女性の働き方についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が、5年間の努力を経て目指している職業に就くために奮闘していますが、アルバイトを掛け持ちしているため本業がおろそかになっています。
  • 彼女は二度目の師弟関係の仕事場で働いていますが、不況の影響で厳しい状況にあります。一度目の仕事場の社長からメールが届き、困っていたら力になると言われたため、戻りたい気持ちが湧いています。
  • しかし、彼女は自身が甘えていると感じ、自分本位な考え方によって夢や目標から脱線してしまっていると考えています。一人になって生きることは良いのか、他人のアドバイスが欲しいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のことばかりです。

こんばんは。 もうかれこれ5年、とある職業を目指して奮闘している22の女です。 ここ2年は師弟関係のあるところでやっていますが、私は本当に怠けていると思います。 私はまだひよっこなので、そこだけでは食べて行けず・・・アルバイトを掛け持ちしています。そのうちアルバイトがメインになってしまい本業はおろそかです。 話は少し変わり、師弟関係のところで働くのは二度目になります。 一度目はクビになり、現在の二度目のところはいい場所ですが私の考える「仕事現場」とは少し違っていて不況の煽りも受け金銭的には厳しいところです。 先日、一度目にいたところの社長から一年ぶりにメールが届きました。 そこの社長にはとても迷惑をかけ、二度と顔も見たくないと言われクビにされたので、連絡が来た時は驚きました。そのメールは、困っていたら力になる・・・というものでした。 私は、大丈夫だと返事をしました。 しかし今回の地震で心配する連絡が何度も来て、また驚きました。 必要とされているんじゃないか、そう考えると戻りたい気もします。 それから話は戻って現在のところです。 とてもお世話になっているし、怠けてる私を叱って優柔不断な私を待つと言ってくれました。 明日、その答えを出さなければいけないのですが ただ現実に考えると、そこで頑張る自分が想像できません。 甘え、逃げ、自分本位だと思います。 必要とされるのは嬉しいです。 ただいつだってそういうことを基準に考えて、本来の夢や目標から脱線してしまう・・・ 私は自分が嫌いですし、私のかかげている夢はただのお飾りなんでしょうか。 前のところには戻らないですし戻れないと思っていますが、私のように人に甘えて生きている人間は一人になったほうがいいでしょうか? このような質問をして申し訳ありません。 ただ私に人生のアドバイスを一言でもいいので、頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.1

あなたは若いですからあわよくばという気持ちがあるのでは?と思います。 男は貸しを作れば、金以外の何か、女ならば体で返してくれる、と思っている人はまだまだいます。 社長が女ならよくわかりません。B型女ならわかるかもですが。

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 目が覚めました。

関連するQ&A

  • アルバイトをクビになったのは自分が悪いから?

    最近、アルバイトをクビになりました。 クビになったということは、やはり私が悪かったということでしょうか? 経緯を下記に簡単に書きます。 1.2019年1月 アルバイト入社 2.同年5月 バイト先でも体調不良になることが増え、検査の結果私の病気が発覚。医師から「できるだけ安静に」と指示が出たため、お休みをいただくことに。 このとき社長からは「無理せず、ぜひ休みなさい。在宅でできるようなら、仕事を振るから」と言われました。 3.同年7月 「在宅で仕事をして、少しでも治療費の足しにしたい」と思い、社長に連絡。快く引き受けてくださいました。 4.連絡後、5ヶ月間ほど、少量ですがお仕事をいただく。しかし、最後の方は連絡が1ヶ月ほど来ませんでした。 5.2020年1月 しばらく連絡がないと思っていた矢先、急に「あなたが復帰しないから業務が圧迫している。退職したほうがお互いの為だ」という旨の連絡がきました。 直接「クビだ」「退職してくれ」という言葉はなかったですが、辞めて欲しいという気持ちが滲み出ているような内容でした。 確かに半年ほどお休みをいただいてしまい、職場に迷惑をかけていたとは思います。 (在宅で仕事をしていたとはいえ、出社しなければ出来ない仕事もあります) でも、今まで「〇〇さん(私)が良ければ、ぜひ長く続けてほしい」「在宅でできる仕事を割り振るから、お願いします」と調子の良い言葉を掛けておいて、急にクビ宣言なんて...とがっくしと来ています。 お休みをいただくのも、在宅で仕事をするのも、私が無理やりお願いしたとかではなく社長と話し合って決めたことです。 むしろ、そういった提案は社長のほうからしていただきました。 やはり、良いように使えない人材は切り捨てられるのがオチなのでしょうか? 実は医療関係の会社で社長も病気などには詳しいため、ある程度理解をしていただけているとばかり思っていました。 この考えが甘かったんですかね...。 私の病気は予防法などもなく、いつ誰がかかってもおかしくないものです。 担当の先生からは「普段どんな生活をしているかや、食生活などは全く関係ない。なる人はなるし、ならない人はならない。交通事故と同じ」と言われました。 もうこれは「運がなかった」と諦めるしかないのでしょうか? 病気になった私が悪かったのでしょうか? 昔から就きたい職種のバイトだったので、そこだけが残念に思えてなりません。 クビになったということは、私が悪いということですよね...。

