夫が家計管理の専業主婦の方へ質問:夫の誕生日プレゼントは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が家計管理している専業主婦の方って夫の誕生日祝いのプレゼントってどうしてますか?当然、貰っている生活費から捻出する事になると思うのですが、私は結婚前は今の主人に誕生日は必ず何かプレゼントしていました。
  • しかし専業主婦になってからは自分の収入がないため、主人からもらう生活費内でまかなうのであまり高価な物は買えません。質問は、どのような物が喜ばれると思いますか?夫の立場からするとどうせ「自分が渡してる金で買ってる」と思ってしまうからあまり嬉しくないのでしょうか?
  • 結婚4年目の私は結婚してから夫へのプレゼントはご馳走作るとかケーキを買ってくる程度のことしかしておらず、もう少しちゃんとしたプレゼントをしたいと思っています。主婦の方や夫の立場からの意見を参考にしたいです。へそくりや貯金が無いという前提でアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が家計管理をしている専業主婦の方又は夫に質問

我が家は夫が家計を管理していて私は専業主婦です。夫から毎月決まった額を生活費として受け取っていますが、素朴な疑問があります。 夫が家計管理している専業主婦の方って夫の誕生日祝いのプレゼントってどうしてますか? 当然、貰っている生活費から捻出する事になると思うのですが、私は結婚前は今の主人に誕生日は必ず何かプレゼントしていました。それもブランドの時計とか小物です。でも専業主婦になってからは自分の収入がないので(今未就学児が二人いるためまだ働く予定なし)主人からもらう生活費内でまかなうのであまり高価な物は買えません。質問は、どのような物が喜ばれると思いますか?夫の立場からするとどうせ「自分が渡してる金で買ってる」と思ってしまうからあまり嬉しくないのでしょうか? 主婦の方、夫の立場から両方の意見が聞けたら幸いです! ちなみに私は結婚4年目で結婚してから夫へのプレゼントはご馳走作るとかケーキを買ってくる程度の事しかしておらずなんかもう少しちゃんとしてあげいな~と思うのでアドバイスお願いします。この場合、主婦側のへそくりや結婚前の貯金は無しといった前提でお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenzyano
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.5

結婚歴23年の一児の父です。 私か家計を管理していますが、お互いの誕生日のお祝いは必ずします。 本来誕生日は楽しいイベントだったのに、歳をとるとあまり関係なくなってしまいますから、 せめて、夫婦間ではプチイベントとして継続したいと思っています。 妻の誕生日には1万~5万のプレゼント(1万位の年が多いですが)+外食(食事の支度から解放させることが目的) 私の誕生日には1万~2万のプレゼント+ランチ外食(私が休みの場合)or私が好きな料理&ケーキの内食 のパターンがほとんどです。 例外として妻から「今年の誕生日プレゼントはいらないから、その代わり夏に船旅がしたい」言われ北海道に行った年がありました。 プレゼントは、ここ15年位はもらう側が指定します。必需品ではないけど欲しいもの 私がもらったのは、衣料品・バッグ・皮製品・サングラス・腕時計等々 妻にあげたのは、衣料品・バッグ・デジカメ・靴・携帯等々 夫の立場として、「どうせ自分が渡してる金で買っていると思うから嬉しくない」なんて事は決してありません。 妻へ渡している金は、妻が家庭を守る為の、そしてその労働に対する対価です。夫に感謝はして欲しいですが、卑屈になってはいけません。 むしろ私は、毎月の生活費を少しだけ切り詰めて、夫の誕生日を祝うお金を備える妻を愛おしく思います。 貴方が「ちゃんとしてあげたい」と思う気持ちが大切だと思います。金額の高低ではなく、夫が欲しい物or夫に持っていてもらいたい物をプレゼントされてはいかがですか・・・・・

