会社から連絡が取れない退職後の対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 退職後、会社から連絡が取れなくなることは一般的でしょうか?クビ宣告を受けた後、社長や会社からの連絡が一切ない場合、どのように対応すべきでしょうか?この記事では、退職後の連絡について考察し、適切な対応方法を解説します。
  • 退職後に会社からの連絡が途絶えることはよくあることではありますが、仕事を一生懸命やってきたにもかかわらず、クビ宣告後に一切の連絡がないのは驚きです。このようなケースでは、会社の対応が問題視されることもあります。退職後の連絡に関しては、社長や会社の方針によって異なる場合もあるため、電話で連絡を取ることをためらう場合は、他の手段で連絡を試みてみることも検討してみてください。
  • 退職後に会社から連絡がない場合、まずはメールで問い合わせてみることをおすすめします。また、会社のブログが更新されていることから、社長や会社自体が存続していることが分かります。ただし、連絡がないまま時間が経過する場合は、労働基準監督署や労働組合に相談することも考慮してください。退職後の連絡に関しては、個別のケースによって異なるため、状況に応じて適切な対応を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後、会社と連絡が取れなくなるのは普通?

今年の1月に体調不良を理由に、勤め先をクビになりました。 数人だけのとても小さな会社で、社長と従業員の距離がとても近かったです。 勤めていた頃は、社長と二人三脚で仕事をしていました。 しかし、私が病気になり、しばらく在宅勤務していたのですが、一向に良くならないことを理由にこの度クビとなった次第です。 在宅勤務をしていたので、クビの連絡はメールで来ました。 それに対して、了承の旨と聞きたいことがあったので質問を添えて返信をしましたが、なんの音沙汰もありません。 「今までお疲れ様」の一言くらいと、質問に対する答えが返ってくるかなと思っていましたが、返信前の「辞めてほしい。もう新しい人を探している。備品は返して」というクビ宣告の連絡が最後でした。 これまで何社か渡り歩いて来ましたが、こんな対応をされたのは初めてで、驚いたような呆れたような悲しいような、複雑な心境です。 仕事は一生懸命やってきましたし、病気になる前は「長く長く勤めて欲しい」と言われたりもしていました。 クビ宣告をしたら、もう一切返事をしない、連絡をよこさない、ということはよくあることなのでしょうか? それともこの会社が少しおかしいのでしょうか? 会社のブログは更新されているので、社長は生きていますし、会社も潰れてはいないようです。 社長には「電話は出られないことが多いから、メールで連絡して」と言われていたので、今さら電話するのも気が引けます...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17148)
回答No.4

病気を理由にしてクビにすることは可能ですが,あなたの場合にはその手続きがおかしいですね。あなたが書いているようなやり方ではクビにできません。あなたが了承しているのなら問題になりませんが... だから「クビ宣告をしたら、もう一切返事をしない、連絡をよこさない」なんていうのも通常ではありません。適正な手続きを無視している会社だと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかやはりおかしいですよね。 クビにするならするで、いきなりではなくて「○月○日付けで勧告する」と2週間先くらいの日付で宣告されるものだと思っていました。 ただ1つ言えるのは、きちんとしたやり方ではない、ということですよね。 この先こんないい加減な会社に勤めていたら、もっとトラブルに巻き込まれていたかもしれないので、今回は逆に離れられて良かったと思い、切り替えようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

会社と言うのは仕事をしてもらう人を雇っています。 でも病気などの理由で首にする事はできないはずです。 労働基準局に相談してみたら如何でしょうか。 泣き寝入りをしない事なのです。 首になった理由は思い当たる事はありませんか もし私が首にしたい場合 仕事が出来ない 金銭的に問題があった 会社に損をさせてしまった(それでもそう簡単には首にはできません) 仕事で何度か失敗があった etc。 いろいろありますが 一方的なお話だけでは判りません。 納得がいかない場合はしかるべき人を間に入れるか 後は諦めるかですね。 私でしたらプライドもあるので別の会社を探します。  

