• ベストアンサー

XPとWIN2000をLANでつなぐには?

CVTVでインターネットをしてます。2台のPCはそれぞれIPを習得しているのでそれぞれXP同士でインターネットおよびLANでフォルダ共有など利用してます。CVTVはルーターからHUBを通してそれぞれつないでいます。そこでもう1台IPのないWIN2000OSのPCがあるのですがこのPCをLANでつなぐことは可能ですか?この3代目はIPがないのでインターネットに接続はできなくてもOKで、XPどうしと共有フォルダーをつかってファイルを共有したいのですが。。。ネットワークの設定はまったくの素人でTCPIPとか、NETBEUIとかまったく詳しくないです。どなたか参考になるHPあるいは、やり方を是非教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ルーターがはいっているのなら、IPアドレスの自動取得で良いと思います。 で、1)2000のLANカード(ボード)のリンクランプが点いているか? 2)ピカピカ光るようなら、ルーター、HUB、CATVモデムの電源を一度切った後で、インターネットに接続してみる。 3)接続できるようなら、グループ名が同じかどうか確認してみる。 等をやってみてください。 確実な方法は 1)2000のアクセサリ→DOSプロンプトでipconfigと打つ。 2)ここで192.168.x.xと番号が振られていれば物理的につながっていることが確認ができます。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

参考URLあたりが判り易くていいと思います また、 >この3代目はIPがないのでインターネットに接続はできなくてもOKで、 との事ですが、”インターネット接続の共有”というのをすれば3台も接続する事が出来ますよ (参照:http://www.tawagoto.net/lan/ics/

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/n-ryuji/pc/lan0.htm
kevinsan
質問者

補足

NET BEUIをXPにも入れたのですが、うまくいきません。 WIN2000のほうのIPは固定IPを勝手に自分で きめて設定していいのですか?

関連するQ&A

  • XPと2000をLANで接続

    XPと2000をLANで共有したいのですがやり方がわかりません。 CVTVでモデムのみ。ルーターはなし。IPはプライベートIPです。 両方にNETBEUIはいれました。2000のほうのIPはどう設定すれば いいのですか?また、XPは最初から固定IPを持っています。 わかりやすく教えてください。

  • インターネット接続の共有の方法(XP)

    2台のPCで(XP)でインターネット接続の共有をやりたいのですが、 1台はCVTVでモデムからHUBにつないでいます。2代目のPCは、 HUBにつないでいます。IPは1代目のPCのみあります。 2代目のXPマシンを1代目のPCのインターネットと共有したいのですが、XPにはインターネット接続の共有ができることをききました。その場合2代目のPCは、LANはどこにつなぐのですか?HUB?それとも、 1代目のPCに2枚目のLANカードをさしてそこにつなぐのでしょうか?

  • 二つのネットワーク(LAN)間の共有

    二つのネットワーク上で全てのPCを共有するには どう設定すれば良いのでしょうか、教えてください。 環境は、供にXP.SP2で、下記のような構成になってます。 又、ルーター間には、無線LANが入っています。 192.168.1.2                       192.168.2.2  PC--------ルーター1-----ルーター2--------PC           |           |           |           PC        インターネット     192.168.2.3 無線LANのマルチクライアント機能を使用し ルーター2をスイッチングハブに切り替えれば 一つのネットワークになるのですがそれでは NetBEUIが使えなくなり共有が出来なくなります。 (LAN内の共有をNetBEUIで行っている為) うまく解決できる方法があればご教授くださいm(_ _)m

  • XPとwin meのLANがつながらない

    win98とwin meとwin xpをLANでつなげて共有させたいのですが、xpだけがネットワークに参入しない。xpにはISDNが設定されえているので将来的にはインターネットも共有したのですが、取りあえずフォルダの共有がしたいです。ルーターを使っていますが、同じネットワーク名にしてあり、パソコン名のもダブりはないです。ログインはし直したのですが、98とme間はお互いに認識できたのですが、xpだけダメです いったい何がいけないんでしょう?ルーターを使ったことがいけないでしょうか?

