• 締切済み

退職後のお給料が大変な事になりました…

私は9月に会社を退職致しました。その後の、10月支給の最終給与に関する質問です。 今まで働いていた会社は、ハッキリ言ってモラルの欠片もない、コンプライアンスって何?というような場所で、それに加えて労働条件も酷かったので退職を決意した次第です。 問題はそれからです。先日、その会社の経理をしている方から 「あなたの最後のお給料、大幅にカットされています」 という情報が入ってきました。(経理の人とは個人的に親しくしていたので、教えてくれたようです) 会社は低く設定した基本給+手当て(固定)で給料を出しているので、その手当てを全てカットされた挙句、謎の備品未返却分控除をつけて、お給料は5万円程度だそうです…。 おそろしい事に、私は在職時備品や仕入れの管理をしていたのですが、どうやら社長はその時に私が横領したと言いがかりをつけて労基をやりすごそうとしているみたいです。 誓ってそんな事はしていない(簡単にバレると解っていますし)のに、今までも、色々と言いがかりをつけてはお給料を支払っていなかったようなのです。。。 私は退職時備品(名刺も)全て返却しましたし、毎月20時間サービス残業もしていました。 密かに直近3か月分のタイムカードもコピーしたので手元にあります。 どうやら会社は労基常連のようで、何度監査が入っても改めず、お給料の追加の支払いにも中々応じないとのことで、私のお給料はこのまま減らされてしまうのではないかと心配です! 現時点でアワアワ言っても仕様が無い、実際に給料が支払われてから労基に行け、といわれているのですが、他に自分で打てる手は無いのでしょうか…。

noname#40443
noname#40443

みんなの回答

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.1

大変失礼ですが、 私には、mipopotamtさんの側にモラルやコンプライアンスの欠如を感じられました。 現に経理の仕事を任されている人が、既に退職した社外の人に、 しかも本人の給与額についての情報を漏らすことが、まず問題です。 そして、証拠も無しにその言葉を鵜呑みにし、 実損害が発生していないのに憶測で被害を受けたかのように妄想している、とも思えます。 さらに、文中に先入観を与える感情的な用語が散見され、 そのせいもあって、どこまでが事実なのか不明確になってしまっています。 本当にこちら側が正しいのなら、論理的に説明すれば通じるはずです。 結論として、今できることは有りません。 支払われた給与の額に納得がいかなかった時にこそ、労働基準監督署に相談してください。 その時も、“事実”と“推測”と“自分の主張”とを明確に区分して、冷静に説明してください。 この質問文のような口調では、こちら側がクレーマー扱いされかねませんから、 その点はご注意申し上げておきます。

noname#40443
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も少々、冷静さを失っておしました。それは確かに、反省しております。 また、労働基準監督署に行く際はきちんと、事実を理路整然と話さなければ監督官にもただの言いがかりでは?と思われてしまいますよね。 ただ、質問になった内容は事実です…。という事だけはご理解ください。 また主観が入ってしまっておりますが、退職を申し出た後に受けたモラルハラスメント、「退職した人間にやる給料は無い」などと目の前で口にされた経験等から、誇張表現があった事は認めますが全てが推測、まして被害妄想などだとは思えません。 経理担当の方の今回の行動(社外の人間に情報を漏洩云々)については賛否あると思いますが私は感謝しております。退職してからというもの、本当に不安な毎日でした。 実際に以前退職した同僚達も同じ被害にあっています。そして、ほとんどが泣き寝入りという結果を迎えました。 実際にお給料が支給にならなければ動けない、ということですので、私は事実確認の整理をしながら待とうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料下げられた

