専業主婦の方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦になることへの抵抗や申し訳ない気持ちについて考えています
  • 専業主婦の方はどのように生活費や自分の趣味の費用をまかなっているのか気になります
  • 正社員から専業主婦になった方のご意見を聞きたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦の方

いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muku2muku
回答No.4

こんにちは、パートやアルバイトや、、内職は、しましたが、、、正社員で働いた事のない専業主婦です。ごめんなさい。 「働く」と言う事は、外に出て金銭を得る事も、家に居て、直接、金銭(収入)に繋がらなくても家の仕事をする事も同じ「働く」と言う事だと思っています。 専業主婦は、一日中家に居て何もしていないでしょうか?? 主婦のお仕事を、プロの家事援助として換算したら??一日 おいくらになるでしょうか? 三食の食事の用意、後かたづけの、人件費は?? お洗濯を、クリーニング屋さんにお願いしたら?? おかあさんのお仕事(子育て)を、プロの保育士さんにお願いしたら?? 確かに、自分の収入は、あった方が良いに決まっています。ですが、夫に食べさせてもらっている、、、と言う感覚は、違います。 働いている(収入を得る)事が、偉い訳でもありません。それぞれの役割をこなしているだけです。 働いていない事が、養ってもらっているのであれば、(まだ働く事のできない)赤ちゃん、子どもの立場は、 どのようにとらえますか??  将来を担う未来の宝です。家庭とは、その宝を産み、育てる場です。 みんな、知恵を出し合って、家族と言う一つの器の中で、頑張っているのです。 ))彼が一生懸命稼いだお金で、、、 家族の為に夫が仕事をするのは、あたりまえです。妻は、その夫を支え、その夫の子どもを産み、育て、家庭を守っているのです。結婚とは、そいうい物だと思います。 ))養ってもらう立場で、、、 確かに養ってもらっている立場かも知れませんが、夫婦とは、どこまでも対等な関係です。 あなた様は、、その謙虚なお考えの元、きっと、ステキなご家庭を作られる事でしょう。 人生は長いです。暖かいご家庭の中で、お子様たちの笑い声が、響き渡る、、、、それは母の笑顔と夫のお陰という心の安心があるからです。お金に代えられない貴重な時間です。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「働く」と言う事は、金銭(収入)に繋がらなくても同じ「働く」と言う事・・・ とても当たり前のことなのに、何故か見落としていました。 すごく胸に響きました。 『それぞれの役割をこなしているだけ』 そうですよね。 主婦の仕事を金銭(時給や日給)に換算する質問やトピックも拝見したことがありますが・・・あまりに専業主婦バッシングがひどくて、正直悩んだこともあります(苦笑) ご回答を拝見して、自分の凝り固まった考えが和らいだ気がします。 彼と将来生まれてくる子供のために、暖かい家庭を作り守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#163306
noname#163306
回答No.8

こんばんは。 結婚後から直ぐにがっつり養ってもらっています。 私の場合は恐ろしいほどの仕事人間でしたので、家庭を省みずに仕事一筋なタイプなのもで、主人は最初から私が外で働くのは反対でした。現在もそうです。 洋服はセール品でブランド服はもともと興味がないので高額出費にはならないですね。 化粧品はちょっとお高めの物を使わせてもらっていますが、愛用品なので主人は何も言いません。 毎月の出費はだいたい決まっているので、それに合わせて予算を決めています。 やりくりして予算以内で収めて残りは私のお小遣いです。 主人はお小遣い制です。 昇給や役職が上がるとお小遣いをupしています。 飲み会のお金が足りない時は臨時支給しています。 専業主婦はマネジメントを請け負っているので、養ってもらっているとは正直あまり思っていません(・.・;) いや、やっぱり少しだけ思いますけどね(笑) 生活が厳しくなければ奥さんは家事・育児・夫が留守の間は家を守るっていうのが、大半の男の人の望みではないでしょうかね? 仕事から帰ってきて「おかえり~」と笑顔で出迎えられて、温かい食事がある・・・それが幸せかな。 旦那様の稼ぎは夫婦の財産ですので、あなたが必要だと思ったものに使って良いのですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『専業主婦はマネジメントを請け負っている』 なるほど!本当に考え方次第ですね。 私の頭が如何に凝り固まっているのかよく分かりました(苦笑) 『旦那様の稼ぎは夫婦の財産ですので、あなたが必要だと思ったものに使って良い』・・・そうなんですね。 彼への感謝を忘れずに、家族のために頑張りたいと思います。 生活費や化粧品、洋服のことも教えて頂き参考になりました。 いろいろ一人でモヤモヤしていましたが、スッキリしました。 皆様、ありがとうございました。

