専業主婦の方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦になることへの抵抗や申し訳ない気持ちについて考えています
  • 専業主婦の方はどのように生活費や自分の趣味の費用をまかなっているのか気になります
  • 正社員から専業主婦になった方のご意見を聞きたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦の方

いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muku2muku
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.4

こんにちは、パートやアルバイトや、、内職は、しましたが、、、正社員で働いた事のない専業主婦です。ごめんなさい。 「働く」と言う事は、外に出て金銭を得る事も、家に居て、直接、金銭(収入)に繋がらなくても家の仕事をする事も同じ「働く」と言う事だと思っています。 専業主婦は、一日中家に居て何もしていないでしょうか?? 主婦のお仕事を、プロの家事援助として換算したら??一日 おいくらになるでしょうか? 三食の食事の用意、後かたづけの、人件費は?? お洗濯を、クリーニング屋さんにお願いしたら?? おかあさんのお仕事(子育て)を、プロの保育士さんにお願いしたら?? 確かに、自分の収入は、あった方が良いに決まっています。ですが、夫に食べさせてもらっている、、、と言う感覚は、違います。 働いている(収入を得る)事が、偉い訳でもありません。それぞれの役割をこなしているだけです。 働いていない事が、養ってもらっているのであれば、(まだ働く事のできない)赤ちゃん、子どもの立場は、 どのようにとらえますか??  将来を担う未来の宝です。家庭とは、その宝を産み、育てる場です。 みんな、知恵を出し合って、家族と言う一つの器の中で、頑張っているのです。 ))彼が一生懸命稼いだお金で、、、 家族の為に夫が仕事をするのは、あたりまえです。妻は、その夫を支え、その夫の子どもを産み、育て、家庭を守っているのです。結婚とは、そいうい物だと思います。 ))養ってもらう立場で、、、 確かに養ってもらっている立場かも知れませんが、夫婦とは、どこまでも対等な関係です。 あなた様は、、その謙虚なお考えの元、きっと、ステキなご家庭を作られる事でしょう。 人生は長いです。暖かいご家庭の中で、お子様たちの笑い声が、響き渡る、、、、それは母の笑顔と夫のお陰という心の安心があるからです。お金に代えられない貴重な時間です。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「働く」と言う事は、金銭(収入)に繋がらなくても同じ「働く」と言う事・・・ とても当たり前のことなのに、何故か見落としていました。 すごく胸に響きました。 『それぞれの役割をこなしているだけ』 そうですよね。 主婦の仕事を金銭(時給や日給)に換算する質問やトピックも拝見したことがありますが・・・あまりに専業主婦バッシングがひどくて、正直悩んだこともあります(苦笑) ご回答を拝見して、自分の凝り固まった考えが和らいだ気がします。 彼と将来生まれてくる子供のために、暖かい家庭を作り守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#163306
noname#163306
回答No.8

こんばんは。 結婚後から直ぐにがっつり養ってもらっています。 私の場合は恐ろしいほどの仕事人間でしたので、家庭を省みずに仕事一筋なタイプなのもで、主人は最初から私が外で働くのは反対でした。現在もそうです。 洋服はセール品でブランド服はもともと興味がないので高額出費にはならないですね。 化粧品はちょっとお高めの物を使わせてもらっていますが、愛用品なので主人は何も言いません。 毎月の出費はだいたい決まっているので、それに合わせて予算を決めています。 やりくりして予算以内で収めて残りは私のお小遣いです。 主人はお小遣い制です。 昇給や役職が上がるとお小遣いをupしています。 飲み会のお金が足りない時は臨時支給しています。 専業主婦はマネジメントを請け負っているので、養ってもらっているとは正直あまり思っていません(・.・;) いや、やっぱり少しだけ思いますけどね(笑) 生活が厳しくなければ奥さんは家事・育児・夫が留守の間は家を守るっていうのが、大半の男の人の望みではないでしょうかね? 仕事から帰ってきて「おかえり~」と笑顔で出迎えられて、温かい食事がある・・・それが幸せかな。 旦那様の稼ぎは夫婦の財産ですので、あなたが必要だと思ったものに使って良いのですよ。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『専業主婦はマネジメントを請け負っている』 なるほど!本当に考え方次第ですね。 私の頭が如何に凝り固まっているのかよく分かりました(苦笑) 『旦那様の稼ぎは夫婦の財産ですので、あなたが必要だと思ったものに使って良い』・・・そうなんですね。 彼への感謝を忘れずに、家族のために頑張りたいと思います。 生活費や化粧品、洋服のことも教えて頂き参考になりました。 いろいろ一人でモヤモヤしていましたが、スッキリしました。 皆様、ありがとうございました。

