• 締切済み

インターネット接続の共有

現在YAHOOBBモデムに BLR-TX4L(バッファローのルーター)を使い、 3台のPCに接続しております この三台(a、b、c)は問題無く接続出来ております。 新たにノートPCを購入し、同時に無線LANカードと USBの無線アダプターを購入しました。 パソコンAにUSBLANアダプタを取りつけ 新たに購入したノートPCに 「インターネット接続の共有」を使い、接続を試みているのですが、エラーが発生し、共有設定ができません。 ・エラー内容 インターネット接続の共有を有効にするときにエラーが発生しました。 インターネット接続の共有を有効に出来ません。 LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています。 上記エラーが発生します。 インターネット接続は出来ない状態ですが PCaとのファイルのやり取りは出来る状態です。 ルーターを外し、パソコンaを直接モデムに繋いだ場合はエラーが発生せず、設定が出来ましたが、 他の二台のPCも常時使用しているため、困っております。 目的                →PCa →新規購入PC d YBBモデム → ルーター →PCb                 →PCc  PC abcとルーター間は有線接続 PCaとd間は無線LAN PCaには有線LANと無線LANアダプタ二個取り付け インターネット接続の共有を設定したい。 どのようにしたら良いでしょうか。

• t_a_k
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

BLR-TX4LならLANポートは4つあるので4台目のPCも空いているポートに繋ぐだけでよいと思いますが。 YAHOOBBではぶら下げるPC数を制限してはいないようです。(理論値126台とかは言ってはいましたが) なぜ、このようなつなぎ方をしたいのか疑問です...

• alpha123
回答No.3

追記 おっと、無線LAN親機ではないのか(^^) 無線LANアダプタ(イーサネットを無線にする)買えば簡単でしたね。 これならPS2だってつながる。 大元の方のアドレスはいじれないから(動くものはいじるな) PCaで接続許可するときの条件見直すことに。 A<>Dは固定IPアドレスふる、のも解決策か

• alpha123
回答No.2

何で接続の共有思いついたか不明ですが(^^) HUB使って(500円です)接続台数増やせばいいではないですか? YBBは3台までという規約あるなら違反ですが(^^) A,B,Cどれははずす>HUB>はずしたものとDつなぐ Dは有線でもいまやっているようにHUBと無線でつなぐこともできます。 (つなぎ方によってはモデムに直接無線親機つないでいいが要領はわかりますよね?)

t_a_k
質問者

お礼

現在のこの環境から                →PCa →新規購入PC d YBBモデム → ルーター →PCb                 →PCc このような環境にすると良いのでしょか?                →ハブ→PCa →新規購入PC d YBBモデム → ルーター →PCb                 →PCc 新規購入のPCdは無線で接続する環境を目指しております

• eitetsu
回答No.1

この症状は、インターネットの共有が、自動割当に使用するIPアドレスの範囲と、ルーターが割り当てるIPアドレスの範囲が重なっていることが問題です。 多分、どちらも、192.168.0.xのアドレスを使ってIPの割り当てを行っているのだと思います。 なので、どちらかの設定で、このIPアドレスの割り当て範囲を変更してあげれば、問題なく動作すると思います。

t_a_k
質問者

お礼

情報の小出しになり申し訳ございません。 ルーターのアドレスは 192.168.0.10に変更してみました PCaを手動でIPを振ると ネットに繋がらなくなってしまいました。 変更内容 IPアドレス(192.168.0.2) サブネットマスク(255.255.255.0) デフォルトゲートウェイ(192.168.0.10) 上記の三点しか変更しておりません。 DNSなど他の設定は調べてみたものの まったく理解する事ができず、挫折しました。 最終的にはPCaを自動設定に戻しネット接続を復旧しました。 割り当て範囲の変更とは サブネットマスクの値を小さくするのでしょうか?