    半分は愚痴になってしまうのですが、給料が下がりました。 私は4○歳の会社員です。 先月から給料が下がっていました。何の前置きもなく、いきなりです。 先月は年末調整があったので、わからなかったのですが、今月から明らかに家族手当がついていません。 それを入社一年目の経理の人間に聞くと 理由は「離婚したから、家族手当をいらないでしょ」ってことで、その分を下げたとのことです。 それを判断したのが、経営者ならまだ納得がいくのですが、それをしたのが、この経理の子とわかりました。 この子は結婚もしており、旦那さんは一流企業に勤めておられます。 結婚を機に前の会社を辞めて、子供が生まれるまでの間、うちの会社に来ている子なのですが、わがままで自分勝手。 経理の人間なのに 「○○さんは、たくさん給料もらっているからおごって当然!」とか 何かあると「給料から引いておきますよ」とか 平気で従業員の前で言います。 私も立場上、注意しないといけないことは言いますので、 「私は旦那の給料でやっていけるので、別に辞めても困りません」と平気で言い開き直ります。 まあ、色々と注意されたことがよほど気に入らなかったのでしょう。 そこで、今回、なぜ給料が下がったかを経営者に聞くと この経理の子が 「離婚して家族がいないのだから、家族手当をつけておくと税務署から怒られるので、自分の判断でカットした」と言っているらしいです。 そう!誰の許可も得ず、勝手に私の給料を下げたらしいのです。 給料の件は経営者から元に戻すように言われたようで、私も安心しましたが、 ここで、みなさんに教えていただきたいのです。 1.離婚して一人になった場合、家族手当をカットされるのか? (弊社など10人ぐらいの会社ですので、本給を安く設定して、なんとか手当を色々と付けてもらって給料になっており、家族手当もあくまで名目だけと自分は思っておりました) 2.また、税法上、カットされても致し方ないと言われても、何の話もなくいきなり手取りが少なくなるってことに対して、従業員として黙っておくべきなのか 3.最後にこれがメインかもしれません この経理の子に今後どう付き合っていったらよいのか? 情けない話ですが、みなさんのお知恵を拝借したいと思っております。

  • 退職後給料

    昨年12月31日付けで退職いたしました。 事前に相談しておりましたが正式な手続きをしないまま朝メールにて退職しますと連絡をし、一応受理されました。 その後2月になり退職届けと制服等を返して離職票と源泉をもらいました。 しかし本来12の給料が1月10日に振り込まれているはずが振り込みされてませんでした。 その時はまだ返却物を返していなかったので1月に振り込みされていないことには納得できました。 2月になり離職票と源泉をもらい確認したところ12月の給料は支給されたことになっていました。 この場合12月の給料いついただけるのでしょうか? 2月になり返却物は全て返し書類ももらいました。 しかし2月の給料日は過ぎているので3月の給料日に振り込みということでしょうか。

  • 特定派遣会社の給料カットによる、退職時の会社都合・自己都合について教え

    特定派遣会社の給料カットによる、退職時の会社都合・自己都合について教えてください。 特定派遣会社へ勤めており、現在自宅待機しています。 そして、近々自宅待機者に対して40%の賃金カットを行なうと会社から発表がありました。(派遣されていないため手当も引かれている状況です) まだやめるつもりではないのですが、 仮にこれを理由に辞める場合「会社都合」とハローワークで認定されることはありますか? (どこかのサイトで少し見たような記憶があるのですが・・・) また、退職時に会社規定、書類等の返却を求められるようです。 これではハローワークに提出する証拠書類が無くなってしまいます。 このような場合コピーを取り、ハローワークに提出してもよいのでしょうか?

  • 給料の遅れについて

    仕事をやめる際備品を返すのを忘れてしまいました。 備品を返さないと給料を渡せないと言われたので、直接備品を渡しに言ったのですが、今日は経理の関係で渡せないと言われ、困っています。 ちなみに備品と言うのは、ロッカーの鍵と会社内に入る際のIDです。 備品を返さないと給料を渡さないというのは、法律違反ですか? また、雇用契約書に書かれていれば、そういったことを認めているのですか?

