• 締切済み

LAN構築はするが、インターネットは接続不可能にしたい。できますか?

社内LANは構築して、各端末でファイル共有したいけど、インターネットは全端末接続できないようにしたい。こんなことはできますか? 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

• TON457
回答No.4

LANの状況がわからないのでとりあえずの一般論ですが、 お金をかけないで簡単にする方法は、 1.IPアドレスの設定でデフォルトゲートウエイをブランクにする。 2.念のため設定したデフォルトゲートウエイのアドレスをデフォルト  からちょっとひねった番号に変えておく。 3.クライアントが少なければインターネットのツールーオプション   接続-LANの設定の中のプロキシーにチェックを入れておく これで接続はできませんが、ちょっとネットワークの知識の有る 人がいれば、黙ってインターネットに接続される可能性もあります。 少々お金をかけてもいいのならレイヤー2スイッチで、インターネット に接続できるポートと、接続できないポートを分けておくという 方法もあります。 値段も安く出来ると思いますよ。

• F-15A
回答No.3

???インターネットへ出て行く回線を繋がなければいいだけでは??? 「全端末で接続しない」のであれば・・・

• violet430
回答No.2

できますよ。仮にルータを入れるとして、WAN側の接続を外すか、あるいは接続設定をしなければ、外部へはアクセスできません。

• PrintScree
回答No.1

社内ネットワークをモデムやルーターに接続しなければよいのでは? 切り離すことが出来ない理由があれば補足してください。