• ベストアンサー

失礼な電話の応対

初歩的な電話の応対の事ですがアドバイスをください。 小さな会社の事務をしていますが、たまにぶしつけに‘~さんはその会社にいますか’と聞かれることがあります。 たいがい名乗らないので、まず‘どちら様でしょうかと’と尋ねると ‘いるかいないかを聞いているのだけれどいるんですか’といわれます。 こちらが‘個人的なご質問にはお応えしかねます。よろしければ調べまして折り返しご連絡をいたしますのでよろしければお電話番号を教えてくださいますか?’と切り返すと ‘やっぱりいるんだ’や‘イヤだ’とか、しまいには怒って‘あなたの名前は?’ともいわれます。 その時は会社の業務上、私の名前はいわないといけないのでしょうか。 昨今何かに利用されそうで答えるのに躊躇してしまいます。 それともどう切り返したらいいのでしょか。 以前はどこからか名簿を手に入れてそれをみて電話をかけてきたような事をききました。用件はわからずじまいです。

noname#78676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたの対応でいいと思います。 名乗る必要はありませんね。 うちの会社にも名乗らない電話がよくかかってくるのですが だいたい次のように分類されます。 1.先物取引のセールス 90% 2.電話会社の代理店のアルバイト 5% 3.会社のお偉いさん 3% 4.お年寄り、社員の家族 2% 先物取引のセールスは名乗るとしつこく勧誘してくるので迂闊に名乗らない方がいいです。 質問者の方が女性でしたらストーカーとか、個人情報の問題も有りますので気をつけてください。 名簿は売り買いされていることもありますし、電話帳を片っ端からかけている場合もあります。

質問者

お礼

的確な回答をいただきありがとうございます。 最近は相手も色々と切り返してくるのでついわからなくなっておりま した。 私の名前や従業員の名前を聞こうとして偽名(電話のやりとりの中の判断)をいってきたり、変な電話が多くてとても困ります。 ストーカーもあり、ですね。気をつけます。

その他の回答 (4)

• sayapama
回答No.4

その手の電話は、顧客先様ではありませんので、貴方が律儀に実名を明かす必要はありません。 >‘あなたの名前は?’ともいわれます。 次にこのように言われたら、こう言ってください 「私の名前は、「いえ」という字と「うち」と言う字で「家内」(いえない)と申します。」 この方法は以前に私が実際に使った方法ですが、逆ギレして名前を聞いてきた相手が暫くして、「君、なかなか、うまいね!」と言って電話を切ってくれましたよ。

質問者

お礼

>貴方が律儀に実名を明かす必要はありません。 そうですね、つい律儀に考えてしまいました。 >次にこのように言われたら、こう言ってください 「私の名前は、「いえ」という字と「うち」と言う字で「家内」(いえ ない)と申します。」 私には練習がいるかもしれません。(笑) アドバイス、ありがとうございました。

• ra56ih0i
回答No.3

概ねそれで良いと思います。「名乗らない」のではなく「名乗れない」ような場合もあるかと思いますので。 そもそもお客様なのか取引先なのか、それ以外なのかさえわからないというのは困りものですよね。 ”小さな会社で事務”をなさっているとのことですが、電話の開口一番では個人名を名乗らずに「(会社名)でございます」と言った感じの企業なのでしょうか? もしそうであれば、「恐れ入りますが、お名前とご用件を教えて頂かなければ一切お答えすることができません。」という形で電話を切って良いかと思います。 お書きになった範囲内で判断すると、氏名どころか用件も言わない上にぶっきらぼうな電話ですから、さして重要ではないと考えて差し支えはないかと思います。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 以前は2,000人の従業員のいる会社に勤めておりました。 その時は必ず‘~会社、~でございます。’と必ず名前をいっておりましたが、会社の規模が小さいと色々なことに違いがあり、今は聞かれなければ会社名だけにしております。 (決して仕事に責任を持っていないということではありませんが) ra56ih0iさんがいわれた通りにいってみます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

>その時は会社の業務上、私の名前はいわないといけないのでしょうか。 失礼な電話相手なら、「お答えできかねます」 と返してください。

質問者

お礼

mat983様 わかりました。 回答ありがとうございました。

• higekuman
回答No.1

自分の名前を名乗らない相手に、礼儀も何も無いでしょう。 「どなたなのかわからない相手に、そのようなことはお答えできません」で良いんじゃないですか? もちろん、あなたの名前を名乗る必要もありません。

質問者

お礼

そうですね。うっかり名乗らないように気をつけます。 ありがとうございました。