回答No.7

結婚してしばらくは共働きで、妊娠を機に退職しました。 マタニティブルーもあったんでしょうが、ひどかったですね。 今までは会社という組織に精神的にも社会的にも守られてたって言うのを痛感しました。 妻という顔以外に「働いてる顔」があること、友達や主人以外に話せる他人がいることの有り難みを感じました。 収入がなくなったことにより、自分は旦那の金食い虫だって何度も涙しました。 生活費はもらっててそこから自由に使えるのですが、しばらくは申し訳なくて自分の娯楽は自分の貯金から出してたくらい。 でも「子供を産み育てる」という役割があっての退職だったから何とか時間をかけて納得したものの、 子供がいない状態では納得いかなかったと思います。同じくフルで働いてた友達も同じ感じだったようです。 今は子供がいますから、一日あっという間に過ぎますけど、一人ならヒマでヒマでたまらないと思います。飽きます。 うちは主人が家計管理してますので、生活費をもらって余った分はお小遣いとして貯金するなり使うなり自由にさせてもらってます。 主人いわく、一日ずーっと子育てしてるより会社にいる方がマシだ!だそうなんで、私もそれなりに我慢してますし、 ありがたく使わせてもらってます(そういう意味では母になって多少図太くなったかな) まあ子供がいるせいもありますが、化粧品や洋服はそんなに買わなくなりました。子供いてフルメイクももったいないから基礎化粧品にはお金かけるけど、マスカラアイシャドウなど必要なくなりましたねー。動きやすく汚れても後悔しない値段の服しか買わなくなりました。でもそれなりに買い揃えてはいます。習い事もしたいんですけど、下の子が幼稚園に入るまでは我慢かなー。 でも同じタイミングでまた働き出すとは思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、今は会社に精神的にも社会的にも守られていますね。 また、家族以外と接する機会、社会との繋がりがなくなったとき、自分はどう感じるのかな?と不安になるときがあります。 最初から専業主婦と決め付けず、転勤先で落ち着いたら短時間でもパートに出たりしてみようと思いました。 お小遣いや生活費のお話も大変参考になりました。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.6

年代の違いなのかな。。。 養って貰う事が当然だと思ってますし、男性も養う覚悟で結婚していると 思ってます。 夫の目線でみれば 完璧ではないと思います。 だけど 私なりには 精一杯やっているつもりです。 現在は 子供も高校なので 扶養パートをしているのですが  結婚した時期から 専業主婦でした。 直ぐ 妊娠、出産となりましたので 10年近くは専業主婦でした。 習い事は してませんよ、、、そんな無駄な事は無いと思っているので。。。 習い事する位なら 子供にさせます。 続く、続かないは別として 色々有る事、色々経験させたいからです。 趣味はパソコンなので 買うには 一気にお金が掛かりますが 5、6年は使えますから それを考えれば 安い趣味だと思います。 化粧品は 買いましたね、、、せこい様ですが ドラッグストアのポイントを有効的に使ったり(月曜はポイント3倍、500ポイントは750円分に相当)等です。 洋服と言っても さほど高価な物は買わないので 普通に1000円シャツとか買ってました。 子供がいなく 専業主婦だと ちょっと良いものを着られるかも知れませんが 子供がいて専業主婦だと 汚される、引っ張られる 事が多いので  安物で充分でした。 個人的に思うのですが 一日中家にいて 専業主婦。 散らかす人が居る訳でもないし、昼間は旦那様は仕事じゃない? 子作りに専念したい気持ちも分かるけど 昼間エッチ出来る様な 旦那様の仕事のリズムであれば 専業主婦の方が良いと思いますが 昼間は仕事 と言うならば コンビニ程度のパートはした方が良いと思います。 じゃないと 精神的に行き詰まってしまう気がして。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も「男の俺が養うのは当然だ」と言ってくれています。 ですので、私の方が変なところに拘って、頭が固くておかしいのかなと自分でも思います(苦笑) ドラッグストアのポイント!私も利用していますよ。 ご意見を拝見して、まだ専業主婦になったわけではありませんが、一日中家にいると精神的に行き詰まる・・・というのは、何となく想像出来てしまいました・・・。 短時間のバイトなら家事に支障はないと思いますので、彼とよく相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