回答No.7

結婚してしばらくは共働きで、妊娠を機に退職しました。 マタニティブルーもあったんでしょうが、ひどかったですね。 今までは会社という組織に精神的にも社会的にも守られてたって言うのを痛感しました。 妻という顔以外に「働いてる顔」があること、友達や主人以外に話せる他人がいることの有り難みを感じました。 収入がなくなったことにより、自分は旦那の金食い虫だって何度も涙しました。 生活費はもらっててそこから自由に使えるのですが、しばらくは申し訳なくて自分の娯楽は自分の貯金から出してたくらい。 でも「子供を産み育てる」という役割があっての退職だったから何とか時間をかけて納得したものの、 子供がいない状態では納得いかなかったと思います。同じくフルで働いてた友達も同じ感じだったようです。 今は子供がいますから、一日あっという間に過ぎますけど、一人ならヒマでヒマでたまらないと思います。飽きます。 うちは主人が家計管理してますので、生活費をもらって余った分はお小遣いとして貯金するなり使うなり自由にさせてもらってます。 主人いわく、一日ずーっと子育てしてるより会社にいる方がマシだ!だそうなんで、私もそれなりに我慢してますし、 ありがたく使わせてもらってます(そういう意味では母になって多少図太くなったかな) まあ子供がいるせいもありますが、化粧品や洋服はそんなに買わなくなりました。子供いてフルメイクももったいないから基礎化粧品にはお金かけるけど、マスカラアイシャドウなど必要なくなりましたねー。動きやすく汚れても後悔しない値段の服しか買わなくなりました。でもそれなりに買い揃えてはいます。習い事もしたいんですけど、下の子が幼稚園に入るまでは我慢かなー。 でも同じタイミングでまた働き出すとは思います。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、今は会社に精神的にも社会的にも守られていますね。 また、家族以外と接する機会、社会との繋がりがなくなったとき、自分はどう感じるのかな?と不安になるときがあります。 最初から専業主婦と決め付けず、転勤先で落ち着いたら短時間でもパートに出たりしてみようと思いました。 お小遣いや生活費のお話も大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

年代の違いなのかな。。。 養って貰う事が当然だと思ってますし、男性も養う覚悟で結婚していると 思ってます。 夫の目線でみれば 完璧ではないと思います。 だけど 私なりには 精一杯やっているつもりです。 現在は 子供も高校なので 扶養パートをしているのですが  結婚した時期から 専業主婦でした。 直ぐ 妊娠、出産となりましたので 10年近くは専業主婦でした。 習い事は してませんよ、、、そんな無駄な事は無いと思っているので。。。 習い事する位なら 子供にさせます。 続く、続かないは別として 色々有る事、色々経験させたいからです。 趣味はパソコンなので 買うには 一気にお金が掛かりますが 5、6年は使えますから それを考えれば 安い趣味だと思います。 化粧品は 買いましたね、、、せこい様ですが ドラッグストアのポイントを有効的に使ったり(月曜はポイント3倍、500ポイントは750円分に相当)等です。 洋服と言っても さほど高価な物は買わないので 普通に1000円シャツとか買ってました。 子供がいなく 専業主婦だと ちょっと良いものを着られるかも知れませんが 子供がいて専業主婦だと 汚される、引っ張られる 事が多いので  安物で充分でした。 個人的に思うのですが 一日中家にいて 専業主婦。 散らかす人が居る訳でもないし、昼間は旦那様は仕事じゃない? 子作りに専念したい気持ちも分かるけど 昼間エッチ出来る様な 旦那様の仕事のリズムであれば 専業主婦の方が良いと思いますが 昼間は仕事 と言うならば コンビニ程度のパートはした方が良いと思います。 じゃないと 精神的に行き詰まってしまう気がして。。。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も「男の俺が養うのは当然だ」と言ってくれています。 ですので、私の方が変なところに拘って、頭が固くておかしいのかなと自分でも思います(苦笑) ドラッグストアのポイント!私も利用していますよ。 ご意見を拝見して、まだ専業主婦になったわけではありませんが、一日中家にいると精神的に行き詰まる・・・というのは、何となく想像出来てしまいました・・・。 短時間のバイトなら家事に支障はないと思いますので、彼とよく相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

