• ベストアンサー

心が狭いですか?それとも、自分の感覚を信じ、別れるべき??

現在付き合っている彼女のことで相談です。 彼女とは、付き合って1年半くらいになります。彼女が前に片想いだった人と、彼女との関係で悩んでいます。 彼女には10年くらい片想いだった人がいました。 その彼とは、自分が付き合う前に体の関係が1度あったそうです。 自分と付き合ってからも、その彼とはちょくちょく連絡を取っているようです。 付き合った当初から、その件で何度か揉めたりしたのですが、彼とは長年友達で、関係は切りたくないという彼女の意見を通す形で、彼女が地元に帰省した際、彼と(複数男女交えて)遊ぶことは許可していました。 しかし、去年の12月に、その彼から『2股で付き合わないか?』と言われ、キスされたそうです。 それを彼女の口から聞き、別れ話になったのですが、今後その彼に会わないよう、約束させて現在も付き合っています。 という経緯があります。彼女はしばらくその彼とは連絡を取ってなかったようなのですが、最近またメールをしたり連絡を取っているようです。先日、たまたま彼女がパソコンメールを開きっぱなしにしていて、(悪いとは思いながらも)メールを見てしまったのですが、『今度帰ってきたらまた遊ぼう』と、その彼からメールが来ており、彼女はそれに対し、『遊びたいけど、難しいな~。でも、いつか遊びたいね』というような内容のメールを送っていました。 その彼とは10年以上も友達だったようですし、メールくらいはいいかなと思っていたのですが、その件があって、最近どうも引っかかります。 そこで、今、3つ選択肢を考えています。 1つは、彼女に、今の不満を全て話し、彼との関係を断たせること。断てなければ彼女と別れ、関係が断てるならその上で付き合い続けること。 2つめは、問答無用で別れること。 3つめは、メールくらいは許可し、黙って今後も付き合い続けること。 彼女のことを好きという気持ちもありますが、このまま心に引っかかるものを残しながら今後も付き合っていけるか?という不安もあります。 その彼とのメールくらい、許可するのが普通なんでしょうか??自分は心が狭すぎますか?それとも、まだ彼と連絡を取っている彼女がおかしいでしょうか?? 自分の気持ちは、別れるか別れないか、気持ちは半々です。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39306
noname#39306
回答No.10

3はなしだと思います。 そして、心狭くないです、普通の反応です! 明らかに彼女さんと相手の男性の間には友情以上のものが存在しています。 そんなの普通に許せません。 かなりショックです。 また、彼氏がいる女性をラブホに誘い、二股で付き合おうなどと平気で言うような男性と友達でいたいと考える彼女の方が、おかしいと言うか心が幼いと思います。 厳しいこと言ってしまうのですが、彼女さんはyuuij0908さんのことを本当の意味で愛してないのではないでしょうか。 愛しているなら、苦しんでいるyuuij0908さんの言葉に耳を傾け、真剣に向き合うと思います。 彼女さんは、どちらの男性も大切に思っていなくて、自分だけを可愛いがっているのではないですか?? 二人の男性に思われている、そんな状況に優越感のようなものを感じているのではないでしょうか? だから相手の男性とだらだらとメールの関係を続けているのではと思います。 この先付き合っていって幸せになれるのか、お互いを尊重し成長しあえる関係が作れるのか、愛しているから別れられないのか、それとも一人になるのが怖くて別れられないのか…ということを考えてみれば答えはおのずと出てくると思います! 間違って解釈してたらすみません。 参考にしてみてください!

yuuij0908
質問者

お礼

間違って解釈してません。かなり的を射ていると思います。アドバイスありがとうございます。 愛しているから別れられないという部分もあり、一人になるのが怖くて別れられないという部分もあります。また、2年半も付き合ったので、情のようなものもあります。 彼女は弱いので、自分と別れたらダメになってしまう部分もありそうで、それが心配というのもあります。 が、自分のことを考え、今後も彼女と気持ちよく付き合っていけるか?ということを考えれば、今が真剣に彼女との今後について考える時期なのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#38283
noname#38283
回答No.14

