OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツADSL+ルーターでLAN設定が・・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.244553
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

始めまして、すみません助けてください。

ルーターをこないだ購入しフレッツADSLに二台のPCを接続しています。
が、この二台のPCのLAN設定がわかりません。
ルーターはコレガのBAR SW-4Pを使っています。
1台はWIN98でもう1台はWIN2000です、両方ともインターネットには接続できますが、WIN2000PCからネットワークコンピュータ内のWIN98のアイコンは見えますが、開こうとすると「ネットワークパスが見つかりません」とエラーが表示され、WIN98PCからはアイコンすら見えません。
TCP/IPの設定は「IPアドレスを自動的に取得」にしています。
それと「ファイルとプリンタの共有」にはチェックをつけドライブの共有設定も行っております。


プライベートIPを設定する必要があるのでしょうか?
どこでどう設定してよいのやらまったくわかりません・・・・・

設定の方法を教えてください。よろしくお願い致します
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

わたしもまったく同じ環境で、まったく同じことで困ったことがあります。

Win98とWin2000をネットワーク上で接続させる場合、
Win98をログオンする時のユーザー名をWin2000に登録してあげねばなりません。
Win98のネットワークコンピュータのプロパティから、優先敵にログオンする
ネットワークを「Microsoftネットワーククライアント」して再起動すると、
ログオンする時のユーザー名が出てきますので、この名前を正しくWin2000の
方のコントロールパネル→ユーザーとパスワードにインプットすればOKです。
多分、これくらいのことはご存知かとは思いますが、ここからが多分
問題になっているのかと思います。

ただしWin98がプレインストールマシンだった場合、ネットワークログオンの
ダイアログボックスが表示されない場合があります。これはオートログオンと
いう設定がレジストリで有効になっているので、そのときは
レジストリを変更してあげねばなりません。この場合一旦ログオフして
再ログオンすればいいのですが、そんなこといちいち面倒なので、
以下の要領でレジストリを変更して再起動してください。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion \Network\Real Mode Net を開きます。
この場所に AutoLogon が存在する場合、これを削除します。
レジストリエディタを終了します。

また、PCにパーソナルファイヤウォールを導入している場合は、
信頼できるネットワークとしてLANを指定してあげねばなりません。
これはマニュアルを参照して設定してください。
ちなみにウイルスバスター2002の場合、設定画面から
パーソナルファイヤウォール→信頼できるコンピュータで
表示されているLANカードをにチェックを入れてあげればOKです。
お礼コメント
bagabond

お礼率 100% (2/2)

Naodon1020さん ino_daiさん ありがとうございました。

原因はウィルスバスターのファイヤウォールでした。

お騒がせしてすみませんでした。
またわからないことがあったら質問させていただきます。
投稿日時 - 2002-04-01 00:05:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

ルータの設定によりますね。
ADSLにはつながるんですよね?
DHCPサーバ機能がついていて、DHCPサーバが機能していれば、IPアドレスは自動的に割り振られます。
ルータの設定を確認してみてください。
お礼コメント
bagabond

お礼率 100% (2/2)

Naodon1020さん ino_daiさん ありがとうございました。

原因はウィルスバスターのファイヤウォールでした。

お騒がせしてすみませんでした。
またわからないことがあったら質問させていただきます。
投稿日時 - 2002-04-01 00:07:14