• ベストアンサー

フレッツ光にして、LANを組んでますが、不安。

○これまで、PC2台(PC(1)、PC(2))とネットワークプリンターをハブで社内LANを組んでおりました。また、ダイアルアップ接続で、PC(1)だけインターネットをしておりました。 ●今回フレッツ光を導入し、NTTから来たモデム(PR-S300NE)というに LANポートが4つありましたので、PC2台とネットワークプリンターを接続しています。 インターネットと社内LANが、同じネットワーク上でやりとりしていることが、とても不安なのです。これって普通なのでしょうか? 何か ワンクッションおいたりして社内LANを組んだほうがいいのでしょうか? セキュリティ的になにかしたほうがよいのでしょうか? ◎以下に現状を記載します。 ・PC2台には、ウィルスソフトはインストールしています。 ・フォルダ共有しています。 ・PC2台は、両方ともXPsp2です。 ・PC2台は、両方とも Ownerで起動します。 ・PC(2)もインターネットができるようになった。 ・ローカルエリア接続を無効にすると(インターネットに接続しないようにする)、プリンターで印刷、共有ファルダへのアクセスができないです(当然だと思いますが・・) ・ウィルスソフトの不正アクセスのレベルを上げるとPC2台間で共有ファルダにアクセスできない。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

質問者さんのインターネットと社内LANは、同じネットワークにはありません。モデムにルータ機能が内蔵されていますから、WAN(インターネット)側と、LAN(社内LAN)側は、ルータでワンクッション置かれています。安心して使い続けてください。

yamacomu
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

質問者様のとられている環境は、ごくごく普通の環境ではないでしょうか? まぁ、しいて言えば、各パソコンの共有フォルダにアクセスできる権限を、 設定しておくことぐらいだと思います。 ネットに1台しかつながない状況にしたいのであれば、スタンドアローンにして、 LANからはずすのがいいでしょうね。 でも、皆さんメールは使わないのですか??

yamacomu
質問者

お礼

権限ですが、やってみます ご回答ありがとうございました。