-PR-
解決
済み

LAN構築後の、インターネット接続共有について

  • 困ってます
  • 質問No.21609
  • 閲覧数30
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

先日、弟がパソコンを購入し、家庭内LANを構築いたしました。色々なHPを参照して、LAN自体は構築でき、互いのPCをそれぞれ認識しています。しかし、インターネット接続の共有ができません。予算の関係で、ルーターは使ってません。

私のマシン(98SE)がTA(電話回線)につながっていますが、弟のマシンでインターネットが見れないのです。私自身、ネット上で色々と情報収集につとめたのですが、その部分については何もわかりませんでした。何かの設定ミスだと思っています。

そこで質問です。
私は98SE、弟はMEです。インターネットへの接続を共有したいと思っているのですが、どこの設定を、どのようにチェックすれば良いのか教えていただけませんでしょうか?また、回答に際し、こちらの環境等をお訊きになりたい場合は、即お答えしたいと思っています。皆様のお知恵を貸して下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

自分で書いたわけでもなんでもないんですが、
以下のURLとか参考になるかと思います。
お礼コメント
KAZUU

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございました。このページは大変参考になりました。おかげで解決いたしました。
投稿日時 - 2000-12-23 22:03:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

そのTAには、ルータ機能がついているでしょうか?

もし、ルータ機能がついていないなら、共有しかないですが・・・もし、あるんであれば、

TAのLAN端子数にもよりますが、端子数が1なら
一度、LANコードから安いHUBについないで、
HUBから、端末に分岐する手があります。
お礼コメント
KAZUU

お礼率 77% (7/9)

いや、ルータは付いてないんですが、何とか共有で解決いたしました。お金ができたら、ルータを買おうと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-23 22:05:31


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

マスターがWin2000かWin98Meのマシンでないと、インターネットの共有は難しいです。
Win98se で実行するには、フリーソフトなどが必要になるようです。
窓の杜あたりから、DLして下さい。
出来れば、Meがホストをお薦めします。
メモリーも128積んでください、128以上は、98の場合は、あまり効果が有りません。
スイッチングルーターはかなり快適ですよ、ご検討なさつては、いかかでしょうか。
メルコ辺りがおすすめです。
クール
お礼コメント
KAZUU

お礼率 77% (7/9)

いや、SEでも共有機能は有りました。無事解決いたしました。スイッチングルータも検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-23 22:07:35