• ベストアンサー

フレッツ光にして、LANを組んでますが、不安。

○これまで、PC2台(PC(1)、PC(2))とネットワークプリンターをハブで社内LANを組んでおりました。また、ダイアルアップ接続で、PC(1)だけインターネットをしておりました。 ●今回フレッツ光を導入し、NTTから来たモデム(PR-S300NE)というに LANポートが4つありましたので、PC2台とネットワークプリンターを接続しています。 インターネットと社内LANが、同じネットワーク上でやりとりしていることが、とても不安なのです。これって普通なのでしょうか? 何か ワンクッションおいたりして社内LANを組んだほうがいいのでしょうか? セキュリティ的になにかしたほうがよいのでしょうか? ◎以下に現状を記載します。 ・PC2台には、ウィルスソフトはインストールしています。 ・フォルダ共有しています。 ・PC2台は、両方ともXPsp2です。 ・PC2台は、両方とも Ownerで起動します。 ・PC(2)もインターネットができるようになった。 ・ローカルエリア接続を無効にすると(インターネットに接続しないようにする)、プリンターで印刷、共有ファルダへのアクセスができないです(当然だと思いますが・・) ・ウィルスソフトの不正アクセスのレベルを上げるとPC2台間で共有ファルダにアクセスできない。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

 質問者さんのインターネットと社内LANは、同じネットワークにはありません。モデムにルータ機能が内蔵されていますから、WAN(インターネット)側と、LAN(社内LAN)側は、ルータでワンクッション置かれています。安心して使い続けてください。

yamacomu
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

質問者様のとられている環境は、ごくごく普通の環境ではないでしょうか? まぁ、しいて言えば、各パソコンの共有フォルダにアクセスできる権限を、 設定しておくことぐらいだと思います。 ネットに1台しかつながない状況にしたいのであれば、スタンドアローンにして、 LANからはずすのがいいでしょうね。 でも、皆さんメールは使わないのですか??

yamacomu
質問者

お礼

権限ですが、やってみます ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内LANとADSL

    すでに社内LANでインターネット接続がされている事務所で、この度新規でADSLを導入することになりました。 ADSLに接続するデスクトップPCは1台を考えています。このデスクトップだけ社内LANとADSLの両方に接続することは可能なのでしょうか? このデスクトップPCをADSL専用にしてしまってもいいのですが、プリンタの共有が出来なくなるため、出来れば両方に接続できればと思っています。 デスクトップはWindowsXPです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 小規模LAN構築で、再起動後の挙動がおかしい

    PC2台でLANを構築しようとしているのですが、設定当初は正しく設定されるのですが、再起動後の挙動が怪しいです。 PC1:NIC2枚挿しで、片方は社内LANへ。もう片方をPC2へ接続。 PC2:NIC2枚挿しで、片方はPC1へ。もう片方は未接続。 社内LANとは別に、PC1とPC2でファイルの共有とPC2のインターネットへの接続を行いたいのですが、再起動後にPC2のインターネットへの接続が行われません。勿論、設定直後は正常にインターネットを閲覧することができます。 また、再起動後のインターネットへの接続が行われなくなったとき、互いにファイルへのアクセスは可能です。 困っています。どなたかご教授お願いします。 また、PC2から社内LAN上のプリンタへのアクセスは可能でしょうか? 出来ましたら、これについてもアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。

  • インターネットのないLANでのウイルス対策

    小さなオフィスのファイル共有・プリンタ共有を目的にしたLANです。インターネットは接続しません。 ウイルス対策ソフトの定義ファイルをどのように更新したらが良いかアドバイスしてください。近くにインターネットに接続されたPCが一台あります。差し支えなかったら具体的な製品名でお願いいたします。

