• ベストアンサー

Window98におけるLANの設定

もともと3台のPC(すべてWindow98)がLANで つながっていました。 その内1台が故障して修理に出したそうです そのPCはOSのみ(Win98)インストールされて 戻ってきました(仮にPC-Aとします) 残りのPC(PC-B,PC-C)間ではLANが働いており 共有ファイルを別PCからのぞくことができます PC-AをLANに組み込もうとしました 2台とも 「IPアドレスを自動的に取得する」と 設定されています、のでPC-AもIPは自動取得です LANはルータで接続されている、とおもわれますが はっきりと断定できません。 ルータないしハズがあるのですが マニュアルがない、というので判断できないのです さてPC-Aでマイネットワークをみると、PC-BとPC-C は見えますが、PC-A自身が表示されません ところで、PC-Aで共有の設定がないようなので 共有設定ができません 質問はこの共有設定の方法を聞きたいのです WinXPでは あるファイルで右クイックすると、 (1)共有とセキュリティ、という項目がでますから ここで共有設定します あるいは、あるファイルの右クイイクでプロパティ を選んでも開かれた、Windowに(2)共有タブがでるので 設定することができます ところで、Win98で(1)(2)のタブが出てきません 十分な説明でありませんが、よろしくお願いします このWin98では

  • ppmi
  • お礼率88% (331/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

こちらの4,8,11章あたりをご覧ください。 http://www.tawagoto.net/lan/wireless/ >PC-Aでマイネットワークをみると、PC-BとPC-C は見えますが、 >PC-A自身が表示されません 共有フォルダの設定がなくてもコンピュータの表示は見えるのが普通です。 ネットワークコンピュータ→右クリック→プロパティ でコンポーネントのところに、 「Microsoftネットワーク共有サービス」は入っていますか? また、「ファイルとプリンタの共有」ボタンをクリックしたとき、共有するに チェックが入っていますか? (参考URLの4章→ 「第5章 ネットワークの設定(Windows98)」) >あるファイルで右クリックすると、 (1)共有とセキュリティ... ファイルではなくフォルダを右クリックして「共有」を選んでください

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/wireless/
ppmi
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

ネットワークコンピュータのプロパティを開き、「マイクロソフト共有サービス」を追加して下さい。 (もしかしたら「ネットワーク共有サービス」だったかも・・) 恐らく、ファイル共有が出来るようになるはずです。

ppmi
質問者

お礼

ありがとうございました あ!そうか とおもいました ありがとうございます

回答No.1

PC-Aで[コントロールパネル]→[ネットワーク]を開いてみて、 Microsoftネットワーククライアント TCP/IP->○○○○ Microsoftネットワーク共有サービス がありますか?  他のPCについても調べて、同じ構成になっているか調べて、不足している項目があれば追加してみてください。

参考URL:
http://www.rodry.net/
ppmi
質問者

お礼

ありがとうございました たぶん、この回答で直るとおもいます やってみます

関連するQ&A

  • フレッツADSL+ルーターでLAN設定が・・・・・

    始めまして、すみません助けてください。 ルーターをこないだ購入しフレッツADSLに二台のPCを接続しています。 が、この二台のPCのLAN設定がわかりません。 ルーターはコレガのBAR SW-4Pを使っています。 1台はWIN98でもう1台はWIN2000です、両方ともインターネットには接続できますが、WIN2000PCからネットワークコンピュータ内のWIN98のアイコンは見えますが、開こうとすると「ネットワークパスが見つかりません」とエラーが表示され、WIN98PCからはアイコンすら見えません。 TCP/IPの設定は「IPアドレスを自動的に取得」にしています。 それと「ファイルとプリンタの共有」にはチェックをつけドライブの共有設定も行っております。 プライベートIPを設定する必要があるのでしょうか? どこでどう設定してよいのやらまったくわかりません・・・・・ 設定の方法を教えてください。よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANの設定について

    lanの設定がわかりません。 ADSLモデム(NTT-SVIII)からケーブルをスイッチングハブにつなげて、そこから2台のpc(デスクとノート)につないでいます。ファイルの共有はできるのにインターネットだけ同時につながりません。DHCP機能オンでIPアドレスを自動で取得しています。いろいろ試したのですが駄目でした。どうか知恵をお貸しください。

  • LANのなかに2つのルーター使用時の設定

    ADSLを使用しています。 在ーターを用いて、複数台のPCをインターネットに接続しています。ルーターのLAN側の設定はDHCPよりIPアドレスを自動的に取得になっています。 事情があって、LAN側にもう一台ルーター(無線ルータ)を取り付ける必要ができました。 一応、2台目のルーターの設定を次のように、また、それに接続するPCを次のように設定しました。 ルーター (1) WAN側IPアドレス自動的に取得。 (2) LAN側のIPアドレスを192.168.0.100 (3) DHCPは使用しない。 PC (1) IPアドレス192.168.0.105 (2) ゲイトウエイ192.168.0.100 (3) マスク255.255.255.0 これで、インターネット接続を試みましたが、だめでした。 また、PINGもping 192.168.0.1(最初のルーター)を試みましたがだめでした。 どうか、助けてください。

  • 自宅LANでのネットワーク設定

    自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが お互いにアクセスすることができません。 回線はADSLで以下のように接続しています。 ADSLモデム -ルータ -HUB -2台のPC(WinXPPro, Win98SE) ルータの設定はデフォルトのままです。 また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で ルータなしの接続)と同じ設定になっています。 2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。 ちなみにお互いへのpingは通ります。 IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと 言われてしまいます。 ネットワークコンピュータにもお互いのPCが 表示されません。 このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 職場と自宅で別々のLAN接続について

