• 締切済み

自分がフリーターってこと

夢を追いながらバイトしています。それで1年たちましたが誰にも言えずにいます。 自分がフリーターしてることを知らない友達に言いたいです。 わざわざ改まって言う必要もないのかもしれません。 でも、自分の生活を隠してるせいで、どんどん友達と疎遠になってきてしまいました。 同級生でしっかり学校に通ったり、仕事してる子がいて、いうのを躊躇います。 見下されるのが怖いんだと思います。 上辺ばかりの関係を打開したくて、本当のことをいいたいんですけどやっぱ怖いです。 なんか自分でも何がいいたいかよく分からないんですが 何か意見もらえたらと思います。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

もう少し時間が経って、そのときに「自分が夢の場所に近づいてない」と思ったなら…今の環境をみんなリセットしたほうが良いと思う。 夢の場所に近づかないってことは、自分が夢を追い求めていなかった、ってことだから。 厳しいんだよね…でも、そうやって「わかって」いくもの…自分という存在をね。 周りに自分の生活が言えない、って言うのは、正直イタイなぁ…。 時には自分をかなぐり捨てる覚悟もいるし、貪欲にならなきゃいけないときもあるしね。 夢は時に人を喰うものさ。 自分を喰うのはもちろん、他人だって平気で喰うんだぜ。 肉親だって同じだ。 そういう「猛獣」みたいなヤツが「夢」なんだよ。 夢を追うってことは、それに乗るってことだ。 大きさは様々だが、夢を掴むって言うのは、夢に喰われる覚悟でいなきゃいけないんだ。 …どう?そこまでの認識は無かったろう?。 認識は新たにして欲しいな。 …でも、諦めなきゃかなうもんだから、頑張ってみて!。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

自分でわかっていると思いますよ あなたは夢に向かっているのではなく、 夢を見ているだけ、地に足がついていない あなたは去年と比べて、他人が見て わかるほど夢に近づいたのでしょうか? 近づいていないから自信が持てず、 罪悪感のようなものを感じているんだと 思います

回答No.4

同じフリーターでも、ただ遊びたいってゆう人達と違いますから隠す必要なんてないですよ それに大学や専門学校に行く代わりに ご自分で学んでるんですよね? 道が違うように感じてるだけで 学校に行ってる人達と同じです 〇〇目指してるんだ。って友人に言えれば むしろフリーターで当然だと思ってくれますよ 友人からしたら、言って欲しいと思います 夢を追う事で忙しいのであれば遊べないのもしょうがないと思いますが 隠されて疎遠って、訳も分からずどうしようもないですから 何を目指してるのかも年齢も分からないので、 勝手に20歳ぐらいだと推測して回答させて頂きます

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

少し違う視点で書きます また昨今、このようなモノの考え方の人はいないので参考ぐらいにしてください 「仕事」と「生業(なりわい)」についてです 生業とは、「生計をたてるための職業」と調べるとでてくるものです 例えば、「陶芸家」で言うと、本来は人に認めてもらうため、芸術性の高い作品だけを作りたい(夢)けども、生活できないので茶碗や湯飲みをつくり販売し、生計を立てています ですので、「お仕事は?」と聞かれれば「陶芸家」と答えるよりも、生業の「茶器製造販売です」と答えてしまうかもしれません 例えば、「書道家」で言うと、本当は有名になって、題字や額縁に入れるような作品を売って生計を立てたい(夢)けど、普段は習字の先生や表彰状を代筆することなどが生業となります ですので、「お仕事は?」と聞かれれば「書道家」と胸を張って言いたいけど、生業の「習字を教えています」と答えるしかないかと思います 今は学校で教えているけど、いつかは何かを発見したい 今は大工をしているけど、いつかは神社仏閣を再建したい 今は主婦だけど、資格をとって働きにでたい このように本来は、仕事とは別に夢を追いかけていた時代が当たり前だったと思います ですが、今の世の中はたぶん、「生業」が「仕事」と呼ばれているのだと思うのです 「夢を追いながらバイトしています」で、良いんじゃないかなと思います 今は、そのために生業をしながら生活し、お金をためながら時間を作って勉強をしている・・・で、いいんじゃないかと思います 素敵なことだと思いますよ

回答No.2

よく聞かれる言葉ですが、 「自分探し」 や 「夢を追って」 というのは、結果が出てはじめて評価されるものです。 今のあなたは友人達への負い目を、この言葉を口にすることで払拭したいのかもしれませんが、その言葉ではけして友人があなたを見直すことはありません。 あなたにできることは本気で「夢を追って」、その夢を実現することでしょう。 その事実のみが、あなたの負い目を払拭する唯一の手段でしょう。

