社内LANにおけるインターネット接続共有について

このQ&Aのポイント
  • 社内LANでのインターネット接続共有の可能性と設定方法について教えてください。
  • 社内LANには静的IPが付与されており、WIFI経由で接続しています。静的IP環境でのインターネット共有の設定方法について教えてください。
  • 最終的にはWIFI接続しているPCの有線LAN差し込み口をハブとして使用したいと考えています。設定方法や手順について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内LANにおけるインターネット接続共有について

お世話になります。表題の件についてご教示ください。 外部(インターネット接続環境)への共有接続に関してはネットを参考にして、共有接続できることを確認済みです。 今回、社内LANにて同様の設定を行いたいと考えていますが、そもそも可能でしょうか? 社内LANは静的IPが付与された状況です。ネットワークにはWIFIにて接続しています。 アダプタの接続共有を行う際に「インターネットの接続共有を行うとこのコンピュータのLANアダプターによって使用されるIPアドレスは192.168.137.1に設定されます・・・」のMSGBOXが出るます。 静的IPを付与された環境ではここを何とか書き換える必要があると愚行するのですが、考え方が間違っていないでしょうか? 最終的にはWIFIにて接続しているPCの有線LANの差し込み口をハブの様に使用したいと考えています。 何か手掛かりになることでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

noname#223436
noname#223436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>LANアダプターによって使用されるIPアドレスは192.168.137.1 と言う事は1ですから一般的にLANアダプターやルーター機器の番号だと思います、コテおアドレスですから、変えたらアダプターがネットワークに接続できなくなります。 アファプターの接続機器は192.168.137.2~137.255を割り当てなくてはならないので192.168.137.1がどうのと言うのは考えにくいです。

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

社内/構内LANの接続と、一般のインターネット接続をするには、社内/構内LANの管理者の承諾・許可が必要で、設定・接続方法もその管理者に聞くべきです。 しかし、他のかたの回答にも有りますが、もし、一般のネット接続に可能なPCを、社内/構内LANとの共用接続を管理者の承諾・許可されたり、すでに共用接続されているならば、その会社や、構内LAN事業者のセキュリティ意識は「非常」に低いですね。 社内/構内LANの管理者の許可を得ても共用接続をする、uchokun さんも、セキュリティ意識は「非常」に低いですよ。 ふつうは、セキュリティ意識の高い会社・事業所ならば、一般のネット接続に可能なPCを、社内/構内LANとの共用接続を禁止しています。 セキュリティ意識が非常に高いほど、社内/構内LANに接続だけのPCであっても、メモリーの接続・コピーの禁止、メールもHTMLメールは禁止(テキストメールのみ許可)、メールの外部への送信も上司の許可が必要、などが禁止されていたり、携帯・スマフォの持込み禁止です。 HTMLメルと、テキストメール http://www.fdj.com/fdj_mail/html/p01.html https://www.google.co.jp/#q=html%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB+%E9%81%95%E3%81%84 セキュリティ意識が高い会社・事業所ほど、社内規則等があり、PCを共有接続すると、ペナルティがあり、最悪、解雇になるかもしれません。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>最終的にはWIFIにて接続しているPCの有線LANの差し込み口をハブの様に使用したいと考えています。 懲戒解雇とか、損害賠償請求を招きかねない行為をやりたいってことですね。 がんばってください。

回答No.1

>そもそも可能でしょうか? 技術的には可能です。 >考え方が間違っていないでしょうか? そもそも企業内の然るべき部署によって管理されているネットワーク環境をどうこうしようと考え、挙げ句にこのようなサイトで聞くこと自体が「根本的に間違っている」と思います。 >WIFIにて接続しているPCの有線LANの差し込み口をハブの様に使用したい 言いたいことは判りますが、良くて始末書ものではないですか? 業務上必要な別のクライアント機を接続したいのなら、職制を通じて依頼すれば済む話です。 必要ならば所定の手続きを、業務以外の用途なら危ない橋を渡るリスクを冒すべきではないと考えますが? あなたのPCからアクセスしたことは即刻バレてしまうのですから。