  • 心が狭いですか?それとも、自分の感覚を信じ、別れるべき??

    現在付き合っている彼女のことで相談です。 彼女とは、付き合って1年半くらいになります。彼女が前に片想いだった人と、彼女との関係で悩んでいます。 彼女には10年くらい片想いだった人がいました。 その彼とは、自分が付き合う前に体の関係が1度あったそうです。 自分と付き合ってからも、その彼とはちょくちょく連絡を取っているようです。 付き合った当初から、その件で何度か揉めたりしたのですが、彼とは長年友達で、関係は切りたくないという彼女の意見を通す形で、彼女が地元に帰省した際、彼と(複数男女交えて)遊ぶことは許可していました。 しかし、去年の12月に、その彼から『2股で付き合わないか?』と言われ、キスされたそうです。 それを彼女の口から聞き、別れ話になったのですが、今後その彼に会わないよう、約束させて現在も付き合っています。 という経緯があります。彼女はしばらくその彼とは連絡を取ってなかったようなのですが、最近またメールをしたり連絡を取っているようです。先日、たまたま彼女がパソコンメールを開きっぱなしにしていて、(悪いとは思いながらも)メールを見てしまったのですが、『今度帰ってきたらまた遊ぼう』と、その彼からメールが来ており、彼女はそれに対し、『遊びたいけど、難しいな~。でも、いつか遊びたいね』というような内容のメールを送っていました。 その彼とは10年以上も友達だったようですし、メールくらいはいいかなと思っていたのですが、その件があって、最近どうも引っかかります。 そこで、今、3つ選択肢を考えています。 1つは、彼女に、今の不満を全て話し、彼との関係を断たせること。断てなければ彼女と別れ、関係が断てるならその上で付き合い続けること。 2つめは、問答無用で別れること。 3つめは、メールくらいは許可し、黙って今後も付き合い続けること。 彼女のことを好きという気持ちもありますが、このまま心に引っかかるものを残しながら今後も付き合っていけるか?という不安もあります。 その彼とのメールくらい、許可するのが普通なんでしょうか??自分は心が狭すぎますか?それとも、まだ彼と連絡を取っている彼女がおかしいでしょうか?? 自分の気持ちは、別れるか別れないか、気持ちは半々です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 面接官「明日には連絡します」 →来ない

    先日最終面接を受けまして、面接中とても好感触でした。 社長面接のはずだったのですが社長が忙しかったらしく 別の役員の方に面接をしていただきました。 「今日は社長と確認が取れない、明日には連絡できると思います」 と言われ、首を長くして連絡を待っています。(夢に見ます) 面接自体は木曜日で、連絡が来る予定が金曜日でした。 土日は会社がお休みなので、もしも首の皮がまだ繋がっているなら 今日(月曜)連絡がくるのではないか、と待ち焦がれています。 もしも今日も連絡がなければこちらから催促のメールを送ってもいいのでしょうか? 来るはずの連絡が来なかった時点で諦めはついているのですが、どこかで期待してしまいます・・・

  • 師弟関係とは?

    僕は、尊敬している先生がいます。 その尊敬している先生のことで悩んでいます。 僕が、高校1年生の時は、笑いながら中がよかったです。 周りの先生方も「師匠のいうこと聞けよ」といってきて、師弟関係がここから始まりました。 そして二年生のときに、尊敬している先生が急に厳しくなりました。体罰的なこともされました。 そして今は三年生になりその厳しさも慣れました。 でも疑問に思うことがあります。 それは、普通の生徒には笑いながら話してるのに何故僕だけ厳しくするのか? 師弟関係では当たり前ですか? 僕は弟子として何をしたらいいですか? 僕は、この先生のお蔭で将来の夢もできたし、人生の目標ができました。 本当に感謝してます。 だから、師弟関係の中で僕は何をしたらいいのか?と悩んでいます。 敬語を使うのは当たり前ですか?タメ語を使うのが当たり前ですか? 今まで僕はタメで話していたので(重要なところは敬語)やはりずっと敬語で話したほうがいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • いつまでもうじうじ悩む自分が嫌だ

