夫が家計管理する専業主婦のお小遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦のお小遣い(旦那が家計管理)について、結婚して半年になります。夫の仕事の都合で引っ越すことになり、私は結婚してすぐに仕事を辞めました。現在は専業主婦をしています。まだ子供はいませんが、近いうちに不妊治療も始める予定なので働く予定はありません。夫もそれは快諾してくれています。家計の管理は旦那がやるとことになりました。私は神経質なので、(完璧にやろうとしてイライラしてしまいそうで)向かないだろうし、それはありがたいことだと思ってます。ちゃんと貯金もしている様子です。
  • 現在の私のお金の使い方について、自分の物(化粧品や美容院、洋服など)は独身時代の貯金から支払っています。病院の通院費もやや高額ですが自分で払っています。しかし、自分の貯金が尽きたら自由に使えるお金がなくなってしまいそうで心配です。一方、夫はお小遣いとしての金額はありません。飲み会や喫茶店に行くなど自由に使っているようです。私の小遣いの話になると、言葉を濁してうやむやにするのです。
  • 夫と話し合うための提案方法について、(1)私が小遣いをもらうことや(2)生活費をカード払いではなく定額受け取り、そこから捻出することを考えています。しかし、具体的な方法や金額についてはアドバイスを求めています。どのように提案すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦のお小遣い(旦那が家計管理)

結婚して半年になります。 夫の仕事の都合で引っ越すことになり 私は結婚してすぐに仕事を辞めました。 現在は専業主婦をしています。 まだ子供はいませんが 近いうちに 不妊治療も始める予定なので 働く予定はありません。 夫もそれは快諾してくれています。 家計の管理は旦那がやるとことになりました。 私は神経質なので、(完璧にやろうとしてイライラしてしまいそうで)向かないだろうし それはありがたいことだと思ってます。 ちゃんと貯金もしている様子です。 ここから本題です。 今のところ 自分の物(化粧品や美容院、洋服など) は、独身時代の貯金から支払っています。 病院の通院費もやや高額ですが自分で払っています。 このまま、自分の貯金が尽きたら自由に使えるお金がなくなってしまいそうで心配です。 夫は、お小遣いとしての金額はありません。 飲み会が多い職場なので小遣い制だと会社の付き合いができないとのことです。 でも、タバコは1日に1箱は吸うし、コーヒー大好きで喫茶店にもかなり行くし お昼も毎日外食です(これも付き合いだから、弁当持参にはできないそうです) 仕事のためというのもわかりますが、かなり自由に使っていると思います。 (夫が稼いだお金なのだから、当然といえばそうなのですが) それなのに、私の小遣いの話になると、言葉を濁してうやむやにするのです。 「簡単なバイトくらいならできるんじゃない?」 「まだ自分の貯金があるんでしょ?だったらいいじゃないか」 などと言っています。 ちなみに食費などの生活費は 夫のクレジットカードの家族カードを持たせてもらっているのでそこから出しています。 夫が明細をチェックしているので スーパー以外の、例えば本屋の買い物などは 「何の本買ったの?」などとチェックされます。 あまり問い詰める雰囲気ではありませんが 「お前の小遣い感覚では使うなよ」というプレッシャーはあります。 通院費を自分で出しているのもここに原因があります。 病院でカードは使えませんので。 正直、今の状態で自分の貯金がすっからかんになるのも不安です。 夫と話合いをしたいのですがどのように提案すればいいでしょうか (1)私が小遣いをもらう(説得に失敗の経験あり) (2)生活費をカード払いではなく定額受け取り、そこから捻出する(経験者の方、いくらもらっているかも教えてほしいです) というのが思い当たるのですが、いい方法があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

現在専業主婦。共働きでしたが出産をきっかけに退職しました。 結婚しても家計は折半で自分のものは基本自分の稼ぎから出してたので、退職後はしばらくは質問者様みたいな 状態でした。家計は主人が管理しており、私は「生活費」ってことで毎月頂いています。 生活費以外のお金は全て主人が管理するので、「お小遣い」って概念はありません。 いくらを生活費とするかは収入次第でしょうが、うちの場合は手取りの五分の一、と書かせて頂きます。 食費、子供の医療費、雑費などなど、そこから差し引いた金額が自分のお小遣いとなります。 私自身でも貯金してます。 でも化粧品もそんなに頻繁に買いませんし、美容院も月1回カット程度、半年に一回縮毛矯正。 たまに服をごっそり買うこともありますけど、そんなに貯金に響くほど使いませんよ。 働いている時と専業主婦の時と同じレベルで維持するのは不可能なので、その辺は見直したほうがいいでしょうね。 どのくらい月に使ってるか補足で書かれたほうがレスもつきやすいかと。 通院費は「二人の子供のための治療」ですから、ご主人からもらってもいいのでは? あとは不妊治療ということで、フルタイムで働くことは難しいと思いますけど、 パートで短時間や単発のスポットで働いたほうがいいというご主人の意見には一理あると思います。 とりあえず、自分でも働くけど通院費は二人のためのものだから食費と同じレベルで払って欲しいと、 折衷案を出してみてはどうですか?

oshieteyukinoko
質問者

お礼

確かに、OLのときと同じようにおしゃれしたり、買い物したり・・・ は、改めなければいけませんよね。 ここ半年でそれは分かってきました。 どこで落ち着くかはまだ手探り状態ですけれど。 バイト探しているのですが 拘束時間の短い仕事って、意外になくて悩んでます。 年末年始に短期バイトをやったのですが 夫は休みの時期で、ずっと家にいたのに 家事は結局全部私がやらなければならず、すごくしんどかったので 無理のない条件のものを気長に探したいです。 それはやっぱりわがままですかね? 大げさですが お金を稼ぐには、やっぱり何か犠牲にしなきゃいけないとも思うので。 働きたければ、自分が先方の条件(労働時間等)に合わせるくらいでないとダメなのかも でもそうすると子供どころではなくなってしまうし・・・ と悩んでます。