関連するQ&A

  • 社内(家内)LANにインターネット環境を・・・

    現在ある社内LAN環境にインターネット接続を設定しようとしてます。 今の環境は各PCにTCP/IPでIPアドレスを設定(192.168.1.11~)し、メインとなるPC内のデータ共有とこれに接続されてるプリンタを共有してます。 この環境にYahoo!BB ADSLでインターネット接続をしようしてますが、方法がわかりません。Yahoo!BB ADSLの設定方法ではTCP/IPで「IPアドレスを自動的に取得する」に設定するようになってます。 Yahoo!BB ADSLモデムはルータ機能を持った3Gプラスです。 現在の状態はYahoo!BB ADSLモデムから1台のPCに直接接続、他のPCは ADSLモデムからHUBを経由して接続しています。 PCではTCP/IPで「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックするとインターネットに接続でき、「IPアドレスを自動的に取得する」のチェックを外しIPアドレスを指定すると社内LANへ接続できる状態です。 社内LANとインターネット両方に接続できる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続の共有

    現在YAHOOBBモデムに BLR-TX4L(バッファローのルーター)を使い、 3台のPCに接続しております この三台(a、b、c)は問題無く接続出来ております。 新たにノートPCを購入し、同時に無線LANカードと USBの無線アダプターを購入しました。 パソコンAにUSBLANアダプタを取りつけ 新たに購入したノートPCに 「インターネット接続の共有」を使い、接続を試みているのですが、エラーが発生し、共有設定ができません。 ・エラー内容 インターネット接続の共有を有効にするときにエラーが発生しました。 インターネット接続の共有を有効に出来ません。 LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています。 上記エラーが発生します。 インターネット接続は出来ない状態ですが PCaとのファイルのやり取りは出来る状態です。 ルーターを外し、パソコンaを直接モデムに繋いだ場合はエラーが発生せず、設定が出来ましたが、 他の二台のPCも常時使用しているため、困っております。 目的                →PCa →新規購入PC d YBBモデム → ルーター →PCb                 →PCc  PC abcとルーター間は有線接続 PCaとd間は無線LAN PCaには有線LANと無線LANアダプタ二個取り付け インターネット接続の共有を設定したい。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • インターネット接続の共有とIPアドレスについて

    インターネット接続の共有とIPアドレスについて 質問です。 先日、Wifi接続のアクセスポイントとしてPLANEXの無線LAN USBアダプタGW-USMicro300を購入したのですが、設定の段階でIPアドレスが取得できずエラーが出たため、マニュアルに従ってローカルエリア接続のプロパティの詳細設定タブにある「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」のチェックを外そうとしたところ、タブにインターネット接続の共有の項目が見当たりませんでした。 それにより、もともと接続の共有設定はされているのか、あるいは原因がセキュリティソフトなど他にあるのかがわからず困っています。 環境としましては、 OSはWindowsXP Professional、セキュリティソフトはNortonです。 PCはNTTのルータPR-200NEに有線で接続されており、インターネットは問題なく利用できる状態にあります。 タブに「インターネット接続の共有」の項目を表示させるにどうすればよいのか、もしも表示後にチェックを外しただけでは解決しない場合、他にどのような要因が考えられるのかまで教えていただけると大変助かります。 何とぞよろしくお願いします。

  • 社内LANで接続不可能に

    社内LANでインターネットとプリンターの共有をしていますが 別プリンターのドライバーをインストールし共有にしようと ワークグループに入れましたが 設定途中間違えたようです マイネットワークに ブリッジができました 今までなかったのですが その後 LANに接続不可能となりました  元に戻せるのでしょうか LANの設定してくれた担当者が 忙しくて できないので。。。

  • LANの接続について(2)