質問者さんがどうすべきかという回答にはならないかもしれませんが、こういう女心もあるということで書かせていただきますね。 私自身のことで申し訳ないのですが、私には今付き合っている人がいて結婚の申し込みもされています。事情があって今すぐに結婚できないのですが、彼とは遠距離交際のため結婚するには私は知らない土地に行かなければなりません。 私は今住んでいる市で生まれ、一度も他市に行くことなくずっと育ちました。なので彼と結婚するということは、両親、姉妹はもちろん、親戚、友人、今まで私と関わってきた全ての人や物と離れることになるのです。 これって正直ものすごく寂しいです。楽しい親友たちとの飲み会、好きな街でのショッピング・・これからはもうできないんだなあと思うと涙が出そうになり、正直悩みました。実際、私の友人の中にはそういうことが原因で破局になった人もいましたしね。 それでも私は彼と別れるぐらいなら家族も友人も街も捨ててかまわないと思いました。 長々と書いてしまいましたが、私が言いたかったのは・・・ 「あなたのためなら10年間片思いをしていた彼との付き合いを捨ててもかまわない」と言えない彼女の気持ちです。 >このまま心に引っかかるものを残しながら今後も付き合っていけるか?という不安もあります。 と書いておられますよね? 彼女があなたのことを本当に愛しているなら、片思いの彼との縁をキッパリ切れると私は思うのです。というか、私ならそうします。それができない、その程度の愛情しかない彼女と、心に引っかかりをもつあなたとがこの先うまくやっていけるのかという疑問を感じてしまいました。 厳しいことを書いてしまってごめんなさい。 もし私なら、最終通告としてもう一度彼女に「彼とは会わないでほしい」と気持ちを話し、彼女に「それはできない」と言われたらもう別れるでしょう。

• 707707
回答No.13

こんんちわ。 多くの方がご回答されているので、私がお答えするまでもないと思いますが、気になったので☆ お辛い思いをされましたね。 質問者様は大人だと思います。 冷静にご判断できる方なのですね。 私は1番が良いと思います。 お互いが納得いく話し合いが出来る道だから。 口先ではなく、彼女の行動が確かな証拠、現実だという事をしっかり認識して、ご判断していただきたいです。 体の関係を持った以上、友達というのはキレイ事です。男女としての関係が成立してしまっていると思います・・・。

yuuij0908
質問者

お礼

たくさんアドバイスをいただければ、自分の判断の手助けになるので、アドバイスをいただけて大変嬉しく思います。 彼女の行動が確かな証拠…そうですね。それを直視することを恐れていたのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• See1028
回答No.12

その彼が学生時代の友人や幼なじみと言うなら、話は分かります。 でもお話拝見する限りでは、ただの友人って言えませんよね? 少なくとも相手はそう思ってません。 まして体の関係もある。 隙あらば・・・ってかなり狙ってますね。 それで >その彼とのメールくらい、許可するのが普通なんでしょうか?? となるのが不思議です。逆に心が広いなぁ~と思いました。 私は1がいいと思います。 今後1度でも再びメールのやり取りをしたら、それがどんなに些細な内容でも別れるべきだと思います。

yuuij0908
質問者

お礼

心が広いとは意外でした。 今後の彼女の出方を見て、どうしても自分が納得できないなら、別れようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#61535
noname#61535
回答No.11

N02です。補足有難う御座います。 >現に12月の時点で彼女はその彼からホテルに誘われてます。ですが、断ったようです。 一度断ったからって、絶対もう大丈夫だと思いますか? だから質問者さんは心配しているのではないでしょうか? 心配したくないなら、彼女とその男性を完全に別れさせることだと思います。

yuuij0908
質問者

お礼

確かにその通りです。もう大丈夫だとは全く思っていません。 完全に関係を断たせるか、自分と別れるか。その選択肢で彼女と話し合う機会を作ろうと思います。 ありがとうございました。