その他の回答 (15)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.16

生活費は定額制になったようなので、参考までにうちの事例を。 一応、家計管理は夫ということになっています。 私は生活費として月に13万円(夫婦、幼稚園児一人)もらっています。 食費、幼稚園の集金、交際費、レジャー費など現金で出るものはすべてここから出しています。 生活費の家計簿をつけ、月に一度、すべての通帳記帳をして月の収支をつけます。 そのため、夫はお小遣い制ではありませんが、家庭の収支はすべて把握しています。 給与の振込額やその他の収入と、銀行引き落としとクレジットカードの請求、そして現金でいただいている分の生活費の詳細をつけておくと、1年でいつどのくらい支出があるかが把握できます。 これを10年続けているので、固定資産税や車の保険、NHKなどまとまった引落がある月が把握できて管理しやすいです。 夫が生活費以外で引き落としているのも通帳の明細でわかるので、月々いくら使っているかも把握しています。(金額に関してこちらから何も言いませんが) 私もずっと働いていたので、働いていないのにお金を使うのは気が引けるほうです。なので、事情がないとき以外はちょこちょこ働いています。 幼稚園なので本当に昼間しか働けないのですが、私の周りではファストフードやファミレスの昼の忙しい時間だけ働く人や、派遣でも金融関係では1日4時間、週4日というのもありました(私が派遣でやっていました) これから長く夫婦としてやっていくので初めが肝心ですよ。 人生設計も含めて機会があるときに旦那様と話すといいですね。

noname#152366
noname#152366
回答No.15

No13です。 お礼ありがとうございました。 お仕事が見つからないと言う事で、お困りのようですが、質問者様がどう言うお仕事をお探しかは分からないので、一概には言えませんが、参考程度に・・・。 例えば、クリーニング屋の受付(うちの近所は、一日2,3時間からOK、週に数回、応相談となっていました。) 後は、本屋のバイトとかファミレスのバイトとか・・・。 ファミレスのバイトは、友達(主婦)がやってます。 24時間営業のファミレスですが、夕方~や土日祝など学校終了後や休みの日は、学生さんが、アルバイトを希望されているそうです。 学生さんも、一人暮らしなどされている方は、まかない付きと言う仕事が、食事も出るので助かると希望される方も多いそうですよ。 なので、友達は、平日の昼間のみ、週に数回働いています。 しかも、ウェイトレスさんと調理補助とがあるらしく、友達は接客が苦手だから、裏方でと調理補助として働いています。(補助なので特に資格が必要とかは聞きませんでしたが・・・。) 後は、ドラッグストアもアルバイトが出てたような・・・。 探してみると、結構あると思います。 とりあえず、いくつかピックアップしてみて、自分の希望を電話で問い合わせてみてはどうでしょうか? 家の事情で、長い時間は働けないけど、大丈夫ですか?とか・・・。 平日の昼間のみでもOKですか?とか・・・。 後は、職安のパート求人にも、出勤日数や勤務時間は、応相談となっているものもありますよ。 そう言う物も問い合わせて見られてはどうでしょうか?

oshieteyukinoko
質問者

お礼

会社の事務が一番いいです。 前の会社でも事務をやっていて、せっかくword、Excel使えるので それを生かしたいなと。 そういうのは、やっばり派遣社員が多いのか、バイトの募集って少ないです。 レストランやクリーニングのサービス業は、土日が稼ぎ時で 休みにくそうなイメージがあり、敬遠してましたが 学生も一緒に働いているなら、案外うまくやれるかもしれないですね。 いろいろ探してみます。 ご丁寧にありがとうございます。

noname#178467
noname#178467
回答No.14

 お礼ありがとうございました。 給与明細に反映されない臨時収入の件ですが、 僕の在職中は現金支給で名目は忘れました。 この不景気の折、今もあるのか自信はありません。 あるにしても、年額数万円でしょうからま、そこは 目をつぶってさしあげた方が良いかもしれません。 僕もこれは臨時小遣いとして重宝しました。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

