• 締切済み

自分がフリーターってこと

夢を追いながらバイトしています。それで1年たちましたが誰にも言えずにいます。 自分がフリーターしてることを知らない友達に言いたいです。 わざわざ改まって言う必要もないのかもしれません。 でも、自分の生活を隠してるせいで、どんどん友達と疎遠になってきてしまいました。 同級生でしっかり学校に通ったり、仕事してる子がいて、いうのを躊躇います。 見下されるのが怖いんだと思います。 上辺ばかりの関係を打開したくて、本当のことをいいたいんですけどやっぱ怖いです。 なんか自分でも何がいいたいかよく分からないんですが 何か意見もらえたらと思います。

みんなの回答

• tomban
回答No.6

もう少し時間が経って、そのときに「自分が夢の場所に近づいてない」と思ったなら…今の環境をみんなリセットしたほうが良いと思う。 夢の場所に近づかないってことは、自分が夢を追い求めていなかった、ってことだから。 厳しいんだよね…でも、そうやって「わかって」いくもの…自分という存在をね。 周りに自分の生活が言えない、って言うのは、正直イタイなぁ…。 時には自分をかなぐり捨てる覚悟もいるし、貪欲にならなきゃいけないときもあるしね。 夢は時に人を喰うものさ。 自分を喰うのはもちろん、他人だって平気で喰うんだぜ。 肉親だって同じだ。 そういう「猛獣」みたいなヤツが「夢」なんだよ。 夢を追うってことは、それに乗るってことだ。 大きさは様々だが、夢を掴むって言うのは、夢に喰われる覚悟でいなきゃいけないんだ。 …どう?そこまでの認識は無かったろう?。 認識は新たにして欲しいな。 …でも、諦めなきゃかなうもんだから、頑張ってみて!。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

自分でわかっていると思いますよ あなたは夢に向かっているのではなく、 夢を見ているだけ、地に足がついていない あなたは去年と比べて、他人が見て わかるほど夢に近づいたのでしょうか? 近づいていないから自信が持てず、 罪悪感のようなものを感じているんだと 思います

回答No.4

同じフリーターでも、ただ遊びたいってゆう人達と違いますから隠す必要なんてないですよ それに大学や専門学校に行く代わりに ご自分で学んでるんですよね? 道が違うように感じてるだけで 学校に行ってる人達と同じです 〇〇目指してるんだ。って友人に言えれば むしろフリーターで当然だと思ってくれますよ 友人からしたら、言って欲しいと思います 夢を追う事で忙しいのであれば遊べないのもしょうがないと思いますが 隠されて疎遠って、訳も分からずどうしようもないですから 何を目指してるのかも年齢も分からないので、 勝手に20歳ぐらいだと推測して回答させて頂きます

• sutorama
回答No.3

少し違う視点で書きます また昨今、このようなモノの考え方の人はいないので参考ぐらいにしてください 「仕事」と「生業(なりわい)」についてです 生業とは、「生計をたてるための職業」と調べるとでてくるものです 例えば、「陶芸家」で言うと、本来は人に認めてもらうため、芸術性の高い作品だけを作りたい(夢)けども、生活できないので茶碗や湯飲みをつくり販売し、生計を立てています ですので、「お仕事は?」と聞かれれば「陶芸家」と答えるよりも、生業の「茶器製造販売です」と答えてしまうかもしれません 例えば、「書道家」で言うと、本当は有名になって、題字や額縁に入れるような作品を売って生計を立てたい(夢)けど、普段は習字の先生や表彰状を代筆することなどが生業となります ですので、「お仕事は?」と聞かれれば「書道家」と胸を張って言いたいけど、生業の「習字を教えています」と答えるしかないかと思います 今は学校で教えているけど、いつかは何かを発見したい 今は大工をしているけど、いつかは神社仏閣を再建したい 今は主婦だけど、資格をとって働きにでたい このように本来は、仕事とは別に夢を追いかけていた時代が当たり前だったと思います ですが、今の世の中はたぶん、「生業」が「仕事」と呼ばれているのだと思うのです 「夢を追いながらバイトしています」で、良いんじゃないかなと思います 今は、そのために生業をしながら生活し、お金をためながら時間を作って勉強をしている・・・で、いいんじゃないかと思います 素敵なことだと思いますよ

回答No.2

よく聞かれる言葉ですが、 「自分探し」 や 「夢を追って」 というのは、結果が出てはじめて評価されるものです。 今のあなたは友人達への負い目を、この言葉を口にすることで払拭したいのかもしれませんが、その言葉ではけして友人があなたを見直すことはありません。 あなたにできることは本気で「夢を追って」、その夢を実現することでしょう。 その事実のみが、あなたの負い目を払拭する唯一の手段でしょう。

回答No.1

相反する2つのアドバイスをします。 まず、いつ迄に夢を叶えるのかの期限を決めて下さい。 もう1つは、諦めなければ、実現します。 加えて、アドバイスすれば魚のいない所に、糸を垂れてもダメです。そして、ラッキーは、実力がもたらすのです。 どれだけ、好きななのか…これが、1番重要だったりしますけど。 まずは、上記の期限を決めるとやるべき事が見えて来ます。 グッドラック。