  • LAN構築について

    現在、WinXPとWin95をNETBEUIにてクロスケーブルで直結して ファイル共有、プリンタ共有をしています。 3台目のPC(WinXP)を導入することにしたのですが、 これも上記の2台とLAN接続したい場合、ケーブルを全てストレート ケーブルに変えて、HUBで繋いでしまえばそれでOKなんでしょうか? TCP/IPは自分には敷居が高いということと、WinXPとWin95はTCP/IP よりもNETBEUIの方が繋げやすいとの理由でNETBEUIで繋いでいます。 HUBを使って3台の接続をしたい場合も、NETBEUIで繋げることができる のでしょうか? それとも3台以上のHUB接続になるとTCP/IPにしないと駄目なんでしょうか? それと今現在使ってる1台目のXPは完全なローカルマシンでネットに 繋がっていないためファイヤーウォールを切っているのですが、 3台目に購入予定のXPはネットへの接続を考えています。 3台目のXPはファイヤーウォールを切らずに使いたいのですが、そうなるとNETBEUI使用で他の2台からのアクセス(あくまでファイル共有、プリンタ共有のみ)はファイヤーウォールを通過させる事ができるのでしょうか? それともやはり、TCP/IPにしてIPアドレス等の設定をやらないと駄目なんでしょうか?

  • Win98とxpのlan

    現在社内LANでネットワークをしています WINxp7台、WIN98 1台。 WIN98を最近つないだのですが98から1台のxpだけ共有ホルダが見れません。 たの6台のxp共有フォルダは見れます。 なぜ1台だけ見れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • xpと2000のLAN

    WINとMACの共存LANの環境で、WINにはPCMACLANをいれていました。 メインをWINにするのでWIN、MACは別々のネットワークにしたいとおもいます。 いま、WINのネットワークの設定をおこなっています。 XP pro、home 2台と2000が1台です proと2000は Netware用クライアントサービス Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル インターネットプロトコル がインストールされています homeは Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネットプロトコル だけです 問題は 現在、proからはhomeが見えます homeからはなにも見えません 2000からはproだけが見えます 2000はフォルダーを右クリックしたら「共有」の項目がでてこないので共有するフォルダーを設定することができません 3台ともノートンシステムワークスがはいっています どうしたら3台とも接続できるようになるのでしょうか? 教えてください (自分でもいろいろ試しているところです)

  • 家庭内LAN接続したい!

    ケーブルTVでIPを2つ習得してHUBで接続して2台のPCでインターネットしてます。1台はwindowsXPで、2台目はNT4.0です。 それぞれのフォルダーを共有設定してファイルのやり取りをしたいのですが、やり方がわかりません。簡単にできますでしょうか?

  • WinXPとWin98のファイルの共有について

    現状、既設のPC5台を社内LANにより、ファイルの共有を行っております。 OSは全てWindows98です。特に問題ありませんでした。 TCP/IPとかNETBeuiとか良くわかりません。 接続はルータを介して、HUBで接続しています。 今回、OSをWindowsXPのものを2台このネットワークに追加しましたところ、 問題が発生しました。 WinXPとWin98のファイルの共有時 1、XPから98に読みに行くとき、5台のうち2台については 非常に時間がかかります。 時間がかかり、結果ファイルを開けるのですが、入力が出来ません。 例えば、EXCELではsheetの切り替えも出来ません。 残りの3台は問題ありません。 2、上記逆は全く問題ありません。 3、WinXP追加後も、Win98同士は全く問題ありません。 4、WinXP同士は全く問題ありません。 5、XP、98共インターネットは問題ありません。 上記説明で、内容は解かって頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • XP1台と7を2台で有線ルータ使用家庭内LANを組んでいます。

    XP1台と7を2台で有線ルータ使用家庭内LANを組んでいます。 7同士は認識してくれるのですが、XPのPCだけが認識されません。 7側の設定では ・ネットワークのパスワード保護を無効 ・社内ネットワーク にしております。 どれもノートンのネットワークマップではお互いのPCを認識しており、お互い「完全な信頼」になっています。 どれからも「\\IPアドレス」を打ち込むとお互いの共有フォルダにはアクセスできます。 しかしWindowsのネットワークフォルダでは表示してくれません。 IP直打ちではアクセスできるのですが、どうにも不便です。 なにか考えられることがありましたらよろしくお願いします。