• ベストアンサー

LAN構築できません。。

過去ログ参照しましたが、分からず質問します。 WinXPのデスクトップパソコンと以前から持っているノートパソコン(Win98)で LAN構築しようとしました。まず入門書を参照にネットワーク設定、 ファイルの共有化を行いましたが、デスクトップPCの方はネットワークグループに ノートPCのコンピュータ名出るもアクセスできず、ノートPCの方はマイネットワークに 全くデスクPCの名前が表示されません。 現在の接続状態ですが、ADSLモデム(イーアクセス)→無線アクセスポインタ→有線でデスクトップPCへ 無線でノートPCへとなっています。どちらもインターネットは接続できます。 私としてはあとプリンタとファイルの共有をしたいのですができず困っています。 ちなみに機種ですがデスクトップPCは(日立 PriusDeck77G7AVP)ノートPCは(日立 PriusNote20j)です。 デスクトップにはNorton、ノートにはウィルスバスターでウィルスチェックをかけています。 どうかご助言よろしくお願いします。

  • cyoku
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

下記サイトはご覧になりましたか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
cyoku
質問者

お礼

解決しました!ありがとうございました。 教えて頂いたサイトのNorton、ウィルスバスターの ファイアウォールを解除することで、 2台のPCのLAN共有ができました。

その他の回答 (1)

noname#208568
noname#208568
回答No.2

推察ですが、 1・ノートパソコン(Win98)の共有フォルダのプロパティでアクセスの種類の項目でフルアクセスにチェックがはいっていますか。 2・デスクトップPC(XP)の共有名が全角になっていませんか。(共有名は98X系は、半角英数文字でなければ認識できません) 確認してみてください。

cyoku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回はNorton、ウィルスバスターのファイアウォールの解除で共有が可能になりました。

関連するQ&A

  • 初めてのLAN構築で悩んでいます

    現在デスクトップパソコン(XP-Home)がTAと繋がりISDNでネット接続しています。そのPCを猫が壊しかかっているのと線類を噛み切ったり、USB外れているのを気付かなかったりします。 そのPCを別の部屋に持っていく事が出来ない為ノートPC(XP-Pro)を購入しました。 ノートPCは無線LANで繋ぎたいと思います。 ISDNは来春ADSLに変わると言う噂ですが確かかどうかわかりません。 とにかくやりたいことは・・・ 2台同時でなくていいのでインターネットを両PCからしたい 2台のPCでファイルの共有をしたい デスクトップは有線でも良い ノートは無線で プリンターを共有したい ノートで接続する為にデスクトップを起動させなくてはならないとかそういうことは避けたい WLAR-128G とかの購入も考えましたがいろいろなサイトを読み漁っているうち ハブ ルーター アクセスポイント とだんだんわからなくなってきてしまいました。 何かは多分絶対必要なのだと思うのですが猫のこともあるのであまりたくさん繋ぎたくありません。 ずばり何が良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • YahooBB26MでLAN構築

    YahooBB26M無線LANパックとコレガのルーターで 有線LANを組んでいます。現在デスクトップ(WinXP) ノート(Win2k)共有線でのインターネットに接続は出来ています。ただ、ノートにはドライブが無い等、デスクトップとのデータのやり取りがしたいのですが、現在の状況ではどうすればいいのか。。Mynetworkを開きネットワーク全体を開こうとしても“ネットワークを参照できません”となってしまいます。どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WinXPでLANに接続できなくなりました

    デスクトップPCとノートPCを無線でLANを構築しています。以前は、ネットワーク上お互いのPCを認識することができ、ファイルも共有できたのですが、最近LANに接続できなくなりました。でも、インターネットには接続できます。なぜ? デスクトップPC:eマシーンズN2386、WinXPHome ノートPC:バイオFR、WinXPHome 無線LAN:京セラ、メテオ ウイルスソフト:ウイルスバスター2004 エラーメッセージ:「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 ユーザアカウント:管理者

  • LANの構築について

    新しくパソコン(デスクトップ・XPpro)を購入しました。以前使っていたパソコン(ノート・XPhome・無線LAN接続)とファイルを共有したいです。手探りでやってみたものの「接続されていません」ということになってしまって…。 したいことは下の通りなので方法をご教授ください。 ・ノートは今までどおり無線LANで接続。 ・デスクはノートでも使っているルーターから接続。 ・フォルダなどを共有してファイルを移動できるようにしたい。 参考になるサイトなどがあれば教えてください。