そうですか。 安心しました。 そんなに高額じゃないなら 特に気にしないでおくことにしますw

noname#152366
noname#152366
回答No.13

始めまして。 30代の既婚女性です。 今は、子供も二人おりますが、私も不妊に悩んだ一人です。 私は、結婚後も独身の頃からの仕事を続けていました。 残業も多く、シフト制の為、時間も不規則で、それも関係して体のバランスを壊し、自律神経系がおかしくなり、病院へ通った経験もあります。 27歳で結婚して、30歳までに一人目の子を生みたいという希望があり、結婚してすぐにでも、子供が欲しかったのですが、2年近く望んでいたにも関わらず、なかなか妊娠せず、それ以前に、仕事の激務の為、生理が遅れたり、逆に、少量の生理が3週間近く続いたり・・・。 自分でも明らかに、体のバランスが崩れている事が分かり、仕事よりも妊娠を優先したいと、その正社員の仕事を辞めました。 我が家も、主人が家計を管理しており、私が生活費をもらっている状態です。(現金支給) 最初は、質問者様と同じ状態で、今まで働いていたんだから、多少は貯金があるでしょ?と言うような主人の反応でした。 そして、私も、働いていた時の金銭感覚と同じように使って居たので、本当にあっという間に貯金が底をつきました。 私は、まず自分の金銭感覚から考え直し、化粧品なども安い物に代えたし、美容院も髪が長いので、半年に一度行けば良いほうです。 洋服も、ほとんど家に居るのなら、そんなにオシャレする事もないので、年に2,3着しか買わなくなりました。 地味で、あまり流行に関係の無いような服を選べば、それなりに数年着れますよ。 そして、自分の小遣い位は自分で何とかしようと、週に数回、昼間に数時間だけのアルバイトもしてました。 また、思いっきり働くと、体がおかしくなると困るので、規則正しい生活が出来るように、昼間だけ、しかも週に数回だけのアルバイトを探しました。 質問者様の、質問文を読んでいると旦那様が専業主婦を快諾してくれていると書かれていますが、本心は働いて欲しいんだと思います。 子供の顔を見たいから無理も言えないから、専業主婦でも良いよ、って言ったけど、本当は・・・。って感じなんじゃないかな?って思います。 アルバイト程度で、自分のお小遣いくらいは自分で稼ごうってどうでしょうか? そうすれば、細かい所まで、「何買ったの?」と聞かれる事もないと思うし、少しは自分の自由になるお金もあると思います。 旦那さんだって、結婚しても少しは自分の自由に使えるお金が欲しいんだと思います。(我が家もそうなので・・・。) 不妊治療代は、家計から出してもらうべきだと思いますが・・・。 今のこの不景気の時代、専業主婦を出来るのは、ほんの一握りの、裕福層の奥様だけだと思います。 普通一般的には、どういう働き方でも、出産間近まで仕事を続け、子供がある程度大きくなったらまた家計の為に働きに出る女性がほとんどでは無いでしょうか? これから、質問者様が妊娠される事を願っておりますが、妊婦になっても、適度に体を動かす事って必要なんですよ。 体重制限があり、太り過ぎても妊娠中毒症になりますし・・・。 お医者様が絶対に安静と言われれば、話は別ですけどね・・・。 「全部、旦那様に払って」じゃ無くて、「私も、自分の小遣い位は自分で働いて何とかするから、その他、生活にかかるお金や治療費は、出してもらえないかな?」と言う少し歩み寄った感じの交渉の仕方はどうでしょうか?

oshieteyukinoko
質問者

お礼

>昼間だけ、しかも週に数回だけのアルバイトを探しました。 これがなかなか見つからないのです。 夫の性格からして、私がバイトしても家事は私がやることになると思うので あまり拘束時間の長い物は厳しいんです。 気長に探してみます。 会社員のときと同じ金銭感覚では、本当にもたないですよね。 私もそれを痛感しています。 どのくらい妥協していこうか、まだまだ手探り状態ですが。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.12

>夫と話合いをしたいのですがどのように提案すればいいでしょうか 食事を作ったらお駄賃。洗濯をしたらお駄賃を貰う。 もしくは化粧品や美容院、洋服くらい 使った分を請求してください。 ちなみにうちの嫁さんは小遣いゼロ。 その代わり、給料は全て預けてますし、 そこから適当に使っているはずです。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

とても信頼関係のあるご夫婦ですね。 すばらしいです。

noname#189779
noname#189779
回答No.11

貴女の病院費用については夫から現金をその都度、請求してみてください。 私自身も出産後に病気をしてかなりの治療費がかかりました。 言い辛くて実家の親に出してもらい喧嘩したことがあるくらいです。 夫婦は基本は同じ財布で一緒の生活をすべきです。 ただ、貴女の夫は専業主婦への快諾をしているというわりにまず独身時代の小遣いをと言ったり、「簡単なバイトくらいならできるんじゃない?」というわけですから、まず単発のバイトなどにいくことだと思います。 私も不妊治療をしてましたが、病院へ通うのはそんなの多くありません。 これから開始するのなら間違いなく最初は殆どありません。 体外受精となるとそれなりに生理の前、生理後で来てくださいという言われる日はくるとは思いますが、まさか最初から体外受精ってわけじゃないし、それこそ金額も1度の採卵、体外受精に4.50万かかりますから(のちに一部返ってきますが)もう貴女の独身時代の給料ではどうにもならないはず。 なので、少しでも単発バイトにいくことです。 私は働けといってるわけじゃなく、夫がそういうのなら夫の希望も飲んでみる「姿勢」が必要だと思うのです。 今は私も働いていますが、会社の営業さんなんか仕事でどうしても弁当持参できない人もいるし夫も食後のコーヒーは必須です。 スタバカードを買うくらいで相当に家計を圧迫していますが、それでも夫が働いているお金だし、そのくらいはどこかで手綱を緩めないと、じゃあ専業主婦やめて働いて!子供も要らないし、となると思いませんか? 特に不妊治療を始めると、お金の問題は必ず出てくるし、それで破綻する夫婦も少なくない。 出来ることなら稼げるときに稼いだほうがいい。 これは確実です。 それでも働かないならoshieteyukinokoさん自身が働きたくないと思いますのでそれをどう理解してもらうかでは? よく、不妊治療を理由に働かない、働けないという人は居ますが、生理がコントロールできていて大体この日に生理がくるとわかっているのならシフト制の仕事を選べば全然大丈夫です。 oshieteyukinokoさんの独身時代の貯金について。 貯金が無くなるのが怖い・・・かあ。 私はとうにないですよ。 だっておかしくないですか?何がって夫の独身時代の貯金は結婚後は夫婦で共有されて妻の貯金だけが妻の個人的なお金として残るって考えがです。 私なら医療費などは夫に頼むけど、個人の小遣いは自分の貯金から、今の自分の生活費としてあてる。 そして無くなったら言うし、夫に貴方がいったじゃない?無いよって。 それで働けといういうのなら最初から夫は専業主婦になることを快諾してないってことです。 oshieteyukinokoさんの夫は貯金が無くなったら働けというと思うので、今から働いたほうがいいのでは? 最初は専業主婦を快諾したよね?とか貯金なくなるの嫌だなと思うのなら働けばいいのにと思います。 ちなみに私が専業主婦のときにもらっていた小遣いは2万でした。 その他、掛かったものは全部夫の給与から差し引き、レシートはちゃんと家計簿にはさんでおきました。 その2万から3ヶ月に一度、美容院にいき、月に1.2度友達と遊ぶ、洋服や化粧品を買うという感じでした。 全然足りないので、食費を切り詰めたり、日中家にいないで図書館通いして光熱費を浮かしたり、ヤフオクでいらないものを売ったり、親からたまにお小遣いもらったりしてましたよ。 でも、削ることでは中々間に合わなくて結局は働きに出てるんですけどね。 私は持病があるので月に1度、病院にいきます。(今日でした) なので経験として通院があるから働けないはなんとなく違うなって思いますよ。 書いてあることと、夫の発言からみると夫自身が小遣いやコーヒーたばこを減らしてすら妻に小遣いをだす夫ってどのくらいいるのか疑問なので、当初の専業主婦を快諾を疑ったほうがいいです。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