回答No.1

相反する2つのアドバイスをします。 まず、いつ迄に夢を叶えるのかの期限を決めて下さい。 もう1つは、諦めなければ、実現します。 加えて、アドバイスすれば魚のいない所に、糸を垂れてもダメです。そして、ラッキーは、実力がもたらすのです。 どれだけ、好きななのか…これが、1番重要だったりしますけど。 まずは、上記の期限を決めるとやるべき事が見えて来ます。 グッドラック。

関連するQ&A

  • フリーター、悩んでます

    大学卒業直前に同期との人間関係に疲れ、社会人になることへの不安に押し潰されて、ウツっぽくなって内定を断りました。 とりあえずのバイトで毎日を埋め、もうすぐ1年が経ちます。親や友達に「夢(やりたいこと)があるから仕方なくフリーターをしている」 と言ってますが、嘘です。 いつまでもフリーターをやっている自分が情けないのと、周囲の目もあって、ちゃんと就職を考えないといけないと思っています。 しかし、どうやって動けばいいのか分かりません。興味のある仕事も全くなくて、2年前の就活のようにウツっぽくなるんじゃないかとまた恐いです。 幼稚な質問ですみません、もう1度頑張りたいので、批判やアドバイス何でもいいので意見下さい。よろしくお願いします。(フリーター23歳♂)

  • フリーターの印象は悪い?

    訳あってフリーターをしています。 夢があって、その夢を叶えられたらフリーター生活を抜け出せますが、かなうことは全く保障されていません。 大学には入りましたが中退したので、いわゆる「高卒フリーター」です。 高校はかなりの進学校でした。就職率は公務員だけ、しかも一割程度で九割は進学(うち4大は7割くらい)…といった具合で、進学は当然だろうというとんでもないところでした。 友人達は国公立大に通っている子も多いのですが…彼らに大学を辞めてバイトしているというと、なぜか驚かれます。 初対面の方などに自己紹介するときも、「バイトしてます」というと、やはり「えっ」という反応されることが多いような気がします。 しかも高卒だということを付け加えると、余計に怪訝な顔をされる気がして…。 見下されたのかな?と思うのですが、考えすぎでしょうか。 自分ではなんとも思っていなくとも、何だかだんだんコンプレックスに感じてきました。今まで感じなかったのはおかしいでしょうか? やっぱり今は学歴の時代でしょうか。大学卒業は当たり前なんでしょうか。高卒フリーターはやはり恥ずべきことなんでしょうか。 色々ネットを見て回ると「夢を追いかけてフリーターなんて妄想にすぎない」やら「社会的地位はないくせに」みたいな、結構辛辣な意見が多くて悲しくなってしまいました。 やはり世間は私をそうやって見るでしょうか?

  • 19歳フリーターです。就活か学校か…。

    19歳女子フリーターです。 フリーターが恥ずかしくてしょうがないです。 私は高校卒業後、どの職業につきたいか どういう勉強 学校に通いたいのか決められず フリーターをしています。 このままバイトを続けることは時間がもったいないと 思っていますが、どうしたらいいかわかりません。 勉強をしなおして資格取得か 就活だとは思うのですが このご時世やっぱり資格が必要かなと思っています。 ただ、何を勉強すればいいのかまだ見つけられません…。 今年20歳になります。 成人式に出席すれば、同級生に会います。 その時にフリーターのままだったら 恥ずかしくて 出席できません。 でも家族は(特に祖母は)出席しろとうるさく言いそうです。 今も中学高校と友達だった子のほとんどと連絡を とるのをやめています。フリーターの自分が恥ずかしすぎて です。 (フリーターだと聞いて嫌われたら嫌だし…) 今はバイトで稼いだお金をほとんど貯金して 今後の足しになるように と思っていますが、 学校に通いなおすべきか どうかもまだ決まっていません。 (親は通って良いと言ってくれていますが…。) ただ今日ハローワークには行こうと思っています。 やりたい職種があるわけでもないのですが、 やはり正社員を目指すべきなのかと考えています。 ハローワークの求人はブラック企業が多い?そうなので 心配ではありますが、何も行動を起こさないのも不安で仕方ありません。 何か意見 アドバイスがありましたら 回答お願い致します。

