• 締切済み

一浪失敗なのでフリーターを考えています

こんにちは。東京で一浪してるものです。 まだ受験終了してないのですが全落ちが濃厚で家から出ていきフリーターになろうと考えています。 というのも親が浪人中に離婚したので母子家庭になり学生でもない僕がいると手当が貰えないそうで三月中に出ていって欲しいそうです。 しかし一人暮らしを始めるだけでお金がかかり三月中に家から出ていくのは不可能そうです。 どうすればいいのでしょうか? マック難民にでもなって意地でも出ていった方がいいですか?

みんなの回答

回答No.3

> 学生でもない僕がいると手当が貰えないそうで三月中に出ていって欲しいそうです 書類上の話ですよね? ちなみに私は自ら「分籍」して親の籍から外れました。通常、子供は親の籍に入っています。 分籍したときの手当はどうなるか分からないので市役所等に問い合わせて確認してください。 分籍するには確か親の承認が必要だったかも。 戸籍関係のことは後からもめるかもしれないから、今のうちに整理しておくことをおススメします。 バイトしながら勉強はできると思います。 きつい言い方かもしれないけど、フリーターになると人生を無駄にすることになります。 就活をする、もしくは大学のランクを少々下げてでも進学すべきです。地方の国立大学なら、安いアパートを借りて学費を稼ぎながら4年間過ごせます。

  • kemunto
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

なぜフリーター限定なのでしょうか? 時間は短いけど就職活動はしないの? 専門学校では?  もしくは思いっきり大学のレベルを落として二次募集受けるのは??? と厳しめのことを言ってしまいましたが。。。 正確なところは分かりませんが、まずは自治体の窓口に相談するのが良いと思いますよ 母子家庭で補助をもらってる人は浪人出来ないなんてことはきっと無いと思いますので。。。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

実行すればホームレスですよね ホームレスになれば仕事探しに不利です

関連するQ&A

  • 短大か一年フリーターして専門学校か

    今月高校を卒業しました。 大学受験したのですが、全落ちしてしまいました。 私は浪人したいのですが、経済的に予備校は無理なので宅浪になります。 ですが、親は浪人反対です。 今から入れる短大に親に行けと言われますが私は行きたくありません。 だったら一年フリーターして学費稼いで専門学校に行こうと思っています。 自分で決めなきゃいけないのはわかっています。 一年フリーターして専門学校行くのはよくないことなのでしょうか。 行きたくない短大に行った方がいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 18歳フリーターです

    フリーターでスーパーで働いてます。 未成年です。 今年、130万は越えないですが、103万はもう越えてます。 母の扶養に入ってます。 父は亡くなり、母子家庭です。 それと、母は今年2月ぐらいから 体の具合で仕事を辞めました。 こうゆう場合、どのくらい税金を とられるのでしょうか? また、親に負担はありますか?

  • フリーター心配・・・

    こんばんわ! 私は4月から上京する18歳です。 家庭の事情で1人暮らしでフリーター生活をしなければならなくなってしまったのですが、少し不安です。 友達いわく、「東京なんてバイトもたくさんあるし、人もいっぱいいるからすぐ友達もできるよ!普通に働けば月25万くらいは余裕なんじゃない?」と励ましてくれます。 しかし、実際東京でフリーターで生活することはそんなに簡単なのでしょうか? 本当にすぐ友達もできて、不自由なく生活できるのでしょうか・・? 厳しい正直なアドバイスをくださるとうれしいです・・!