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クビになった理由は、やはり病気面のことが最大の理由だと思います...。 勤務中にこれといった失敗もしませんでしたし、もちろん損失を出したりもしませんでした。 仕事も基本、1度で覚えて、疑問に思ったことは都度確認したりもしていました...。 これ以上仕事で頑張らないといけないとなったら、もうどこで働く自信もありません...。 今は少しずつ在宅での仕事を増やしているのでそちらに専念しようと思います。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

そういう無責任な経営者や担当者が増えていると思います。 私自身はそんな会社を1つも知らないですが良く聞く話です。 そういう無責任な会社に心を煩わせるのは無駄なので忘れて新たに前を向いて進みましょう。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくある話なんですね...。 若い人だったらまだ、なんとなく分かるんですが、もういい年した中年がこんなことするとは驚きです。 確かに考えるだけ無駄な気がしてきたので、忘れようと思います。

回答No.1

>「今までお疲れ様」の一言くらいと、 >クビ宣告の連絡が最後でした。 まさかぁー あのクソ社長がそこまで出来るわけ無いでしょ!? >クビ宣告をしたら、もう一切返事をしない、連絡をよこさない、ということはよくあることなのでしょうか? それが多いんじゃないかな?

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お久しぶりです。 いやぁ、クソ社長は最後まで見事なクソっぷりでした(汗) ここまで来ると、やはり人間的にどこかに欠陥があったとしか思えません...。 もしかしたらクビになって逆に良かったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 会社から連絡来ない。。

    アルバイトとして入社して3日目。生理痛が酷く、今日会社を休みました。初日に遅刻などあったらこのアドレスにメールしてと言われてたアドレスに、 「生理痛が酷いのですみませんが様子見していいですか?また連絡します」とメールを送りましたが返信がなかったです。 また連絡すると送ったから返信がないのかと思い2時間後に、痛みが治まらなかったので「休ませて頂いても宜しいですか?入社早々すみません」とメールしましたが返ってこず今に至ります。。 明日、仕事に行きづらいです。やはり電話するべきだったのでしょうか…堅い会社ではないのですが。。何故、返信がないのでしょうか…

  • 退職後の会社の対応

    3月20日に主人が会社を辞めました。そこで色々教えていただきたいのですが、社長からFAXで『会社の備品・制服すべて返却確認後、給与支払いを致します。当社はあなたの隠し事で大変迷惑しています。』ときました。その他、勤務中の仕事のミスで生じた損害(設備の組み立ての間違いなどの小さなミス)・通勤中車をぶつけてしまった修理費など請求してもいいんだぞと脅しとも取れる様な事を言われています(支給された車を買い取らせるとも言われました)。上記に書きました会社の備品という物は辞める際、社長が欲しいならあげると言って有難く貰った工具です。あとは、社長の思い込みで泥棒扱いされ、主人が言い返すと『俺に喧嘩売ってるのか?出る所に出てもいいんだぞ』と脅されました。主人としては働いた分の給料さえ貰えればそれでいいといってます。毎日のように電話で罵られ給料から引くなど言われ主人も私も精神的に辛くなってきています。私達はどうすればいいのでしょうか?乱文・長文失礼します。