  • フリーターの彼

    遠距離で半年ちょっと付き合ってる彼がいます。 25歳でフリーターをしています。 どこか一箇所の店舗等でバイトをしてるのではなく 自分で好きな日に登録して働く…というバイトらしいです。 なので日によって現場が違います。 以前、仕事がない時期もあるとボヤいていたので「コンスタントに入れる仕事にしたら?」と言ったことがあります。 すると彼は「休日を自分で決めれないのは嫌なんだ」と返してきました… 25にもなってこの考えは幼すぎるのでは!? と呆れてしまったの覚えています(汗) 夢はないかと聞いた時も的外れな返答しか返ってきませんでした… わたしは(自分の)今の仕事が決まるまでにも、自分のしたい仕事や考え等を何度か伝えましたが 彼の仕事に対する考え等は聞いたことがありません。 わたしも彼と同じく25歳です。 少しずつ「結婚」という将来も考えたりもします(彼とは関係なく) 好きな気持ちはあるけれど、将来の展望も見えない彼とこれ以上付き合ってて良いものか?と考えてしまうことがあります。 一度、彼に定職には就かないのかと聞いてみた方が良いんでしょうか…? わたし自身フリーターを経験しているので、全てのフリーターが悪いなんて思ってません。 ですが、25歳で将来の展望もなくフリーターをしてるのは如何なものなんでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • フリーターについてどう思いますか?

    こんばんは。 私の友人で、今年の夏に仕事をやめてそれからバイト生活をしている人がいます。20歳です。 週6日のバイトで、生活に困らないくらいの稼ぎだそうです。もちろん正社員として働いていた時よりは少しは減りましたが…(しかしボーナスはなかったそうです) 本人もフリーターのままではいけないと思って、来年から正社員として働ける仕事を探すと言っていますが、まだ探してないようですし、口だけのような気もします。 バイトのままではダメだとわかっていても、実際今の生活が楽しいので、今いち踏み込めないようです。 私は、その人の将来のことを考えるとちゃんと仕事をしてほしいと思います。自分の目的があってフリーターをしている人は例外ですが、その人はこれからやりたい仕事もないようです。しかし、私の知識不足でフリーターがなぜいけないのかという理由が定まらず、その人に自分の意見を出し切れずにいます。 みなさんのフリーターに対する意見を聞かせてください。

  • 私は今20歳のフリーターです。

    私は今20歳のフリーターです。 現在バイトを2つしていて、月収が18万~20万程度です。 一方が週5日の7.5時間。もう一方が週3日の4時間。2つかぶってる日もあり、終わったらすぐかけもちの方のバイトに行く日もあります。休みは一週間に一日です。 高校を卒業して進学や就職もせずフリーターの道を選びました。ずっと持っていた夢があったのですが、バイトだけの生活を続けて習い事もお金を払えず辞めてしまい、夢を諦めました。 今は実家暮らしでもうすぐ一人暮らしを始めるところです。 嫌々バイトに行く日々で朝は段々起きれなくなり、疲れが取れずウトウトした状態でバイトをしている時もあります。体重は5キロ程減りました。 正直に言うともう今のこんな状態は本当に辛くて嫌です。だけど、フリーターだから仕方がないと働かなきゃいけないとダメな人間になると思ってしまい、辛くても2年続いている生活です。 やりたい事や興味ある事はあります。一人暮らしの次に免許。その次に旅行、海外に行きたい、写真をたくさん撮って自分だけの本を作るなど。それらは職業でもなくただやりたい事です。今の生活を続けながらではないとお金がありません。お金の事を気にしてバイトもやめれません。とてもつらいです。 夢や将来就きたい職業もなく就職は今のとこ考えていません。 付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいるのですが、初めての彼氏でとても幸せで彼氏と離れたくない思いからバイトもやめれないんだと思うし、早く一人暮らしがしたくて嫌なバイトも続けているんだと思います。 将来結婚して子供も授かって幸せな家庭を築きたいという思いがあります。私の家族はあまり仲が良くなく、そのせいか結婚願望なんて欠片もなかったし、子供ができても自分みたいな思いをさせてしまうと結婚や家族に関しては恐怖さえ抱いていました。彼氏とは趣味や性格がすごく似ているし合っているのでずっと一緒にいたいし、ずっと一緒にいられる気がして、いずれ一緒に住みたいし結婚したいとまで思うくらいです。だから、今の生活をやめれません。 こんなフリーターで彼氏中心の生活でとてもダメな人間のように思えてきます。自分がどうしたら楽でいられるか、将来幸せなのか、このままでいいのか分からず2年間を過ごしてしまい、彼氏といる時だけは心がほぐれて疲れも取れてとても幸せで、明日からも頑張ろう、彼氏とずっと一緒にいたいし、もっと色んなところに出かけたいし、頑張ろうって思います。 だけど、こんな生活でいいのでしょうか。もう疲れました。やめたいです。だけど•••っていう思いの繰り返しです。どうしたらいいか分かりません。私は幸せになれますか?結局フリーターなんてダメな人間ですか?どうすればいいかどなたか何でもいいので言葉をください。お願いします。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • フリーター心配・・・

