• ベストアンサー

退職後の会社の対応

3月20日に主人が会社を辞めました。そこで色々教えていただきたいのですが、社長からFAXで『会社の備品・制服すべて返却確認後、給与支払いを致します。当社はあなたの隠し事で大変迷惑しています。』ときました。その他、勤務中の仕事のミスで生じた損害(設備の組み立ての間違いなどの小さなミス)・通勤中車をぶつけてしまった修理費など請求してもいいんだぞと脅しとも取れる様な事を言われています(支給された車を買い取らせるとも言われました)。上記に書きました会社の備品という物は辞める際、社長が欲しいならあげると言って有難く貰った工具です。あとは、社長の思い込みで泥棒扱いされ、主人が言い返すと『俺に喧嘩売ってるのか?出る所に出てもいいんだぞ』と脅されました。主人としては働いた分の給料さえ貰えればそれでいいといってます。毎日のように電話で罵られ給料から引くなど言われ主人も私も精神的に辛くなってきています。私達はどうすればいいのでしょうか?乱文・長文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.4

会社の所在地を管轄する労働基準監督署に相談に行くべきです。大体次のようになります。 不払いになっている給料の支払を文書で期限(1週間後にします)を付けて請求します(配達証明でOKです)。期限を過ぎても支払がなければ「申告」してください。後は担当の労働基準監督官にお任せすれば良いでしょう。 労働基準法第104条(監督機関に対する申告) 1 事業場に、この法律又はこの法律に基いて発する命令に違反する事実がある場合においては、労働者は、その事実を行政官庁又は労働基準監督官に申告することができる。 2 以下省略 なお、実際に損害をかけたものは損害賠償を求められるかも知れませんが、裁判でなければ決着はつきません。実損額(全額とは限りません)を弁償する覚悟で社長が告訴したら受けてたてば良いでしょう。それから“工具”なんか返して欲しけりゃ返してやりましょう。 ご主人が精神的にまいることはありません。賃金を支払わない社長が法律(労働基準法第24条(賃金の支払))違反を犯しているのですから。

maritowa
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今日の朝主人が社長と電話で話したところ、態度が急変し、制服も返さなくていい・工具も返さなくていい・給与も満額指定日に払うと言ってきたそうです。 色々俺も言い過ぎてすまなかったと・・・。 この変わりように少し戸惑っています。 とりあえずは社長の言う通りにしようと思います。

その他の回答 (4)

  • 0123555
  • ベストアンサー率41% (47/112)
回答No.5

 こんにちは。  >3月20日に主人が会社を辞めました。  ・退職に伴い、原則は会社から貸与された社員証や制服や文房具に至るまで3/20に返却すべきであったと思います。  >社長が欲しいならあげると言って有難く貰った工具です  ・関係がこじれると、言った言わないの水掛け論に陥る可能性があります。  >主人も私も精神的に辛くなってきています。  ・社長のFAXや脅しが原因での苦痛を伴う傷病であると、病院で診察を受け診断書がある等の客観的な要素がないと何とも言えないと思います。しかし、脅しや罵りが更にいつまでも続くようであり、病院にかかる程の症状ならば診断書をもって警察に相談する対処になろうかと思います。  >主人としては働いた分の給料さえ貰えればそれでいいといってます  ・他の方も言ってるように、これ以上ご主人が直接の対応が無理であるならば、まず、内容証明の送付が有効と思います。  >毎日のように電話で罵られ給料から引くなど  ・今は社長が感情的に興奮している状態の感じが読み取れますし、給料から引く金額と引く内容理由を会社側が正当に証明しなければなりませんから、そう心配しなくていいかなと思います。  

maritowa
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今日の朝主人が社長と電話で話したところ、態度が急変し、制服も返さなくていい・工具も返さなくていい・給与も満額指定日に払うと言ってきたそうです。 色々俺も言い過ぎてすまなかったと・・・。 この変わりように少し戸惑っています。 とりあえずは社長の言う通りにしようと思います。

