• ベストアンサー

フリーター心配・・・

こんばんわ! 私は4月から上京する18歳です。 家庭の事情で1人暮らしでフリーター生活をしなければならなくなってしまったのですが、少し不安です。 友達いわく、「東京なんてバイトもたくさんあるし、人もいっぱいいるからすぐ友達もできるよ!普通に働けば月25万くらいは余裕なんじゃない?」と励ましてくれます。 しかし、実際東京でフリーターで生活することはそんなに簡単なのでしょうか? 本当にすぐ友達もできて、不自由なく生活できるのでしょうか・・? 厳しい正直なアドバイスをくださるとうれしいです・・!

noname#25549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazek
回答No.1

なにか全体的に考え方が 根本的にずれてる気がしますよ。 フリーター希望で上京するとか。 家庭の事情で一人暮らしをしなければならないとか。 バイトたくさん・人がたくさん・ 月25万楽勝とか。 すぐに友達できて、不自由なく生活できるとか。 まったくあなたの目的がわかりません。 一番大事なことをきいたほうが いいと思います。 どうしてもやらなければならないこと というのがあるのではないですか? どこでなにをすることになろうとも 明確な目的がなかったら うまくいくものもうまくいかなくなりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! フリーターを進んで希望するわけじゃないのですがつい最近母親が亡くなってしまい元々母子家庭で私1人になってしまったんです・・ 大学進学したかったのですが学費も足りずそれどころじゃなくなってしまって・・。 東京にいるおばの家のそばのマンションでおばに頼りながら生活することになったんです。私情ばかりですみません・・! でもおばにも家族がいるし迷惑もかけたくないのでまずは生活費を稼がなくては・・と思いフリーターという道を選びました 愚痴っぽくなってしまいましたね・・ これからは明確な目的を見つけていけるように頑張ります!

その他の回答 (3)

• kamikazek
回答No.4

がんばってください。 そして がんばりすぎないでください。 あと お金は貸しても借りても だめです。 貸したときは帰ってこないです。 借りたときは2倍払いです。 そうなります。 健康と食べるものとかは すこし注意してください。 食べ物と土地は高いけど。 「私情ばかりですいません」など この掲示板で書き込む必要はありませんよ。 私情以外書き込めないはずですから。 あなたは人がいいので だまされないようにしてください。

回答No.3

東京都内で働いていますが、 「東京なんてバイトもたくさんある…」 たしかに地方に比べたら、えり好みしなければたくさんあるとは思います。 ただ、それが自分のできる仕事、したい仕事か、はわかりませんが…。 「人もいっぱいいるからすぐ友達もできる…」 いっぱいいますが、いきなり見ず知らずの人と友達になってくれる人はいないでしょう。 (そんな男がいたら違う目的なので気をつけてください) 「普通に働けば月25万くらい…」 へっ、月25万?てことは週休2日で1日1万2千円稼ぐと…8時間労働で時給1500円!? 単なるバイトでそんなのはほとんどありません(あってもお水とか怪しいとこです)。 パソコンができるとか特技があって、派遣の仕事であれば近い時給はあるでしょうが… ある程度のビジネスマナーとか事務経験がないと派遣の仕事は難しいですよ。 なので特技が身につくような仕事をしながらスキルアップしていかないと、 いつまでも安い時給でこき使われてしまいますよ。 それと、東京は物価(とくに住居費)が高いので、月5万~6万は家賃に消えると思って おいたほうがいいです(この価格でもワンルームですよ)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり友達の意見は甘いですよね・・ 現実を見て頑張っていこうと思います・・! ありがとうございました!

• simazuka
回答No.2

>本当にすぐ友達もできて あなたの性格にもよりますから… 一般常識があればそんなに難しいことではありません。 >月25万くらいは余裕なんじゃない?」 そんなに余裕ではありません。 不可能ではありませんが、フリーターで25万だと家帰ったら寝るだけ、休みも疲れて寝てるだけだと思う。 なにか『具体的な』目標がないのなら就職した方が らくちんです。 バイトだと 何か目標のためにお金が欲しい→働いて稼ぐ→だけど低賃金だからたくさん働かなくてはならない→時間がなくなる→目標が遠のく アルバイトっていうのは具体的な目標があってそのために修行するのならもってこいだけど 例えば、料理人になりたり、飲食店を経営したいとか目標があって 修行するならいいけど、ダラダラするモンではありません。 いま、あなたが具体的な目標を持てないでいたら 3年後もただのフリーターです。 挫折したとしてもいい経験になりますから 具体的な目標を早く見つけてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的な目標ですか・・・。商業高校だったのでパソコンはいくらか 使えますからそれをいかせるような就職先を考えてみようと思います!