• ベストアンサー

宅配業者の対応について

こんにちは。言いがかりかもしれませんが、腑に落ちませんのでご回答頂けたら幸いです。 昨日通販で購入したベッドを宅配業者が配達・組み立てに来ました。その際トラックの後ろの台(すみません、名前がわからないのですが、補助の台みたいなやつです)を降ろしたまま家の中でベッドの組み立てを行っていました。ベッドですので、いくつも荷物がある訳ではなく、何往復もしていた訳ではないのに、降ろしっぱなしになっていました。その台は我が家の駐車スペースに半分近くかかっており、うちの車が出せない状態になっていました。そうとは知らず慌てて出勤しようとした主人が、台を避けようとして右にハンドルを切りすぎて、我が家のゲートに車をこすってしまいました。 業者も凄い音がしたからと外に出てきて、言ってくれればどかしたのにと言っていました。確かにそうだし、主人の判断ミスには違いないのですが、業者側も事前に「車が出せない状態になっている」と言うべきではないでしょうか?それならこちらも先に業者に言ってどかしてもらう事ができました。 本社にも電話致しましたが、「ご主人の運転ミスでこすっただけなのに、そこにたまたまうちのトラックがあったからってうちのせいにされては堪らない、他の車が停まっていたとしても同じ事を言うんですか?」と言われました。私も主人が悪いのは認めておりますし、金品を要求するつもりではありません。ただ、向こうが「こちらも声を掛けたら良かったですね。」と言って下さればそれで済んだのに、私が話しているのに遮り、10対0でこちらが悪くないなどと繰り返すので、腹の虫が収まりません。 こういう場合、この様な対応が普通なのでしょうか?私も気が強いので、嫌な言い方をしたかもしれませんが、主人に非があるのを認めた上で、そちらも一声掛けて下されば良かったんじゃないですか?と言いました。 ちなみに配送のドライバーは、うちのトラックにぶつけてくれる分には全然良かったんですけどね~とおどけていました。ただただ対応に不満です。通販会社にも電話して、また本日配送業者から連絡が来る様になっています。 これはただの言い掛かりでしょうか?9割方こちらが悪いとは思っています。「全くうちには非がありません。ご主人の判断ミス、運転ミスです。」と言う言い草に無性に腹を立てています。 くだらない質問ではございますが、私としては今まで眠れないほど腹が立っているので、ご回答頂けたらありがたいです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

noname#130702
noname#130702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.7

お気持ちが痛いほどわかります。 私も似たようなことで、腹を立てておりました。 お話を聞くと、損害賠償をするお気持ちもないとのこと。 しかも、このような場で質問しても、結果的に「クレームをつけてるほうがおかしい。不自然」という指摘で終わってしまうとは、日本という国は本当におかしい国だと感じます。 その会社では、会社の不備と認めないものは、社員も不備として認めない。これが会社なのです。会社とは、一種の洗脳ですよね。 故に、会社は社員にとって世界そのものであり、その統率によってお客さんからの批判も切り捨てるのでしょう。 中にはやたらめったら誰にでもクレームをつける、クレーマーという人たちがいます。でもあなたはそうは見えません。 本当は、その対応する人が、あなたに対して本当に申し訳ありませんでしたと言えばそれで納得できると思うのです。会社の規定により、金品の授受はできなくとも、本来、人の邪魔をしてしまったことに対しては、人間として謝り、気を使うべきではないでしょうか?そして損害賠償等が受けられなくても、謝り気を使ったということで質問者さんも納得できたと思います。 このようなことが社会的に常識とみなされることは、結果的に社会から人間力がなくなってる証拠だと思います。 会社ではなく、人間として、思い、情けを持つということは、大事だと思います。今の社会はどんどんそれがなくなってます。 悲しいことです。

noname#130702
質問者

お礼

winngu11様、ご意見ありがとうございます。 もう肯定的な意見は頂けないだろうと思っておりましたので、大変嬉しく読ませて頂きました。 軽い調子でも配送の方にすみませんと言って頂けたら電話などしませんでした。自分のトラックにぶつけたら良かったと言われびっくりしてしまいました。こちらの車に傷が付くことには変わりないのに。 自分が悪いという気持ちもありますが、思っている事をきちんと言ってみます。 わかって頂き、ありがとうございました。こういう事を言っても、目的は何なんですか?と言う対応だと悲しくなってしまいます。ただ意見として聞いて頂き、今後は気を付けますと言って頂ければ満足でした。 もちろんこちらの不注意ですが、もう一度言ってみます。 ありがとうございました。救われた気分です。