  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.3

どのような経緯、事情があるのかはわかりませんが、ご心労の程お察しします。 『どうすればいいのでしょう?』と言う回答についてはANo.2でneKo_deux氏が答えていますので、まずはそちらを。 『労働基準法第24条』において、『賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない』とあります。 裁判所命令で給与の差押さえ・給与の前借り等がない限り、雇用側(会社)は必ず給与を差引きなく全額を支払わなければなりません。 これは仮に労働者(ご主人)が会社に1億の損害を与えてしまった場合においてもです。 これがneKo_deux氏の言われている『賃金の不払い』です。 以下は『民法』上での話しです。 もちろん雇用側も労働者に対し損害賠償を請求することも出来ます。 いくら請求しようが請求こと自体は自由なのですが、両者の合意、又は裁判による判決がない限り支払い義務はありません。 『仕事上の小さなミスで生じた損害』でしたら労働者に著しい過失があるとは言えませんので、裁判で認められないと思います。 『通勤中車をぶつけてしまった修理費』については状況にもよりますが、認められても損害額の数%と言うところでしょう。 『支給した車を買い取らせる』については、意味がわかりませんので省かせてもらいます。 制服がリースであったのか買取であったのかで状況が若干違いますが、その他の備品等については返却された方がよいでしょう。 口約束も契約として有効で『社長が欲しいならあげる』と言ったのであれば貰っても問題ないのですが、口約束と言うのは録音でもしない限り証明が非常に難しく相手が白を切ったらそれまでです。 こういう約束をしましたよと簡単に証明できるのが契約書等なのですが、工具はあきらめましょう。 20日に退職され、21日から電話で責められてまだ4日目の状態だと思います。 何時何分に何分間誰からどのような内容で電話が繰り返しかかってくる、そのようなことをメモにとり録音し病院でうつ病などと診断をもらえれば、先方に対し慰謝料もしくは刑事告訴をすることも出来ます。 社長とご主人の話をしっかりと聴き、どちらに正当性があるのかを判断しましょう。

maritowa
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今日の朝主人が社長と電話で話したところ、態度が急変し、制服も返さなくていい・工具も返さなくていい・給与も満額指定日に払うと言ってきたそうです。 色々俺も言い過ぎてすまなかったと・・・。 この変わりように少し戸惑っています。 とりあえずは社長の言う通りにしようと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

労働基準法に違反している可能性があるのは賃金の不払いだけです。 ですが、支払いが遅れた、忘れてたは即違反って事にはならないので、支払わないと言う根拠が必要です。 ・会社に対して支払いを請求して下さい。  支払方法(口座番号)、金額、支払期日を明確にします。  内容証明郵便がベストです。 ・支払われれば問題解決。 ・支払いが無い場合、指定した期日までに、指定した方法(口座)で支払いがない事が確認できる通帳のコピーを取得。 以上を持って、賃金が支払われない事を主張できます。 労働基準監督所から行政指導、支払い督促、少額訴訟と、段階的に処置して行きます。 それ以外については、基本的には労基署の管轄ではありません。 会社に労働組合があるのなら、まずはそちらに相談して下さい。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

maritowa
質問者

お礼

回答有難う御座います。 給与を今すぐ払って欲しいと主張する事は可能でしょうか? 給与を払ってもらうには社長に言われた通り、会社の備品・制服を返却した後にしか払ってもらえないのでしょうか? かなり頑固な社長なので(自分が正しいと思っています)自分の要求が通らない限り、払ってもらえないような気がしまして・・・。 もちろん揉め事は避けたいので制服等は返すつもりでいます。 それ以外の言われた内容などは脅迫にはならないですか? 主人も色々悩んでしまっていて精神的にきつくなってます。 質問ばかりしてすみません・・・。

回答No.1

証拠があるなら(FAX等)労基署や警察に相談しましょう。 電話でもFAXでも、立派な脅迫です。

maritowa
質問者

お礼

回答有難う御座います。 社長から送られてきたFAXは脅迫になるのでしょうか? その他の言われた事などは、ただ言われただけなので(行動に移されていない)脅迫にはなりませんか? やはり1度相談した方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 辞めた会社の対応

    先日、勤め始めたばかりのバイトを辞めました。 主人の転勤が突然決まったので、その旨を伝えて辞めたのですが…。 後日、制服の返却と勤めた数日分の給料を頂きに勤務先に伺いましたところ、辞める以前とは明らかに違い、大変素っ気なく事務的な対応でショックでした…。 確かに、迷惑をお掛けしたので『申し訳ありません』とは何度も誠意を込めて伝えたつもりですが、こちらとしても仕方なく辞めるといった状況なので、そこまで急変されると心外でした。 会社の対応としては、こういうもんなんですか?? 何だか大人げない感じで嫌でした。 ちなみにTSUTAYAですが、ちょうど私が辞めた直後に脱税のニュースもあったし、何だか辞めて正解だったような気がします…。

