• ベストアンサー

給料の遅れについて

仕事をやめる際備品を返すのを忘れてしまいました。 備品を返さないと給料を渡せないと言われたので、直接備品を渡しに言ったのですが、今日は経理の関係で渡せないと言われ、困っています。 ちなみに備品と言うのは、ロッカーの鍵と会社内に入る際のIDです。 備品を返さないと給料を渡さないというのは、法律違反ですか? また、雇用契約書に書かれていれば、そういったことを認めているのですか?

• srkg
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

備品の返却は、借りた物を返すという民法の問題で、賃金は強行法規である労基法であり、関係なく、また、労基法は強行法規ですから強制適用され、民法より上位、優先されます。 で、労基法23条で、労働者の請求があった場合は7日以内に支払いが会社へ義務付けられており、なおかつ、賃金は会社に支払い義務があると同時に現金で全額を払わなければなりません。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2 あくまで会社に義務を課しているのであって、労働者に取りに来いとは言えません。労働者は持って来いと言えます。 7日過ぎたら違法ですから、民法における不法行為として年5%の利息も要求できます。 http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s3.5 http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s3.1.1

srkg
質問者

お礼

法律上のことを聞きたかったので助かります。 詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.3

>備品を返さないと給料を渡さないというのは、法律違反ですか? 別に違反じゃおまへん。っちゅうより「支払う」と言ってる以上合法ですわ! >直接備品を渡しに言ったのですが、 突然訪問で「返したら銭出さんかい!」は如何かと・・・ せめて「何時行くさかい、銭用意しといてや!」位の電話はせんとあきまへんがな! あんさん「お子様」何でっか?「大人」なんでっしゃろ。 大人の対応せんとあきまへんで! あんさんの気持ち、判らんでも無いんでっけどな!

• uma79
回答No.2

そもそも、備品を返すのを忘れてしまいました。が、原因なので、 まず返しましょう。受け取り証(メモで可)とかもらう方が安全です。 会社によって、経理の関係で渡せない日もあるでしょう。 いつなら払えるのか聞きましたか。 2~3日内なら常識的で問題ないと思いますが? すぐに法律どうのこうのは、おかしいと思います。

srkg
質問者

お礼

訴えるつもりもなく、たまたま一定期日払いの原則を見たので違反なのかどうかの確認でした。

• 86tarou
回答No.1

備品の返却と給与支払いは別問題ですので、支払う義務が会社にはあります。ただ、備品を返してくれなくては困るでしょうから、その担保として給与支払い時に備品を持って来てという話なら特に問題ないでしょう。 今日行くのは前もって連絡されましたか?いつ行ってもすぐに出せる状況にないことも考えられます。『○○日に行きますので、給与の準備をお願いします』とでも言っておけば、二度手間になることもないです。 この連絡をしていないならあなたの落ち度もありますし、その時にいつであれば良いかを聞くか、銀行口座情報を教えて振り込んで貰うのが普通です。

srkg
質問者

お礼

前もって連絡し、返却後確認するのであとから連絡しますと言われ待っていたのですが、結局経理の関係で無理と言われました。 元々郵送にするつもりが「手渡しになるので」と言われ直接行ったのです。