• ベストアンサー

XPとWIN2000をLANでつなぐには?

CVTVでインターネットをしてます。2台のPCはそれぞれIPを習得しているのでそれぞれXP同士でインターネットおよびLANでフォルダ共有など利用してます。CVTVはルーターからHUBを通してそれぞれつないでいます。そこでもう1台IPのないWIN2000OSのPCがあるのですがこのPCをLANでつなぐことは可能ですか?この3代目はIPがないのでインターネットに接続はできなくてもOKで、XPどうしと共有フォルダーをつかってファイルを共有したいのですが。。。ネットワークの設定はまったくの素人でTCPIPとか、NETBEUIとかまったく詳しくないです。どなたか参考になるHPあるいは、やり方を是非教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ルーターがはいっているのなら、IPアドレスの自動取得で良いと思います。 で、1)2000のLANカード(ボード)のリンクランプが点いているか? 2)ピカピカ光るようなら、ルーター、HUB、CATVモデムの電源を一度切った後で、インターネットに接続してみる。 3)接続できるようなら、グループ名が同じかどうか確認してみる。 等をやってみてください。 確実な方法は 1)2000のアクセサリ→DOSプロンプトでipconfigと打つ。 2)ここで192.168.x.xと番号が振られていれば物理的につながっていることが確認ができます。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• bumin
回答No.1

参考URLあたりが判り易くていいと思います また、 >この3代目はIPがないのでインターネットに接続はできなくてもOKで、 との事ですが、”インターネット接続の共有”というのをすれば3台も接続する事が出来ますよ (参照:http://www.tawagoto.net/lan/ics/

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/n-ryuji/pc/lan0.htm
kevinsan
質問者

補足

NET BEUIをXPにも入れたのですが、うまくいきません。 WIN2000のほうのIPは固定IPを勝手に自分で きめて設定していいのですか?