  • 主人の会社の給料システムについて。

    カテゴリがわからず、とりあえずここに書きます。 主人は印刷関係の仕事についております。 その会社は株式会社ではありますが、社長一族が経営をになっており、 なにかにつけて社員にはケチケチとイチャモンにしか見えないことを言ってきたり、備品の購入もしてくれず仕事で使う備品も主人が自費で購入する始末です。 残業も毎日のようにありますが、仕事でミスをおかしてその穴埋めによる残業の場合はサービス残業となります。常務(社長の弟の奥さん)が勝手に社員のタイムカードを押すらしいのです。それから給料明細をみても、休日に出勤してるのに休日手当ての欄は空白です。こういうのって、中小企業ではよくあることですか?主人の立場からどこかに文句を言える場所、手段はありますか?よろしくお願いいたします。

  • 会社で揉めて退職

    今月の6日に会社を退職、その後保険証の郵便返却を求められました。保険証が無いと困るので市役所で手続きしましたら、退職証明が必要との事。 勤めた会社が最低な会社であったことも含め両親に相談、市役所の書類を先に送り返信が届いたら保険証を郵便で送ったらと言われそのようにしました。 そしたら会社から電話がきて、自分の主張ばっかりしないで返す物を返しなさいよ!と怒鳴られました、じゃないと市役所の書類も返さないと言われ翌日保険証と制服、会社の書類一式宅配で返却しました。木曜日に電話がまた掛かってきていい加減保険証を返しなさいよ、会社を困らせないでとメールが来てました。さらに給料は手渡しでないと支払わないとのことでした。給料は25日支払いです。 郵便局に確認したら保険証は書き留めで届いてるとのこと。給料手渡しの際は連絡取ってから来なさいとも言われました。 自分では怒鳴られるのが恐怖でパニックってます、どう行動するのが良いもでしょうか。 情けない私に皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 退職後のお給料が大変な事になりました…

    私は9月に会社を退職致しました。その後の、10月支給の最終給与に関する質問です。 今まで働いていた会社は、ハッキリ言ってモラルの欠片もない、コンプライアンスって何?というような場所で、それに加えて労働条件も酷かったので退職を決意した次第です。 問題はそれからです。先日、その会社の経理をしている方から 「あなたの最後のお給料、大幅にカットされています」 という情報が入ってきました。(経理の人とは個人的に親しくしていたので、教えてくれたようです) 会社は低く設定した基本給+手当て(固定)で給料を出しているので、その手当てを全てカットされた挙句、謎の備品未返却分控除をつけて、お給料は5万円程度だそうです…。 おそろしい事に、私は在職時備品や仕入れの管理をしていたのですが、どうやら社長はその時に私が横領したと言いがかりをつけて労基をやりすごそうとしているみたいです。 誓ってそんな事はしていない(簡単にバレると解っていますし)のに、今までも、色々と言いがかりをつけてはお給料を支払っていなかったようなのです。。。 私は退職時備品(名刺も)全て返却しましたし、毎月20時間サービス残業もしていました。 密かに直近3か月分のタイムカードもコピーしたので手元にあります。 どうやら会社は労基常連のようで、何度監査が入っても改めず、お給料の追加の支払いにも中々応じないとのことで、私のお給料はこのまま減らされてしまうのではないかと心配です! 現時点でアワアワ言っても仕様が無い、実際に給料が支払われてから労基に行け、といわれているのですが、他に自分で打てる手は無いのでしょうか…。

  • 退職

    試用期間中で2ヶ月で時給で働いておりました。先日休んでしまった当日に仕事も合わなく体調が悪いので退職したい旨をご連絡致しました。話を聞きたいので、翌日社長に会社に来るよう言われましたが体調が悪くていけ ませんでした。なので、少し電話でお話できればと思い連絡をしたら、責任者が出て、社長は金曜日まで不在と言われました。後日会社からメールがきて、会社の鍵は早めに返却するように言われました。金曜日に直接社長とお話することになったのですが、今度は社長が体調を悪くしたので回復したらと言われました。予定では、金曜日に社長に退職届けと鍵を返却しようと思っておりましたが、こんな行き違いで一週間経ってしまいました。社長は元々不在にしてることも多いし、体調もいつ回復されるのかも分からないので、退職届けと会社の鍵を送ってもうそのまま連絡しないつもりでいるのですが。。。非常識なのは重々承知しております。 新しい求人も出していて、鍵の返却の話もあったので、退職に合意してると判断していいですかね? 締め日まで働いたので丸1ヶ月分の給料があるのですが、給料日に振り込まれますかね? 因みに試用期間中で保険などは未手続きなので、脱退の手続きはありません。特に契約書も社内規則のようなものは貰っていません。

  • 契約書や誓約書など一切ない会社で働いてて、制服返却

    契約書や誓約書など一切ない会社で働いてて、制服返却する際に預かり金を返してもらえる的な事も、口頭でも紙でもそのような事書いたのをもらってない際に制服返却しなかった際に、給料でひかれてたら、どうすればよいのでしょうか?

