デルのInspiron 580 Core i3-550にWindows XPをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • デルのInspiron 580 Core i3-550にWindows XPをインストールする際の注意点やドライバーの入手方法について調査しました。
  • Windows XPをインストールする際には、デルのサポートセンターから提供されるドライバーを使用する必要があります。
  • マザーボードなどのドライバーはインターネット上で比較的簡単に入手できますが、正しいバージョンを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デルの Inspiron 580 に Xp

デルの Inspiron 580 Core i3-550 を購入予定ですが、Windows Xp をインストールしたいと考えています。 サポートセンターでは Xp のインストールは物理的には可能ということでしたが、ドライバーは各自で入手してくださいとのことでした。 そこで実際に デルの Inspiron 580 Core i3-550 に Xp をインストールされた方にお聞きしたいのです。 デルの Inspiron 580 Core i3-550 に Xp をインストールされて何も問題ありませんでしたでしょうか、。 マザーボード等のドライバーは簡単に入手できるものなのでしょうか、。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.2

まあ普通に買えば7が入った状態だと思うんで、その段階でデバイスマネージャのスクリーンショットを取ってどんなドライバが必要かを把握できれば大丈夫じゃないですかね? 2000ならともかく、今の一線級のデバイスでXPを切り捨ててるのはまだ少数だと思いますし。 #チップ製造元のリファレンスドライバが使えないようなカスタマイズがされてたら知らない。しかしその場合「物理的には入れられる」と言ってくるDELLのサポートもたいがいひどいなあ…まああの会社のサポート、法人・Alienwareシリーズ・XPSシリーズ向け以外を信用するのはどうかしてるけど。

drunk_on_love
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 とりあえず、やってみます。 どうしても、長年、使っている Xp を乗り換える気になれなくて、。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

マザ-ボードのドライバーといっている時点でやめといた方が良いな 知識なさ過ぎ 以前のDELLのドライバーで作動すれば良いけど サイトで公開していたよ今は知らないけど

drunk_on_love
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 言葉が足りなくて、すいませんでした。 簡単に言えば、Xp をインストールされた方に、どんなふうにされたか、お聞きしたかっただけです。 因みに、自作等、パソコン歴20年以上です。 安い買い物でもないので確認したかっただけです。

関連するQ&A

  • Dell Inspiron1300 Windows xp インストール

    オークションでDell Inspiron1300(model:PP21L)を入手しました。 付属品は無く本体+ACアダプターのみで、DellオリジナルのリカバリーCD(windows OS)、ドライバーCD、ユティリテー、アプリケーションCDは有りませんでした。 HDDは新品の空の状態でした。 そこで、市販のWindows professional package版を購入しインストールしました。 ドライバーはDellのInspiron1300のドライバーのdownload サイトから入手。 一部を除いて正常に稼動し、大変気に入っています。 下記の点について質問致します。 1.ヘッドフォーン端子からは正常に音が出ますが、内臓スピーカーから音が出ません。 2.液晶のブライトネスをコントロールするFn+アップ、ダウンキーやFn+F3等のファンクションが効きません。 Fn+F8(CRT/LCD)等の効くファンクションも有ります。 この問題は当然、DellオリジナルのリカバリーCDでインストールする必要があるのでしょうか? Dellオリジナルのドライバーがあるのでしょうか? また、DellのサイトのマニュアルにはOS起動時、ディスプレイ上にDellのLOGOが出ると書いてあるのですが出ません。 これはBIOSでコントロールされるのでしょうか? どなたか、アドバイスを御願いします。

  • DELL inspiron 531 の復活につい

    教えてください。 DELL のPC inspiron 531 が不調で買い替えた知人より譲りうけました。素人ながらにサイセットアップ等をDELLさんのサポートを受けながらPCを調査したところHDDもしくはマザーボードのどちらかが不具合との事でとりあえずマザーボードの中古を購入し交換してサイチャレンジしましたがWindowsが立ち上がらないまま現在に至って居ります。 そこで手持ちのフォーマット済みのHDDを載せ替えて Windows 8.1を購入してインストールしようかと考えておりますがDELL マザーボード(M2N61-AX Socket AM2 )載せ替えたHDDで起動するのかが不安でお尋ねします マザーボード(M2N61-AX Socket AM2 )にフォーマット済みのHDD (SAMUSUNG HD103SI (SO) 1T(1000G) )をつなげてOS(Windows 8.1)をインストールして起動しますか? 素人の浅はかな思い付きの考えですのでどうかご教授お願いします

