• ベストアンサー

社内LANとADSL

すでに社内LANでインターネット接続がされている事務所で、この度新規でADSLを導入することになりました。 ADSLに接続するデスクトップPCは1台を考えています。このデスクトップだけ社内LANとADSLの両方に接続することは可能なのでしょうか? このデスクトップPCをADSL専用にしてしまってもいいのですが、プリンタの共有が出来なくなるため、出来れば両方に接続できればと思っています。 デスクトップはWindowsXPです。 よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.3

会社ですと、電話がビジネスフォンで、ISDNなどを使っていて、Iナンバーを使っているケースが多いです。 ADSLはISDN干渉にどの規格も非常に弱いです。Yahoo!BBだけが弱いと言われていますが、Yahoo!BBはプロバイダとADSL事業者が同じなので最適化がされています。他プロバイダからの乗り換えは速度が上がるケースの方が多いです。 同住所ですと、同一カッドまたは隣接カッドにISDNが収容されることになります。となるとADSLがうまくつながりません。ブチブチ切れることもありますよ。カッドというのはケーブルの収容の最小単位のことです。 というわけで、ネットは光ファイバー、事務所電話はISDN、または、ネットは光ファイバー、事務所電話もADSLを用いたIP電話にされるのがベストな方法です。 ちなみに、質問の回答ですが、忘れてました、それは可能ですよ。ご安心ください。それより、ISDN干渉の方が心配です。

その他の回答 (5)

• MovingWalk
回答No.6

>すでに社内LANでインターネット接続がされている事務所で >この度新規でADSLを導入することになりました。 ADSLを導入することになった目的がわかりませんが、インターネットへの 接続ルートを増やすとセキュリティホールになりやすいので禁止されている 会社も多いのですが、システム部門の許可は取っているのでしょうか? 少なくとも、接続台数に関係なくルータを入れておくようにした方が いいと思います。NICは1枚でも可能ですが、2枚にして社内LANと直接 接続しないようにしておいたほうがベターです。

• fitto
回答No.5

会社としてADSLを導入するなら、設定や後のトラブルの面倒を見てくれる代理店経由のほうがいいと思います。 たとえば、リコーとか http://www.netricoh.com/netricoh/html/bb/ 家電量販店で受け付けているyahoo SOHO とか http://www.softbankbb.co.jp/press/2003/p0828.html 電話回線は1回線単独で来ていますか? どのディスクにも電話を回せるシステムになっていれば、ADSL接続が厄介ですけど。 ADSLに繋ぐパソコンは1台だけですか。 1台だけADSLに繋げるLANカードを追加してやれば、ネットも社内LANもできます。 どうせだったら、ルータを入れてすべてネットに繋げばいいと思うのですが・・。

参考URL:
http://www.netricoh.com/netricoh/html/bb/,http://www.softbankbb.co.jp/press/2003/p0828.html
  • Nanaokun
回答No.4

>というわけで、ネットは光ファイバー、事務所電 >話はISDN、または、ネットは光ファイバー、 >事務所電話もADSLを用いたIP電話にされる >のがベストな方法です。 ネットはADSL、事務所電話もADSLのIP電話の間違いでした。

• kojitti
回答No.2

可能ですよ。 もちろんNICを2枚さしてもいいですが、2枚ささなくても可能ですよ。

回答No.1

LANボードを2枚刺せば可能だと思います。