• LEIRA
回答No.9

残念ながら人の気持ちこそ変えられないので、(2)か(3)の選択肢か無いですよね。 大体が自分が彼だからと言って『別れさせた』云々なんて人に聞かせるだけあなたの格が落ちますよ。 辛い気持ちは、よく分かるけれど強制的に解決つけることでもないですしね。 それに10年も友達として付き合っているのなら、何か2人の間で男女間としてではなくても認め合える部分が多いにあるから付き合えて来れてるんだと思います。 こうなると、あなたがいくら騒いだところで彼と彼女の10年の壁を越えることは絶対に出来ないと思います。 もう少し冷静になって、彼女をただ自分のものにしておきたいのか? それともこの彼の様に末永い付き合いを彼女としていきたいのか、今一度自分の心に良く聞いてみて、それからもう一度彼女とのこれからの事について考えるべきかと思います。 頑張ってくださいね。

yuuij0908
質問者

お礼

確かに、10年の壁を越えることはできないのかもしれません。 ただ、本当に友人だったらいいのですが、その彼は彼女のことを友人と見てない(セフレになろうと過去に言ってきたらしい)ので、その関係を維持しようとしてる彼女の気持ちが理解できないのです。 が、こちらから働きかけてダメなものはダメで、割り切るしかないのかもしれませんね。 もう少し考えてみて、どうしても自分の気持ちが無理なら別れようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

>その彼とのメールくらい、許可するのが普通なんでしょうか?? 彼女もその相手も、お互いを「友達」とは思っていないんですから 許可してる質問者さんは、やさしすぎるなぁと思いますよ。 >まだ彼と連絡を取っている彼女がおかしいでしょうか?? すごく欲張りで、大切なものを間違えてる子だなぁって思います。 おかしいというか、幼いですよね。 私なら、三つの選択肢はまだ選ばないです。 「PCのメール、開けっ放しだったよ」って 今の彼女とその相手の状況を自分は知っていますよ、ってちゃんと言うかな。 もう彼女だって、その相手と会えば質問者さんは別れるって知ってるんですから。 >自分は心が狭すぎますか? 10年好きだったなら、思い出もあるだろうし、今は猶予をあげても良いんじゃないでしょうか。 もちろん、猶予のことは、彼女には伝えずに。 まだ会ったわけではないので、考えすぎずに。 彼女も遠まわしではあるけど、ちゃんと拒否ってますよね。

yuuij0908
質問者

補足

少し補足ですが、拒否ったのが、自分との約束があるから拒否った感じのメールではありませんでした。 『仕事が忙しくて、なかなか地元に帰省できそうにないから会えない』という感じでした。『仕事が忙しくなかったら、また遊びたい』とも言ってました。事実、彼女は今会社が忙しく、土日もほとんど休めてない状況です。

noname#91724
回答No.7

#5でございます。補足を拝見しました。 付き合いというのは一方通行ではないですよね。 必ずお互いの心がぶつかりあって成り立つものです。 だから別れる時が来ても、離れていく側が100%悪い、ということはありえない。 繋いでおけなかったこちらにも少しは反省点がある、ということです。 なので私は3を推しました。 束縛するのではなく、愛情で繋いでほしいからです。 で・・・。 補足でお書きになっているニュアンスなら全然「束縛」じゃなく「お願い」ですねえ・・。 「会うな!」「連絡するな!」って感じなのかと思ったんで。 それに対して彼女が嫌気がさしているんじゃないかと思ったんで。 束縛されたら嫌になります。 約束させられたなら、わだかまりが残ります。 でもお願いなら、前述したように愛情があれば受け入れられるものです。 ちょっと彼女は思いやりが足らないかもしれないですね。 >今後彼女が彼に会うなら、別れようと思っています。 はい、それでよろしいかと思います。 でも前述したとおり、別れることになっても、彼女だけを責めてはだめですよ。

yuuij0908
質問者

お礼

お願いという感じが強いと自分では思っていますが、彼女が嫌気がさしている部分も多少はあると思います。彼女は自分との関係も含め、全てを維持していたいようなので、それができないことが不満のようです。 書いた通り、今後も彼女が彼に会うなら別れようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• ridying
回答No.6