私は、古い人間なんですかねー? 夫に、養ってもらうのは、あたりまえ、、、と思ってました。 そのかわり、家事や家計は、しっかりやってましたが、、、。 今まで、働いておられたのなら、ちゃんとやってた、、、と言いながらも、 手抜きはあったはずです。 そこは、専業主婦になったら きちんとやりましょう。 ご主人のお給料だけで暮らすようになるのなら、 ご主人と家計の話をされた方がいいです。 食費や、光熱費、、、。 夫のお小遣い、貴女のお小遣い、、、等。 夫の小遣いは、収入の一割。妻は、その半分か、3分の1が平均のようです。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は何となく『~して貰って当たり前』という言葉が苦手で、私の方が古いというか頭が固いのだと思います。 今後の家計については、きちんと話し合います。 お小遣いの相場についても教えて頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

結婚を期に専業主婦になり、離婚を期にパートで働いてマス もともと“バリバリ”やる性格だったので専業主婦の期間は手持ちぶたさでした 互いに意識はしていないものの自然に主従関係が出来、自身で“完璧に家事をしなければならない”的な気持ちがありました 当初は掃除&洗濯を毎日していましたが、段々と間が空く様になりました 性格ですよ! 私は、どんな状況でも“男女平等”を求めようとしますから、ストレスが有りました 旦那が稼いだお金であろうと割り切れる気持ちが有れば何とも思わないのではないのでしょうか 現在、46となり感じるのは“短時間でも働き、社会との繋がりを持っていた方が良い”ですが…これも性格によります 日本は昭和まで専業主婦が当たり前の文化でしたから あなたが専業主婦と決めたなら専業主婦で上手くやって行けますよ

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も『平等』を求めてしまうところがありますので、気をつけようと思います。 “短時間でも働き、社会との繋がりを持っていた方が良い”というご意見には同感です。 ただ、私も彼も両親が共働きで鍵っ子でしたので、子供が小さい内は家にいたい(いて欲しい)という共通の考えがあります。 子育てが一段落したらパートに出ようかなと思います。 (もちろん彼と相談ですが) ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

専業主婦はきちんと仕事をこなせばすばらしい仕事です。 しかし、仕事をおろそかにすれば、ただのニートとなります。 大切なのは旦那の仕事の手助けとなっているか?です。 仕事上のストレスを家庭内で和らげ、気持ちよく仕事に出発できる環境を整える。 良い専業主婦 (1)旦那より早起きし、遅く寝る(ただし昼寝などはOK) (2)お弁当、朝食、夜食(休日は昼食も)品数を多めにして毎日作る。 (3)掃除洗濯をきちんとしている (4)自分へのお小遣いもOKですが、旦那より使いすぎない。 悪い専業主婦(ただのニート) (1)旦那より遅く起き、早く寝る (2)ご飯は、冷凍食品、レトルト、作らない(たまになら問題は無いのですが) (3)自分の不平不満ばかりを唱え、ろくに家事もしない (4)金使いが荒く、金銭感覚が麻痺している 余計な疑問を少々 (1)子供のためならば、妊娠するまでパートをするべきでは?(妊娠がわかって、仕事を辞めても十分間に合います) (2)へそくりが何故必要なのでしょう?貯金すればよいだけですよ。 専業主婦とは旦那のサポートに回る事です。 サポートするため、養ってもらうわけではなく、一緒に仕事をしているのです。 しかし、昔の専業主婦みたいな人は少なく、旦那に洗物、家事などを任せるニート主婦が多いのが現状。 貴方も、そうならないようにお気を付けください。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『良い専業主婦』になれるよう努力します。 子供のためには、妊娠するまでパートをするべきなんですね。 これは彼に相談します。 (2)へそくり・・・ですが、皆様は化粧品や洋服はどうなさっているのでしょうか? 旦那さんの給料からのお小遣い制で、その一部を貯金すればよい、ということですか? ご回答者様はどのようにしていらっしゃいますか? 今の私の給料からの貯金はありますが、専業主婦になったらどうしようかまだ彼に相談していません。 参考までに教えて頂けないでしょうか?

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.1

なってみればわかります。 けっこう大変なのです。 ご主人も、家庭をしっかり守ってくれる人がいるからこそ 仕事に頑張れることを実感なさるでしょう。 もっとも、家事・子育ては、手を抜けばキリなく抜けるし、 抜くまいと思うと病気になるほどシンドイものです。 そこらへんの匙加減は、本人の性格・ご主人の理解・家族の健康状態など によって家庭それぞれです。 決して、稼いでくるお金によって人の価値に優劣をつけることを なさいませんように。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、家事や育児は手を抜こうと思えばキリがなさそうですね。 仕事から帰って、ほっと寛いでもらえるような家庭をしっかりと守りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

  • 専業主婦って大変なものなんですか?