  • 私の家族は母子家庭で私は21のフリーターです。

    私の家族は母子家庭で私は21のフリーターです。 私の家は3万円生活費として入れます。 …私には2コ下の弟がいるのですが弟は1円もお金を入れません。 何故か私にだけ3万円を強要してきます… ある月苦しくて私は2万しか出せない事がありました。 そのとき親が節約した所は買い溜めのお菓子やビールで、私は家にいない事が多いので弟しか食べません。 それに弟は好きな物を買って遊んでばかりです。 こんな状況で私だけお金を入れたくありません… 辛いです。私はお金を入れなくてはいけないのでしょうか。

  • 大学受験失敗

    現役生です。今年の大学受験で私大全敗しました。受験した学校は以下の通りです。 上智大学 理工 東京理科大学 理工(土木) 東京理科大学 理工(経営工) 学習院 理 芝浦工大 工 あとは国立で地方の偏差値の低めの学校を受けますが、そこは受かったとしてもあまり行きたくありません。 いまとてもショックで、さっき悔しすぎて涙がでてきました。 正直浪人してもう一度やり直したいと思っています。でも、親が浪人に大反対です。自分の家は母子家庭で、自分が浪人すると、母親がもう1年しっかり働かなきゃいけなくなります。それに母親は精神的な病気で、本当は仕事をしてはいけないのですが、僕のために今まで働いてきました。そして僕が大学に入ったら仕事を減らそうとしているそうです。そのこともあり今とても母親に申し訳ないと思っています。 なので、現時点での選択肢は二つあり、一つは地方の国立で4年間過ごすこと。これは一人での下宿代がかかるのがデメリットであり、自分もあまり気が進みません。二つ目は1年浪人して首都圏の国立を目指すこと。これは予備校代がかかるのがデメリットです。 どちらにすべきでしょうか。ちなみに僕は後者のほうがよいです。あと僕は甘えていますか。アドバイスをお願いします。

  • 母子家庭で年金払うの苦しいんですが・・・

    今年に入って離婚してから、今母子家庭なのです。しかし、手当てをもらうだけでまだ子どもを保育園に入れてないので働いてないです。最近、1、2、3月分の年金を払うようにと納付書が来たのですが、そんな余裕もないし働いても苦しいです。母子家庭は年金を減免できると聞いたことがあるのですが、どれくらい安くなるのでしょうか?教えてください。

  • 母子手当

    知り合いが旦那に不倫されて離婚して母子家庭として暮らしているのですが 実家が5分の所に子供と二人で暮らしています。 なぜ実家に住まないかと言うと 児童扶養手当(?)が貰えなくなるからだそうです。 その手当は月4~5万あるそうです。 借りている賃貸もそのくらいらしいです。 元旦那から慰謝料も貰ってるようなので、手当と慰謝料で働かなくても生活できるようです。 なら、 「実家が近いなら実家に帰ればいいじゃん」 と思うのですがこれって特に不正受給にはならないのですか?

  • フリーターの大学受験について

    お世話になります。 大学受験について教えてください。 私は、現役1浪と大学受験を 受けるべく勉強していたのですが 浪人の12月に、金銭的な面で受験を断念しました。 (私大法学部志望でした) 今は21歳、上京して 一人暮らしのフリーターです。 週5、6で働いています。 ですが、兼ねてからある 警察官になりたいという夢を 諦めきれずにいます。 単に警察官になりたいというよりも 法律を専門的に勉強したいとずっと思っていました。 可能なら心理学の授業も受けたいと考えています。 ですが、金銭的にやっぱりひっかかってしまい どうしても踏み出せずにいます。 調べてると、日大法学部は 2部があるため、学費も安いので ここを目指そうと思いました。 専門も考えましたが 資格のためだけに、勉強したいわけではないので 選択肢から外しました 家族、親族からの援助は難しく 自分の貯蓄だけで、受験生をやるとなると やはり働きながらということになり 目標額が貯まるのはいつになるんだろう…と思ってしまいました。 年齢制限があるため、少し焦っているのが現状です。 大学独自の奨学金、新聞奨学生 以外では、高校生を対象にしたものばかりで 20歳を越えた人間が援助を受ける方法はあるのかどうか… 夢を目指したいのですが どうしても金銭的なことが 気になってしまい、踏み出せずにいます。 浪人の12月半ばに受験をやめたことが どうやらトラウマになっているようです。 (心療内科に一時期通院しました) 自分自身が甘いことも よくわかっています 意志が弱く、勉強に集中することも苦手で 受験生時代も、成績は全然伸びませんでした。 社会人入試についても調べましたが 特に学費が安くなるとかではないようですし 通信は自分の性格的に、向かないし、 きちんと講義を受けたいと思っています。 なのでやはり、一般受験かなと思いました。 尚、親元に戻る等は考えておりません 長々と書いてしまいましたが 何かいい方法をご存知の方がいましたら ご意見頂ければと思います。 よろしくお願いします

