• ベストアンサー

電話応対について

今さらこんなことを質問するのもお恥ずかしいのですが・・・ 最近久しぶりに社会人に復帰したのですが、電話の応対のなかで、疑問に思ったことがあります。 先方のお名前を聞き直す時は「失礼ですが、もう一度お名前をお願いいたします。(一例)」と聞き直しますよね。 では、こちら側の取次ぐ相手の名前をもう一度確認する時には、なんと言えばいいのでしょうか? 「担当の名前」とでも言えばよいのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakuni-
回答No.2

こんにちは、Kakuni-です。 場合にもよると思うんですが、 「申し訳ありませんが、わたくしどものどのもの宛てでしょうか?」 って聞いてはどうでしょうか? ちょっと言いづらいですけど、間違いは無いと思いますよ。

masanao
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「どのもの宛て」ですね。使ってみます。 もうちょっと言い易い言い方がもし思いつきましたらまた教えて下さい!

その他の回答 (5)

回答No.6

#4の者です。  早口の方とかもいらっしゃいますから、聴き取れないことってありますよね。その場合は、 「申し訳ありませんが、もう一度お願いできますでしょうか。」 「恐れ入りますが、もう一度お聞かせ願えますでしょうか。」 「何度も申し訳ありません。○○へお掛けということで宜しいでしょうか。」 「申し訳ありません。お声が少々遠いようでございます。」 「すみません。電波が少し途切れているようでして、もう一度・・・」  業界やTPOによって微妙に言葉使いを変える必要がありますので、masanaoさんの職場に合わせて脚色されると良いと思います。

masanao
質問者

お礼

何度もお答え頂き本当にありがとうございます。 確認の方法にも色々ありますね。勉強になります。「○○へお掛けと~」の確認の仕方は参考になりました。使ってみます!

• kuwanomi
回答No.5

聞き取れない場合は、すぐに 「申し訳ございません。もう一度おっしゃっていただけますか」 そこでムッとされたら、すぐに 「お電話が少し遠いようですので・・・」 で大体、先様にお判りいただけると思います。 (聞き取れなかったのだなーと) 判断が難しいときは「間」を置いてしまうと 聞き返しにくいので、会話が途切れないように テンポ良く続けることが大事だと思います。 お仕事、頑張ってください ♪

masanao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もKuwanomiさんのアドバイスと同じような確認の仕方はよくするのですが、大概、先方はご自分の名前だけを名乗られて肝心の取り次ぎ相手の名前をおっしゃらないことが多いのです。難しいですね。仕事がんばります!

回答No.4

「○○ですね。少々お待ちください。」  こうすることで先方と自分の聴き間違いの確認になるだけでなく、周りの人間も誰宛の電話かわかりますし、当人も出る準備ができます。  とにかく掛けてくる相手は早く繋いでほしいわけですから、すばやく端的に、がポイントです。

masanao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「○○ですね」と言えるまで聞こえていれば良いのですが、全然検討がつかない時があるんです・・。音量大にして一生懸命聞いてはいるのですが(ちょっと耳が悪いのかもしれません)。もし何か良い方法がまた思い付きましたら教えて下さい。

• juki958
回答No.3

取次ぎの電話だけではなく用件など全てに使っているのが、 「お電話、遠いようで申し訳ありませんがもう一度お願いします。」 それでも、聞き取れないときは、 「すいません、ノイズが入っているようで…」 すると、私が聞き取れなくて怒られる相手方も結構親切に答えてくれます。 同じ相手に数回使うとやばいですが!

masanao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も結構この手、使います(笑)。

• imapyon
回答No.1

「○○につなぎますので、少々お待ちくださいませ」と言えばどうでしょう?間違ってれば言い直されるでしょうし、合っていればそのまま電話を回せます。  相手方に電話代を負担させているのですから、機敏に話したい人と話せるようにしてさしあげることも大切なのでは?

masanao
質問者

お礼

早速、御回答いただきありがとうございます! そうですね、まずは機敏に応対することが大切ですね。ありがとうございました。