aibayou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいて心温まる、とても理想的なご夫婦だと思いました。素敵です。私の祖父母が(祖父は他界してしまいました)回答者さまご夫婦のように、どんなに忙しくても必ず誕生日、結婚記念日だけは旅行に行ったり食事に行ったりお祝いイベントを絶対にしていて、私もそのような夫婦になりたいと思ってました。ただ私の主人は仕事が忙し過ぎて休みもほとんどなく、誕生日にいなかったり出張だったりとなかなか時間が取れない事もあって下手するとお互いの誕生日をスルーしてしまうんです。 そうすると、じゃあ仕事が段落してから改めてお祝いしよう~ってなるのですが結局忘れちゃったりやっぱり誕生日のその日でないと何となくテンションが盛り上がらないし…ですのでそんな事もあり近年はちょっと淋しいなと思ったので、今後せめて主人の誕生日にはプレゼントや何かしてあげたいと… ちなみに私の誕生日には、上記の理由により日にちは遅れますが毎回何かしら買ってきてくれるので余計に思います。 でも皆さんの回答を読んでも大事なのはお祝いしたい私の気持ちですね! この先、回答者さまのような素敵な夫婦になりたいです。 ありがとうございました(^O^)/

その他の回答 (5)

noname#153814
noname#153814
回答No.6

私ンとこの例 財布は一つです。結婚前からのヘソも、全部さらけ出しました。 そこから、まとまったお金は夫婦了解の下で、保管。 月々のローンや保険などは、月々の収入から定期的に差し引く。 年払いの(たとえば車の車検費用)などは、12分割して、月々積み立て。 さあ、残った収入で月々やっていく必要があります。 小遣いは、額はチト違ったが、夫婦ともに貰いました。 プレゼントは並みのワインや、外食程度で、装飾品類は「無理、無駄」という感覚から回避していました。 そう、自分の金から出ているんだな、これなら、こっちのほうがいいな、という感覚はありました。

aibayou
質問者

お礼

回答詳しくありがとうございます。自分の金からでている、確かにやっぱりご主人の側からですとそう思いますよね。私の場合お小遣は毎月もらう生活費が余ったらその分が小遣いという形になるので、なるべくお金をあまりかけないお祝いをしてプレゼントするなら生活費をやりくりした中から捻出しようかと思います。ご意見参考にします!

回答No.4

男です。 仮に専業主婦が家計を管理していても、元は自分が稼いだお金なので 気持ちは同じです。 ご馳走を作る&ケーキだけでも、最高のプレゼントだと思います。 食べたいものを作ってあげるのはいかがでしょうか。 ちょっと高いビールでもうれしいと思います。

aibayou
質問者

お礼

男性からの回答ありがとうございます! ケーキやご馳走だけでも喜ばれるなら腕を振るって頑張っちゃいます。と言うかそれぐらいしかできないので…主人の好きな物を練習して試作してみたいと思います。 そうですね、少し高いお酒なんかいいですね。 ちょっとワクワクしてきました。ありがとうございました!

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

男です。私は特に何もいりません。逆に何もしません! 男の我儘ですが、結婚してまでプレゼントなんて必要ないでしょう? 日々、何かしらのプレゼントがあるんだから… 普段と違う何かがあれば十分だと思います。 敢えて何かをするならば、「私へのプレゼントは特にいらないから、たまには自分の好きなものに使って!」とか? 先の回答にもあるように、お金を使わない!形のない!プレゼントは無数にあると思います。

aibayou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性からのご意見嬉しいです。 プレゼントは特にいらないですか…確かに物だと毎回考えるのが大変ですしね。やはり結婚後はわざわざプレゼント交換とかしない夫婦が多そうですねえ。日々何かしらのプレゼントがある、素敵な考えですね! お金がかからなくても物でなくてもちょっとしたサプライズ…いろいろ考えてみます!

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

銀婚式とっくに過ぎました。 当初から財務大臣は夫(金融関係の仕事なので)。私は総理大臣。 プレゼントのやりとりはしたことないです。 夫の立場なら一番欲しいのは・・・「時には娼婦のように~~」でしょうね。 私はしたことないですけど、男性の喜ぶ事ってやっぱりコレでしょう。

aibayou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!またまた大先輩の方から嬉しいです。 そうですか、プレゼントのやりとりはあえて無しですか…確かに長年連れ添う(予定ですが)のだから毎回悩むな~と思います。 てゆーか時には娼婦のようにって…(笑)面白いです。参考にします!