  • 退職後の給料についてです

    3月31日付で退職をしました。 ですが、4月24日支払われた給料が時間外手当分と土日手当分のみでした。 4月の明細には出勤日数、出勤時間の記載があるものの基本給の支給はありません。 (初任給をいただいた時は月末締め当月払いだったと思います。) 月末締め当月払いの明細は前月の出勤日数と出勤時間が記載されるのでしょうか?

  • 給料遅配による退職の流れについて

    近々、給料の遅配を理由に会社を退職しようと考えております。 実際には3月分の給料から遅れて支給されるようになり、 今現在6月の給料、7月の給料は全額未支給という状態です。 この場合、特別受給資格者と認定され失業手当がすぐもらえるそうなので そういった理由で退職を申し出ようと思うのですが、 この場合どういった流れで退職までいけばいいのかがわかりません。 普通の場合であれば、上司に報告→退職願い提出という流れだとは思うのですが。 退職願いも普通に書いていいものでしょうか。 アドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 退職した会社から、貰えた給料が何の説明も無く、足りない。

    アルバイトで伝票入力の仕事をしていて、入力ミスをし、退職した会社へ未払いだった給料(約8万)を貰いに行きました。未払いだった理由は入力ミスの代価としてです。労基に相談し、その内容で会社に「会社名を出さずに、労基に相談したら、ミスとは別で、給料は貰えるそうで、貰えなければ、労基に来るように言われました」と会社に言ったら、取りに来るように言われました。 会社の指定した時間に給料を貰いに行きました。 損害の総額は16万であると、今日聞かされました。ミスの発覚した時点では誠意で十分に謝りました。今日も謝罪して来ましたが、謝罪の時のお辞儀の角度が悪くて、やり直しを命じられ、最後には、相手の手で肩を押されて、深々と頭をさげさせられました。その後、ミスには関係ない内容まで持ち込んで、怒鳴られながら文句たらたら数分間。 その後、やっと給料貰えたけど、5120円足りない。これを会社に貰いに行くとしたら、また今日みたいなこと繰り返すの?5120円捨ててしまえば、いいけど、会社側が意図的にしたのかも知れないと思うと悔しい。どうしたらいいですか? この質問はNo.145281(10/3 19:05)から話が進展し続いています。

  • 不当な給料カット

    今月の給料日は7月25日ですが、30%給料カットを今日7月3日に言い渡されました。これは法律違反にはならないのでしょうか?会社都合にしてもらって失業手当を満額支給してもらい即退職したいのですが、これは不当な要求でしょうか?

  • 給料カット後の退職金について

    先日こちらで主人が突然の給料半額カットの件で相談したものです。その際は温かいアドバイス有難うございました。今主人は会社に在籍しながら、必死に再就職先を見つけております。もし今後新たな会社が見つかり、今の会社を退職する場合、退職金の額はどうなるのでしょう?会社の規定では勤続10年で自己都合の場合基本給×5ヶ月、会社都合の場合×8ヶ月になっていました。給料が半額になったら基本給半額の計算になるのでしょうか?このような事態で会社都合にという事にはならないのでしょうか?突然言われた給料カットなのですぐにも辞められず、働きながら他を探すことしか出来ない私たちにとって、とても心配なことなのでご相談いたします。

  • 退職時の給料支給(振込)について

    退職時の給料支給(振込)について 8月15日付で退職する事が決まっております。 最後の週は既に有給を届け出ている為、 実質的には、8月6日(金)が最終出勤日となります。 私の勤めていた会社では、給料が直接手渡しでしたので、 経理に8月支給分の給料の振込先のメモを渡しました。 すると経理より、 「給料の振込手数料は自己負担となる」 「(定期を解約後から)最終日までの交通費は給料とは別途振込で  こちらも振込手数料は自己負担となる」 と言われました。 給料支払日に直接受取りに行けば、手数料はかかりませんが、 自宅から会社までの交通費がかかってしまいます。 (当日の交通費が支給される可能性は低そうなので・・・) 私としましては、当然、手数料は会社負担だと考えていたので、 いまいち納得できません。 諦めるしかないのでしょうか。 ご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう