• ベストアンサー

LANにつなげる方法を教えてください。

Win7のPCで、いつも社内のLANにつなげて、ファイル共有やインターネットをしておりました。 別の会社のLANにつなげたことがきっかけだと思うのですが、社内のLANにつながらなくなってしまいました どのように設定変更したら、社内のLANにつながるようになるでしょうか?

• accg
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 PCはいつもつないでいるものですか? 周りのみんなのPCがつながっているなら、IPアドレスを調べてみては? PCがルータから自動取得していないかも…。 IPアドレスは社内管理されていませんか? IPアドレスの変更方法はこちらを参考にしてみては?

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan3.html
accg
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらくIPアドレスが自動取得できていないんだと思います。 ご紹介いただいたサイトを参考に、TCP/IPv4のIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウエイを入れてみましたが、まだつながらないですね。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

社内LANの設定は、その会社独自の設定ですので、LANの管理者に聞いて下さい。 ここで聞いても、誰も分かりません。 それにしても、あなたのPCを別の会社に繋げたことは、その別の会社のセキュリティー意識も低いですね。 また、あなたも、そして、あなたの会社も、みなさんセキュリティ意識は低いですよ。 普通は、LANで設定されたPCは、違うLANへの接続は厳禁です。 もちろん、自宅PCを、会社に接続なんて、絶対ダメですね。 回答になっていなくて、すみません。

accg
質問者

お礼

セキュリティ意識は確かに低いですね。ありがとうございます。

• takuranke
回答No.3

IPアドレスが固定で、 質問者様の勤め先のIPと、 別の会社のIPが別であれば接続できません。 また、勤め先でDHCPを有効にしている場合、 自動取得に設定しないとIPを取得しません。 逆もあります、他社でDHCPが有効で、勤め先が固定IPの場合、勤め先のIPアドレスに合わせなければ繋がりません。 別の会社のネットにつないだ時、誰かにやってもらったのなら、その誰かに元に戻してほしいと頼むのが一番早いです。 それか、勤め先のネットワーク管理者。

accg
質問者

お礼

別の会社に行ったときは、つなげるだけでLANに接続できました。 別の会社も私の会社も、小さな会社なのでネットワーク管理者はいないんですよ。

• gtx456gtx
回答No.2

>別の会社のLANにつなげたことがきっかけだと思うのですが、社内のLANにつながらなくなってしまいました >どのように設定変更したら、社内のLANにつながるようになるでしょうか? ここで質問しないで、使いたいLANの管理者に質問すれば解決します m(_ _)m

accg
質問者

お礼

ありがとうございます。 4人の小さな会社でして、一応私が管理者なんですがわからなくて。。。