• ベストアンサー

フリーター心配・・・

こんばんわ! 私は4月から上京する18歳です。 家庭の事情で1人暮らしでフリーター生活をしなければならなくなってしまったのですが、少し不安です。 友達いわく、「東京なんてバイトもたくさんあるし、人もいっぱいいるからすぐ友達もできるよ!普通に働けば月25万くらいは余裕なんじゃない?」と励ましてくれます。 しかし、実際東京でフリーターで生活することはそんなに簡単なのでしょうか? 本当にすぐ友達もできて、不自由なく生活できるのでしょうか・・? 厳しい正直なアドバイスをくださるとうれしいです・・!

noname#25549
noname#25549

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

なにか全体的に考え方が 根本的にずれてる気がしますよ。 フリーター希望で上京するとか。 家庭の事情で一人暮らしをしなければならないとか。 バイトたくさん・人がたくさん・ 月25万楽勝とか。 すぐに友達できて、不自由なく生活できるとか。 まったくあなたの目的がわかりません。 一番大事なことをきいたほうが いいと思います。 どうしてもやらなければならないこと というのがあるのではないですか? どこでなにをすることになろうとも 明確な目的がなかったら うまくいくものもうまくいかなくなりますよ。

noname#25549
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フリーターを進んで希望するわけじゃないのですがつい最近母親が亡くなってしまい元々母子家庭で私1人になってしまったんです・・ 大学進学したかったのですが学費も足りずそれどころじゃなくなってしまって・・。 東京にいるおばの家のそばのマンションでおばに頼りながら生活することになったんです。私情ばかりですみません・・! でもおばにも家族がいるし迷惑もかけたくないのでまずは生活費を稼がなくては・・と思いフリーターという道を選びました 愚痴っぽくなってしまいましたね・・ これからは明確な目的を見つけていけるように頑張ります!

その他の回答 (3)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.4

がんばってください。 そして がんばりすぎないでください。 あと お金は貸しても借りても だめです。 貸したときは帰ってこないです。 借りたときは2倍払いです。 そうなります。 健康と食べるものとかは すこし注意してください。 食べ物と土地は高いけど。 「私情ばかりですいません」など この掲示板で書き込む必要はありませんよ。 私情以外書き込めないはずですから。 あなたは人がいいので だまされないようにしてください。

回答No.3

東京都内で働いていますが、 「東京なんてバイトもたくさんある…」 たしかに地方に比べたら、えり好みしなければたくさんあるとは思います。 ただ、それが自分のできる仕事、したい仕事か、はわかりませんが…。 「人もいっぱいいるからすぐ友達もできる…」 いっぱいいますが、いきなり見ず知らずの人と友達になってくれる人はいないでしょう。 (そんな男がいたら違う目的なので気をつけてください) 「普通に働けば月25万くらい…」 へっ、月25万?てことは週休2日で1日1万2千円稼ぐと…8時間労働で時給1500円!? 単なるバイトでそんなのはほとんどありません(あってもお水とか怪しいとこです)。 パソコンができるとか特技があって、派遣の仕事であれば近い時給はあるでしょうが… ある程度のビジネスマナーとか事務経験がないと派遣の仕事は難しいですよ。 なので特技が身につくような仕事をしながらスキルアップしていかないと、 いつまでも安い時給でこき使われてしまいますよ。 それと、東京は物価(とくに住居費)が高いので、月5万~6万は家賃に消えると思って おいたほうがいいです(この価格でもワンルームですよ)。

noname#25549
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり友達の意見は甘いですよね・・ 現実を見て頑張っていこうと思います・・! ありがとうございました!

  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.2

>本当にすぐ友達もできて あなたの性格にもよりますから… 一般常識があればそんなに難しいことではありません。 >月25万くらいは余裕なんじゃない?」 そんなに余裕ではありません。 不可能ではありませんが、フリーターで25万だと家帰ったら寝るだけ、休みも疲れて寝てるだけだと思う。 なにか『具体的な』目標がないのなら就職した方が らくちんです。 バイトだと 何か目標のためにお金が欲しい→働いて稼ぐ→だけど低賃金だからたくさん働かなくてはならない→時間がなくなる→目標が遠のく アルバイトっていうのは具体的な目標があってそのために修行するのならもってこいだけど 例えば、料理人になりたり、飲食店を経営したいとか目標があって 修行するならいいけど、ダラダラするモンではありません。 いま、あなたが具体的な目標を持てないでいたら 3年後もただのフリーターです。 挫折したとしてもいい経験になりますから 具体的な目標を早く見つけてくださいね。

noname#25549
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的な目標ですか・・・。商業高校だったのでパソコンはいくらか 使えますからそれをいかせるような就職先を考えてみようと思います!

