録音ボタンを押しています。 そういう機種であればいいのですが。

関連するQ&A

  • 電話応対の仕方

    事務の仕事に転職して二週間になるんですが、電話応対がうまく出来ません。 声が低い人や早口で言われると、名前や用件がちゃんと聞き取れなかったりして「お名前もう一度よろしいですか?」などと聞いてしまいます。 名前や用件を聞きなおす事って相手に対して失礼ですか? 電話応対のコツを教えて欲しいです。

  • 電話の応対

    電話がかかってきたとき、以前は「はい、○○です」と名乗ってました。 でも、電話を使った詐欺もありますし、このところ名前を出さないで応対するようになりました。 でも、そうすると「○○さんですか?」とたずねてくる相手が多いんです。 「どなたですか?」と聞くと「○○さんのお宅でしょうか?」と確認してきます。 「名前を名乗ってください」と何度言っても同じやりとりです。 電話をかける側のマナーは、自分から名乗ることではないのでしょうか? それを聞き入れない相手には、なんと言ったら名乗ってくれるようになるのでしょうか?

  • 電話応対について

    初めて事務の仕事をすることになりました。 バイトなんですが 初日から電話に出た方がいいでしょうか? 事務員さんは3人ぐらいいるみたいです。 大きな会社ではありませんが 電話があったら出た方がいいのか迷っています。 初めての電話応対なので 仕事を覚えられるかっていうより 電話の方が気になって バイトする前から緊張しています。 誰もいなかったら電話に出ますが(っていうか出るしかない) 他に事務員さんがいる時はしばらくの間は任せてもいいものでしょうか? それとも私が積極的に出るべきですかね? あと、 もし、電話の相手が言った人がいない場合、 『只今、席を外しておりまして…折り返しお電話差し上げましょうか?』でいいですか? その場合、電話番号は聞くべきですか? それとも『只今、席を外しておりまして…』だけでもOK? 質問ばかりですみません。 普段から家の電話にすら出ないもので… ちゃんと電話応対できるか心配で質問させていただきました。 うまく電話応対できるコツなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電話の応対

    パートの事務職を始めて、2日めです。電話の応対で悩んでいます。業者さんからの電話や、個人のお客様の電話など積極的にでるようにしないといけないのは、分かっていますが、あまり得意ではない為すごく緊張してしまいます。相手側の名前をメモに書いている間にもう次の用件やクレームなどを話されると、舞い上がってしまい、何を言っているのかが分からなくなります。時には相手側の名前もきちんと聞き取れない場合もあり、もう一度失礼かと思うが名前を聞いてしまうときもあります。でも間違った名前を担当者に言うよりはいいと思います。用件などをきちんと聞いて内容をメモするのは慣れるしかないのでしょうか。今はあと一人女の人がいるから代わって応対してもらえるけど、自分ひとりの時もあるそうなので、本当に考えたら怖いです。失礼な言い方をしていないかと不安になりそのことが頭から離れません。慣れるしかないのでしょうか。

  • 電話応対を上手になりたいです。

    28歳事務パートです。 電話応対が苦手です。 この年にもなって電話応対すら満足にできないことが恥ずかしいです。 私が直接答えることはなく、受注発注の事務社員さんか営業さんにつなげるだけです。 ただそれだけなのに、「お急ぎでしょうか?」とか聞けなかったり、社名だけ聞いてどなたか聞くの忘れたり、教科書どおりに言葉が出ず自信がないです。 気持ちとしては「この1本が仕事につながるかもしれない大事な電話」と考えており、かけてきた人が驚くくらいの丁寧な応対が理想です。 秘書検定準1級も勉強中ですが、電話を切った後ああしとけばよかったと思うものの、上手な対応ができません。 慣れの問題でしょうか?? ちなみに20歳~3年社会経験後4年専業主婦でパート復帰して2カ月になります。

  • 接客と電話応対

    人間が大嫌いなので、私は接客業を選びませんでした。 でしたら電話応対が苦手な人は事務に向いていないのでしょうか? 電話応対が嫌いな事務員24歳女です。

  • 電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか?

    電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか? 24歳女の事務員ですが、高校卒業してからずっと数社の会社で事務一筋で来ましたが、電話応対だけは本当に慣れません。 事務は向いていないのかなあ…と落ち込む事が多いです。 最近、介護職(ヘルパー)の仕事を考えるようになりました。 理由は電話応対がないし、頭を事務程使わないかなあと思いまして…。 電話応対が苦手だと事務は向いていませんでしょうか?

  • 電話応対でのパニック。

    私は電話応対がとても苦手なので、この度 入力の業務で派遣を選びました。 入力の仕事はとても単調ですが、 電話などでのプレッシャーがなく、とても 有意義にすごせていました。 ある日、来月からいろいろとやってもらうからと 言われその中に電話応対がありました。 もちろん断れば、契約は終了してしまうと思います。 皆さんに質問です。 私は電話で分からない事はその場の人に聞くように していますが、あまりに緊張してパニックに 陥っているので、 答えてくれた人の言葉が耳に全然入ってきません。 つまり、結局は自分で何を言ったらいいのか 最初からわからなくなってしまい、 いろんな人にイライラされてしまうのです・・・。 こういうのを克服した方・・いらっしゃいますか? あと、人に聞かれながら電話の応対ができません。 とても言い表せないくらいに緊張してしまい 何も言えなくなってしまうのです。

  • 早口な人に対しての電話応対

    事務で電話を取り次ぐときに 向こう側が「○○会社の○○ですけど○○さんみえますか」と言うのですが、一気にこれを早口で言われた場合、「もう一度お名前よろしいですか?」と聞こうか、こう聞こえたから大丈夫だろうと一瞬迷うのですが、早口の流れで確認しずらく、そのまま聞こえた通りに上司に伝えたら、違っていたらしく・・。結局上司に注意されることがたまにあります。 もともと耳が少し悪いのですが、電話応対以外の事務の仕事は自分に合っているのでまだ続けています。 相手の勢いに動揺して、名前を確認できないダメな自分と耳の悪さと上司の怖い注意でちょっと悩んでます。 あまいですよね。。 アドバイス何かあったらください。

  • 職場での電話応対

    最近事務関係の仕事を始めたのですが電話応対で悩んでいます。 基本的に電話は先輩や上司に取り次ぐだけなのですが、緊張して慌てて変な敬語になったり、言いにくい社名で噛んでしまいます。 あと電話の相手の方の名前が聞き取れなかったり、取り次ぐ際にボタンを押し間違えたり… とにかく失敗ばかりで… 先輩も簡単だからと電話応対の方法を詳しく説明してくれず、そのわりには間違える度に注意されます。 電話に出るのは一日2~3回程度なんですが、取らない日もよくあるのでなかなか慣れません。 どうしたら失敗せずに上手くできるかアドバイスを下さい><

専門家に質問してみよう