会社から連絡が取れない退職後の対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 退職後、会社から連絡が取れなくなることは一般的でしょうか?クビ宣告を受けた後、社長や会社からの連絡が一切ない場合、どのように対応すべきでしょうか?この記事では、退職後の連絡について考察し、適切な対応方法を解説します。
  • 退職後に会社からの連絡が途絶えることはよくあることではありますが、仕事を一生懸命やってきたにもかかわらず、クビ宣告後に一切の連絡がないのは驚きです。このようなケースでは、会社の対応が問題視されることもあります。退職後の連絡に関しては、社長や会社の方針によって異なる場合もあるため、電話で連絡を取ることをためらう場合は、他の手段で連絡を試みてみることも検討してみてください。
  • 退職後に会社から連絡がない場合、まずはメールで問い合わせてみることをおすすめします。また、会社のブログが更新されていることから、社長や会社自体が存続していることが分かります。ただし、連絡がないまま時間が経過する場合は、労働基準監督署や労働組合に相談することも考慮してください。退職後の連絡に関しては、個別のケースによって異なるため、状況に応じて適切な対応を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後、会社と連絡が取れなくなるのは普通?

今年の1月に体調不良を理由に、勤め先をクビになりました。 数人だけのとても小さな会社で、社長と従業員の距離がとても近かったです。 勤めていた頃は、社長と二人三脚で仕事をしていました。 しかし、私が病気になり、しばらく在宅勤務していたのですが、一向に良くならないことを理由にこの度クビとなった次第です。 在宅勤務をしていたので、クビの連絡はメールで来ました。 それに対して、了承の旨と聞きたいことがあったので質問を添えて返信をしましたが、なんの音沙汰もありません。 「今までお疲れ様」の一言くらいと、質問に対する答えが返ってくるかなと思っていましたが、返信前の「辞めてほしい。もう新しい人を探している。備品は返して」というクビ宣告の連絡が最後でした。 これまで何社か渡り歩いて来ましたが、こんな対応をされたのは初めてで、驚いたような呆れたような悲しいような、複雑な心境です。 仕事は一生懸命やってきましたし、病気になる前は「長く長く勤めて欲しい」と言われたりもしていました。 クビ宣告をしたら、もう一切返事をしない、連絡をよこさない、ということはよくあることなのでしょうか? それともこの会社が少しおかしいのでしょうか? 会社のブログは更新されているので、社長は生きていますし、会社も潰れてはいないようです。 社長には「電話は出られないことが多いから、メールで連絡して」と言われていたので、今さら電話するのも気が引けます...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

病気を理由にしてクビにすることは可能ですが,あなたの場合にはその手続きがおかしいですね。あなたが書いているようなやり方ではクビにできません。あなたが了承しているのなら問題になりませんが... だから「クビ宣告をしたら、もう一切返事をしない、連絡をよこさない」なんていうのも通常ではありません。適正な手続きを無視している会社だと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかやはりおかしいですよね。 クビにするならするで、いきなりではなくて「○月○日付けで勧告する」と2週間先くらいの日付で宣告されるものだと思っていました。 ただ1つ言えるのは、きちんとしたやり方ではない、ということですよね。 この先こんないい加減な会社に勤めていたら、もっとトラブルに巻き込まれていたかもしれないので、今回は逆に離れられて良かったと思い、切り替えようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

会社と言うのは仕事をしてもらう人を雇っています。 でも病気などの理由で首にする事はできないはずです。 労働基準局に相談してみたら如何でしょうか。 泣き寝入りをしない事なのです。 首になった理由は思い当たる事はありませんか もし私が首にしたい場合 仕事が出来ない 金銭的に問題があった 会社に損をさせてしまった(それでもそう簡単には首にはできません) 仕事で何度か失敗があった etc。 いろいろありますが 一方的なお話だけでは判りません。 納得がいかない場合はしかるべき人を間に入れるか 後は諦めるかですね。 私でしたらプライドもあるので別の会社を探します。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クビになった理由は、やはり病気面のことが最大の理由だと思います...。 勤務中にこれといった失敗もしませんでしたし、もちろん損失を出したりもしませんでした。 仕事も基本、1度で覚えて、疑問に思ったことは都度確認したりもしていました...。 これ以上仕事で頑張らないといけないとなったら、もうどこで働く自信もありません...。 今は少しずつ在宅での仕事を増やしているのでそちらに専念しようと思います。

• roadhead
回答No.2

そういう無責任な経営者や担当者が増えていると思います。 私自身はそんな会社を1つも知らないですが良く聞く話です。 そういう無責任な会社に心を煩わせるのは無駄なので忘れて新たに前を向いて進みましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくある話なんですね...。 若い人だったらまだ、なんとなく分かるんですが、もういい年した中年がこんなことするとは驚きです。 確かに考えるだけ無駄な気がしてきたので、忘れようと思います。

回答No.1

>「今までお疲れ様」の一言くらいと、 >クビ宣告の連絡が最後でした。 まさかぁー あのクソ社長がそこまで出来るわけ無いでしょ!? >クビ宣告をしたら、もう一切返事をしない、連絡をよこさない、ということはよくあることなのでしょうか? それが多いんじゃないかな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お久しぶりです。 いやぁ、クソ社長は最後まで見事なクソっぷりでした(汗) ここまで来ると、やはり人間的にどこかに欠陥があったとしか思えません...。 もしかしたらクビになって逆に良かったのかもしれませんね。