    もともと自宅でルーターを介して2台のPCでLANを組んでいます。 今月転勤になり新しい職場にノートPCを持って行き既存のLANに入ろうとしていますが上手くいきません。 新しい職場のネットワーク管理者は転勤でいなくなっていて社内に詳しい人は残っていません。 状況は (自宅)winXPとwinMEをルーターで接続。IPは自動で取得。ファイアーフォール関係の設定は問題なし。 (職場)自宅で使用しているwinXPを持ち込み、ハブを通してwin98のサーバーに接続。DHCPなのにIPが自動で割り振られないので手動で設定して接続。(既存の人たちは自動で取得している) 手動で設定してやるととりあえずファイルの共有は出来る。 インターネットへの接続は出来ない(ISDN) プリンターの共有などの不具合もある。 というような感じです。 IPの解放や再取得は試してみました。 ・自宅での解放と再取得はOK ・自宅で解放して職場で再取得した場合、正しくないアドレスを取得してしまう。 正しいもの192.168.1.*** 255.255.255.0で 取得してしまう正しくないものはIPも全然別なものでサブネットが255.255.0.0になっています。 ・自宅で解放しないと職場では解放すら出来ない、 とりあえず職場でも自動で取得出来るようにしたいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • XPとWIN2000をLANでつなぐには?

    CVTVでインターネットをしてます。2台のPCはそれぞれIPを習得しているのでそれぞれXP同士でインターネットおよびLANでフォルダ共有など利用してます。CVTVはルーターからHUBを通してそれぞれつないでいます。そこでもう1台IPのないWIN2000OSのPCがあるのですがこのPCをLANでつなぐことは可能ですか?この3代目はIPがないのでインターネットに接続はできなくてもOKで、XPどうしと共有フォルダーをつかってファイルを共有したいのですが。。。ネットワークの設定はまったくの素人でTCPIPとか、NETBEUIとかまったく詳しくないです。どなたか参考になるHPあるいは、やり方を是非教えていただけないでしょうか?

  • 家庭内LAN構築について

     無線LANルーター(プラネックスコミュニケーションズ,MZK-WNH)を利用して,家庭内LAN(ファイルの共有,プリンタのLAN上での共有)を構築したいと考えております。  PCはノート2台で,1台は有線(Win2000Pro)で,1台は無線(WinXP)で接続しており,それぞれ,インターネットには問題なくつながっております。(IPアドレスを自動的に取得で,接続しております。)  同じルーターですので,ワークグループ名を同じにするだけで,共有できると思いましたが,ワークグループ名を同じにしてもマイネットワークからもう一台のPCを確認することが出来ません。  ファイヤーウオール(NORTON)が原因だと思い,無線(WinXP)のファイヤーウオール(NORTON)の設定で,IPアドレスの範囲を指定して,該当のアドレスを許可をしても,確認することが出来ませんでした。  また,コマンドプロンプトから,PINGで確認すると,相手方のPCとはつながっている様です。  1週間位頑張っておりましたが,何が悪いのかも分からない状態となってしまい,是非,お詳しい方にお教えいただきたいと考えておりますので,何とぞヒント等,ご教授いただきますようお願い申し上げます。

  • 無線LANの設定について

    次のような状況で無線LANを使おうと思っていますが、 うまく繋がりません。 ・家の2FでWin XP Pro のPCでcoregaの無線ブロードバンドルーター CG-WLBARAGLを使い、こちらのPCはルーターから有線でPCと接続。ネット接続は可。 ・1FでMacのPCでcoregaの無線イーサネットコンバータ GC-WLCVRG ネット接続不可 初期設定を行い、AP検索からルーターを探してESSIDを設定しても通信ができません。最初なので各種セキュリティ設定は全て無しで行っています。ルーターとコンバーターの設定は同じにしているつもりなのですが繋がりません。 気になる点として、2FのWin機はIPを自動取得にしないとネットには繋がらないのですが、1FのMac機はイーサネットコンバーターの説明書通りにIPを手動で設定しています。片方を自動取得でもう片方が手動で設定のような状態で無線LANは繋がるのでしょうか?

  • ローカル共有とネット接続の区別

    質問させていただきます。 2台のパソコンでワイヤレスLANにて ADSLルータにそれぞれ接続しています。 今までファイル共有もADSLルーターを 通じてしていましたが、速度が遅いので、 2台のパソコンをクロスケーブルで接続して、 ファイル共有を行いました。すると、 それぞれのパソコンで使っているネット接続が 不安定になり、接続できないことが頻発しました。 原因は、どこにありますでしょうか。 経路を示してやる設定があるのでしょうか。 PC1------------------------------ 有線LAN(クロスケーブルで) IP:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNS:192.168.1.1 ワイヤレスLAN IP:自動取得 DNS:自動取得 --------------------------------------- PC2--------------------------------- IP:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNS:192.168.1.1 ワイヤレスLAN IP:自動取得 DNS:自動取得 ------------------------------------------ ワイヤレスLANで接続しているADSLモデムルーターの IPアドレスは、192.168.0.1としています。 OSは、2台ともWindowsXP Pro SP3 です。 よろしくお願い致します。

  • LANの設定

    9x系(98以降)と2000/XPでルーターを使ったLAN接続の設定方法は違うのですか? LAN接続する際自動的にIPアドレスが取得されるので 特に設定することがないと思うんですが。 繋がりません。