社内LANにおけるインターネット接続共有について

このQ&Aのポイント
  • 社内LANでのインターネット接続共有の可能性と設定方法について教えてください。
  • 社内LANには静的IPが付与されており、WIFI経由で接続しています。静的IP環境でのインターネット共有の設定方法について教えてください。
  • 最終的にはWIFI接続しているPCの有線LAN差し込み口をハブとして使用したいと考えています。設定方法や手順について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内LANにおけるインターネット接続共有について

お世話になります。表題の件についてご教示ください。 外部(インターネット接続環境)への共有接続に関してはネットを参考にして、共有接続できることを確認済みです。 今回、社内LANにて同様の設定を行いたいと考えていますが、そもそも可能でしょうか? 社内LANは静的IPが付与された状況です。ネットワークにはWIFIにて接続しています。 アダプタの接続共有を行う際に「インターネットの接続共有を行うとこのコンピュータのLANアダプターによって使用されるIPアドレスは192.168.137.1に設定されます・・・」のMSGBOXが出るます。 静的IPを付与された環境ではここを何とか書き換える必要があると愚行するのですが、考え方が間違っていないでしょうか? 最終的にはWIFIにて接続しているPCの有線LANの差し込み口をハブの様に使用したいと考えています。 何か手掛かりになることでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

noname#223436
noname#223436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>LANアダプターによって使用されるIPアドレスは192.168.137.1 と言う事は1ですから一般的にLANアダプターやルーター機器の番号だと思います、コテおアドレスですから、変えたらアダプターがネットワークに接続できなくなります。 アファプターの接続機器は192.168.137.2~137.255を割り当てなくてはならないので192.168.137.1がどうのと言うのは考えにくいです。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

社内/構内LANの接続と、一般のインターネット接続をするには、社内/構内LANの管理者の承諾・許可が必要で、設定・接続方法もその管理者に聞くべきです。 しかし、他のかたの回答にも有りますが、もし、一般のネット接続に可能なPCを、社内/構内LANとの共用接続を管理者の承諾・許可されたり、すでに共用接続されているならば、その会社や、構内LAN事業者のセキュリティ意識は「非常」に低いですね。 社内/構内LANの管理者の許可を得ても共用接続をする、uchokun さんも、セキュリティ意識は「非常」に低いですよ。 ふつうは、セキュリティ意識の高い会社・事業所ならば、一般のネット接続に可能なPCを、社内/構内LANとの共用接続を禁止しています。 セキュリティ意識が非常に高いほど、社内/構内LANに接続だけのPCであっても、メモリーの接続・コピーの禁止、メールもHTMLメールは禁止(テキストメールのみ許可)、メールの外部への送信も上司の許可が必要、などが禁止されていたり、携帯・スマフォの持込み禁止です。 HTMLメルと、テキストメール http://www.fdj.com/fdj_mail/html/p01.html https://www.google.co.jp/#q=html%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB+%E9%81%95%E3%81%84 セキュリティ意識が高い会社・事業所ほど、社内規則等があり、PCを共有接続すると、ペナルティがあり、最悪、解雇になるかもしれません。

• catpow
回答No.2

>>最終的にはWIFIにて接続しているPCの有線LANの差し込み口をハブの様に使用したいと考えています。 懲戒解雇とか、損害賠償請求を招きかねない行為をやりたいってことですね。 がんばってください。

回答No.1

>そもそも可能でしょうか? 技術的には可能です。 >考え方が間違っていないでしょうか? そもそも企業内の然るべき部署によって管理されているネットワーク環境をどうこうしようと考え、挙げ句にこのようなサイトで聞くこと自体が「根本的に間違っている」と思います。 >WIFIにて接続しているPCの有線LANの差し込み口をハブの様に使用したい 言いたいことは判りますが、良くて始末書ものではないですか? 業務上必要な別のクライアント機を接続したいのなら、職制を通じて依頼すれば済む話です。 必要ならば所定の手続きを、業務以外の用途なら危ない橋を渡るリスクを冒すべきではないと考えますが? あなたのPCからアクセスしたことは即刻バレてしまうのですから。