OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANでのインターネット接続共有について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241319
  • 閲覧数159
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (74/82)

4台のPCをLANで繋ぎ、TAを使ってインターネットの接続共有をしたいのですが、サーバーPCに「インターネットの接続共有」の設定をすると、プロバイダには接続できるのですが、ブラウザもメールもサーバーエラーになってしまいます。
そこで、TCP/IP等のコンポーネントをいったん削除し、再度追加すると正常にもどります。ただし、「インターネットの接続共有」も再度設定しなおしとなり、同じことの繰り返しになってしまいます。
ちなみに関係あるのかどうか、サーバーPCにしようとしているのは、最近、Win95(PC9821)からWin98SEにアップグレードしたPCです。
よい方法があったらお教えください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

つまり、以前と今の違いは次の点なんですね?

元々インターネット接続共有を使っていたのは、きれいなWin98マシンで、それをアップグレードしたWin98マシンに切り替えた。
そうしたところ、他のPCからの接続は問題ないが、共有機自体からのインタネット接続が出来なくなった。

この前提で話をしてみると・・・

まず、アップグレードした環境であるが故に何らかの不具合があってうまく動かないケースがありますね。
一つやって見る価値があるのは、他のPCから接続しているような設定をして見る事です。
LANのインターフェースの方に、デフォルトゲートウェイとして、自分のLANのアドレスを指定してあたかもルータ経由で接続しているようにすれば、現状でも動く可能性が高いと思います。
どちらかと言えば、逃げの設定ですが動けば実用上は支障ないはずです。

と、ここまで書いて思ったんですが、ひょっとして以前のネットワークの設定(アップグレード前の)が残っていませんか?
元々は他のルータPCを使用してインターネットを使用するような設定になっていたはずなので、その辺りの設定が変に残っていると、駄目だと思いますよ。
例えば、もう共有はしていないPCへ接続に言っていたりとか、上記で指示した設定に”元々”なっているが為に、普通に自分の接続が使えないとか・・・

どうでしょうか。
お礼コメント
mkitag

お礼率 90% (74/82)

再度のご回答ありがとうございます。
2日ほど留守にしお礼が遅れてしまいもうしわけございませんでした。
設定をすべて削除して、最初から設定しなおしてみたところ、無事に問題解決しました。
いろいろと教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 17:21:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの「設定編」の「インターネット共有をする場合」の所を見て設定が間違っていないかもう一度確認してみてください。
お礼コメント
mkitag

お礼率 90% (74/82)

早速のご回答ありがとうございます。
URLで確認したところ、設定は間違ってはいませんでした。
しかし、プロキシを使うやりかたもあるとのことなので、試してみます。
投稿日時 - 2002-03-26 00:16:04

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

情報が無いので判断できませんが、言えることは、
(1)Winodws95マシンはサーバになりません。つまりサーバOSではありません。
(2)複数台のパソコンをどうやって1つのTAにつないでいるか不明
(3)TCP/IPの設定がどうなっているのか不明
(4)TAは複数のパソコンをつなぐものではないので無理

ということで、元々無理なことをしようとしているのではないかと推測します。
お礼コメント
mkitag

お礼率 90% (74/82)

早速のご回答ありがとうございます。
(1)Win98SEにアップグレードしたのですが、だめでしょうか?
(2)ハブでつないで、サーバーPCをTAにつないでます。
(3)サーバーPCはプライベートアドレスで192.168.0.1にし、クライアントは自動的にIPを取得するようにしています。
(4)サーバーPCにTAをつなぎ、すべてのPCをハブでつなげばできます。いままでそれでやってました。
今回、いままで使っていたサーバーPCとクライアントPC(Win98SEにしたので)を入れ替えただけです。
ですから、もともとできていたことなのです。
投稿日時 - 2002-03-25 23:38:31
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (39/175)

質問の文面を見る限り、無理があります。
パソコンとTAの間にルーターが必要です。アイオーデータとかメルコとかの
カタログに載っています。
但し、TA側はRS232Cでパソコン側は10BASE-Tのものなので
ものすごく品種が少ないです。

LANとインターネットを繋ぐ場合NATとかIPマスカレードという機能が
必要になります。

グローバルアドレスとローカルアドレスを変換する機能と
一つのアドレスを複数のパソコンで なかま して使う機能です。
お礼コメント
mkitag

お礼率 90% (74/82)

早速のご回答ありがとうございます。
最初の方のお礼のなかにも書きましたように、ルーターがなくても可能です。
インターネット接続の共有を使えば、LANのどこのPCからでもインターネットに接続できます。
問題はこのインターネット接続の共有です。
投稿日時 - 2002-03-25 23:54:03
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>しかし、プロキシを使うやりかたもあるとのことなので、試してみます。

参考URLもあわせてみてみてください。

ただ設定と云うよりLANボードやLANアダプタに問題があるのかもしれません
お礼コメント
mkitag

お礼率 90% (74/82)

再度のご回答ありがとうございます。
URLは参考になりました。
LANボードは他と入れ替えてみたりいろいろ試してみましたが変わりませんでした。
投稿日時 - 2002-03-26 15:33:57
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

何か、いろいろ説明を省略してますね。
自分では分かってるつもりでも、ここの回答者からは、かかれた事がすべてであると認識してください。

インターネット接続共有は、一種のダイアルアップルータとしての機能ですから、サーバPCという表現は適当ではありません。むしろルータPCというべきでしょう。

問題は、状況の説明が貧弱すぎる事ですね。
ブラウザもメールもエラーになるのは、どのPCの事でしょう?
プロバイダに接続できるとは、何を持って判断していますか?
つまるところ、インターネット接続共有を使った状態で、うまくインターネットが使えた事は一度も無いわけですね?

補足お願いします。
補足コメント
mkitag

お礼率 90% (74/82)

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。
詳しく説明しますと、もともとはこの4台のPCでLANでつないでインターネットの接続も共有もできてました。その時はWIN98SEの3台のうちのひとつをルーターPCとし、他の2台とWIN95をクライアントにしていました。今回、WIN95を98SEにアップグレードしたため、これをルーターPCにしようとしていたところです。
症状は、ルーターPCからダイヤルアップ接続をすると、回線には接続されるのですが、ブラウザでは「ページがみつかりません」というエラーがでます。メールのエラーは「サーバーがみつかりません」というエラーです。
この状態は、ネットワークコンポーネントのTCP/IPを削除し、再起動後、TCP/IPを追加しなおすとブラウザもメーラーも正常に戻ります。
しかし、LANでつないだ他のPCでもインターネットの接続ができるようにしたいため、ルーターPCのインターネット接続共有をする必要があるため設定するのですが、そうしてインターネットにつなごうとすると接続はするのですが、「ページがみつかりません」ということになるのです。
ですからこのPC(WIN95からWIN98SEにアップグレードしたもの)からはまだ、インターネット接続共有を使った状態ではインターネットが使えたことはありません。
説明不足な点がありましたら再度補足いたします。
投稿日時 - 2002-03-26 14:38:49
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>LANボードは他と入れ替えてみたりいろいろ試してみましたが変わりませんでした。

お使いのパソコンの正確な型番が分かると良いのですが、LANボード用のドライバはWindows98SE用の物を使っていますか?
LANボードのメーカーのサポートページ(もしくは本体についていた物だったらNECのサポートページ)で最新ドライバがないかを確認してみてください。
お礼コメント
mkitag

お礼率 90% (74/82)

再度のご回答ありがとうございます。
2日ほど留守にしお礼が遅れてしまいもうしわけございませんでした。
設定をすべて削除して、最初から設定しなおしてみたところ、無事に問題解決しました。
いろいろと教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 17:23:11