  • 退職での問題

    退職での問題 仕事が合わなくて三日程度で辞めました 制服を返して欲しいとの留守電が入っていたので、制服を直接手渡しではありませんが 会社の前の分かりやすい場所に置きました。 後日また連絡が入っていて、制服は自腹で支払ってくれと留守電が入っていました。 そしてなぜか契約書にも書いてあったようにと言われ、私の親と話をすると言っていました、親に何の関係があるのでしょうか? あとなぜか給料がハロワークには10日払いと書いてあり、銀行口座も教えたのですが25日現金払いと言われました。こんなことってあるのですか? ・給料が10日払い銀行振込のはずが25日の現金払いに ・制服を返却したのに(直接ではありません)自腹と言われた ・なぜか契約書の話しを持ち出して親と話をすると言われた

  • 会社を無断退職しようか悩んでいます。

    無断で退職をし、退職届と会社の制服を郵送した場合。法律的に問題はありますか?後の転職や人生になにか影響はありますでしょうか? 現在26歳、妻と二人で会社のマンションに住んでいます。 無断退職で引っ越しを行い、退職届と制服を郵送し、会社から離れて転職活動を行おうか悩んでいます。 現職は朝7時出社21時退社という感じで、土曜日も出社し、家での時間がほとんどなく。 妻と相談し、転職して引っ越そうということになりました。 社長と上司に11月末退職予定で10月に話をしました。当然引き留められました。 ですが、自分の意志は固まっていたので貫きました。 途中、マンションの話を棚に上げられ、2014年の3月から入居しているのですが、せめて1年は住んでくれと言われてしまい。3月いっぱいまで働くということになり、今に至ります。そこまではよかったのですが。 2か月前に会社の車で、後ろをぶつける、単独事故を起こしてしまい。後ろのリアガラスを割ってしまいました。 事故は入社してから2回目になり、社長は当然自腹だ、と言うのを了承し、上司と相談したところ、後ろ全取り換えになると見積もって30万はかかる、ということになり。 社長に30万円で治すという報告をしました。当然自腹です。ですが話の途中で、この車は来年の春、車検があるのですが、車検は通さず、もう古いので廃車予定だった、ということで。 僕が退社するまで乗るくらいで構わないだろうということで、後ろのガラスだけ中古で買ってつけろと言われました。 僕は自分で探し取り寄せ、工場にもっていき、なんとか5万円で済みほっとしました。 数日後報告をしましたところ、なぜか僕が30万払えと言われてしまいました。社長の言い分的には最初にいった金額をはらえ、せこいことをするな、との事でした。 正直意味が全く分からず納得できず、上司に相談しました。 本心は社長に文句を言いたいところなのですが。社長の素性を知っているというか、裏で悪いことなどをしていることやお金の操作など、色々なことが取り巻いているため、言えず。 上司になんとかならないかと相談するばかりでした。 上司も社長に尻に敷かれてしまい、完全にだめでした。 仕方なく受け入れ3か月目になります。毎月3万づつ支払い、次で9万です。 結局僕は何も言えず、月日だけが経ってしまいました。 妻は、交渉してだめなら、私が電話して、だめなら今日づけで辞めます。と言います。 正直妻の手をわずらわせたくないです。 社長もそんなことを言った際にはなにをしでかすかわからない、そんな人です。 そこで、この際勝手に引っ越して、退職届と制服を郵送してしまい。会社から離れ、新しい生活を始めようと思いました。ですがそれをするにあたって、転職活動に影響が出るのか、保険等の手続きでだめになってしまうのか等 社長が勢いあまって僕の事を探すんではないか、などといろいろ不安が募ります。 法律的にはどうなんでしょうか。 めちゃくちゃな内容で申し訳ないのですが。 ご教授お願いします。