不妊治療経験者の方からのアドバイス、とても参考になります。 とりあえず様子をみながら 生活費をちょっと多めにもらって(現金)そこから私の物も買っていいということになりそうです。 病院など、足りない出費があれば追加で渡すと。 最初の一ヶ月はこれで様子を見て、たまったレシートを確認して、翌月渡す金額を決めるという流れです。 バイトしたいです。 でも週3のバイトってなかなかなくて苦戦してます。 ここ数週間さがして1~2件くらいしか見つけられませんでした。 それもすごい競争率です。。。 土日は社宅のお付き合いがあるので、サービス業が出来ないのも厳しいですね。

回答No.9

>夫と話合いをしたいのですがどのように提案すればいいでしょうか >(2)生活費をカード払いではなく定額受け取り、そこから捻出する これがいいのでは? 子供のおこづかいでもそうしたりしますし。(おつりはお小遣いみたいなことですよね) 上手くやりくりしてくれるなら旦那さんも損は感じにくそう。 ただ、あきらかに料理がさみしくなったら駄目でしょうけど(^^; 1ヶ月食費が3万だとして…、 雑費なんかも合わせて、 4、5万もらえば充分な感じがします。 (今までの生活費よりも少ない要求だと通りやすいと思います。) あとは、 かわいくおねだりしてみては?^^; 「おこづかいちょ~だい(ハート)おねが~い(ハート)」って。(冗談ではなくマジで) 月に1万ぐらい(多いかな?)だったらもらえそうな気がする。 で、日々感謝感謝。 「あなたのせいで仕事やめたのに」 「家事だって大変なのよ」 「当然の権利でしょ?」 「なんてヒドイ旦那の」 「ケチ」 って感じだとあげたくもなくなっちゃいますから(^^; キャバクラじゃないですけど、相手の気分を良くして、 気持ちよくお金だしてもらえたほうが こちらも気持ちよく使えるだろうし(^^;) 病院の通院費(不妊治療)はまた別に、 だしてもらえるよう頼んだほうがよいと思います。 どれだけの金額が必要なのかは、今までの流れをみてどれぐらいになるか、 きちんとした数字をだしたほうが通りやすいと思います。 (男の人は明確な数字だされると納得しやすいところがあるから)

oshieteyukinoko
質問者

お礼

とりあえず一ヶ月様子見で 生活費を少し多めに設定して、そこから私の物も買っていいことになりました。 病院も基本そこから出して、足りなくなれば相談になりそうです。 レシートとっておいて、一ヵ月後に再検討です。 夫の機嫌や気分も大事ですよね。 うまくやってる奥様を見習いたいです。

  • utun01
  • ベストアンサー率40% (110/270)
回答No.8

タバコ1日1箱、喫茶店週三回、昼外食、飲み週1で必要経費を概算すると (410+(500*3/7)+(800*5/7)+(4000/7))*30=53014.28571428572 大体5万3千円程でしょうか。 会社の飲みとか昼食、喫煙とかのコミュニケーションは 会社によっては必須と言っていいくらい重要な場合もありますので 7万くらいの小遣い制を提案なされてはどうでしょうか。 但し、貴方も働いた方がいいと思いますよ。 近いうちに不妊治療を始めると言っても、程度が分からないですが 仕事できないほどではないでしょう。 また、子供もいないのであれば家事だってせいぜい1日2時間もあれば終わりますよね? 相当手の込んだ料理を作るのであれば別ですが。 週3でバイトするだけでもかなり生活の足しになるはずです。 旦那の、俺の稼いだ金は俺のもの、みたいなのも問題だとは思いますが、 貴方の、自分は旦那の金だけで生きていく、みたい(に見える)な姿勢が 旦那が家に金を入れたくない元凶であるようにも思えます。 互いに支えあってこその夫婦だと思いますよ。 ちなみに旦那さんは一日当たりの仕事で拘束される時間は10時間程度あるはずなので 貴方もそれに相当するくらいの努力があって初めて対等でいられると思いますよ。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

月7万、ちょうどその金額で小遣い制を提案したこともあります。 それなら余裕で過ごせる金額だからと計算してのことでした。 ですが、とにかく「小遣い制」が嫌みたいで、全く聞く耳持ってくれませんでした。 平日週3のバイト・・・ 探しているのですが これがなかなかないんですよ。 ほとんどの場合週3、4という条件だと「土日勤務必須」になるんです。 土日は夫が休みで、社宅の方々と家族ぐるみのお付き合いもあるので難しいです。 気長に探してみます。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.7