    専業主婦って大変なものなんですか? 結構、専業主婦は大変!理解しない男は最低!っていう女の人の書き込みを見ますが 正直自分には世間知らずとしか思えません。 じゃ正社員やってみろって思いますね、今の状態がどれだけ楽なのか直ぐ分かってもらえると思います。 要するに専業主婦ってのはいくらでもサボれる分肉体的な物より精神的な強さが求められると思うんですよ。 仕事は両方必要ですがね。 確かに小さな子供が2人もいれば大変です。 でも子供だって大きくなっていきますしね。 仕事は子供が高校卒業するくらいまでは続けないと行けませんが 仕事での大変さとはちょっと比べられないかなと思います。 正社員は欝状態になる程毎日同じ事の繰り返しで、しかもいつも忙しい状態。 勿論サボれないですし、今のご時世残業なんて当たり前、通勤も大変。 女の人でもサポート職等ではなく、正社員で男と同じ給料が貰える仕事やってた人にはこの大変さわかると思います。

  • 専業主婦になりたい!

    結婚半年です。正社員で働いています。 子供はいないのですが、どうやら私、家庭と仕事の両立ができてないようです。家の事も「仕事してるし~」で、仕事も「家の事もあるし~」で言い訳しては、どちらも中途半端な自分を正当化しています。 結婚前は働くママになりたかったです。家庭と仕事の両立がバシッとできてかっこいいなぁと思ってました。 でもどうやら私はそういう人間ではないみたいです。どちらかひとつしかできない不器用な人間みたいです。今はまだしも、子供ができたら働くのは本当に無理そうです。 でも実際、大学をでてから10年位、ずっと外で働いていたので、専業でやっていけるのか、ちょっと心配です。時間の使い方はもちろんですが、お金についても(例えば旦那様のプレゼント等は旦那様のお給料から使うことになるんですよね?)わからないことが多いです。 旦那の収入もそんなにあるわけではないし、子供がいるわけではないのに、両立できないからと仕事を辞めたいと思う私は甘えてますか? 子供がいらっしゃらなくて、専業主婦の方。専業主婦になった理由を参考までに聞かせて頂けますか?宜しくお願いします。

  • どちらの主婦が多い?

    結婚してる女性(つまり主婦)って、フルタイムの正社員共働きと、専業主婦なら、どちらの割合が高いと思いますか?

  • 専業主婦バッシングについて

    たまに専業主婦についてバッシングがあるのですが、専業主婦のどんなところが悪いのでしょうか?私は「仕事しながら子育て」も「専業主婦」もどちらも経験があのですが、両方いいところ、悪いところもあったように思ったのですが・・・・。 なぜ、専業主婦だけバッシングのマトになってしまうのかしらと思います。お願いします。 (お願い)ここで、専業主婦のバッシング目的の回答をされる方にはちょっと質問の意味が違ってしまうので、ご遠慮ください。こういう部分が言われてしまうのですよ、といったものなら大歓迎ですが、「家庭に飼われたブタだ」などと言う意見はちょっと、という意味です。ご理解くださいね。

  • 専業主婦・・

    結婚6年目の30代です。(不妊治療中のため子供はいません) 大学卒業後、転職もありましたが10年正社員として働き、1年アルバイトをしていましたが、主人の転勤のため辞めました。で、今年は新しい土地で短期バイトをしたり、春に実家の父が倒れたりと忙しかったこともありますが、現在4ヶ月程専業主婦です。 早く子供が授かって欲しい・・のですがそうもいかず、仕事を探し中です。今はもう気持ちばかり焦っていて、 「早く仕事しなくちゃ」「子供つくらなきゃ」「専業主婦でもいいじゃん」とグルグルしてしまっています。主人は「焦らず好きにしていいよ」といってくれているのですが、余計焦って・・・ 私の実家関係は「何故子供いないのに仕事しないの?」って考えの人たちです。そういわれると責められてるようで・・ 少し前までは子供が授からないことも「子供作んないの?」って聞かれていました。表面上はいずれも「いや~今はのんびりしたくって」とかなんとか笑いながらかわしています。 お金の心配はありませんが、主人が働いて得たお金で自分のものを買うのに抵抗があります。もともとプレゼントとかされるのも苦手でした。 家事は一通りしています。(主人はごみ捨てと、休日手伝ってくれます)主人に不満はありませんし、恵まれているとも思います。 ただ、私一人が焦っています。 根本に「仕事をしないといけない。たよっちゃいけない」みたいな考えがあるからかもしれません。 どう考えを変えていくようにしたら、この焦りはなくなるのでしょうか?? 30代前半の子供なし夫婦は貯金等どのくらいしていると「普通」なのでしょうか??(子供時代貧乏したので、貯めれる時に貯めないと!と思ってしまいます)

  • 専業主婦の方がいい?