その他の回答 (12)

  • Life-11
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.13

大変でしたね。 お気持ちよく分かります。 こうして冷静に答えながらも、もし自分の周囲のことだったら私も pure-qさんと同じような気持ちで電話していたかもしれないなと思いますので。 自分の側が悪いのは認めてるし、金品を要求するつもりでもない。 ただ、「こちらも声を掛けたら良かったですね。」と穏やかに納めて欲しいだけだった というところなどよく分かります。 そういう心の通ったやり取りって大事ですよね。 pure-qさんは優しくて義理堅い方なんだと思います。 人はお互い気持ちよく場にあった会話をするべきだと。 だけど、残念ながら世の中の人はみながpure-qさんのような気持ちを持っているわけではないし、 悪意もなく、ただ「こちらも声を掛けたら良かったですね。」と言って欲しかっただけだという気持ちさえもなかなか理解されない。 業者側も警戒しているのでしょうね。 少しでも非を認めるようなことを言ったら損害賠償になりかねないと。 だから今回のことも残念ながら一般的には ただの言い掛かりとしか受け取られないのでしょう。 だけど私は思います。 誰が悪かったではなく、 業者もひと言声を掛けくれたら良かったですね。

noname#130702
質問者

お礼

Life-11様、ご回答ありがとうございます。 Life-11様がおっしゃて下さるような立派な人間からは程遠い女ですが、そう言って頂けてとても嬉しいです。 昨日お電話下さった方は平謝りされていました。でも、私は向こうが何か悪い事をしたという認識もなく、配慮の無さ、対応の悪さに苛立っていたので、誰も叱ったりせず、今後は気を配るようにして頂きたいです、と伝えました。先に、「意見として聞いて欲しい、金品は要求しません。録音して構いません。」と言いました。 昨日の方も、電話切ったら、終わった終わったとタバコでもふかしていたかもしれませんが、とりあえずは良く聞いて頂けたので満足致しました。 私は子供同士が取り合いなどをしていても、すぐに謝ってしまいます。こういう事ですら、すぐに謝らない方が良いのかもしれないと思い始めてきました。 ご回答ありがとうございました。大変温かいお言葉を頂き嬉しかったです。

noname#130702
質問者

補足

こちらを借りて皆様へお礼を述べさせて頂きます。 この件につきましては、相手側も台を出しっぱなしにした事、声を掛けなかった事、従業員の対応について、謝罪して頂きました。 ただ車をぶつけたのは、主人が浅はかだったからに違いないと思っております。 たくさんのご回答本当にありがとうございました。こんなにたくさん頂けるとは思っておりませんでしたので、大変勉強になりました。 自分自身、未熟で勝手な人間だと痛感致しました。皆様にポイントを差し上げられず心苦しいのですが、どの回答者様にも同じ様に感謝の気持ちでいっぱいです。貴重なお時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。

  • smgoo_001
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.12

私は業者さんには落ち度はないと思います、ご主人は車の免許を持っていおられるのですから、いくら急いでいようとも、安全に通行できるか自分で確認する義務があると思うのです、免許を持つとはそのような事です。 たまたま物にぶつかったから配送業者さんの落ち度と言われますが、コレが人身事故であったらご主人の過失は免れなせん。 配送業者さんは道路に荷物を置くと通行のじゃまになると考えたと思うのです、それは当然です。 これがもしご主人が盲目でその荷物につまずいて怪我をしたなどの場合はこの限りではないかもしれません。

noname#130702
質問者

お礼

smgoo_001様、ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに免許はありますが、注意力が足りない所が実生活でも多々見受けられます。 盲目の例を頂いて考えてみると、やはり業者側にも非があるような気がします。うちの家族に限らず、体の不自由な方、子供がその台にぶつかったり、乗ったりする事は十分考えられるのに、組み立て中1時間何も取りに行かなかったのに横着して(本人が認めました)しまわなかったのです。 私も大人気なかったとは思っております。主人が悪いのは十分わかっております。 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#221683
noname#221683
回答No.11

立場を変えてあなたが配送会社の消費者窓口で 当事者である旦那さんではなくてちょっと強気な奥さんから苦情を受け付けたらどのように返事しているのだろうかなあと。 思うにあなたはいつも刺激が欲しいのではないですか。

noname#130702
質問者

お礼

to_ho_ho様、ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。 実際起こっている事なので、立場を変えて考えてみるのも難しいですが、考えてみました。うるさい女だな、旦那が掛けてくれば良いのに、と思いながら謝ると思います。ただ、作業中に台を出しておく必要はないという点と、一声掛けるべきという点には確かにそうだなと思うと思います。ご回答を頂く前に大手三社にも電話してみたら、「邪魔な停め方をした場合は声を掛けるよう教育している(駐車スペースを塞いでいる場合も同様だそうです)、往復する訳ではないのに台はしまっておくべき」と言っていました。 楽しい刺激は欲しいですが、負の刺激は特に求めてはおりません。でも、その様に見られてしまうのは悲しいので自分を見直してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#70776
noname#70776
回答No.10

怒りの焦点を間違えてはダメです。 そりゃ車に傷が~なんて話は通用しませんよ。 ショックなのは分かりますけど。 飽くまで業者の態度について冷静に話しをすべきではなかったのですか? そこから糸口をつかんだら台を出しっ放しにしていた事についても反省を促せたでしょう。 済んだ話みたいですけど… 最近クレーマーが多いので業者サイドも警戒しています。 下手に謝ると更に責任を追求される恐れがあります。 電話される前に結果として自分が求める事をきちんと把握して先方に伝えるようにしましょう。 じゃないと残念ながら、ただの八つ当たりに受け取られます。

noname#130702
質問者

お礼

koronero19様、ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。 事後報告と言う形になってしまいますが、昨日は冷静に話す事ができました。通販会社経由ではなく、一昨日話した方の上司が連絡をよこしたのですが、大変低姿勢で謝って頂きました。こちらが悪いのは十分承知しているが、意見として聞いてほしい、金品を要求するつもりは無いことを先に述べ、録音しても構いませんと言いました。誤解されずに済んだと思いたいです。 自分としてはこれで満足です。冷静なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.9

配送業者の方の対応はサービス業としてどうなの?レベルなので。 その辺は厳しく言ってもいいかと思います。 従業員教育の線ですね。 ただ今回は全面的にご主人が悪いと思いますよ。 車に傷をつけたことに関しては。 一言言えばよかったんです、車出しますので避けてください。 正直無謀な運転する事の方が、私は大問題と思います。 車が出せない状態なんですよね? 一か八かでこんなんしていたら、いつか大事故起しますよ。 業者への改善要求のエネルギー、御主人に向けた方が得策だと私は思います。

noname#130702
質問者

お礼

paru0524様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに焦っていたとは言え、注意が足りなかったように思います。その点については以前より、再三主人に言っております。本人曰く、切返せば行けると思ったようですが、業者に言えば簡単に済む話でした。 ただ、対応についてはやはり不満がありますので、本日の電話で言おうと思います。 貴重なお時間を割いてご回答下さってありがとうございます。私も勝手な人間ですし、至らないところだらけです。もし何かまたご意見がございましたら、厳しい意見でも構いませんので、ご回答頂けたら大変勉強になります。 よろしくお願い致します。

noname#81722
noname#81722
回答No.8

なんか言いにくいですが・・私は奥様の気持ち分かります。(笑) 責任が業者にあるとは言いません ただ 大きな運送会社など 邪魔にならない所に車を置いて 少し離れた場所から走って配達される所もあります。言えば良かったのなら あちらは仕事として来てるなら多少の気配りが当たり前です。子供が出しっぱなしの物で挟まれたら 言ってくれたらでは済まないし 言われなくては始末できない能力しかないのかと思います。配達に来てて キッチリ敷地内でない場合も きっと同じやり方でしてるとしたら危ないですよ。自分の配達時間内は全てが能力的なものだと思うんですよ。キチンとしてる人は あとでではなく一度仮にでも邪魔にならない用にすると思うし うちに来られる人は先に 「車この間々で邪魔でないですか?出られる時は言って下さい」と キチンと言って下さいますよ。それでぶつかったから何かと言われたら 難しいですが。 工場の配達とは違い 個人配達なら尚更 狭いので傷つけたら大変でしょ。一々一件に気使えるかって所は 今時 伸びない会社だし通販会社も迷惑ては。配送会社が潰れるはずです。