  • XPのUpdateができません

    WINDOWS XPを再インストールしたのですが、Microsoft のUpdateができません。 パソコン初心者なので困っております。 昨年の春ごろ同じように再インストール後のUpdateできておりました。 パソコンはDELL(INSPIRON1501)です。 再インストールの際には、DELL購入時についておりました各種ドライバーをインストールしました。 Updateセンターで「高速」を選択したのですが 0x80240036のエラーが表示されました。 当然のことですが、Microsoftのサポートセンターに電話をしましたら「一件4、000円からです」と言われてしまいました。

  • DELL inspiron 531 の復活につい

    以前に下記のような質問をさせてもらい皆様に手厳しいご意見をいただきましたがWindows 7のOEM版DVDが手に入ったのでインストールしようとしましたが電源を入れてDVDを挿入しても読み込まないのですがやはり素人では難しく太刀打ちできないものでしょうか? またご教授頂ければ助かります 教えてください。 DELL のPC inspiron 531 が不調で買い替えた知人より譲りうけました。素人ながらにサイセットアップ等をDELLさんのサポートを受けながらPCを調査したところHDDもしくはマザーボードのどちらかが不具合との事でとりあえずマザーボードの中古を購入し交換してサイチャレンジしましたがWindowsが立ち上がらないまま現在に至って居ります。 そこで手持ちのフォーマット済みのHDDを載せ替えて Windows 8.1を購入してインストールしようかと考えておりますがDELL マザーボード(M2N61-AX Socket AM2 )載せ替えたHDDで起動するのかが不安でお尋ねします マザーボード(M2N61-AX Socket AM2 )にフォーマット済みのHDD (SAMUSUNG HD103SI (SO) 1T(1000G) )をつなげてOS(Windows 8.1)をインストールして起動しますか? 素人の浅はかな思い付きの考えですのでどうかご教授お願いします

  • dell inspiron1525 のリカバリについて。

    dell inspiron1525 のリカバリについて。 この機種のリカバリをやっています。 OSの再インストールは完了していますが、ドライバーのインストールがうまく進められません。 言語違いとのエラーが出てそれから先に進みません。 dellサポートを覗いてみましたが、『この手順書は、「For Reinstalling Dell Inspiron 1525 Computer Software for Microsoft Windows XP Professional」(以下Computer Software) DVD-ROMの[P/N M277M Rev.A00]をお持ちのお客様が対象になります。』と書いてありますが、私が購入時に同梱されていて持っているのは『DVD-ROMの[P/N J425K Rev.A01]』のディスクなので、詳しい事もこれからどのように進めていけるのか分からないでいます。 ここまでやってイメージリカバリの存在に気づきましたが、この状況下でイメージリカバリってやれるのでしょうか? リカバリをやるのは初めてなもので、分からない事が多く八方塞がりな状態です。 今後どのように進めていけば良いかご存じの方がいらっしゃいましたら、お力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • DELL Inspiron531sへのXPインストール