    27歳既婚1児の母です 25歳で結婚26歳で出産 現在妊娠前より働いている会社に正社員で働いています 質問なのですが世の中の私ぐらいの世代の方は専業主婦の方の方が母として優秀者と考えているのだろうか?ということです 夫(30歳)は専業主婦は暇人だ(専業主婦の方ゴメンナサイ(T_T)私はこうは考えていません)家のことは互いが協力してするものだ だから働いて外貨を稼ぐのも協力するものだ という考えです 対し私も1馬力より2馬力の方がいいし私の母もそうだったので働いて当たり前だと考えていました ところが結婚することが決まったころより“結婚したら専業主婦にならないの?”とみなに聞かれます 夫の会社の同僚の奥さんは皆さん専業主婦 私の会社は共働きはまぁいますが子どもがいて働いている方は少数... そして私の友人はみな専業主婦 未婚者もみな専業主婦希望...です 正直結婚するまで世の中のデータ比率と同じく専業主婦と兼業主婦は半々ぐらいなものだと考えていたので正直ここまで少ないか......とショックです 共働きになると金銭的な面では心配することはなく生活できます 夫には趣味があり1年に1回10万近く使います 結婚したから子どもが産まれたから10年近く続けている趣味を辞めてというのは可哀想なので10万プラスお小遣いをつけて送り出すことができます あと私の給料は全額貯金に回していけます このような利点を友人に話すとパートナーとしてはあなたは優れているが母としてはどうか?と言われました 私は母が働いていたため金銭的に困ったことがなく大学の学費は奨学金でいかなくても大丈夫でしたし進路のことでうちにはお金がないから公立に行きなさいとは言われたことはありません また老後の資金も要介護になっても困らない程度用意できているから と先日話されました 母としても申し分ない人でどんなことがあっても食事は手作りで行事にも忙しい中参加してくれました なので友人の一言にビックリしてしまいました やはり母は家にいて仕事をするとしても扶養範囲内 私のようなお金を稼ぐのも愛情の一つと考えるのはおかしいのか?と思ってしまいました 他の友人に聞こうにもみな専業主婦なので返ってくる返事はみな一緒... そこでみな様に質問してしまいました 専業主婦は兼業主婦に対し母として優れているのでしょうか? また私のようなお金=愛情の一つという考えはおかしいのでしょうか? お教え下さい

  • 専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

    夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。 夫の仕事で,海外に在住しています。 結婚して依頼専業主婦をしています。 夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。 毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが 感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。 特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと 言います。 夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから 料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ, ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。 家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。 嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが, どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。 私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を 示せばいいのかわかりません。 心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに, どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも しれません。 食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の 旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・ 専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。 専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。 新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 専業主婦

    結婚と同時に地元を離れ引っ越さなければならなかったなめ仕事を辞め専業主婦になりました。 数ヶ月が経ち、知らない土地にもようやく慣れてきたこのごろ専業主婦という立場に疑問を感じ始めています。 一年以内に子供をつくりたいと計画していることもあり、 夫は「子供ができたら忙しくやりたいこともなかなかできなくなるから今は好きなことをしてればいい」と言ってくれます。 が、夫の稼いだお金を使う事への抵抗感が強いです。 好きなことをしていていいなんて言われても、夫は働いてるのに私だけテニスやら英会話やらにお金を使っていいのでしょうか?本心で言ってるのでしょうか? 同じような状況にいる女性 上記のようなことを言われた事のある女性 また、言った事のある男性 ご意見お聞かせください。

  • 専業主婦になったのですが、何をしていいのかわからなくて、困ってます。

     今月から、専業主婦になりました。  先月までは、事務職をしていたのですが、突然、転勤の内示があり、女性単身赴任は自分には無理だったので、辞職しました。  30代前半、結婚6年目で子供はいません。夫は転勤ありの会社員です。  辞職が突然だったので、何をしたらいいのかと途方に暮れています。  再就職も考えて、ハローワークにも行ってみたのですが、田舎のため、求人は少なく、また、私の技能もないので、よい仕事が見つかりませんし、夫の転勤を考えると、正社員は難しいかなとも思います。  でも、パートやアルバイトでスーパーの店員とかをするにも、前の職場の人に出会ってしまったらと思って抵抗感があります。  何か勉強でもしたらいいのかなと思うのですが、何をしていいのか・・・。  漠然とした質問で本当にすみませんが、専業主婦の方で、何か将来仕事につながるような勉強をされている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。