• 締切済み

小規模LAN構築で、再起動後の挙動がおかしい

PC2台でLANを構築しようとしているのですが、設定当初は正しく設定されるのですが、再起動後の挙動が怪しいです。 PC1:NIC2枚挿しで、片方は社内LANへ。もう片方をPC2へ接続。 PC2:NIC2枚挿しで、片方はPC1へ。もう片方は未接続。 社内LANとは別に、PC1とPC2でファイルの共有とPC2のインターネットへの接続を行いたいのですが、再起動後にPC2のインターネットへの接続が行われません。勿論、設定直後は正常にインターネットを閲覧することができます。 また、再起動後のインターネットへの接続が行われなくなったとき、互いにファイルへのアクセスは可能です。 困っています。どなたかご教授お願いします。 また、PC2から社内LAN上のプリンタへのアクセスは可能でしょうか? 出来ましたら、これについてもアドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• ESE_SE
回答No.3

というか、「一人に1口しかネットワークケーブルを与えない」というのはかなり社内のネットワーク規制が厳しい会社とお見受けします。 そういった使用が見つかったときに会社からどんな処分があるか・・・。 もしそんなことに問題がないということであれば、自分でスイッチングハブを買ってきて接続、分岐させれば一番すっきりすると思いますが。

edge212
質問者

補足

会社側は、以上のような構成ならOKだそうです。逆に、それ以外の構成(スイッチングハブなど)は不可ということです。

回答No.2

一人に1個ずつしかLANポートが用意されていないのは、 それなりの理由があってのことと思われます。 PC1をゲートウェイにして、PC2をつなぐことはセキュリティ上の問題が 起きないのでしょうか?(PC2のみウイルス対策ソフトのアップデートが 行われないなど。。) 「再起動したら再設定しないとつながらなくなる」ということで、 思い当たることとしては、PC1のルーティングテーブルの設定ですね。 おそらく、PC1 で route コマンドを使って、ルーティングテーブルの設定をされたのだと思いますが、この時に -p (再起動後も設定を保持する)を忘れたのではありませんか?

edge212
質問者

補足

PCは2台ともWindows XP proで、設定は「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」で行いました。 ですので、routeコマンドなどは使っておりません。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 なぜPC1とPC2をつなぐ必要があるのですか。 両方ともLANにつなげば悩む必要もないと思いますが。

edge212
質問者

補足

補足になりますが、一人に対してLANポートが一つしか用意されてないのでそれはできません。以上の構成しか無理な状況です。