  • 会社から連絡がありません

    5月末にアルバイトとして勤めていた仕事が休職となりました。 私の勤務先は、親会社から業務妨害的なことをされており、親会社から離れ独立した事務所を持つことになったため、次の移転先が決まるまで私は休みということになりました。 その時点では1週間後くらいに連絡がきて、また仕事を開始することになっていました。(知り合いの事務所に間借りすることが決まっていたため、すぐに仕事が再開できるとのことでした) しかし1週間を過ぎても連絡がなかったので社長にメールをしてみたところ、 「知り合いの事務所は狭すぎたので他の所を探しています。○○線沿線で探しているところです。 ayutan51さんには7月中旬位から仕事をお願いしたいと考えています。 また会った時にいろいろお話できるのを楽しみにしています!」 という返事がありました。 そして今月も中旬となってしまいましたが、連絡がないのです。 社長はお父さんが入院していたり、元親会社とのことなどいろいろ忙しいと思い、状況報告をお願いするメールをしたのですが、返ってきません… アルバイトを掛け持ちしているので、まったく収入がなくなってしまうわけではないのですが、やはり給料が減るのは痛手です。 小さな会社で和気あいあいとしていて、社長にもとても良くしていただいたので、またこの会社で働きたいと考えています。 しかし、もしかしたらこのまま連絡がないままだったら…ととても不安です。 このような時、どうしたらよいでしょうか。 皆さんの考えをお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職した職場への連絡

    パートですが、 この度2ヶ月勤めた会社をリストラされました。 9月29日に突然今月いっぱいでと。 理由は経営の悪化と 上司の営業の失敗で仕事が入ってこないからだそうで、 新しく入った私と同期のパートさんもクビになりました。 小さい会社だしやることがないのなら仕方ないと思うので、 リストラについてはまぁいいとして、 会社側にも責任があるということで 辞めた後は社長の知り合いの会社で仕事を紹介してもらえるという話でした。 詳しい話はまた後日担当者がするので またその日がきたら電話するということで リストラを告げられた日は解散になったのですが、 それから9日経ってもなんの連絡もありません。 ここの会社は採用が決まったときも 面接から採用連絡まで9日かかり、 採用連絡から初出勤がいつかという連絡まで11日かかったので (8日目に問い合わせたがまだわからないと言われた) 連絡来ない気はしてましたが...。 やっぱり紹介できないことになって気まずくて 連絡してこないのかもと思ったり。 これは、こちらからどうなってるのか聞いた方がいいでしょうか? それとももうあてにしないで自分で就活した方がいいですかねぇ...?

  • アルバイトをクビになったのは自分が悪いから?

    最近、アルバイトをクビになりました。 クビになったということは、やはり私が悪かったということでしょうか? 経緯を下記に簡単に書きます。 1.2019年1月 アルバイト入社 2.同年5月 バイト先でも体調不良になることが増え、検査の結果私の病気が発覚。医師から「できるだけ安静に」と指示が出たため、お休みをいただくことに。 このとき社長からは「無理せず、ぜひ休みなさい。在宅でできるようなら、仕事を振るから」と言われました。 3.同年7月 「在宅で仕事をして、少しでも治療費の足しにしたい」と思い、社長に連絡。快く引き受けてくださいました。 4.連絡後、5ヶ月間ほど、少量ですがお仕事をいただく。しかし、最後の方は連絡が1ヶ月ほど来ませんでした。 5.2020年1月 しばらく連絡がないと思っていた矢先、急に「あなたが復帰しないから業務が圧迫している。退職したほうがお互いの為だ」という旨の連絡がきました。 直接「クビだ」「退職してくれ」という言葉はなかったですが、辞めて欲しいという気持ちが滲み出ているような内容でした。 確かに半年ほどお休みをいただいてしまい、職場に迷惑をかけていたとは思います。 (在宅で仕事をしていたとはいえ、出社しなければ出来ない仕事もあります) でも、今まで「〇〇さん(私)が良ければ、ぜひ長く続けてほしい」「在宅でできる仕事を割り振るから、お願いします」と調子の良い言葉を掛けておいて、急にクビ宣言なんて...とがっくしと来ています。 お休みをいただくのも、在宅で仕事をするのも、私が無理やりお願いしたとかではなく社長と話し合って決めたことです。 むしろ、そういった提案は社長のほうからしていただきました。 やはり、良いように使えない人材は切り捨てられるのがオチなのでしょうか? 実は医療関係の会社で社長も病気などには詳しいため、ある程度理解をしていただけているとばかり思っていました。 この考えが甘かったんですかね...。 私の病気は予防法などもなく、いつ誰がかかってもおかしくないものです。 担当の先生からは「普段どんな生活をしているかや、食生活などは全く関係ない。なる人はなるし、ならない人はならない。交通事故と同じ」と言われました。 もうこれは「運がなかった」と諦めるしかないのでしょうか? 病気になった私が悪かったのでしょうか? 昔から就きたい職種のバイトだったので、そこだけが残念に思えてなりません。 クビになったということは、私が悪いということですよね...。