関連するQ&A

  • フリーターの生活

    こんにちは。私は4月から上京します。 家庭の事情で仕方なくフリーターなのですが、 フリーターで月にいくらぐらい稼げますか?私の予想では、 朝10時くらいから5時まで働き、そしてまた6時から21時まで働くといった時間配分で週5が希望なのですが、そのくらいだといくら稼げますか? あと、フリーターの方、友達がすぐできるなどの生活状況を教えていただけたらうれしいです。

  • 東京でフリーター

    私は地方在住です。この先もしかしたら東京でフリーターをしなければいけなくなるかもしれません。そこで、質問! 1・東京でフリーターしている方は月どれくらい稼いでますか?(バイト次第だとは思いますが、平均的な金額をお願いします) 2・やはり東京でフリーターでの一人暮らしは相当厳しいですか?地方と一番違うのは家賃ですか?だいたいいくらぐらいなんですか? 以上二つをフリーター経験者の方もそうでない方も教えて下さい!!

  • 東京でバイトで一人暮らし出来ますか?仕送りなしです

    今年の4月から事情により家をでて一人暮らしをしなければなくなりました。 20才で男です。 もう色々不安です。 東京でバイトをしながら一人暮らしをしようと思っているのですが、今資金は20万しかありません。 20万の資金だけで東京にでて一人暮らしを始める事は出来ますか?無理だとしたらいくらなら出来ますか? 自分は取り敢えず1ヶ月ゲストハウスに住み、日雇いバイトなどをしながらバイト先やアパートを決めようと思っています。 でも、フリーターに家を貸してくれるか心配です。 また家電も何も無い状態で一人暮らしは出来ますか? それとバイトしながらの一人暮らしはやはり自由な時間やお金にも余裕が取れないのでしょうか?受験勉強や受験費用を貯めたいので。 一年間だけでいいので何とか凌ぎたいです。 贅沢したいとかは微塵もおもっていません。 ただ勉強する時間と最低限の生活ができればいいです。 今必死に勉強して独学で2ヶ月で偏差値60ちょいぐらいまでにもってきました。でも一人暮らしすると今より勉強する時間が無くなるので心配です。 国公立の医学部に行きたいと思っています。奨学金が沢山でるので。 甘いかもしれませんがやれるだけの事はやりたいです。 東京でフリーターで一人暮らししている人がいましたら生活する事ができるのか知りたいです。 お願いします。

  • フリーターで一人暮らし

    友達が、高校を卒業したら、フリーターになって東京で一人暮らしするみたいなこといってるんですけど、正直フリーターで、東京みたいな家賃高いところで一人暮らしするのってできるんでしょうか?

  • 私は今20歳のフリーターです。

    私は今20歳のフリーターです。 現在バイトを2つしていて、月収が18万~20万程度です。 一方が週5日の7.5時間。もう一方が週3日の4時間。2つかぶってる日もあり、終わったらすぐかけもちの方のバイトに行く日もあります。休みは一週間に一日です。 高校を卒業して進学や就職もせずフリーターの道を選びました。ずっと持っていた夢があったのですが、バイトだけの生活を続けて習い事もお金を払えず辞めてしまい、夢を諦めました。 今は実家暮らしでもうすぐ一人暮らしを始めるところです。 嫌々バイトに行く日々で朝は段々起きれなくなり、疲れが取れずウトウトした状態でバイトをしている時もあります。体重は5キロ程減りました。 正直に言うともう今のこんな状態は本当に辛くて嫌です。だけど、フリーターだから仕方がないと働かなきゃいけないとダメな人間になると思ってしまい、辛くても2年続いている生活です。 やりたい事や興味ある事はあります。一人暮らしの次に免許。その次に旅行、海外に行きたい、写真をたくさん撮って自分だけの本を作るなど。それらは職業でもなくただやりたい事です。今の生活を続けながらではないとお金がありません。お金の事を気にしてバイトもやめれません。とてもつらいです。 夢や将来就きたい職業もなく就職は今のとこ考えていません。 付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいるのですが、初めての彼氏でとても幸せで彼氏と離れたくない思いからバイトもやめれないんだと思うし、早く一人暮らしがしたくて嫌なバイトも続けているんだと思います。 将来結婚して子供も授かって幸せな家庭を築きたいという思いがあります。私の家族はあまり仲が良くなく、そのせいか結婚願望なんて欠片もなかったし、子供ができても自分みたいな思いをさせてしまうと結婚や家族に関しては恐怖さえ抱いていました。彼氏とは趣味や性格がすごく似ているし合っているのでずっと一緒にいたいし、ずっと一緒にいられる気がして、いずれ一緒に住みたいし結婚したいとまで思うくらいです。だから、今の生活をやめれません。 こんなフリーターで彼氏中心の生活でとてもダメな人間のように思えてきます。自分がどうしたら楽でいられるか、将来幸せなのか、このままでいいのか分からず2年間を過ごしてしまい、彼氏といる時だけは心がほぐれて疲れも取れてとても幸せで、明日からも頑張ろう、彼氏とずっと一緒にいたいし、もっと色んなところに出かけたいし、頑張ろうって思います。 だけど、こんな生活でいいのでしょうか。もう疲れました。やめたいです。だけど•••っていう思いの繰り返しです。どうしたらいいか分かりません。私は幸せになれますか?結局フリーターなんてダメな人間ですか?どうすればいいかどなたか何でもいいので言葉をください。お願いします。