    去年アルバイトをして出会った方と付き合い、3ヶ月で別れました。 男のくせに恋愛体質のためか、別れたから2ヶ月経った今も、胸をかきむしられる。まとわりつくように想いが消えません。むしろどんどんつらくなっています。 その失恋や就活の時期も重なったこともあってか、アルバイトは辞めました。 そこで出会った仲間たちとも連絡はほとんど取っていません。 理由は別れた彼女を思い出すから。 先日一度、仲間から連絡が着て、何回かメールのやり取りをしました。彼女についての話題にも少しだけ触れました。 それだけで、夢に彼女が出てくるくらい、想いふけってしまいました。 たまにある飲み会の誘いも。 別れた彼女が来ると思うとどうしてもいけません。 話題が少し出るだけでもだめなのに、一度見たら、さらにつらくなってしまう。その場を素直に楽しめないと思うからです。 彼女は会いたい(友人として)といってるみたいです。 それが逆に酷でした。 アルバイトで出会った仲間は、とても大好きなんですが。 彼女のことをおもいだしてしまい連絡ができない。 すごいつらいです。 いままでは失恋したら、その人と連絡が絶対取れないようにすべてを断ち切ってきました。 でも今回、バイトの仲間もいて、それができませんでした。 仲間ごと断ち切るのは、なんかもったいないと感じたからです。 でももう、バイトの仲間のアドレスごと、すべて完全に断ち切ったほうがいいのでしょうか・・・ なにか言葉をいただけたら嬉しいです。

  • 自分がフリーターってこと

    夢を追いながらバイトしています。それで1年たちましたが誰にも言えずにいます。 自分がフリーターしてることを知らない友達に言いたいです。 わざわざ改まって言う必要もないのかもしれません。 でも、自分の生活を隠してるせいで、どんどん友達と疎遠になってきてしまいました。 同級生でしっかり学校に通ったり、仕事してる子がいて、いうのを躊躇います。 見下されるのが怖いんだと思います。 上辺ばかりの関係を打開したくて、本当のことをいいたいんですけどやっぱ怖いです。 なんか自分でも何がいいたいかよく分からないんですが 何か意見もらえたらと思います。

  • 元彼と会社経営をするか悩んでいます。

    元彼と会社経営をするか悩んでいます。 元彼とは10年程前に別れています。 2年おき位に連絡とったりとらなかったりの関係で、別れてから会っても体の関係はありませんでした。 先日連絡をとった時に、私が美容関係のサロンをやりたいと相談した所、 元彼がオーナーになってやろうか?と言ってきました。 私は雇われ社長になるとの事です。 元彼は元々美容関係のビジネスをやりたかった様で、本気なら事業計画書を持って来いと言ってます。 私は自分で会社経営をしたかったので、その時は断りましたが、 こんなチャンスは2度と無いかもしれないし、雇われ社長になって、彼がオーナーで居てくれると安心感もあります。 しかし、私が彼をずっと好きだったので、 一緒にやれば、繋がっていられると、やましい考えが全く無い訳ではありません。 勿論、従業員はほとんどが女性になりますし、彼と関係がある女性を使わなくてはいけない状況が来るかもしれません。 そう考えてしまうと、会社をやりたい夢をもってる自分の気持ちが壊れてしまうのでは無いかと思い、怖いです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。 元彼は当時から妻子ある不倫でした。 よろしくお願いします。

  • 自分から振ったけど元恋人は気になりますか?

    別れる時は、「もう疲れた・・恋愛対象に見れない」と思っていたのに、数年後、時間が経ってから大人になったとき、よりを戻したいと思ったり、連絡したいと思いますか? 連絡をしてくるのは、懐かしさでしょうか・・ 誕生日にメールくれたり、近況方向たまにしあったり、 夢に出てきたよ・・と言われたこともあります。 振られた立場としては、すごく複雑ですが、3年経った今でも、 大切な存在です。自分の気持ち打ち明けてもいいのでしょうか・・