現状をそもそも論で解決したら?という回答者様が多く見受けられますね。 確かにその通りですよね。 でも、質問者様もそれは解っているんでしょうね。 さて、質問に直接回答するとしたら、最初に論理的に整理してみてはいかがでしょうか。 交渉するにあたって必要なのは自分の狙うゴールに対して説得力のあるデータと、妥協点です。 これが準備できていないと大抵の交渉は失敗します。 (1)の場合。 まずはお小遣いで使う内容を定義づける。 要するにお小遣いで使う品目を決めるって事。 〇〇代と△△代はお小遣いからねん出。××代は家計からねん出。 そして質問者様が1か月にどれだけお小遣いを使うか。 月にどれだけ生活費として使うか。 過去半年~1年ベースで出してみましょう。 これはちゃんとグラフや表にして提示できるようにしましょう。 そして統計的に月々いくら使うかが出たらそれを元に欲しいお小遣いを設定します。 その根拠として〇〇代等にこれだけかかると説明します。 じゃっかん高めに設定した方が良いでしょうね。 おそらくそこから仕訳作業になると思います。 これは使いすぎとか、これは無駄だろうとか。 そう言われるであろう項目を念頭に置いて妥協点でお小遣いがまとまれば(1)が成立すかと思います。 (2)の場合。 実はこの場合も(1)と同じなんですよね。(1)にせよ(2)にせよ「決まった額のお金を貰う」という交渉には変わりありません。 (1)の時に算出した生活費用(これもちょい多めに)を元にいくら欲しいかを決定し、その額が必要であるというプレゼンを行うわけです。 ちなみにうちも一度この制度で運営してみましたが、その時は妻には月に35万渡していました。 うちは今妻にお給料全額渡して、私は私で勝手に引き出して使っています。 他の回答者様がおっしゃられている事はもっともで、私もそう思いますが、なんとなく文章から推察される旦那様のキャラクター的に考えると、いくら法的に旦那様のお給料が夫婦共有のものであるとしても、それを論理的に話したところで感情論でぶつかりそうな気もします。 旦那様をたてつつ、柔らかく解決したいですよね。 なんでそんなに下手に出なきゃならないんだという意見もあるでしょうが、せっかくご結婚されて今が幸せであるのなら、いきなりそんな波風をたてるのもよろしくないでしょう。 なんとか良い妥協点を見いだせる事祈っております。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

とりあえず一ヶ月は、カードではなく現金支給でやってみます。 生活費をちょっと余裕をもって設定して、そこから私の物も買っていいと。 一ヵ月後にためたレシート確認して、再度相談ということになりそうです。 あとは、夫の支出がもうちょっと明らかになるといいのですが。。。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.6

もう貯金はないって言っちゃったら? まさか、貴女の独身時代の通帳チェックまでしませんよね? 確かに自分しか使わないもののお金(化粧品とか)を買うのって、専業主婦だと躊躇するというか悪いなぁと感じる部分はあるかと思います。 しかし必要経費なので堂々と買うべきです。 ドラッグストアとかで化粧品買うならクレジットカード使えますよ。 使っちゃったら? パートとか始めたら、パート代から払えって言いそうですね。 不妊治療するならお金もかかるしパートもいいとは思うから、生活全般は夫収入、治療の足しにパートならいいかなぁ。 結婚したらどちらの稼ぎであろうが夫婦(世帯)の収入です。 そこはきちんと理解してもらわなきゃ、これからキツいですよ。 私は専業主婦で育児中です。 家計は夫婦二人で管理し、主人はお小遣い制です。 自分のものは家計から出してます。(毎月買わないです。) もちろん、病院代は家計からです。 貴女がお小遣いをもらうにしても、ご主人の収入を基準に考えるので収入がわからないとアドバイスは難しいですね。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

そうなんです。 働いてないのに、お金使うのってものすごく後ろめたいんです。 でも、化粧もおしゃれもしないと、ますます引きこもりになりそうですし。 それなのに夫は独身時代と変わらない生活(タバコ、お酒、外食等)で。。。 パートしたとしても、家事は私がやらなければいけないし、病院もあるので 拘束時間の短いものを見つけたいですね。 それがなかなかなくて・・・。 気長に探してみます。

関連するQ&A

  • 専業主婦のお小遣い

    新婚4ヶ月の女です。 結婚前はOLをしてましたが、結婚と同時に引っ越したので(遠距離恋愛のため)今は特に仕事はしていません。 夫の手取りは、毎月25万で、その中から毎月1万お小遣いをもらっています(夫は2万)。 そんな感じでやりくりして、毎月4万くらい貯金していますが、 化粧品やCDなどを買った月は、どうしてもお小遣い1万では足りなくなってしまいます。そうでない時も、1万だとケチケチ使わないと、正直すぐなくなってしまうので、 お昼は毎日家にある物を食べたり色々と節約していますが、正直ストレスもたまってきています。 自分の独身時に貯めた貯金が約130万あるのですが、 何となく手をつけるのが嫌で、どうしても足りない時だけ、手をつけたりしているのですが、 専業主婦のかたは、お小遣いが足りない時は、どうしていますか? ちなみに、夫の給料で、生活費が余っても、自分のお小遣いにはせず、貯金しています。 夫は「1万じゃ足りないだろうし、もっともらっていいよ」と言うのですが、今現在仕事をしていないのと、貯金を増やしたいため、 1万で我慢しています。 来月から私がパートに出て、4~5万稼げる予定なのですが、 そういう場合もお小遣いは1万なのでしょうか? それとも、少し増やしてもいいのでしょうか?