noname#130702
質問者

お礼

ORYO-3様、ご回答ありがとうございます。 ORYO-3様の所の業者様はきちんとしてらっしゃいますね。電話の方の話ではいちいち車出す時は言ってくれなんて声を掛ける業者はいないと言ってましたが、やはり言う所は言ってくれるんですね。 今朝近所の方に話したら、ORYO-3様と同じく子供の場合はどうするんだとおっしゃっていました。考えてみたら、うちにも近所にも小さな子がたくさんおりますし、そんな台、出しっぱなしで良い筈がないと思いました。配達に来た時も近所の子が道路で遊んでいましたので(私道なので車は殆ど通りません)よその子に何かあったらただじゃ済まなかったなと、ぞっとしました。 かと言って、こちらの過失には違いはありませんが、向こうにも落ち度はあったように思います。 お忙しいところご回答頂きありがとうございます。きちんとした業者様も居るということを教えて頂き勇気付けられました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.6

一次が万事 と言います 良い機会ですから、普段の言動も振り返ってください (特に近い関係の人への言動を)

noname#130702
質問者

お礼

outerlimit様、ご意見ありがとうございます。 そうですね。良い機会かもしれません、人より腹の立つことが多い気がしますので。 普段の言動としては主人に対してぐずぐず言わないように、気を付けて見ます。私が腹を立てるのは主にそれを生業としてやってる会社、団体などが多いですが。 冷静なご意見ありがとうございました。とても参考になります。

noname#66183
noname#66183
回答No.5

ご主人のミスとわかりながら、 >業者側も事前に「車が出せない状態になっている」と言うべき >本社にも電話致しましたが~~~ ↑は、当たり所がなくて業者のせいにしたいのでは? このような状況で本社に電話なんて、ご自身で仰られるように言いがかりと取られても仕方がないように思われます。 業者の対応は普通と思います。 自分側のミスとわかっていても、車を傷つけてしまった時は本当にショックですし、できれば誰かのせいにしたいという気持ちはわかりますが、当たり所が違うように思います。 腹を立てるのであれば、業者相手ではなくご主人相手ではないでしょうか?

noname#130702
質問者

お礼

nanmamy様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かにそういう気持ちもあったかもしれません。 業者の対応はこれで普通なんですね。 折り返し電話をしてきた人間(上の方らしいんですが)が、話をちゃんと聞かず引き継いだ様で、最初から説明し直したりして怒り心頭でした。 良く考えて見ます。 ご意見ありがとうございました。中立のご意見大変参考になりました。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

まさに、言いがかりもいいとこです 100%前方不注意にしかなりません。 車を発進する際は、前後、左右確認、危険と思われる場合は 誘導者を立てる、免許を持っているドライバーの当たり前のルールでしょう。 もし、人をはねた場合でも「あんたがそこにいるからだ」と言って 逆切れしているようです。 今回は不幸中の幸いで、人や車に傷つけずに済んだと思うべきです。 いつまでも言いがかりをつけると精神的にも良くないですよ もし、このことでご主人を責めていらっしゃるようでは運転に影響します、怒りを静め冷静に判断しましょう。

noname#130702
質問者

お礼

suzumeno様、ご意見ありがとうございます。 そうですね、冷静になってきました。主人も運転歴が浅く、勘が良くないのかも知れません。 主人も自分が悪いのは認めておりますので、責めてはおりません。 また電話がありますので、冷静に話してみます。確かに精神的にも良くありません。 お忙しい時間帯にご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.3

業者の言い方に腹が立ってらっしゃるようですが、こういう場合はっきり非がない事を言わなければ理不尽な要求の言いなりになってしまうと思ったからではないでしょうか。 例えあなたが金品を要求するつもりがなかったとしても、それはあなたのことであって世の中には言いがかりをつけて金品を要求する人がいますからね。 そんな理不尽なクレームを言ってくるのはそういう人間と思われても仕方ないと思います。 ですからあなたが思うように「こちらも言えばよかったですね」なんて言わないと思います。

noname#130702
質問者

お礼

M-1000様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かにそうかもしれません。向こうもあの台を畳む様にとか、一声掛ける様にとか教育はしていないんでしょうね。 金品を要求する人間と思われては悲しいですね。 良く考えてみます。ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ベッドの通販ショップを開業予定ですが配送について悩んでします。