    コンニチワ LANの接続について昨日もおたずねしたのですが ファイルの共有、インターネット接続の共有などを設定すると インターネットに接続できなくなってしまいます インターネット接続を維持したまま LAN接続されたPCでインターネット接続を共有して ファイルの共有もしたいのですが プロトコルを何に設定して プライベートIPはどのようにしたらいよいのでしょうか? <教えていただきたいことを下記にまとめさせていただきます> ・デスクトップPCとノートPCをLANで接続して  どちらのPCからでもインターネット接続が出来るようにして  尚且つ、ファイルの共有も出来るようにしたい <環境> ・ノートPCがターミナルアダプタで電話回線に接続されています ・OSはノートPCがWIN98SE、デスクトップPCがWIN98です ・LANカードはコレガ製です わかる方、経験のある方教えて下さい よろしくお願いします

  • 社内LANにつながるけど、インターネットにはつなげない

    XPパソコンを社内の有線LANに接続しました。社内LANは閲覧できますが、インターネットの接続、メールの送受信ができません(他のパソコンからはインターネットに接続できます)。どのような原因が考えられますか? 漠然とした情報ですみません。ブラウザはIE、メールソフトはOEでIPアドレスも設定してあります。シマンテックインターネットセキュリティが入れてあります。 またその逆のパターンで、社内のLANは閲覧したいが、インターネットには接続したくない(無駄なインターネットサイトの閲覧・メールの受発信を防止したいため)。どのような設定をすればよろしいでしょうか? IEとOEのアンインストール以外で接続そのものを切断できる方法が良いのですが・・・。

  • LANでのインターネット接続共有について

    4台のPCをLANで繋ぎ、TAを使ってインターネットの接続共有をしたいのですが、サーバーPCに「インターネットの接続共有」の設定をすると、プロバイダには接続できるのですが、ブラウザもメールもサーバーエラーになってしまいます。 そこで、TCP/IP等のコンポーネントをいったん削除し、再度追加すると正常にもどります。ただし、「インターネットの接続共有」も再度設定しなおしとなり、同じことの繰り返しになってしまいます。 ちなみに関係あるのかどうか、サーバーPCにしようとしているのは、最近、Win95(PC9821)からWin98SEにアップグレードしたPCです。 よい方法があったらお教えください。

  • 社内LANからインターネットへの接続規制について

    社内LANから商用IP-VPN網を経由してインターネット接続しております。 現在、以下の2パターンの接続方法があります。 ■1:ブラウザでProxy設定をした接続(Proxyは商用IP-VPN網内にあり) ■2:ブラウザでProxy設定なし(社内のDNSで名前解決してIP-VPN網へ) ユーザーがProxyを設定しても、しなくてもインターネット接続できる状態です。 全てのPCを■1の経路でしか接続できないように設定し、Proxyが対応していない ポートを使う業務用PCや、Proxyに対応していないソフトを使うPCのみ、■2の経路 を使うような設定を行いたいのです。 どこで、どの様な規制を行うのが妥当なのでしょうか? 物理的な接続は、 [PC]→[ルータ]→[ADSL網]→[IP-VPN網]→[インターネット] です。 よろしくお願い致します。

  • インターネットの接続の共有について

    今複数台のPCをLANで接続しているんですが、インターネット接続の共有をしようと思って、Windowsのインターネットの接続の共有を使用してみたんですが、どうしてもうまくいかないので、どういう風に設定すれば良いか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 社内LANに接続できなくなった

    ダイヤルアップ接続の設定を試みていたら、設定が変わってしまったのか突然、社内LANに接続できなくなってしまいました。 ネットワーク接続をみると、「ローカルエリア2(デバイス名:Cisco Systems VPN Adapter)」と「ローカルエリア(デバイス名:Intel(R) PRO/100/・・・)」が表示されていました。 ローカルエリア2の方は無効、ローカルエリアの方は「ネットワークケーブルが接続されていません」となっています。(タスクバーのところにPCが2つあるアイコン?のとこに×がついています) LANケーブルもきちんと接続されており、TCP/IPの設定やプロキシサーバの設定なども他のPCと同じ設定になっているのですが、接続できません。しかし、goo等のページはきちんと表示されます。 デバイスマネージャをみると、ネットワークアダプタで「Cisco Systems VPN Adapter」に×がついていました。 なぜ、社内LAN(サーバ等)に接続できないのでしょうか。 考えられる原因や対処法などご教授下さい。。。 OSはWindowsXPです。

専門家に質問してみよう