私は、古い人間なんですかねー? 夫に、養ってもらうのは、あたりまえ、、、と思ってました。 そのかわり、家事や家計は、しっかりやってましたが、、、。 今まで、働いておられたのなら、ちゃんとやってた、、、と言いながらも、 手抜きはあったはずです。 そこは、専業主婦になったら きちんとやりましょう。 ご主人のお給料だけで暮らすようになるのなら、 ご主人と家計の話をされた方がいいです。 食費や、光熱費、、、。 夫のお小遣い、貴女のお小遣い、、、等。 夫の小遣いは、収入の一割。妻は、その半分か、3分の1が平均のようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は何となく『~して貰って当たり前』という言葉が苦手で、私の方が古いというか頭が固いのだと思います。 今後の家計については、きちんと話し合います。 お小遣いの相場についても教えて頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• 2181
回答No.3

結婚を期に専業主婦になり、離婚を期にパートで働いてマス もともと“バリバリ”やる性格だったので専業主婦の期間は手持ちぶたさでした 互いに意識はしていないものの自然に主従関係が出来、自身で“完璧に家事をしなければならない”的な気持ちがありました 当初は掃除&洗濯を毎日していましたが、段々と間が空く様になりました 性格ですよ! 私は、どんな状況でも“男女平等”を求めようとしますから、ストレスが有りました 旦那が稼いだお金であろうと割り切れる気持ちが有れば何とも思わないのではないのでしょうか 現在、46となり感じるのは“短時間でも働き、社会との繋がりを持っていた方が良い”ですが…これも性格によります 日本は昭和まで専業主婦が当たり前の文化でしたから あなたが専業主婦と決めたなら専業主婦で上手くやって行けますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も『平等』を求めてしまうところがありますので、気をつけようと思います。 “短時間でも働き、社会との繋がりを持っていた方が良い”というご意見には同感です。 ただ、私も彼も両親が共働きで鍵っ子でしたので、子供が小さい内は家にいたい(いて欲しい)という共通の考えがあります。 子育てが一段落したらパートに出ようかなと思います。 (もちろん彼と相談ですが) ありがとうございました。

• zz400n
回答No.2

専業主婦はきちんと仕事をこなせばすばらしい仕事です。 しかし、仕事をおろそかにすれば、ただのニートとなります。 大切なのは旦那の仕事の手助けとなっているか?です。 仕事上のストレスを家庭内で和らげ、気持ちよく仕事に出発できる環境を整える。 良い専業主婦 (1)旦那より早起きし、遅く寝る(ただし昼寝などはOK) (2)お弁当、朝食、夜食(休日は昼食も)品数を多めにして毎日作る。 (3)掃除洗濯をきちんとしている (4)自分へのお小遣いもOKですが、旦那より使いすぎない。 悪い専業主婦(ただのニート) (1)旦那より遅く起き、早く寝る (2)ご飯は、冷凍食品、レトルト、作らない(たまになら問題は無いのですが) (3)自分の不平不満ばかりを唱え、ろくに家事もしない (4)金使いが荒く、金銭感覚が麻痺している 余計な疑問を少々 (1)子供のためならば、妊娠するまでパートをするべきでは?(妊娠がわかって、仕事を辞めても十分間に合います) (2)へそくりが何故必要なのでしょう?貯金すればよいだけですよ。 専業主婦とは旦那のサポートに回る事です。 サポートするため、養ってもらうわけではなく、一緒に仕事をしているのです。 しかし、昔の専業主婦みたいな人は少なく、旦那に洗物、家事などを任せるニート主婦が多いのが現状。 貴方も、そうならないようにお気を付けください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『良い専業主婦』になれるよう努力します。 子供のためには、妊娠するまでパートをするべきなんですね。 これは彼に相談します。 (2)へそくり・・・ですが、皆様は化粧品や洋服はどうなさっているのでしょうか? 旦那さんの給料からのお小遣い制で、その一部を貯金すればよい、ということですか? ご回答者様はどのようにしていらっしゃいますか? 今の私の給料からの貯金はありますが、専業主婦になったらどうしようかまだ彼に相談していません。 参考までに教えて頂けないでしょうか?

• ekopon
回答No.1

なってみればわかります。 けっこう大変なのです。 ご主人も、家庭をしっかり守ってくれる人がいるからこそ 仕事に頑張れることを実感なさるでしょう。 もっとも、家事・子育ては、手を抜けばキリなく抜けるし、 抜くまいと思うと病気になるほどシンドイものです。 そこらへんの匙加減は、本人の性格・ご主人の理解・家族の健康状態など によって家庭それぞれです。 決して、稼いでくるお金によって人の価値に優劣をつけることを なさいませんように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、家事や育児は手を抜こうと思えばキリがなさそうですね。 仕事から帰って、ほっと寛いでもらえるような家庭をしっかりと守りたいと思います。 ありがとうございました。