  • 専業主婦にお小遣いはありますか?

    ちょっと教えてもらいたいのですが 私は1年前くらいまで会社で働いていました。結婚を機に退職したのですが(退職時、貯金は30万円くらいしかありませんでした。携帯などは自分の口座よりこれかたも引き落とす予定です。) 専業主婦さんの聞く話だとよく お金の管理は主婦のほうがされてる方が多いと思うのですが まだ子供もいないため 家で作る食費(材料費)のみ夫がくれるというような感じで生活しています。 なので 病院代や洋服代や雑誌代、たまに友人からのお誘いのお食事等、食材以外のお金は自分のお金で払っています。 家賃等は旦那の口座からひかれているのですが 最近どうもこの通帳が別々の夫婦というのが変ではないか?と思ってきました。 よく 専業主婦は旦那のお金だからしたいことができないとか聞きますが 旦那のお金というより 自分のお金で夕食の材料費以外は支払ってますので 後ろめたさとかはないのですが のう自分の貯金はなくなりかけています。お小遣いを自分で稼ぎに出るのが普通でしょうか?

  • 家計 夫にお小遣い制を受け入れてもらうには

    育児休業中の主婦です。 家計は夫が握っていて、私は生活費として一定の額を毎月現金でもらっています。通帳は夫が持っていて(信じられないことに、毎日持ち歩いています)、カードはそれぞれ持っています。 私がもらっている額では明らかに不足で、今まで自分の貯金で補ってきましたが、それももう尽きます。 家計のあり方全体を見直したいのですが、それにあたり、夫の使うお金を上限なしの自由制からお小遣い制にしてほしいと思うのですが、 夫をどのように説得したら効果があるでしょうか? また、夫は自分の使うお金(お小遣い)を一度にまとめておろさず、小額ずつ(不定額)その都度おろしています。 それではお金の流れを把握しづらいので、給料が出たらまとめてお小遣いひと月分としておろして、残りを私に任せてほしいのですが、お小遣い制にすることを含め、どのように言えば受け入れてもらいやすいでしょうか? (夫はお金に執着心が強いほうで、また何かにつけ「自分で」を強く意識している人です。それにお金について私を信用していない気がします。)

  • 専業主婦の小遣いと贈与税について

    専業主婦の小遣いと贈与税について 自営業をしています。 婚約者がおり、入籍はまだですが、すでに共同生活を送っています。 お金について話し合いをしているうちに疑問点が出てきたので、質問いたします。 よろしくお願いします。 私は自営業で、彼女は結婚後専業主婦となります。 彼女は2年前までは仕事をしており、貯金は100万ほどありますが、 ここ2年は仕事をしておりません。 私は仕事用の口座と私用の口座を持ち、私用の口座の一つを生活用口座とし、 通帳と印鑑を彼女に預けております。 収入は月毎に違うので、仕事用の口座から毎月30万を生活費として生活用口座に入金し、 その中から家賃・光熱費・電話・食費・生活雑貨・医療費などをまかなっています。 月の生活費は平均して25万前後。 余った分は小遣いとして自由にしていいと伝えています。 彼女はその小遣いの中から自分の交際費などを捻出する予定です。 小遣いにした分は彼女のお金として、彼女自身の銀行口座に預けてもいいと言ったのですが、 贈与税のことが頭に浮かびました。 小遣いになる額はどう見積もっても年間110万を越えることはありません。 ただ、彼女自身はまめに貯金する性格なので、長年続けていると数百万とか貯めそうです。 生活費の余り(月5万前後)を小遣いとして専業主婦に与える場合、 それを長年妻自身の口座に貯金して贈与税の対象となることはあるのでしょうか?

  • 夫婦での家計管理について

    こんにちは。 最近よく夫とお金の管理でもめているのでどうしたらいいのか教えてほしいのです。 結婚した当時は私がお金の管理をしていました。 私たちはできちゃった結婚で夫は24歳のときでした。(私は27歳)夫にしたら「遊びたいさかりのときに結婚して結婚したら嫁さんに財布の紐にぎられて自由に友達と旅行もさせてくれなかった。お前は27歳まで遊んでいて、俺は30ぐらいまで結婚するつもりはなかった。なので少なくとも5年間は俺の自由にさせろ。」というのです。結婚して給料も多くなかったし、子供もできるし、夫はまったく貯金がなかったので締めていくしかなかったんですがそれでも夫は「付き合いだ」といいながら飲みにいって月に7,8万は使っていました。(足りない分は私の貯金を削っていました) 3年ぐらい経って夫が「俺が働いているのにお前に小遣いもらうのはおかしい。俺が管理する!」と言い出しました。しかし、夫が管理するとどうなるかわからないので断固として拒否していたのですが、毎日子供の前でお金の喧嘩をする日が続いたので、夫の母に相談したところ「どれだけかかるかわからすために管理を渡してみたら?」といわれ渡しました。 すると夫は案の定好きに使い出し、私に生活費はくれるのですがどうしても臨時でいるときなど「頂戴!」と言っても「やりくりできていないお前が悪い」と言い出し、追加はくれません。(結局独身時代の私の貯金を食いつぶしています) 夫は私に「お前は家計の管理から逃げたんだ!家計管理という主婦の仕事を放棄したんだ。お前が悪い。」といわれます。 この家計のことを「逃げた!」といわれるのは納得いかず反論するのですが、「逃げた奴がいくら言っても俺が管理をする」と言い張るのです。私はレシートをすべてとってあって、いくら何に使ったかわかるようにしています。夫に「私は何に使ったとわかるようにしてある。あなたも家計簿は無理にしても何にどれくらい使ったか教えてよ。」というと「俺が管理しているのだからお前に報告義務はない。放棄したもののみが報告する義務がある」というのです。 結局貯金もできず、毎月苦しい状態です。(私の貯金も底をつきそうです) それで皆さんに教えていただきたいのですが、私にもう一度家計を戻してもらうには夫にどういえば納得してもらえるのでしょうか? 毎日情けなくて仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 主婦の方、お小遣いはもらっていますか?

