• 締切済み

退職後のお給料が大変な事になりました…

私は9月に会社を退職致しました。その後の、10月支給の最終給与に関する質問です。 今まで働いていた会社は、ハッキリ言ってモラルの欠片もない、コンプライアンスって何?というような場所で、それに加えて労働条件も酷かったので退職を決意した次第です。 問題はそれからです。先日、その会社の経理をしている方から 「あなたの最後のお給料、大幅にカットされています」 という情報が入ってきました。(経理の人とは個人的に親しくしていたので、教えてくれたようです) 会社は低く設定した基本給+手当て(固定)で給料を出しているので、その手当てを全てカットされた挙句、謎の備品未返却分控除をつけて、お給料は5万円程度だそうです…。 おそろしい事に、私は在職時備品や仕入れの管理をしていたのですが、どうやら社長はその時に私が横領したと言いがかりをつけて労基をやりすごそうとしているみたいです。 誓ってそんな事はしていない(簡単にバレると解っていますし)のに、今までも、色々と言いがかりをつけてはお給料を支払っていなかったようなのです。。。 私は退職時備品(名刺も)全て返却しましたし、毎月20時間サービス残業もしていました。 密かに直近3か月分のタイムカードもコピーしたので手元にあります。 どうやら会社は労基常連のようで、何度監査が入っても改めず、お給料の追加の支払いにも中々応じないとのことで、私のお給料はこのまま減らされてしまうのではないかと心配です! 現時点でアワアワ言っても仕様が無い、実際に給料が支払われてから労基に行け、といわれているのですが、他に自分で打てる手は無いのでしょうか…。

noname#40443

みんなの回答

• PTPCE-GSR
回答No.1

大変失礼ですが、 私には、mipopotamtさんの側にモラルやコンプライアンスの欠如を感じられました。 現に経理の仕事を任されている人が、既に退職した社外の人に、 しかも本人の給与額についての情報を漏らすことが、まず問題です。 そして、証拠も無しにその言葉を鵜呑みにし、 実損害が発生していないのに憶測で被害を受けたかのように妄想している、とも思えます。 さらに、文中に先入観を与える感情的な用語が散見され、 そのせいもあって、どこまでが事実なのか不明確になってしまっています。 本当にこちら側が正しいのなら、論理的に説明すれば通じるはずです。 結論として、今できることは有りません。 支払われた給与の額に納得がいかなかった時にこそ、労働基準監督署に相談してください。 その時も、“事実”と“推測”と“自分の主張”とを明確に区分して、冷静に説明してください。 この質問文のような口調では、こちら側がクレーマー扱いされかねませんから、 その点はご注意申し上げておきます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も少々、冷静さを失っておしました。それは確かに、反省しております。 また、労働基準監督署に行く際はきちんと、事実を理路整然と話さなければ監督官にもただの言いがかりでは?と思われてしまいますよね。 ただ、質問になった内容は事実です…。という事だけはご理解ください。 また主観が入ってしまっておりますが、退職を申し出た後に受けたモラルハラスメント、「退職した人間にやる給料は無い」などと目の前で口にされた経験等から、誇張表現があった事は認めますが全てが推測、まして被害妄想などだとは思えません。 経理担当の方の今回の行動(社外の人間に情報を漏洩云々)については賛否あると思いますが私は感謝しております。退職してからというもの、本当に不安な毎日でした。 実際に以前退職した同僚達も同じ被害にあっています。そして、ほとんどが泣き寝入りという結果を迎えました。 実際にお給料が支給にならなければ動けない、ということですので、私は事実確認の整理をしながら待とうと思います。 ありがとうございました。