    近々、ベッド販売の通販ショップを開業予定です。 仕入れについては、問題なく調達ができ、ネットショップもほぼ作り終えましたが、最後に問題がありました。 ●もし売れた場合に、どのようにして配送するか? ●お届け先で組み立てしてくれるような業者はないのか? 現在、ヤマト運輸と佐川急便とは契約をしていますが、すごく大きな荷物は運んでくれないようです。また、お届け先で組み立てというサービスも行っていないようです。 理想は、ベッドなどの大型商品でも比較的運賃が安く、お届け先で組み立てを行ってくれる業者さんです。何かいい業者さんはありませんでしょうか? もしご存じの方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大人用シングルベッドを配送するには

    ほぼ未使用の木製組み立て式シングルベッド(大人用)があります。 不要なのですが買取する業者がいないのと、捨てるのがもったいないのとで自宅に置いていました。 すると姉の知り合いが「譲ってほしい」と言っているそうです。 喜んで譲りたいところですが、どうやって配送すればよいかというのが分かりません。 宅配便などで送るには大きすぎますし、第一私たちは女二人、相手は女性の一人暮らしで男手がないので解体と組み立ても大変です。 解体したところで私の車には載りません。 赤帽などをチャーターすると高いでしょうし… ベッドの解体→配送→組立をするのに良い方法はありますでしょうか? 知り合いの家は自宅から車で40分ぐらいのところだそうです。 よろしくお願いします。

  • 僕はトラックの配送運転手をやりたいと思っています。でも車の免許は取得し

    僕はトラックの配送運転手をやりたいと思っています。でも車の免許は取得したばかりで、今年の1月以降運転してません。トラックの運転手はフォークリフトと車の免許があれば大丈夫でしょうか?

  • 業者を探しています

    ベッドとPC机が古くなってきたので 新しい物が欲しいです。 一人暮らしで2階に住んでいるので 一人で外に出すのが厳しいです。(もう一人いれば出せそうですが) 引き取り回収を行っている通販業者 もしくは 粗大ごみ回収業者に依頼したいです。 粗大ごみ回収業者を調べたのですが 料金要相談でHPに書いてなかったり トラック1台〇円 というのが多く依頼しづらいです 机〇円 ベッド〇円 という様に物により料金が書いてある業者 引き取り回収も行っている通販業者 をご存知無いでしょうか? 場所は東京の練馬区です

  • 大手宅配業者の危険運転を止めさせるには?

     家の近所で大手宅配業者の運転手が携帯電話をしながら運転していて事故寸前な状態になりましたが、何回注意しても止めませんでした。  関東を統括するカスタマーセンターにクレームを言って運転手を家の近くを走らせないように御願いしました。  しかし、車は大手宅配業者色にカラーリングされていましたが車は傭車で運転手も外注でした。 結局、営業所の対応は、 地域住民の安全よりも地域住民へのサービスをを優先してする決定で、運転手を呼びつけて注意しただけでした。 関東を統括するカスタマーセンターも営業所の決定には口をだせないそうでした。 私としては、 その宅配業者の了解を得て、通販会社で購入する時には、理由と担当した管理者たちの名前を通販業者に告げて他の配送業者に変更して購入しています。 (大変不便です) 今でも同じ宅配業者の車は携帯電話をしながら運転しています。 その事については、テレビ局や新聞社も関心が無いみたいです。

  • 厚かましい上司?心の狭い私?