    去年春に結婚をきっかけに仕事を退職し、現在専業主婦をしています。 結婚をしてから、自由に使えるお金がなくなってしまいました。 主人からは給与を全て渡されて管理させてもらっていますが、貯金や光熱費、保険代、食費etc・・・で結構かかり、毎月ぎりぎりで生活しています。 私は女性ですので、化粧品やたまには洋服が欲しくなることがあります。洋服は結婚してからはほとんど購入していませんが、化粧品は消耗品なので何度か購入しました。けれど、おこづかいをもらっていませんので、自分が今まで貯めてきた貯金を崩して買っています。何度か主人には「少しでいいからおこづかいをほしい」と言ってはみたのですが、「うーん。俺は(お金を)全部お前に預けてるからなぁ。」と言われました。 これ以上はお金がないとは分かるのですが、自由に使えるお金がないとストレスも溜まります。ちなみに主人は毎月3万円おこづかいがあります。とてもうらやましいです。同額とまでは言いませんが、せめて1万円でも5千円でもいいので欲しいです。 同じような主婦の方、いらっしゃいますか?また、化粧品や洋服代はどのようにされていますか? 教えてください。

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです

    私は結婚してもうすぐ2年、専業主婦です。 少し体を悪くして通院しており、子供はいませんが働いていません。 そこでお聞きしたいのが、主婦の方のお小遣いのことです。 私はお小遣いを一度も主人の給料からもらったことがありません。(生活費等全て私がやりくりしてます) 主人が日雇いの仕事をしている為、多い月、少ない月とばらつきがあり、多い月は少しは私に回せるお金がありはするんですが。。欲しいものがあっても、結婚前に貯めていたお金を使って買っています。それも底をつきそうで。。 生活費が余ったら、夫婦の貯金に回してしまいます。 子供がいないのに働いてないとゆう負い目から、自分のお金にできず、主人にもお小遣い頂戴とは言えません。週2回くらいは働いて欲しいと言われたことがあり、探しましたがなかなか見つからず、今に至ってます。 みなさんは、お小遣いもらってますか? もらっている方は、旦那様に了解を得て?お小遣いとゆう形ですか?それともやりくりで浮いたお金を旦那様には内緒で使ってますか? 他の家庭ではどうなのかなとちょっと興味本位でお聞きしたいです。よろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • 専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

    夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。 夫の仕事で,海外に在住しています。 結婚して依頼専業主婦をしています。 夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。 毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが 感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。 特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと 言います。 夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから 料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ, ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。 家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。 嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが, どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。 私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を 示せばいいのかわかりません。 心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに, どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも しれません。 食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の 旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・ 専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。 専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。 新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

  • お小遣い制について

    日本は、(世界も?)結婚するとほとんどがお小遣い制のように感じますが、何故お小遣い制で男性が3万とか4万とかになるのでしょうか? 単に夫がお金の管理が出来ない(あるとある分使ってしまう)という理由でしょうか?妻でも管理出来ない人もいると思いますが。 ローンや生活費以外の、自由に使えるお金は2人で平等に自由に(相手に相談しあいながら)使う(2人で貯金を決めたなら貯金以外のお金を)のが普通だと思うのですが。