  • 家庭内LAN(ワークグループ)の構築

    回線:auひかり マンションV(16)タイプ 、 プロバイダ Biglobe ルータ:BL902HW http://www.aterm.jp/kddi/902hw/index.html 現在の接続構成:ルーターとPCをLANケーブル接続(添付画像) PC: ・デスクトップPC PC-GV286VZGG OS Windows7 ・ノート PC    DynaBook    OS WindowsXP --------------------------------------------------------------------------------- 質問: 1 上記構成で従来からあるWindowsのワークグループでネットワーク構築しファイル共有できますか? 2 構築できる場合 ・構築方法わかりやすく記述されてるサイトあったらお願いします。 ・デスクトップPC→ノートPCへの共有ファイルアクセス方法は? ノートPC→デスクトップPCへの共有ファイルアクセス方法は? 宜しくお願いします。 質問: 従来からあるワークグループでネットワークを構築

  • 有線LANと無線LANでネットワーク接続

    現在デスクトップPCとノートPCを所有しています。 デスクトップはルータを通して優先で、ノートは無線LANが内臓されていたのでルータにアクセスポイントをつないで無線で接続しています。 同じネットワーク上にあるものですから、会社でやっているようなファイル共有をしてみようとネットワークセットアップウィザードを起動し設定を行いました。 デスクトップPCで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックするとWorkgroupが開き、ノートPCの中身を共有できるようになりました。 ところが逆に、ノートPCで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「Workgroupにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」と出てしまいます。 あまりネットワーク関係には詳しくないので行き詰ってしまっています。 PCの設定、ルータの設定、アクセスポイントの設定… 何が悪いのか分かりません。 (ルータとアクセスポイントの設定画面を開いてみましたがどこをいじればいいのか分かりませんでした) ルータはAterm BR1500H、アクセスポイントはNTT-ME MN-WAP54gを使用しています。 解決の糸口だけでも見つかれば…と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでのネットワーク構築

    職場の小さな部署内だけで無線LANでネットワークを作ろうとしてます。 インターネットには繋がないPC同士です。 ・デスクトップ(2000;IBM) ・ノートパソコン(XP;LANカード内臓;DELL) ・プリンタ(brotherのMFC-480CN;無線/有線LAN使えます) ・ルーター(PlanexのMZK-W04N;APとルーター切替可) の上3台を無線で繋げようとしてますが、 デスクトップをサーバーとして使おうとルーターと繋いだのですが、認識してるのかどうかも分かりません。 (検出されましたのメッセージもなく、ネットワークアダプタにもそれらしきものが載っていません。 当方2000での接続経験がないのですが普通こうでしょうか。) 色々検索したのですがインターネット非接続での例がほとんど無く、 そもそもこの接続方法が理論上可能なのかもよく分かっていません。 ・デスクトップとルーターを有線で繋ぐ。 ・ノートPCは無線で共有化する。 ・プリンタは無線で2台のPCから受信する。 初心者なもので見当違いな質問かもしれませんがご教授頂けると助かります。

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。

  • LANについて

    LANについて ハードは、NTT光のモデム、バッファローの無線親機、バッファローのハブ、デスクトップPC,ノートPC等があります。ノートには無線子機がついています。 接続はモデムに、無線親機とデスクトップを繋げています。PCは、双方とも共有の設定をしており、”ネットワーク” で相手のPCが表示されます。 しかし、接続をモデムではなくハブにPC2台を繋ぐと、”ネットワーク” で相手のPCが表示されません。でもPingは通ります。また無線親機をモデムに繋ぐと表示されます。つまりノートPCの無線LANで親機からモデムへ、有線LANでハブへと繋ぐと ”ネットワーク” に表示されますが、無線を切ると表示されません。ハブだけで”ネットワーク”に表示させるには、どうすれば良いのでしょうか。 ご教示を頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN構築

    家のPCをLANで繋ぎたいのですが、デスクトップはモデムから無線LAN(airStation)本体から有線接続で、ノートは無線接続(AOS機能を使って)しています。両方とも電源を入れた状態で、ノートからデスクトップに接続してある外付けHDDにアクセスしたいのですが、可能でしょうか?外付けですが、いちいち外すのが面倒なのでそのままの状態でアクセスできたらと思っています。どのような設定をすれば良いのでしょうか?両方ともOSはXPを使っています。また詳しい方法がのってるHPのURLをご存知でしたら教えてください。