  • 一浪失敗なのでフリーターを考えています

    こんにちは。東京で一浪してるものです。 まだ受験終了してないのですが全落ちが濃厚で家から出ていきフリーターになろうと考えています。 というのも親が浪人中に離婚したので母子家庭になり学生でもない僕がいると手当が貰えないそうで三月中に出ていって欲しいそうです。 しかし一人暮らしを始めるだけでお金がかかり三月中に家から出ていくのは不可能そうです。 どうすればいいのでしょうか? マック難民にでもなって意地でも出ていった方がいいですか?

  • フリーターについてどう思いますか?

    こんばんは。 私の友人で、今年の夏に仕事をやめてそれからバイト生活をしている人がいます。20歳です。 週6日のバイトで、生活に困らないくらいの稼ぎだそうです。もちろん正社員として働いていた時よりは少しは減りましたが…(しかしボーナスはなかったそうです) 本人もフリーターのままではいけないと思って、来年から正社員として働ける仕事を探すと言っていますが、まだ探してないようですし、口だけのような気もします。 バイトのままではダメだとわかっていても、実際今の生活が楽しいので、今いち踏み込めないようです。 私は、その人の将来のことを考えるとちゃんと仕事をしてほしいと思います。自分の目的があってフリーターをしている人は例外ですが、その人はこれからやりたい仕事もないようです。しかし、私の知識不足でフリーターがなぜいけないのかという理由が定まらず、その人に自分の意見を出し切れずにいます。 みなさんのフリーターに対する意見を聞かせてください。

  • 今フリーターをしながら、何か他の事を目標にして頑張っている人、教えてください!!

     私は、今大学4年生です。来年はフリーターをしながら、自分のやりたいことをやっていこうとおもっています。お金も余裕があれば貯めたいと思っています。今まで学生(地方から出てきて東京で一人暮し)しながら月10万ちょっと稼ぐくらいバイトをしてきました。だからバイトに対しては心配ないのですが、バイトをたくさんしつつ、「じぶんのやりたいことをやる」のは現実てきに、苦しいこともあると思います。  そこで、今頑張っている人たち(前までそうだった人も)の経験談やアドバイスをを聞いてみたいのです。どんなことでもいいので、おしえてください。(こんなはずじゃなかったのに・・。やっぱり楽しい。バイトばっかで結局何も出来なかった・・。なんでもいいです。)ちょっとしたエピソードでもいいです。自分以外の人がこんなふうに頑張っていたとか・・。

  • フリーターの一人暮らしについて

    まだ内定を頂いていない14卒です。まだ決まらないのかと毎日親に罵倒されています。親はニートやフリーターを絶対許しません。大学まで通わせたのですから当然のことだと思います。恐らく卒業までに決まらなかったら家を追い出されるでしょう。そこでふと考えたのですが、家を追い出されるとしてバイトの収入で一人暮らしができるのでしょうか? 家賃4万~ 食費2万~ 光熱費 2万~ 保険年金で3万 携帯電話料金6千円~ 一か月の生活費でこれだけかかるとして貯金はできそうにないですし、奨学金の返済も始まります。 バイトで生計を立てるのは現実的ではないような気がします。もしかしたら私は死刑宣告を受けたのではないかと今更ながら思います。 フリーターで一人暮らしの方はいらっしゃいますでしょうか。どのような生活をされているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 地方から東京進出のフリーター

    私は大阪に住む21歳のフリーターです。 まだ辞めてないのですが、一応正式には春から大学4年です。 わけあって(父親の会社の倒産など・・・・)これ以上大学に通うことが無理になってしまいました。 今まで実家を離れたこともなく、アルバイトで貯めたお金は交際費に費やし、父親に学費・定期代など頼りっきりの生活をしてきました。 (母親は高校時代に他界) 1年早まりましたが社会人デビューすることになりアルバイトからはじめることになりました。 それと同時に一人暮らしをして親に負担をかけないように経済的にも自立をしようと考えてます。(父も東京でも沖縄でもどこでもいけと行ってます。) とりあえず、今すぐではないのですが1年後には東京に一人暮らしをしたいと考えていて、(これは以前からの夢です) 今は自分の事は自分でやる・稼ぐ事からはじめ、1年間で引越しの資金を貯めたり、一人暮らし知識を学んだり、アルバイトだけでなく資格の勉強して(資格が英検と漢検しかないレベルがコンプレックスなので)、1年後に上京をし東京の生活に慣れたら東京で正社員として仕事を探す予定です。 大学時代にハードなものからやってきているので体力には自信があります。 長くなりましたが、 地方から東京に上京されたフリーターの皆さんはいくらぐらいの資金をためて行きましたか?? 仕事は前もって東京にいってアルバイトでも働くところを見つけて行きましたか? 色々アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう