• 締切済み

社内LANからインターネットへの接続規制について

社内LANから商用IP-VPN網を経由してインターネット接続しております。 現在、以下の2パターンの接続方法があります。 ■1:ブラウザでProxy設定をした接続(Proxyは商用IP-VPN網内にあり) ■2:ブラウザでProxy設定なし(社内のDNSで名前解決してIP-VPN網へ) ユーザーがProxyを設定しても、しなくてもインターネット接続できる状態です。 全てのPCを■1の経路でしか接続できないように設定し、Proxyが対応していない ポートを使う業務用PCや、Proxyに対応していないソフトを使うPCのみ、■2の経路 を使うような設定を行いたいのです。 どこで、どの様な規制を行うのが妥当なのでしょうか? 物理的な接続は、 [PC]→[ルータ]→[ADSL網]→[IP-VPN網]→[インターネット] です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• holy666
回答No.4

端末単位でIPのレンジを分けれるなら permit any other-office-ip/?? permit any proxy-server-ip/32 permit type2-ip/?? any deny any any のような感じで良いんでしょうけど、端末は個人専用なんでしょうか? (このようなフィルタは今回のような事がなくてもポリシーを決め、通信 要件に合わせて書いておく事が会社側視点からは望まれますが) 端末が共用でログイン名で使い分けているとかになってるとかなり 面倒だと思いますけど… 1x認証については 所属するvlanを動的に割り当てる というような 使い方になると思いますが、対応機器が必要になる事や、会社の規模 や技術者のスキルに合致した手法なのか等の検討は必要だと思います。 (設定だけではなくトラブルシューティングまで自分たちで行えるだ けの技術者を抱えて居るなら良いと思いますが)  

freedomxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 社内インフラの管理を担当しているのですが、ルータに関しては業者任せに していたので、あまり知識がありませんでした。 ルータの設定で試行してみます。 その前に、通信機器に関するスキルアップが必要ですね・・・。 ありがとうございました。

• holy666
回答No.3

proxyの待ちうけを80番以外にしてルータでDestPort80を塞げば Proxyを使う以外に方法が無くなるかと思いますけど、HTTPのみ が対象なのかどうかとかもあるので…

freedomxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になります。 ご説明不足でしたが、ProxyはVPN網内にあり、ベンダーのサービスの1部で利用しているのでカスタマイズ設定等の融通がなかなか利きません。 対象はhttpだけではなく、https、ftp等も含みます。

• 774danger
回答No.2

PCのIPアドレスが固定であれば、 ・特定のPCのみ外部との直接通信を許可 ・その他のPCは直接通信不可 というアクセスリスト(フィルタ)をルータに書けばいいですが、DHCPで自動割り当てしていたりすると、No.1のかたが書かれているように何らかの方法でPCを識別して通信許可/不可を制御してあげる必要がありますね。 proxyが対応していないポートを使う業務用PCやproxyに対応していないソフトを使うPCと、その他のPCを区別する方法はあるんでしょうか? IPアドレスでフィルタを設定した場合、実はPCのIPアドレスを変えられたらおしまいですけどね......... どこまで真面目にフィルタリングするかにもよりますが、802.1xとか使おうとするとそれなりにいいスイッチを買わないといけません。

freedomxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりルータで規制するのが一般的なのですね。 ■2のアクセス方法で、社内のDNSでインターネットの名前解決を行わないようにしてしまおうかと思ったのですが、あまり一般的ではないのでしょうか。 > proxyが対応していないポートを使う業務用PCやproxyに対応していないソフトを使うPCと、 > その他のPCを区別する方法はあるんでしょうか? 一斉に規制して、申告があったPCのみを規制解除しようと思ってます。

回答No.1

networkのサイズが分かりませんが dstportによるフィルターを書くか、macでフィルターを書くかですかね。 ただ、ダイナミックなネットワークであればかなり面倒だと思いますので 1xを使うんでしょうね。

freedomxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータの設定で規制する、ということでしょうか。 ルータが拠点ごとにあるのですが、通常は全拠点のルータを設定することになるのでしょうか? 1x、ちょっと調べてみました。認証を使うみたいですね 勉強してみます。ありがとうございます!