  • 自分の思っていることを滅多に言わない彼

    自分の思っていることを滅多に言わない彼をすきになり、お互いに「わかってるから大丈夫だよ」と言い合える関係になろうと、なれると思って来ましたが到底無理な相手でした。自分の思っていることをサクサク言わない人って何なんですか?言葉が不自由なわけでもないのになんなのでしょうか? 彼は6年勤めた会社を辞め大学院に入っていました。(一度社会人を経験した人が集まる課程です) 彼女は会社員5年目でした。 出会って4年、付き合って1年でした。 ある日彼女から彼に、お別れしましょう。とメールが入りました。 その日の次の日から彼は1ヶ月間大学院の夏休みを利用して海外に語学留学の予定でした。 彼は返事をせず、1ヶ月間の留学に旅立ちました。 1ヶ月後彼は帰国しました。 帰国して1週間後に彼女からメールが来ました。 ・なぜ突然別れようと言ったのかの理由 ・彼の夢が叶い幸せになって欲しいと思っている、そのために私といることがプラスになるなら一緒にいるしそうでないなら別れよう、あなたはどうしたいか? ・あなたの部屋に置いてもらってある荷物を引き上げるのに取りに行くか郵送どちらが良いか? ・あなたから借りているDVDと家の鍵を返すのも届けに行くか郵送どちらが良いか? という内容でした。 彼はそのメールを受け取った5日後に返信しました。 「◯日の夜空いてますか?」 次の日彼女からメールが返ってきました。 「ごめんなさい予定あります」 2時間後彼は返信しました。 「じゃあ荷物郵送したほうがいい?」 1時間後彼女は返信しました 「ありがとう。私も送りますね。」 それから1週間後に彼女は彼に借りていたDVDと家の鍵を郵送しました。 それから2週間経っても彼から荷物が送られてこないので彼女はメールしました。 「荷物いつ頃送ってもらえそう?」 彼は返信しました 「なるべく早く送ります。今日と明日、家にいるなら、玄関のドアにかけとくようにするよ。」 彼女は返信しました 「わざわざ来てもらうのは申し訳ないから、忙しくない時に送ってくれたら大丈夫だよ。ありがとう」 2週間後の休日の夕方、彼女の部屋のインターホンが鳴りました。彼女は出ませんでした。 数分後彼からメールが入りました。 「部屋のドアに荷物掛けておいたよ。」 ドアを見ると彼女の荷物が彼の家に置いてあった時のままの彼のトートバッグに入って掛かっていました。荷物は1kg程です。 彼女は2日後に彼に返信しました 「誰かわからなくて出て行かなくてごめんね。 重たいのに持ってきてくれてありがとう。」 質問です 彼はなぜ「お別れしましょう」という連絡に返信しなかったのでしょうか? 彼女はなぜ「〇日の夜空いてますか?」という連絡に対して会うことを避けたのでしょうか? 彼はなぜ「お別れしましょう」の連絡に対してyesともnoとも言わなかったんでしょうか?ここが1番意味不明でイラつくところです。反応が遅すぎる。 彼はなぜ荷物を送らずに持ってきてインターホンを鳴らしたのでしょうか?

  • 退職後、会社と連絡が取れなくなるのは普通?

    今年の1月に体調不良を理由に、勤め先をクビになりました。 数人だけのとても小さな会社で、社長と従業員の距離がとても近かったです。 勤めていた頃は、社長と二人三脚で仕事をしていました。 しかし、私が病気になり、しばらく在宅勤務していたのですが、一向に良くならないことを理由にこの度クビとなった次第です。 在宅勤務をしていたので、クビの連絡はメールで来ました。 それに対して、了承の旨と聞きたいことがあったので質問を添えて返信をしましたが、なんの音沙汰もありません。 「今までお疲れ様」の一言くらいと、質問に対する答えが返ってくるかなと思っていましたが、返信前の「辞めてほしい。もう新しい人を探している。備品は返して」というクビ宣告の連絡が最後でした。 これまで何社か渡り歩いて来ましたが、こんな対応をされたのは初めてで、驚いたような呆れたような悲しいような、複雑な心境です。 仕事は一生懸命やってきましたし、病気になる前は「長く長く勤めて欲しい」と言われたりもしていました。 クビ宣告をしたら、もう一切返事をしない、連絡をよこさない、ということはよくあることなのでしょうか? それともこの会社が少しおかしいのでしょうか? 会社のブログは更新されているので、社長は生きていますし、会社も潰れてはいないようです。 社長には「電話は出られないことが多いから、メールで連絡して」と言われていたので、今さら電話するのも気が引けます...。