• ベストアンサー

結婚したのだから、譲るべき?専業主婦と夫の関係。

結婚して2年目、同棲2年、付き合ってから6年目? お互い26歳の夫婦です。 同棲している頃は、自分でお風呂に入る用意は していたし、自分の事は自分でってカンジで 暮らしていましたが、 結婚してから、何か変わりました。 例えば、 お風呂の時の下着の準備を私にさせる事や 2階の物を私に取りに行かせたり、 食事の時にしょうゆを例えば出す時、 お皿に注がせたり。 私の両親は自営なので、専業主婦のモデルがいません。 専業主婦なら会社から疲れて帰ってくる夫の フォローとして、当然のことなのでしょうか? ちなみに、 遠出をした時の車の運転は夫がしてくれます。 家計の管理は私がしています。 夫のお金でエステにいったり、 私の学費のローンを払ってもらったりしています。 家の仕事の一環として、なんか腑に落ちないのですが、するべきなのでしょうか? ヘンな質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

夫婦やってると、当たり前っていう夫の態度が鼻につく事はあります。 私が主人に言ったのは 「あなたは会社で給料や周りの人に、やったことの評価や見かえりが貰えるから良いけど、私のやった事を評価してくれるのは、あなただけなのに、それを当たり前と言われたら、やる気なくなる。 きっと、部屋は汚く、料理は手抜きで、洗濯も適当になるよぉ」 と言ったりします。 やるのは当たり前、やらないと文句ってイヤですよねぇ。 年に1・2度、怒ってみないと気づかないかもしれませんね。 私はタマに怒ってますよ。 彼は専業主婦は楽だとスッゴク思っていたので「3食昼寝つきで良いね」と言った 私は「そうねぇ。ゴミが勝手に分別して指定曜日に歩いて行って。 あなたの脱ぎ捨てたものが勝手にタンスに歩いて、ホコリが勝手にゴミ箱に入って、 放っておいても布団がフカフカになって、お風呂もトイレも綺麗で 皿が勝手に綺麗になって、洗濯したものが勝手にタンスに歩いたら 主婦って楽だよね~」(笑)笑顔で一気に言いました。 ビックリした主人はダマって反省していました。 夫婦はお互いに感謝していないと、やっていけません。 きっと夫には私の知らない苦労が会社であって、我慢しながら稼いでくれてるんだろうなぁと思うので、石油ファンヒーターに当たりつつ“彼のおかげで暖かいなぁ”と思いつつ過ごしてます。 そして、彼にも感謝していること伝える様にしています。 コチラがそういう態度だと、相手の態度が変わる事があるので、主張する事は主張して、普段はご主人に分かりやすく感謝の気持ちを伝えてください。

raimu0331
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旦那様に言った台詞に目からウロコです!! もっと夫に対し分り易く感謝の気持ちを伝えられるよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

専業です。つくすという言葉まではいきませんが、自分から 「やってあげてもいいな」と思うものは素直にやっても腑に落ちませんよね?これぐらいは自分でやってほしいと思うところは話し合って決めた方がいいとおもいますよ、うちは子供もいるのでなおさらそうです。やれるときはやるけど無理してまではやらないラインのことが多々あります。夫もそれなりに理解しているので?たまに文句いわれるとカチンときますね(^^;テレビドラマの完璧主婦なんてそうそういないと思います・・。だんだん恩着せがましい自分がでてくるとなんだか嫌になるので(過去にあり)気楽に考えられればいいなあと思います

raimu0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合って見たいと思います。 >テレビドラマの完璧主婦なんてそうそういないと思います・・。 これを読んで肩の荷がおりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

参考までに・・・面倒は、娘さんにまかせてみては? 我が家はなぜか、父の下着準備は、末娘の仕事でした・・・パンツを脱衣に届けるんです。 脱衣に旦那のタンス、置いてしまうのも手です。 ちなみに父は、全て妻の指示に従ってます。 その変わり、かなりやんちゃな人ですが。性格が。

raimu0331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し子供が大きくなったら 頼んでみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.11

夫婦の役割分担に「あるべき」「すべき」はないと思います. 夫婦の数だけ役割分担の在り方はあると思います.ですから皆さんが書かれているどれも正解かもしれませんし,逆に貴方にとってはどれも正解ではない可能性もあるでしょう. ここで結論が得られる質問とは思えません.そのように思っている人がいると得心は出来るかもしれませんが.

raimu0331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.10

国際結婚してます。旦那はイタリア人です。イタリア人ってすべてお母さんがやってあげちゃうんですよ。結婚して全く何にもしない旦那・・・これをできるようにするには大変でしたよ(笑) 結婚8年目・・・旦那も自分のことはできるようになりました。子供たちにはきちんと自分のことはできるようにしつけてます。 でも、あなたの書かれていることは私がやりますよ。自分でしてもらうのは、私が病気や不在の時ですかね。 あなたがご主人にしてあげていることに対して「ありがとう」はありますか?夫婦ですから、どっちがすべきとかしなくちゃいけないではないと思います。いまなさっていることはそのままでいいと思いますが、お互いが当たり前ではなく、そこに感謝の気持ちがあれば気持ちよくできると思います。 それぞれの家庭のあり方ですから・・・ご夫婦でこれを期に話されたらどうでしょうか?

raimu0331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >お互いが当たり前ではなく、そこに感謝の気持ちがあれば気持ちよくできると思います。 これがあまり、夫はない気がします。 そして、これが無い事が原因だと 皆様からの投稿を読んでいて思いました。 これを機会に話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.9