  • パート専業主婦の家計管理・貯蓄について。

    長文です。 現在、15歳ほど年上の夫と結婚し、パートをしながら暮らしている、30代前半専業主婦です(子供はいません)。 最近、家計の管理のことでもめることが多くなりました。 現在は、夫に、(光熱費以外の)生活費+貯蓄費として、月額固定で12万頂いています(ボーナス時はそれとは別に30万ほど、貯金のために頂いています)。 そこに私のパート代(5,6万)を加え、 「毎月の生活費、外食、家電、家具、旅費」にかかった費用をひいたものを、全額、私名義の通帳にふたりの老後のために貯金しています(今のペースだと年間で100万~110弱の貯金になります)。 毎月の生活費(自分のおこずかい含む)の内訳はだいたい平均的に以下のとおりです。 食費41000 日用品・雑費10000 医療費10,000 ペット関係 6000 クリーニング2,000 衣料品・美容関係 20,000 趣味8000 交際費:5000 交通5,000 携帯代 3000 保険 5000 (合計115000万ほど) (※私自身に3つの持病があり、治療費・薬代がかさむために、医療費が高めです・・。衣服、趣味費は今後、もう少し、、半分ぐらいには抑えていこうと思っています)。 (以上の生活費以外に、家電や家具、旅費、外食費なども、だいたいはこちらの財布から負担していいます)。 夫の年収は850~900万ほど。 IT系中小企業の中間管理職です。 月に手取りで41万~42万ほど。 公共料金、光熱費、家のローンなどは、すべて彼の通帳からの引き落としです。(全てで18万ぐらい毎月引き落とされる) 夫には、私へ毎月渡す金額の12万と、公共料金、光熱費、ローン等で引き落とされる金額の18万以外の金額が残ります(毎月11万弱は彼のおこずかい)。 これらは、毎月、いくらか彼名義の通帳に貯金しているわけではなく、全て使ってしまっているようです。 彼は仕事が忙しく、帰りはだいたい夜の11~12時過ぎになるため、夕食は毎日(土日以外)外食です。 ストレスもたまる仕事なので、週に3度ほどは飲みに行き、深夜、タクシーで戻ることも多いです。(だいたい、飲み代、タクシー代で6,7万ぐらい。昼食、夕食で3万ぐらい、趣味は1万ぐらい。) そのために、最低でも10万弱(11万)は必要だということですが、、、今の時代、サラリーマンの平均おこずかいは3万円だと聞きます。 11万のこずかいは使いすぎではないか?もう少しこちらにお金をまわしてもらえないか?(その分を貯蓄にまわす→ふたりの、または彼が先に死んだあとの私自身の老後の費用にあてたいため) と何度か提案しているのですが、そのたびに険悪なムードになり、喧嘩のようになります。。 月に12万も子供のいないパートの専業主婦に渡しているなんて、それこそ、渡し過ぎだ、というのが彼の考えです(仮にそこから貯蓄するにしても)。 彼の言い分としては、「俺は君の(また自分の)老後の貯蓄のために働いているわけではない。仕事を続ける上でも毎日ストレスを解消したり、付き合いはせね ばならず、自分の楽しみのためにも11万ぐらいはいる。生活に困らない金額は渡しているし、充分に貯金もしているのだから、何が不満なのだ?」ということ です。 私の言い分としては、「仮にそうであっても、月に11万もこずかいを使うなんて使いすぎている。貯蓄があるといっても、結婚時にはゼロから始まり、3年ほどかけて、ようやく300万ためたところ。そこそこ余裕のある老後の資金としてはこのままのペースの貯蓄では全然たりないと思う。(旦那は50歳に近い ので、年齢的に働ける時間が限られています)。私としてはもっとふたりの“将来(老後)”を考えて、年をとってもそれなりの豊かな生活は維持できるよう、 少しでも貯蓄が多くできるよう考えて欲しい。(私の方が15歳年下ということもあり、彼より長く生きることを考えれば私ひとりだけになった時の老後の費用 はもっと心配)」ということです。ここが完全に食い違っています。 15も年が離れているということ、また、私に持病が3つあり体力が人並みにないこともあり、自分の先行きが不安でならないのですが、私自身は、体力的な問題で正社 員等で働くことができず、これ以上パートの時間を増やすことは難しいので、金銭面は彼に頼りざるを得ないのは申し訳ないとは思っています。  それでも貯蓄を増やしたければ、彼のおこずかい(11万)をなんとかもう少し抑えてもらって、貯蓄にまわすか(希望としては、彼のおこずかいは7,8万以内にしてもらって、残り3,4万は貯蓄にあてたい・・)、生活費をもっと抑えて貯蓄にまわしたいので すが、生活費を抑えるのは今までの習慣もあるためになかなか急にはおとせません。努力はしますが、その努力をしている間に、夫が週に3度も4度も好きなだけ飲みにいき、深夜ベロベロに酔っぱらってタクシーで帰ってきていれば(片道5000円~6000円)、不満が溜まってしまいます・・・。(もちろん体調 も心配ですが) 飲む費用もタクシー代も会社負担ではなく、ほとんど旦那の負担です。 (もし本当に必要なものならば私も理解をしたいので、中小企業、特にIT系の管理職の方がいれば、おこずかい、付き合い費として最低必要な金額を教えて頂きたいです。 また、彼の収入…年収850~900万…手取りは月41万ほど…に対して、彼のおこずかい…11万は妥当なのでしょうか?) 本当ならば、通帳、印鑑ごと、渡してもらって、旦那はおこずかい制(理想を言うなら、数万以内)にしたいのですが、それは100%却下されます。 そのかわり、彼は、(束縛されるのも嫌いなかわりに)、相手も束縛はせず、私が何にどれだけお金を使っているかは、全く無頓着です。私が仮に、月に10万円分 服を買っても、気にしませんし、それ以前に気がつきません。彼のいない時間に私が誰と遊ぼうが何をしようがほとんど干渉しません。うるさいことをぐちゃぐ ちゃ言われるのが嫌いなかわりに、自分も束縛せず、何も言わない人です。“お互いに自由にしたい”という感じです。(でも私は、家計をオープンにし、ぐ ちゃぐちゃ言われることを前提にしても、将来的なことを考えればおこずかい制にしてもらった方がありがたいです)。私も相手に干渉をするのは嫌いなので、 金銭面以外では、全く彼に干渉していません。彼がどこに誰と遊びにいこうと、飲みに行こうと、いちいち詳細は聞きませんが、さすがに金銭面となると、気に なってしまいます。  この状況で(こちらが「納得できてない」状態で)今後も何年も何十年も暮らしていく自信がありません。 子供はいないし、生活費は充分もらっているので、これ以上、(自分はほとんど稼げないくせに)「将来のために貯蓄したいからお金を出せ(その分、飲みにい く回数を減らしてほしい)」「生活費として毎月定額でもらっているのだから、家電とか家具とか旅費は別に出してほしい」「できれば通帳、印鑑ごとあずけて 欲しい。おこずかい制で月数万以内にしてほしい。」などというのは、非常識なのでしょうか? ちなみに、このような経済感覚は合いませんが、精神面では、彼は優しく理解がある人で、愛情はあります。精神面でとても支えられていることは間違いありません。 ただ、このような話(金銭に関わること)は、すればするほど、お互いの心が離れていき、荒んでいき、愛情が薄れていっているように思うので、どのようなタイミングでどんな態度で、どのように話を切り出せば、彼に不快感を与えず、お互い納得できるようににきちんと話ができるかを知りたいです。 長文読んで頂きまして、ありがとうございました。 少しでも、皆さまのご意見や、世間的な基準を参考にさせていただきたく思いますので、宜しくお願いします。