• ベストアンサー

インターネットのみ、社内LANなしにする方法は?

社内にある、他会社の事務所にPCを設置する予定なのですが・・・ あくまで他会社さんですので、インターネットには接続できても、イントラネットの社内共有ファイル等は見れないように設定したいのですが・・・どのように設定すればいいか分かりません。 皆さんの知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.5

現在の社内パソコンのIPアドレスがどのようになっているかわかりませんが、例えば192.168.0.XXとなっているのなら、新設する他会社のパソコンのIPアドレスを192.168.1.XXとする。 ルータのIPアドレスが、192.168.0.XXに相当する場合、サブネットマスクを変え、255.255.0.0にし192.168.XX.XXとなるすべてのパソコンからの接続を許可でする。 社内パソコンのサブネットマスクが255.255.255.0になっていれば、192.168.1.XXからのアクセスはできません。

Meuniere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 取り敢えずは、この方法で今回はいけそうです。 ちゃんとIP記憶しておかないと不安ですが(^^; 下の返答にもありますが、根本から構築し直すときに また見直していこうと思います。 重ねまして、有難うございました☆

その他の回答 (4)

• kendayo
回答No.4

SWHUBでVLAN組まれたら如何ですか? 多少、運用は必要かと思いますが、そんなに難しく無く 実現可能ですよ。 アライドのルータ(GS916M)を使用して、マルチプルVLANを 社内で構築した事あります。

参考URL:
http://www.allied-telesis.co.jp/solution/vlan/index.html
Meuniere
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そんな方法もあるのですね~ VLAN組むには、社内LANが既にかなり複雑になっているので いずれ根本的に変更する際に参考にしていこうと思います☆

• dyna_1550
回答No.3

NetScreenなどのファイアウォール製品を設置して、インターネットに出るルータ に対するパケットのみ通すポリシーを設定すればできると思います。

Meuniere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ なるほどなるほど、こんな方法もあるのですね。 ファイアーウォールを新しく組み込むのは多少難があるので 社内システム再構築の際には参考にさせていただきます!

• u-kokkkei
回答No.2

他会社の方にドメイン設定したらいいんじゃないでしょうか? 設定方法なんかなら過去の質問にあるでしょうから ご自身で検索してみてください。

Meuniere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ OSがXP Homeで、設定の方法が分かりませんでした…(-_-; でもそれが一番手っ取り早いかも知れないですね。 もっと勉強してから、また参考にさせて頂きます☆

• sineminna
回答No.1

別回線で接続してもらうのが一番と思いますが、できない事情があるのなら共有フォルダにユーザーごとのアクセス権を設定したらいいと思います。

Meuniere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうなんですよね、別回線で繋いでもらえたら一番いいのですが… アクセス権設定するには、ちと共有ファイルが多すぎて(^^; Samba共有なんかは普通じゃ繋げないので大丈夫だと思いますが。 権限ついてるファイルなんかは、もう一度洗いなおしてみます。 有難うございました~