私は1です。 彼女とそのお友達との間に大前提である「友情」がないと思うから。 男女の友情は成り立つと思いますが、体の関係があった男女は別です。 また女なら、以前片思いをしていた人が気に入ってくれたら、 たとえ彼氏がいても嬉しいものです。 「友達だから」と言ってあなたが辛く思うと分かっていることをする。 彼女の中で「彼との関係>あなたとの関係」になっている気がします。 私は彼女があなたのことをもっと大切にするべきだと思います。 それが不可能なら、あなたを一番に思ってくれる人とお付き合いされた方がいいと思います。 きついこと言ってごめんなさい。

yuuij0908
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 その彼も含めた友人関係は、彼女にとってはとても大事なつながりのようなのです。が、自分はどうしても理解できません。 なので、彼女は僕のことを大事だと言いますし、その友人関係も大事で、どちらかを選ぶのはできないと言いますが、理解ができません。 もう少し様子を見て、自分の気持ちが固まったら、行動に移そうかと思います。

回答No.5

私は3をお勧めします。 他の男とメールなりで連絡とっていたら、そりゃあジェラシーも感じるでしょう。 でも付き合っているとはいえ、彼女は質問者様の所有物ではありませんよね。 あなたの恋人ではあるけれども、それ以前に一人の人間です。 自由に生きる権利があります。 片思いの人と生きていったっていいわけです。 >彼と(複数男女交えて)遊ぶことは許可していました >今後その彼に会わないよう、約束させて 「許可」したり「約束させ」る権利を恋人は持っているのでしょうか? 私は出来るのは「お願い」だけだと思っています。 そしてその「お願い」をきいてくれるかどうかは、「束縛」によるものではなく、 「愛情」によるものだと信じています。 絶対「彼」なんか入る余地のない、確固たる思いを質問者様が持っていれば、 そしてそれを彼女が心から信じているならば、 「友達付き合い」に目くじらをたてる必要もないことと思います。

yuuij0908
質問者

補足

『許可』したり『約束』したりさせる権利があるかわかりませんが、どちらかが嫌だと思っていることに関しては、付き合う上でルールがいると思います。 自分の場合は、『今後自分との付き合いを取るなら、彼に会わないことを約束してくれ。連絡もあまり取らないようにしてほしい。でなければ別れよう。』と言ったのです。自分としては、そこが限界だったからです。 彼女は『彼とも友達関係を維持したい、僕とも付き合っていたい』という感じでしたが、そこは折れ、その条件に納得して今僕と付き合っています。 補足なのですが、今後彼女が彼に会うなら、別れようと思っています。 そういう問題が浮上したばかりのときは、連絡も取らないし、会うなんて言い出したりはしないのですが、喉元過ぎればなんとやらで、少し時間がたつと、『やっぱり連絡は取りたい』とか、『会いたいなー』となるのです。その感性が理解できません。 現に最近連絡を取っているようですし、会ってしまいそうな雰囲気です。もちろん、僕には内緒で会うでしょうが。 ちなみに、ただの友達ならなんら問題はありません。現に、他の友達関係に口出ししたことは一切ありません。ただ、彼は彼女に『2股で付き合おう』と言ってきていることと、彼女がまだ彼に少なからず恋愛感情を抱いていると僕は思っているからです。

回答No.4

きっちり話し合うべきです。 私も昔、いつも不安と嫉妬に駆られる生活を送っていました。 とってもしんどいですよね。 いつも何か言いたそうにしていて、黙ってしまう。 ムヤムヤな気持ちで付き合っていましたが、 結局別れることになりました。 半年後、彼と話合いをして、復活。 言いたいことは言う。話し合って納得ができないのなら別れる。 お互いの気持ちをぶつけ合って話し合えば、きっといい答えがでると思います。 すきだったら、話し合いもせず、別れるなんて後悔しませんか? それと、メール許可して黙って付き合い続けるのも、今、こうやって悩んでおられるのなら、黙って付き合い続けるなんてできないと思います。苦しくなるだけです。

yuuij0908
質問者

お礼

何度か話し合いをして、一度自分が折れてしまっているだけに、再び話題に出しずらいのが現状です。 彼女は彼とは友達で、それ以上になることは今後ないと主張します。それに反論すると、『信じられてないのが悲しい』と言われ、議論が平行線になります。今まではそうでした。 よく考えたのですが、話し合ったら、かなりの確率で別れることになると思います。話し合って別れるか、現状を受け入れる努力をして付き合い続ける道を選ぶか、どちらかです。 少し現状が整理できました。 ありがとうございました。