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

モノでなく 手紙とかにしたらどうですか? 普段より、ちょっと豪華なご馳走とともに渡す。 ちなみに我が家は結婚35年夫婦ですが、イベントのプレゼント なんて、ただの一度も やったこと有りません。 一人娘が結婚してから、花束とかくれるように なりましたが。 互いに何も考えなくていいので、楽チンです。

aibayou
質問者

お礼

先輩からの回答ありがとうございます! そうですね、手紙とは思いつきませんでした。自分がしてもらったらとても新鮮で嬉しいと思います。今年の誕生日は是非実行してみます。 ありがとうございました(^O^)/

関連するQ&A

  • 専業主婦は・・・

    専業主婦ってお金のありがたみ、稼ぐことの大変さを知っていますか? 稼ぐ能力もない人間が家計の管理をするのってちょっと怖いのですが・・ 自分は専業主婦と結婚できなくてとても幸せだなと思っております。

  • 専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

    夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。 夫の仕事で,海外に在住しています。 結婚して依頼専業主婦をしています。 夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。 毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが 感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。 特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと 言います。 夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから 料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ, ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。 家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。 嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが, どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。 私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を 示せばいいのかわかりません。 心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに, どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも しれません。 食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の 旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・ 専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。 専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。 新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 専業主婦のわたしには価値がないの?

    結婚14年 子供ありです。 夫は月4回ほどゴルフに行き、一回のゴルフ代が3万円のこともあります。 クラブへ行ったり、 ホステスと同伴したり、そんなときは一回の支払いは 5万くらいはするはずです。 普通でも一度飲みに言ったら2万くらいは使っているみたいですけど、 最近は家族とは 回転すし、とか家族みんなで1万ちょっとくらいのとこしか行かないですし、 夏休みの旅行は 家族みんなで10万の予算。 わたしへの誕生日プレゼントや結婚記念日の食事は、一回のゴルフ以下です。 値段の問題でなくて、そういう夫の遊びがなければ 回転寿司でもプレゼントが 少なくても全然かまわないんです。でも、他でそんなに使えるお金があるのに なぜ家族には と大切にされていないような気がして悲しいです。 家計は夫がにぎっていて 生活費をもらうだけの専業主婦なだけに  こういう目にあっているののかなと 思います。 家計を奥さんがにぎっておられる専業主婦であれば また違うとは思うのですが、 家庭内格差を感じて 外で若い女性と食事するなら なおさら 自分は価値がない人間のように思えてなりません。   夫は家事をしませんし、子供のことはわたしがやっています。わたしや子供が病気になっても 実家を頼っています。お金に関しては生活に不自由をしているわけでないので、 わたしが働くことを考えると、その分の負担が、結局全部自分にまわってきます。 夫にとって家族は何?と悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 専業主婦の方に質問です

    26歳の専業主婦です。 主人が転勤族ですので見知らぬ土地で生活をしております。 主人は、お気楽でいいなぁ、好きなこと(趣味)に没頭出来ていいなぁ、悩みがなくていいなぁ、等々私の生活を羨んだ発言が非常に多いです。 付き合いが多い主人は毎日日付けが変わってからの帰宅。 とても孤独な生活です。 私も結婚前はバリバリ働いておりましたので正直毎日毎日頑張って働いている主人が羨ましく思えます。 隣の芝生は青い…まさに主人と私にピッタリな言葉だなと思います。 結婚するにあたり、仕事を辞め主人についていくと話し合いましたし、早期の妊娠を望んでおります。 やはりこのような状況なら主人の言葉は受け流すしかないでしょうか? 人の悩みという物は自分の置かれている環境に比例する物で、私の悩みなんて本当に小さな物だということは実感しております。 もし同じような悩みを持たれている方、過去に同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら意見を聞かせて頂きたいです。