  • 社長1人、社員1人の会社での円滑な退職

    社長1人、スタッフ1人(私)という体制の会社で働いています。 社長が情緒不安定で、何かと不安や八つ当たりをぶつけてきます。 休日や深夜早朝でも、被害妄想的な長文メールの返信を強要されます。 返信できないと「仕事への取り組みが甘い」、「首を洗え」などと叱られます。 (メールは、返信をしないと顧客に迷惑をかけるような種類のものではありません) ちょっとした言葉尻を捉えられ、会社への反逆などと責められたり、 私にはできない内容の仕事を急に投げつけられたりします。 最近は、「こんなに役立たずなら身体で払ってもらうしかない」という 意味のことを言われ始めました。 軽いですが鬱状態になり、危険を感じたので退職を願い出たのですが、 退職日を相談すると、うやむやにされます。 他にスタッフはいないので、抱えている仕事を誰かに引き継ぐこともできません。 社長は「探す暇はない」と、求人をかけることもしません。 勝手に求人を出すわけにはいきませんし、放り出して辞めてしまったら、 職場放棄等で訴えられるのではないかと、途方に暮れています。 社長はそれなりに社会的地位はあり、知り合いに弁護士も多く抱えています。 どうすれば、問題を残さずに辞めることができるでしょうか? お知恵を貸していただきたく、お願いいたします。

  • ネットオークションの連絡先に会社の代表電話を教える社長

    30代女性です。社長1人、従業員は自分を入れて3人という、合わせて4人しかいない小さな会社に勤務しています。 社長は40歳過ぎの人で、最近ネットオークションにはまっています。オークションにはまるのはいいのですが、自分が出品し、それを落札した相手に自分の携帯ではなく、会社の電話番号を教えているようなので、今日、会社の電話に社長が出品したものを落札したという人から電話がかかってきて「18本入りのドリンクって聞いていたのに今日届いた荷物を見たら12本しか入ってないじゃない! 悪い評価マーク出しますよ!」と言われてしまいました。社長は外出していたので、携帯メールで「××さんという方からオークションの件で電話ありました」と書き送信しました(うちの会社では、社長不在のときに社長宛てにかかってきた電話は、携帯メールで教えるのがルールなので)。 仕事のクレーム電話なら、まだ我慢できますが、なぜ社長が趣味でやっているオークションの苦情電話まで受けなければいけないのか納得できません。でも、社長にストレートに「オークションの相手には、会社の電話番号ではなくご自分の携帯番号を教えてください」とは言いにくいです。狭いワンフロアの会社なので、社長と一回ギクシャクするととても仕事しずらくなります。社長への不満は他にもありますが、あとは許容範囲です。オークションの連絡先を会社の電話番号じゃなくて自分の携帯にしてもらうようにするには、どうしたらいいでしょう。

  • 会社の社長へ個人的に連絡すべき?

    会社から内定のメールをもらいました。 金曜日の夜です。 会社は土日休みなので、 土曜日、代表電話に連絡しましたが、当然、つながりませんでした。 面接で、会社の取締役社長のメールアドレスと携帯番号が書いてある 名刺をいただきましたが、人事課のアドレスとは別なので 土日や夜間に内定有り難うございます、なんて連絡するのは 非常識、と考えて社長にはメールや電話をしてません。 しなくて良かったんでしょうか? それとも、これからでも、内定のお礼のメールや電話を 社長にすべきですか? 人事課から内定のメールが来ていたので人事課宛にはお礼のメールは送信済みです。