    結婚13年目、34歳の兼業主婦です。 主人の職場の上司の事で、私の中で悶々としている事を ご相談(質問)させて下さい。 主人は35歳で外食産業に携わっています。 職場では、それなりのポジションを任せて貰っているようで 仕事にはやりがいもあり、毎日元気に出勤しています。 そんな中、主人の直属の上司から、 思いもよらない頼み事を持ちかけられ、 断れない主人と、断固拒否する私と昨夜喧嘩になってしまいました。 上司の頼みという内容は・・・ 上司の奥様のご両親の引越しを手伝って欲しい。 我が家の所有する車2台共、貸して欲しい。 勿論、私達夫婦で引越しを手伝い、 果てには、私の実家の(自営業) 4トントラックを2台貸して欲しい。(主人は運転出来ます) 上司自身は車の免許を持っているがトラックは運転できないので もう一台運転できる人も貸して欲しい。 車のガソリンは走った距離分返金します・・・などなど 書けば切り無い程、厚かましい事を頼まれて、 主人は「快諾」してしまいました。 私に一言の相談も無く、 私の実家にも断りも無く・・・ 主人があっさりOkを出したのには、経緯があります。 我が家の幾度かの引越しも、両家の実家の引越しも、 両家の兄弟の引越しも、全て、 私の実家の会社のトラックを貸して貰っていたからです。 車を運転出来る身内は職業柄、沢山いるので、 運転手にも困った事は無く、家族総出でお金を 掛けない引越しを幾度もした事がありました。 そういう事もあったので、「快諾」してしまったと・・・ 私としては、 上司本人の引越しなら、我が家の車を出して、 夫婦でお手伝いをしようとは思いますが、 何故、上司の奥様のご両親の為に、 私の実家にトラックも運転手も借りなければいけないのか? おまけに、ガソリンは走った分だけとか・・・ケチ! お金を掛けないで引越しはトラックが無くても レンタカーを借りるとかして、いくらでも方法はありますよね。 運転は主人がすれば良いのですから。 おまけに、引越し当日は平日なので、 私の実家は、営業日なので、トラックも運転手も貸せる訳ありません。 上司の奥様のご両親が引越しを決めて 何か安く上がる方法は無いか?と、聞かれて 私達身内で今までしてきた引越しを 「僕たちはこのように今まで引っ越していました」と、 話してしまったのが、いけなかったのだと思います。 その様な話を聞いて、直ぐに「無理だよ」と、 無理の理由を説明したのですが、 「「上司には世話になっているので、  いまさら、断れない!断るなら自腹で費用を出す」  (引越し業者に依頼すると10万円は下りません) と、そんな事まで言い出してしまい、 「じゃ、その費用は自分のお小遣いでしなさいね!」と、 喧嘩も途中で、話合いにすらなりませんでした。 そうして、本日、お昼過ぎ・・・ 上司の奥様から電話がありました。 「このたびは、私の両親の為に色々お世話になります」と…  (上司も上司なら奥様も奥様・・・) あっけに取られてしまいましたが、 昨夜、主人と話をしましたが、(主人は納得していませんが) 私の実家では、借りる事は出来ないので、 今回は申し訳ありませんけれど、私達夫婦と、2台の車のみで お手伝いをさせていただきますとお話しました。 私の本音は、我が家の車も出す事は嫌です。 家財道具を積み込むのですから、傷も付くでしょうし 埃やダニ等、無いわけではありませんから。 特に私の車は結婚10周年に、 「10年何もしてあげていないから」と、 記念に買ってもらって、大事に大事に乗っている車です。 その大事な車に傷や、ダニ等付いてしまうと思うと 絶対貸したくありません。 百歩譲って、主人の顔を立てて、「我が家の車と夫婦で」と、 精一杯の返事をしました。 こんな私って、心が狭いのでしょうか? 私の考えがおかしいのでしょうか? 今夜、奥様から電話があった事を伝える際に、 返事した内容を話さないといけないのですが、 (もう、知っているかもしれませんが) また、喧嘩になりそうで、どうすれば良いのか分かりません。 上司の顔を潰さず、主人の顔も立てて 収まる方法はないでしょうか?