  • 宅配業者の対応について

    こんにちは。言いがかりかもしれませんが、腑に落ちませんのでご回答頂けたら幸いです。 昨日通販で購入したベッドを宅配業者が配達・組み立てに来ました。その際トラックの後ろの台(すみません、名前がわからないのですが、補助の台みたいなやつです)を降ろしたまま家の中でベッドの組み立てを行っていました。ベッドですので、いくつも荷物がある訳ではなく、何往復もしていた訳ではないのに、降ろしっぱなしになっていました。その台は我が家の駐車スペースに半分近くかかっており、うちの車が出せない状態になっていました。そうとは知らず慌てて出勤しようとした主人が、台を避けようとして右にハンドルを切りすぎて、我が家のゲートに車をこすってしまいました。 業者も凄い音がしたからと外に出てきて、言ってくれればどかしたのにと言っていました。確かにそうだし、主人の判断ミスには違いないのですが、業者側も事前に「車が出せない状態になっている」と言うべきではないでしょうか?それならこちらも先に業者に言ってどかしてもらう事ができました。 本社にも電話致しましたが、「ご主人の運転ミスでこすっただけなのに、そこにたまたまうちのトラックがあったからってうちのせいにされては堪らない、他の車が停まっていたとしても同じ事を言うんですか?」と言われました。私も主人が悪いのは認めておりますし、金品を要求するつもりではありません。ただ、向こうが「こちらも声を掛けたら良かったですね。」と言って下さればそれで済んだのに、私が話しているのに遮り、10対0でこちらが悪くないなどと繰り返すので、腹の虫が収まりません。 こういう場合、この様な対応が普通なのでしょうか?私も気が強いので、嫌な言い方をしたかもしれませんが、主人に非があるのを認めた上で、そちらも一声掛けて下されば良かったんじゃないですか?と言いました。 ちなみに配送のドライバーは、うちのトラックにぶつけてくれる分には全然良かったんですけどね~とおどけていました。ただただ対応に不満です。通販会社にも電話して、また本日配送業者から連絡が来る様になっています。 これはただの言い掛かりでしょうか?9割方こちらが悪いとは思っています。「全くうちには非がありません。ご主人の判断ミス、運転ミスです。」と言う言い草に無性に腹を立てています。 くだらない質問ではございますが、私としては今まで眠れないほど腹が立っているので、ご回答頂けたらありがたいです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • この会社でこれからどうしていけばいいのか

    はじめまして。 質問になるかはわかりませんが聞いていただけたらありがたいです。 私は3人だけの小さな会社に勤めています。 社長と社長の弟と私です。 私は経理事務をしています。 リーマンショックの影響を受け会社もかなり経営が悪化したためお金を借りました。 役員報酬も払えなくなったため、社長自ら下げることを望んだため下げたのですが 私より給料が低い状態です。 役員報酬に関しては経営状態がよくなれば戻せばいいとしてましたがなかなか戻らず 二年近く経ちます。 3人とも三ヶ月間給料未払いの時もありお金を借りてなんとかなりました。 社長の弟も色々事情があり私よりも給料が低いです。 社長も身内も私より給料が低いにも関わらず私よりも仕事はかなり大変です。 社長の給料は10万円です。 会社の建物(作業場)の上に住んでいるのですが住居費や電気水道代は会社持ちです。 だけどどう考えても社長の給料は安すぎますよね。 とはいえ毎月ぎりぎりなので役員報酬を上げるわけにもいかず、社長自身も自分の給料上げる くらいなら私と社長の弟の給料を上げろといって聞きません。 「社長が食えなくても従業員には食わしていかなければいけない」が口癖です。 私はいつも申し訳なく思っています。 どう見ても私の給料がネックになっているし私さえいなければ会社にお金も残るし返済も楽にできる。 だけど私にも生活があるため辞めるのも難しいです。 決算の時だけ税理士さんにお願いしているのですが税理士さんに会うのが億劫です。 今度から担当の方が変わりまして会社の過去のデータなどを見て、私の給料が高いと社長に 言ったそうです。 今までの担当の方も言わなかっただけで思われてたとは思いますが・・・ 私も分かってます。 税理士さんたちからしたら、ただの他人なのに社長たち差し置いて給料が高いなんてあの女は何なんだと思われているんではないかとずっと不安でした。 ボーナスはたくさん出したいと言われるのですがお金がないものですから年8万ほどで、 私は会社にお金ないからいらないと言ってますがちょっとでも出さなければいけないと言って 聞き入れてくれません。 経営が悪化した時には社長がわからないように自分の給料を二万下げました。 今回もまた下げようかと思ってるのですが自分の生活が苦しくなることを考えるとどうしても ふんぎりがつきません。 手取りは20万弱ですが、会社規模や仕事内容からしたらもらいすぎだと思っています。 でも辞めても行くところがないしと思っています。 だけど税理士さんをはじめ、銀行の方にも毎年決算書を渡しているので給料泥棒だと思われてるのだろうなとか考えてしまいます。 相談になっていないかもしれませんがもう決算なんでしょっちゅう税理士事務所に行かなければ ならないので気持ちが滅入ってしまってます。 転職するべきか気にせず雇ってもらえるだけいるか、どのように気持ちを持っていけばいいのか 悩んでますのでどなたかアドバイスしていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 わかりにくい文章と長文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。