  • 連絡のない彼

    付き合って半年の彼がいます。 ケータイが古いのでスマートフォンに変えるという話は聞いていたのですが、7月末頃から連絡がなく、メールしてみたら送れずに返ってきてしまいました。 おかしいと思い電話したら留守電になり、ケータイ会社が変わっていた事から初めて機種変した事を知りました。 それから何日か待っても折り電はなく、「元気なら着信くらい残して」とショートメールを送るも返信なし。 ある日しびれを切らして1日に5回以上連続で着信を残した所、彼から怒り気味で電話が。 連絡しなかったのは仕事が忙しいのとケータイが使いなれないのが理由だとの事。 仕事が忙しいのも新しいケータイが不慣れなのもわかりますが 機種変してから2週間はたったであろう今も“ケータイ変えました”的なメールすらありません。 以前は週1で会っていたのに、前回のデートから3週間たちました。 メールが無理にしても電話で「会おう」くらい言えると思うのですが… 私もスマートフォンを使っていますが、メールがそんなに難しいとは思えません。 連絡はキレ気味の電話以来ありません。 メールは電話があった次の日にお詫びのメールを入れて以来していませんし、返信もありません。 何にしろ、私からコンタクトをとってうざがられるのも嫌なので少し放っておくつもりです。 ですが、普通に仕事が忙しいだけなのか 連絡しないでそのまま別れたいのか気になります。 皆さんどう思いますか??

  • 会社からの解雇宣告の対応について。

    労働相談について知りたいので教えてください。 相談したい内容は、会社から納得ができない理由で解雇を宣告されました。 解雇の宣告をされた理由は、 私の今の仕事はテレアポの仕事です。 仕事内容については、電話でお客様に営業をしアポが取れたら 営業マンにまわし、その後契約をとってもらうという仕組みの仕事です。 その仕事は、入社し1ヵ月内に、1つでも契約とらなければ契約更新は しないと会社からは言われました。 私はアポは何件も取れたんですが、契約までいかずクビを宣告されました。 ただクビと言っても上司はあやふやな言い方で本当にその日でクビなのかも わからない言い方をされました。 いよいよクビかもしれない当日に上司に、「今日で私は終わりなんですか?」 と聞きましたら上司いわく「まだ面談してないからなぁ~、まあ連絡します。」 の一言を金曜日の終了時間に言われました。 私は土日休みで、通常月曜日から出勤です。 上司は土日も出勤しているらしいです。 日曜日になっても連絡が来ません、このままだと月曜日の朝連絡が来る (月曜日では連絡が来ても自分もどういった対応したらいいのかわからない心境です) もしくは連絡もせずにそのままにされそうです。 仕事がまだ決まっていないのでそんな状態でも働きたいという気持ちはありますが クビになる理由も正直納得できません。 納得できない理由。 (1)私の仕事であるアポはかなり取っている。それは他の人にも認められている。 (2)そもそも私の仕事はアポを取るまでの仕事で契約を取るのは引継ぎの  営業マンの力により契約が取れるのか変わるので契約が取れないことを  なぜ私のせいになりクビにならないといけないのか? (3)上司は自分から「連絡する」と言っているが連絡が来ない  (腹が立つので私からは連絡はしたくない)。  クビかクビではないかについては、普通に考えても  かなり重要なことだということはわかるはず。 (4)会社内では毎日のように契約が取れない営業マンへの罵声が飛び交います。 (5)成績が悪いと言われ、サービス残業でアポの練習をさせられた。 (6)人としての扱いをされてない態度をされ続けていた。 このままで行くと私が泣き寝入りしないといけない状態になりそうです、 でも後に絶対後悔するので何らかの仕返したい。 私は名古屋市在住です、どこに相談したらいいのでしょうか? もしくはなんらかのアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 どこに相談したら言いのでしょうか?それとも会社にどういった態度をしたらいいのか 教えてください。よろしくお願いします。