    DELL Inspiron531sを購入(予約)するのですが、OSがVistaしか選択できないようです。 Vistaに対応していないPhotoshop Elementsを使うので、できればXPにしたいと思っています。 また、Vistaは起動中裏でいろいろやっているので、どうしても重くなりがちだと聞きました。 今回このPCを使用する目的が写真の編集中心ということで、それなら」Vistaでなくてもよいのでは?と考えています。 いろいろ調べたところ、製品版のXPをインストールできるかもしれない…ということがわかりましたが、XP対応のデバイスドライバがあるかどうか不安です。 実際にこの機種(あるいは同じ時期に発売された530、530s、531等)にXPをインストールされた方にお聞きしたいのですが、デバイスドライバは付属のドライバCDでインストールできるのでしょうか? あるいは自分で探しに行かなければならないのでしょうか? 531sの構成ですが、変更するのは CPU:Athlon 64x2 3800 グラフィックボード:ATI RADEON 1300(128MB) メモリ:2GB HDD:250GB FDD:なし で、その他は標準構成の予定です。 ちなみにVistaとXPのデュアルブートは全く考えていません。 XPバンドル版も中古を含め検討しましたが、HDDとCPU、グラフィックボードのバランスがあまりよくなく、結局パーツを増設しなければならず、予算が高くなってしまうこと。 設置スペースもあまりなく、総合するとこの531sは価格を含め、バランスがよいと思い、購入を決めました。 XPをインストールするのが無理なら仕方ないのですが… 実際にXPのみをインストールした方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • Dell Inspiron 9300 の事で?

    現在 Dell Inspiron 9300を使用中ですが、 グラフィックスチップ ATI X300 128MB Video Card が入っております。 このATI X300のドライバをDELLのHPからダウンロードしてインストールして再起動すると、 Win XP画面から先が真っ暗になりようこそ画面が映らなくなり真っ暗のままです、 ドライバをインストールしないで使うと通常に使用できます。 これってグラフィックスチップがダメになってるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 不明なドライバ とは? Dell Inspiron530 AMD

    デルのパソコンへWindowsXPをインストールしたのですが、 デバイスマネージャ上で「不明なドライバ」が1項目どうしても クリアできず困っております。 解決できる方よろしくご教授下さい。 パソコンの仕様 Dell Inspiron530 CPU AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ VIDEO NVIDIA r GeForce 6150GPU(オンボード) Mem 1GB HDD 160GB Default OS : Windows VISTA 経緯--- 上記仕様のパソコンにWindowsXPHomeをインストール。 1.VIDEOドライバ 2.MODEMドライバ 3.PCIバスドライバ 4.不明なデバイス が認識されないので 1.はnVIDIAホームページより GeForce 6150 xp用を DLしてインスト→OK 2.MODEMドライバは ボード自体使わないのでボード取り外し →OK 3.もMODEM用だったらしくボード取り外し後、消えた。 最後に残ったのが4.の不明なデバイス。 同じ仕様と思われる「E521」のドライバダウンロードのページに 「303441:AMD プロセッサドライバ v.1.3.2」があるのでこれをインストールしてみたが、x ・dell.comの英語ページに行きInspiron Desktop530のドライバページには WindowsXP用のページはあるもののこの「不明なデバイス」に対応する ドライバは見当たりませんでした。 この時点で八方ふさがりの状態です。 お助け願います。

  • デルinspiron531Sのサウンドドライバーについて

    デルのデスクトップ、INSPIRON531Sを中古でOSなしで購入しました。XPを入れたところ、ビスタ仕様なので付属のドライバーが皆XPでは認識しません。LANドライバーはこのサイトを調べて入手できたのですが、サウンドドライバーが入手できません。どなたかご存知の方が居れば教えていただきたいのですが。プロセッサはAMD Sempron3600+となっています。

  • DELL InspironTM 580s をWindows XPで使用

    DELL InspironTM 580s をWindows XPで使用したいのですが。 6年前から使用していた、ノートPCが壊れたため、Inspiron 580s モニタセットパッケージを購入しました。  OSがWindows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビットのため、 不安だったのですが、会計ソフト“弥生会計”とタイムカード集計の “さっと計算”がInstall出来ません。 強引にWindows XP ProfessionalをInstallしました。 附属のDriver用CDから、Windows XP用Driverを検索してInstall したのですが、モニターのドライバーだけがどうしても見つかりません。 解像度は、1600×1200までにはなるのですが、ST2210用のDriverが Installされていないため、1,920×1,080に設定できません。 そのため、文字は滲んで表示されるし、PowerDVDも正常に動作しません。 デル ST2210のWindows XP用Driverの入手方法をおしえてください。

専門家に質問してみよう