  • 母子家庭の基準

    私は子連れ離婚をし母子家庭になりました。そこで市役所で児童扶養手当の申請をしようとしたところ、義両親と二世帯同居していることで、あまりこのようなケールがないらしく、県の民生課の方に問い合わせたりしていて、かなり待たされました。何日か待たされたあげく、母子家庭として認められないということで手当は受給されませんでした。納得できなくて、民生課の人と直接電話で話をすることにしたのですが、そこでもまた待たされて、結局、結論はダメということでしたが、 説明を受ける上で思ったことがあるのですが、離婚して母子家庭になって生活が苦しいことには変わりないのに、他人から見た時に母子家庭に見えないからって理由で手当がもらえないのは納得できないんです。おおっぴらに離婚しましたーって近所の人に言ってまわる人だって少ないと思うし、できるなら離婚したことがわからないまま生活していけたらって思っている人ってたくさんいると思うし、あそこの人はなんで手当がもらえるんだろうって疑問を持つからとか言われても、普通、手当をもらってるとかって他人に言わないと思うし、どうしてそういう可能性の低い理由で母子家庭として認めてもらえないんだろう。 他人からどう見られようが、離婚したことに変わりなく苦しい生活を送っているのに。 法律や規約ではっきりと示されてないってことは、その担当の人や県などによって 母子家庭と認める基準が変わってくるってことでしょうか? それじゃあ、納得できません。 この怒りはどこへぶつけたらいいのでしょうか?

  • 18才(高卒)フリーターです。

    18才(高卒)フリーターです。 私の家庭は昔から厳しく1度高校生の時に数分門限に遅刻してから(門限は19時) まずチェーンが閉まっていて入れてもらえず 入れてくれたのは翌朝 理由は学校があるからでした そこからというもの気に入らないことがあるだけで怒鳴り散らしたり殴られたりの繰り返しで 少しでも反抗したり、文句いってもそれだったので 怖くて何も言えなりました 毎日洗濯、お風呂掃除、掃除機、食卓の片付けをして お手伝いはしていたと思います 今は月5万家にも入れてます(月収25万前後です) 高校を卒業しアルバイトのため門限という門限はなくなりましたが 朝早く夜遅いため朝はアラーム音で怒鳴られます 私はすぐに起きすぐ止めます、夜は玄関を開ける音で。 毎日こんな生活もぅ耐えられません 親に一人暮らししたいっと言ってみても 家族捨てるなら一切関わるな 一生帰ってくるな 保証人にもならない 携帯も自分で払ってますが親が保証人のため解約するから 自分で保証人になってくれる人探して買え でも家におらして欲しいなら俺の家やから俺のルールに従え っと言われました もぅ家になんて帰りたくありませんでした でもどうしようもできませんでした しかし、私の唯一の楽しみであるボランティア活動も直接電話してやめさせられました 向こうの方にも未成年だから親が言ってるからにはそれに従うしかないと言われ 何度怒鳴られ殴られても、そこだけは妥協できず何度もおねがいしましたが しつこいから出ていけと言われました。 唯一の楽しみを奪われた私はもぅ本当に家族なんて捨てたらいいとおもうようになりました 本気で家を出ていくことを考えるようになりました 怒鳴られるのも殴られるのも4人兄弟で私だけ心当たりは、1度門限を破ってしまった事 それだけです。門限なんて中学生の弟ですら何度も破っています 私が一番お手伝いをして、家にお金も入れてます それなのに私だけなんです 色々、調べてみると保証人不要賃貸というのがあるそうなんですが 私のような環境(家族を捨て保証人なし、未成年、フリーター、月収25万程度)で 私1人だけが行って、一人暮らしすることは可能なのでしょうか?? またその給与で生活していくことは可能でしょうか?? お願いします。