    こんばんわ! 私は4月から上京する18歳です。 家庭の事情で1人暮らしでフリーター生活をしなければならなくなってしまったのですが、少し不安です。 友達いわく、「東京なんてバイトもたくさんあるし、人もいっぱいいるからすぐ友達もできるよ!普通に働けば月25万くらいは余裕なんじゃない?」と励ましてくれます。 しかし、実際東京でフリーターで生活することはそんなに簡単なのでしょうか? 本当にすぐ友達もできて、不自由なく生活できるのでしょうか・・? 厳しい正直なアドバイスをくださるとうれしいです・・!

  • 20歳、フリーター

    20歳フリーター 自分は今フリーターをしています。男です。 高校卒業後、美容の専門学校に通い、免許を取得しました 高校三年から進路を美容師と決めてから美容室で1年半バイトをして美容学 校1年の終わりくらいに辞め、専門学校卒業後、三ヶ月で美容室を退社してしまいました。 理由は、以前バイトしていた時に理想と現実を思い知らされたり、美容室独特の上下関係、女性の世界、夜遅くまでの練習、先輩からの理不尽な叱り、バイトしていた頃の嫌なトラウマ…いろいろ重なってしまい精神的から体調を崩すようになり、出社する時には目眩や動悸までするようになり辞めてしまいました。 今月からフリーターをやっていて、朝から晩までバイトをしています。 彼女が東京にいるからと言う点で地元を離れて就職したこともあり、経済的な面、周りに友達や仲間がいないという面でもいろいろと精神的に切羽詰まってしまっています。 専門学校卒業ということで世間では高卒扱いされると思います。 今は普通免許と美容師の国家資格しかありませんが、就職はできるのでしょうか。 自分はざっくりとしていますが、サラリーマンになりたいです。周りと同じように仕事して、お金稼いで、プライベートも取れて。儚いかもしれませんが、それが夢です。 美容師に戻りたいという気持ちはありません。 このような状況であればみなさんはどのように行動するのか。専門学校卒業後、その道に進まなかった人はどうしているのか。転職した経験がある方。アドバイスください。お願いします

  • フリーター限定で質問です!

    私は22歳のフリーターです。今、将来について悩んでます。私は、中学を卒業してから進学もせず、家でゴロゴロしたり、少しバイトをしたりを繰り返していました。だけど、これではダメだと思って去年通信制高校に入学して、今は自分なりに勉強にバイトに頑張っています。昔はただダラダラ過ごしていたんですけど、今は夢とか見つけて本気で頑張りたいと思っているんですけど、その肝心なやりたい事が何も見つからないんです。もしやりたい事が見つかった時のために、バイトの給料をほとんど全額貯金しています。頑張って貯金をしても、もしこのまま何もやりたい事とか見つからなかったらと思うと最近すごく怖くなるんです。ずっとこんな人生なのかなとか、やっぱり自分の人生はこの程度なのかなとか、ふいに考えてしまうんです。今日も、親にいつまでもフリーターなんかやってないで、小さい所でいいから正社員にしてくれる所を探せ!と言われました。 私的には、正社員はイヤで、何か、少し深く考えすぎかもしれませんが、正社員になるとやりたくもない仕事を生活のために一生しなくてはいけないみたいに考えてしまって。自分なりに、どうにかしなきゃと思って悩みながら頑張っているのに、今日親にそのような事を言われて少し悲しくなりました。 何か、変に向上心が出てきちゃって、今みたいなこんな生活じゃなくて、何か夢や目標を見つけてイキイキと生きたいんですが、自分はどうしたらいいのかが正直分からなくなってしまいました。親の言うように、正社員として働くのがいいのか、それとも今のままやりたい事が見つかるまでフリーターを続けるのか・・・。それで、同じフリーターさんの方に幾つか質問したい事があります。 1.いつまでフリーターをやるのか。2.フリーターをやっている理由。3.将来の夢や目標はあるか。 もし、よければ教えて下さい。よろしくお願いします!