  • 専業主婦もしくは妻が専業主婦の方に質問です。

    専業主婦もしくは妻が専業主婦の方に質問です。 夫の誕生日やバレンタイン、クリスマスなどのいわゆるプレゼントをあげるまたは交換するイベントの時には、どのくらいの金額の物をあげますか? またどのくらいの金額の物を妻に対して求めますか? ★★ここからは私の現状の説明です★★ 現在私は結婚4年目、夫は4つ年下、子供はいません。 私はパートで仕事をしていて、扶養の範囲内月8万弱程度の収入です。 生活費は食費・光熱水費・通信費・常備薬やトイレットペーパーなどの消耗品を購入するギリギリの金額をもらっていて、外食などの時は夫が支払います。 住宅ローンを踏まえても夫の収入は充分多い方だと思いますが、株や投資などもやっているようで、常に最新のパソコンやモニターじゃないと気が済まないとか、良いものしか身につけたくないとブランド物の服やコートを買っています。 私の下着や洋服だったりペットの餌や予防接種や検診費用は、本人が生きる上で必要ないし、私が勝手にやっていることだから自分は出さないと言い張り、必要以上の生活費はくれません。たまに気が向くと私にも夫の物と一緒にブランド物の洋服を買ってくれることもありますが、今までに2回しかありません。 私自身の収入は、自分の洋服や化粧品(といってもバイトの時しか化粧はしないので高額なものを使っているわけではないですが)、医療費(歯医者とか花粉症とかそんなもんです)、ペットの犬と鳥の医療費(病気・障害を持った子がいるので月2万くらいかかります)や消耗品にご飯、携帯代とたまに友達と会ったりした時の交通費や食事、都度払いで通っているスポーツジムの費用などに当てています。残った分はペットが急な入院など何かあった時のための医療費や、電子レンジや掃除機などの電化製品が壊れた時用として残してあります。 (夫は自分が必要ないもの、例えば掃除は自分がしないからと掃除機は買ってくれません) そんな中、夫は去年のクリスマスに3万以上もするマフラーをどうしても私に買ってもらいたいと言ってきました。 私の収入から考えてそんなに出せないというと、じゃあ俺ももう一切お金は出さないから俺にかかわらないでくれとふてくされたので、仕方なく買いました。 昨日になって夫が4月の自分の誕生日には4万以上するワインオープナーかグランセイコーの時計を買ってほしいと言い出しました。 4月は犬の予防接種やフロントラインとフィラリアの薬など費用もかさむし、月に8万弱の給料しかもらってない中で、そんな高いの買えないし、私のできる範囲とかじゃダメなのか?と聞くと、買ってもらものはそれ以外は嫌だというし、バイトしてるくせにこれくらいも買ってくれないのかと怒り、じゃあ俺ももうなにも買わないし、おまえにはなにもしてやらない、外食する時も全部割り勘にしてくれと言ってふてくされてしまいました。 生活費もギリギリだし仕事してると言ってもペットにお金がかかるからというと自分も散々可愛がっているにもかかわらず『じゃあ飼わなきゃいいじゃん、俺が買ったんじゃないし。』と言います。心からサイテーだなコイツとは思いますが、自分が選んで結婚した夫なのでこれも自分の責任です。 もちろん私も夫になにかしてあげたいと思う気持ちはありますが、自分の収入を考えると夫の望むものは私にとって高額です。 生活費を多くしてくれたら買えるかもというと、夫はそれは俺の金だから妻が買ってくれたことにならないと言います。 夫に、じゃあパートでの収入もないほんとの専業主婦だったらどうするの?と聞くと、「そういうやつは寄生虫だな。世の中のゴミかカスだな。」と言いました。 自分の夫ながらあまりにもガッカリしてしまい、返す言葉もありません。 もう約4年も一緒に暮らしていますが、夫は人間としてのなにかが欠落しているし、フツーの人ではありません。 カレー毒物混入事件を見て、俺は99%ヒ素を飲んでも死なないと思う、と本気で言ってましたし、じゃあ飲めよというと、もしかしたら1%の確率で死んじゃうかもしれないじゃないか!おまえ妻なのにひどいこと言うな、と言うような人です。 ★★ここまで★★ 専業主婦の方はどうやって夫のプレゼントを用意していますか? 妻が専業主婦の場合、イベントのプレゼントはどのくらいのものを・・・何を所望しますか?

  • 主婦の皆さんの家計の管理方法

    こんにちわ! 結婚三年目の30代専業主婦です。 家計の管理について他の家の主婦の皆様はどうやっているのかな~? と思い質問させていただきます。 我が家の管理の仕方は お給料を頂いたら全て項目ごとに封筒にお金を分けます。 (食費3万・雑費1万・光熱費・主人お昼代などなど封筒に書いてあります。) 家計用の財布がありまして そこに食費の3万のうち一万をまず入れて、使ってゆきます。 1万が無くなったら食費の中からまた1万足すと言った感じです。 そのほかは、必要な時に項目ごとの封筒から出して支払っています。 こんな感じなのですが、 みなさんはどうやって管理されていますか?