  • フレッツADSL+ルーターでLAN設定が・・・・・

    始めまして、すみません助けてください。 ルーターをこないだ購入しフレッツADSLに二台のPCを接続しています。 が、この二台のPCのLAN設定がわかりません。 ルーターはコレガのBAR SW-4Pを使っています。 1台はWIN98でもう1台はWIN2000です、両方ともインターネットには接続できますが、WIN2000PCからネットワークコンピュータ内のWIN98のアイコンは見えますが、開こうとすると「ネットワークパスが見つかりません」とエラーが表示され、WIN98PCからはアイコンすら見えません。 TCP/IPの設定は「IPアドレスを自動的に取得」にしています。 それと「ファイルとプリンタの共有」にはチェックをつけドライブの共有設定も行っております。 プライベートIPを設定する必要があるのでしょうか? どこでどう設定してよいのやらまったくわかりません・・・・・ 設定の方法を教えてください。よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANでファイルを共有したかったけれど

    今回LANに初めて挑戦しました。 一台はWin95 もう一台はWinXPで、回線はADSLの1.5Mにしました。 なんとかLANを通してインターネットは見ることができるようになりましたが ファイル共有がうまくいきません。 95からXPの認識はするのですが、95からアクセスすると設定した覚えのないパスワードが要求されてしまいます。 XPから95へはアクセスできているのですが、95のフォルダを見たりすることができません。またそれ以前の問題かも知れないのですが、ネットワーク上の95、XPにフォルダやファイルを作ることもできません。一度前に作ったファイルをドラッグしたのですが、移動できません。 あとあとプリンターを共有も考えています。実際プリンター(USB)をどこに 接続したらよいのか分かりません。プリンタの共有というのは どちらかのパソコンに接続されている状態のプリンタを ネットワーク上にいる人たちが自由に使えるということなのでしょうか? ネットワークのことになると、メーカーにも問い合わせられず困っています どなたかどうか宜しくお願いします。

  • 家庭内LAN

    家庭内LANに於いて、プリンターの共有は何とか出来るようになりましたが一台の PCに接続したスキャナーは共有出来るのでしょうか? ネットワーク初心者につき宜しくお願い致します。

  • ウイルスセキュリティ2006

    昨年の12月にウイルスセキュリティ2005から2006にバージョンアップしてから、ネットワーク上の他のパソコンのマイドキュメント、他のパソコンンの共有プリンタに接続できなくなりました。改善方法を お教え願います。 ウイルセキュリティ2006のネットワーク通信設定の「他のパソコンへのアクセスを許可」、「他のパソコンからのアクセス許可」にチェックはしてあります。ウインドウズXPのファイアーウオールは無効にしてあります。 使用OS ウインドウズXPSP2 ネットワーク 5台のパソコンをサーバーなしで有線LANで接続して     います。5台ともウイルスセキュリティ2006をインストールして    います。プリントサーバーに接続したプリンターは使え    ますが、5台のうち、1台に接続した共有プリンタ     は使えなくなりました。

  • 無線LANで共有フォルダに入れない

    会社で無線LANを使用しています。 WZR-AMPG300NHを2台ブリッジ接続しています。 10台程度接続しているのですが、なぜか2台だけ接続できません。 正確に言うとインターネットには接続できるのですが、社内ネットワーク上の他のPCの共有フォルダに入ることができません。 その2台はネットワーク以内の他のPCが表示されたりされなかったりのような状態です。 ルーターを再起動しても、ウィルスソフトやWindowsのファイヤーウォールを停止しても同じでした。 固定IPでの運用ですがIPアドレスの重複もありません。 接続できないのはLet's note CF-T5と(XP Pro)とThinkpad X60(XP Pro)です。 この2台ともLANケーブルを接続するとちゃんと他のPCの共有フォルダに入れます。 どこかチェックすべき点がありましたらご教授ください。 以上、よろしくお願いします。

  • WinXPでLANに接続できなくなりました

    デスクトップPCとノートPCを無線でLANを構築しています。以前は、ネットワーク上お互いのPCを認識することができ、ファイルも共有できたのですが、最近LANに接続できなくなりました。でも、インターネットには接続できます。なぜ? デスクトップPC:eマシーンズN2386、WinXPHome ノートPC:バイオFR、WinXPHome 無線LAN:京セラ、メテオ ウイルスソフト:ウイルスバスター2004 エラーメッセージ:「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 ユーザアカウント:管理者