  • ベッド、マットレスの配送

    初めて質問させていただきます。 今回、関西から関東へ単身引っ越すことになり、荷物などは車で運搬することになったのですが、どうしても家にあるセミダブルのベッドを分解し、現地で組み立てる自信がないのでベッドとマットレスだけを解体、配送、組立してくれるサービスをさがしています。どなたか教えてください。

  • 退職後の会社の対応

    3月20日に主人が会社を辞めました。そこで色々教えていただきたいのですが、社長からFAXで『会社の備品・制服すべて返却確認後、給与支払いを致します。当社はあなたの隠し事で大変迷惑しています。』ときました。その他、勤務中の仕事のミスで生じた損害(設備の組み立ての間違いなどの小さなミス)・通勤中車をぶつけてしまった修理費など請求してもいいんだぞと脅しとも取れる様な事を言われています(支給された車を買い取らせるとも言われました)。上記に書きました会社の備品という物は辞める際、社長が欲しいならあげると言って有難く貰った工具です。あとは、社長の思い込みで泥棒扱いされ、主人が言い返すと『俺に喧嘩売ってるのか?出る所に出てもいいんだぞ』と脅されました。主人としては働いた分の給料さえ貰えればそれでいいといってます。毎日のように電話で罵られ給料から引くなど言われ主人も私も精神的に辛くなってきています。私達はどうすればいいのでしょうか?乱文・長文失礼します。

  • イケアでのクレームの付け方

    イケアでのクレームの付け方 以下の状況ですが、今までの対応があまりにもひどいため クレームを申し入れたいと思っております。 (いわゆるクレーマーではありません。当方からの要求はなく対応の理不尽さを訴えたいだけです。) 効果的なクレームの付け方を教えてください。 先立ってイケアで買い物をしましたが、重い家具のため一人で組み立てが無理とのこともあり 組み立てサービスを依頼しました。 (1)来店前に電話で組み立てサービスの日程を確認し「中一日」とのことで 木曜日に店に行き、購入。土曜日には配送・組み立ての予定を立てていました。 その時には「組み立ては少なくとも2週間は無理、ここでは組み立て業者のスケジュールは分からない」 (2)やむを得ず組み立てをなるべく早くしてもらうこととし、翌朝一番で連絡をもらうこととなったが、 昼過ぎになっても連絡がなく、こちらから架電。 「業者が・・・」の繰り返しで、昨日のやり取りは全く無視されていた様子。 業者さんではなく、イケアの人に説明をしてほしいとの要望を出し、 「必ず本日中に連絡を入れる」とのことであったが、結局業者さんからの電話しかなかった。 (3)さらに翌土曜に電話し、昨日までの件を訴え、説明を求めたところ「業者からの連絡は入った」ことで終わったとの認識だった様子。 結局、翌週水曜日に配送組み立てとなった。 (4)ところが、配送当日に組み立て業者の人が来たが午前中に別送されてきた商品を開梱したところ、19個の配送品のうち3店が不良品(ひび割れ、ゆがみ、背板の剥がれ)で結局何もできず。 業者さんはとても気の毒がって何度もお詫びを言ってくれ、イケアに厳重に伝えるとのことであった。 (5)直後イケアから電話があり不良品のお詫びはあったものの、 再配送・組み立ては次の日曜日まで無理とのこと。 納得いかず、遅くとも土曜の午前中に何とかしてほしいとの要望を出したが、 例のごとく「業者の都合がわからない」に終始。(その人が責任者だと名乗っていた) 再度確認を依頼、結局土曜日になった。 今回最初のミスリードは仕方がないことと思います。 間違いはあるしその点についてはイケアも非を認めていますので。 納得いかないのは迷惑を被ったことに対し常にマニュアル的な対応に終始、 また最後には少し譲歩するという対応です。 顧客としてはバカにされているようで、極めて不満です。 これ以上、何かを求めるつもりはありません。 今度の土曜日に良品がちゃんと配送され組み立てられればそれでいいのです。 しかしどうしてもこの対応は許せない気がしますので、イケアのしかるべき人に分かってもらいたいのです。 長文お許しください。 何とぞよろしくお願いします。

  • 建物の一部を破損した仕入れ先への対応について

    建物の一部(入荷ホ-ムの角部)が、仕入れ業者のトラックに当てられ、破損していました。 自社のクルマは、そこにつけることはなく、明らかに業者のトラックであることは間違いないです。 近くには弊社社員の乗用車も数台とまっておりますが、2t車程度ならなんら支障なく、ホ-ムにつけることができます。 出入り業者は、限定されており、このまま放置せず、やんわりと今回の件を報告したほうがよいのでは、と思うのですが、いかがでしょうか? もしおわかりになるのであれば、文例など教えていただければ有難いです。

専門家に質問してみよう