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦のお小遣い(旦那が家計管理)

    結婚して半年になります。 夫の仕事の都合で引っ越すことになり 私は結婚してすぐに仕事を辞めました。 現在は専業主婦をしています。 まだ子供はいませんが 近いうちに 不妊治療も始める予定なので 働く予定はありません。 夫もそれは快諾してくれています。 家計の管理は旦那がやるとことになりました。 私は神経質なので、(完璧にやろうとしてイライラしてしまいそうで)向かないだろうし それはありがたいことだと思ってます。 ちゃんと貯金もしている様子です。 ここから本題です。 今のところ 自分の物(化粧品や美容院、洋服など) は、独身時代の貯金から支払っています。 病院の通院費もやや高額ですが自分で払っています。 このまま、自分の貯金が尽きたら自由に使えるお金がなくなってしまいそうで心配です。 夫は、お小遣いとしての金額はありません。 飲み会が多い職場なので小遣い制だと会社の付き合いができないとのことです。 でも、タバコは1日に1箱は吸うし、コーヒー大好きで喫茶店にもかなり行くし お昼も毎日外食です(これも付き合いだから、弁当持参にはできないそうです) 仕事のためというのもわかりますが、かなり自由に使っていると思います。 (夫が稼いだお金なのだから、当然といえばそうなのですが) それなのに、私の小遣いの話になると、言葉を濁してうやむやにするのです。 「簡単なバイトくらいならできるんじゃない?」 「まだ自分の貯金があるんでしょ?だったらいいじゃないか」 などと言っています。 ちなみに食費などの生活費は 夫のクレジットカードの家族カードを持たせてもらっているのでそこから出しています。 夫が明細をチェックしているので スーパー以外の、例えば本屋の買い物などは 「何の本買ったの?」などとチェックされます。 あまり問い詰める雰囲気ではありませんが 「お前の小遣い感覚では使うなよ」というプレッシャーはあります。 通院費を自分で出しているのもここに原因があります。 病院でカードは使えませんので。 正直、今の状態で自分の貯金がすっからかんになるのも不安です。 夫と話合いをしたいのですがどのように提案すればいいでしょうか (1)私が小遣いをもらう(説得に失敗の経験あり) (2)生活費をカード払いではなく定額受け取り、そこから捻出する(経験者の方、いくらもらっているかも教えてほしいです) というのが思い当たるのですが、いい方法があればアドバイスお願いします。

  • 結婚したのだから、譲るべき?専業主婦と夫の関係。

    結婚して2年目、同棲2年、付き合ってから6年目? お互い26歳の夫婦です。 同棲している頃は、自分でお風呂に入る用意は していたし、自分の事は自分でってカンジで 暮らしていましたが、 結婚してから、何か変わりました。 例えば、 お風呂の時の下着の準備を私にさせる事や 2階の物を私に取りに行かせたり、 食事の時にしょうゆを例えば出す時、 お皿に注がせたり。 私の両親は自営なので、専業主婦のモデルがいません。 専業主婦なら会社から疲れて帰ってくる夫の フォローとして、当然のことなのでしょうか? ちなみに、 遠出をした時の車の運転は夫がしてくれます。 家計の管理は私がしています。 夫のお金でエステにいったり、 私の学費のローンを払ってもらったりしています。 家の仕事の一環として、なんか腑に落ちないのですが、するべきなのでしょうか? ヘンな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 専業主婦の方。プレゼントどうしていますか?

    来月、夫が誕生日を迎えます。 今までは、私も働いていて収入がありましたので、大手を振って 誕生日に備えたものですが、最近専業主婦になり、無収入に なった今ふと「どうしたら?」と考えてしまいました。 なんだか夫の稼ぎで生活させてもらっていて、そこからの 支出で、とはどうなんでしょう?と。 金銭の出どころではなく、一緒に過ごして祝う、そのものが重要なのは 重々承知なのですが、初めて専業主婦になったので、 皆さんがどうしていらっしゃるのか気になり、質問させていただきました。 よろしくお願いします。