自分の身の回りの事は少しずつでもやってらった方が良いかもしれませんね。 うちの義父は結婚当初から何もやらない人だったらしく、脱いだものもそのまま、下着もどこにあるかわからない状態です。 今後、義母が病気になったりしたら私が代わりにやらないとならないと考えるとゾッとします。 義母も勤めていたのに良くやっていたものだと感心します。私だったらやらせます。 そんな夫にさせない為にも新婚当時の教育はかなり大事だとおもいます。特に私は子供を授かってからのもともと苦手なのもあって家事が負担です。少しでも主人がやってくれているので少しは育児ストレスが主人のお陰もあり、少しは良いと思います。 う~~ん。でも、なかなか専業主婦で、学費を払ってもらい、エステを旦那の稼ぎで行くというのは贅沢なのかもしれないですね。 学費は本来はご自分で払うか、実家の方で負担するものの様な気はしますが、それを払っているという事でご主人は立場が上というか自分が養っていると思っているのかもしれないですね。 私は苦学生だったので、とってもそのお話しはうらやましいです。 今のご主人の状況が嫌というのだったら学費だけでもパートなりで自分で返済していくという事にしていけば状況は変わる気はします。 でも、ご主人に金銭的に余裕あるという事は主婦として気持ちの潤いになりますね。無理に働かなくても生活出来るというのであるならば、仕事のストレスというのも結構大変なものはあるので、専業主婦で自分の精神的な負担が少ない分、ご主人に優しく出来る、そして家庭が明るく上手く行くと考えると、専業主婦であるという事は私は良い気はします。 身の周りの世話をやる事で贅沢させてもらうと思えば、主婦も仕事の様なものなのかもしれないですね。 奥様の気持ちはわかりますが、この状況ではご主人の気持ちもわからないではないといった感じでお互いに依存しあっている状態なのかと思います。イーブンといった所ですね。 なので、これからも専業主婦を続けられる状況であるならば、ご自分の気持ちに負担にならない様に自分の状況は恵まれていると考え、精神的負担を少なくしていく事が出来るのならば現状でも良いのかもなぁと第三者の私からみたら思います。でも、負担が大きくて耐えられないとか、これから状況が変わる場合も考えられるというのであるならば少しずつ自分でやってもらう習慣はつけてもらった方が良いとはおもいます。 家庭それぞれのやり方はあるのでこれではいけないとか、専業主婦はこうあらねばならないとかはないと思います。要は自分達夫婦お互いが心地よければ、それで良いと思います。 エステとかでその負担となっている分を、自分に奉仕してご主人に表向きだけでも感謝してあげるというのが、ご主人も喜ぶだろうし、家庭も円満で良いのかもしれないですね。

raimu0331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに、贅沢かもしれませんね。 いずれはパートにでようと思いますが、 夫はそんなにお前では稼げないよと真顔でいいます。 今は子供が小さいので 時間が出来たら、また仕事の話をしようと思います。 >要は自分達夫婦お互いが心地よければ、それで良いと思います 夫も私も心地良くなるように、していけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちわ。結婚して数年目、子供無し夫婦です。 下着の準備やしょうゆを注ぐなどは、自分でやることだと思いますよ。 私の場合、新婚当時はそこまで気がまわらなくて、3年目くらいからようやくそういうことをしてあげるようになりました。そのかわり夫も、自分が先にお風呂に入るときは私の分まで準備してくれます。下着は自分でするからと断ってますが、タオル・パジャマ等。 お茶や醤油を注ぐというのも、お互いに気が付いたら自然にやってあげるというだけです。自分でするのが基本です。 他の方もおっしゃってますが、自分のことは自分でしてもらわないと後々子供ができたりしたら大変だと思いますよ。 ただ、遠出の運転などは途中で「変わろうか?」と言ってあげたらどうでしょうか?もし、自分で運転したがるようならば途中休憩で肩をもんであげるとか、「疲れたでしょ?」とか気遣いをしてあげたり。もし、運転は旦那様がして当然とraimu0331さんが思ってらっしゃるなら、下着をだしたり醤油を注いだりも役割分担のひとつなのかなーとも思いますけど。 下着の準備にしても、運転にしてもどちらがやって当然ってことはないですし、させられるようなことでもないと思いますよ。ただ、ひとつだけ言えるのは経済力のある旦那様で恵まれてると思いますので、そういったことに感謝の言葉を言ってあげると旦那様の態度も少し変わるかも。

raimu0331
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございました。 >もし、自分で運転したがるようならば途中休憩で肩をもんであげるとか、「疲れたでしょ?」とか気遣いをしてあげたり 運転は夫がしたがるので、「ありがと!!」とは言いますが、もう一ひねり必要のようですね。 もっと感謝の気持ちを表に出していこうと思います。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.7

初めまして。 率直な意見として、まずは「セレブ」な人はいいなぁ・・という事でしょうか。 私は結婚5年目。 既に4歳と1歳半の子供がいます。 残念ながら私の夫は安月給ですので、やむなく私は産後まもなくからフルタイムで働いています。よって、朝から晩まで・・・毎日がそれはもう戦場です。 看護師という仕事柄、日中も気を抜く事も出来ず過酷な勤務をこなし、夕方仕事を終えると急いで保育所に子供達を迎えに行き、その後は夕食作りに洗濯、風呂入れ、寝かし付け・・・。 我が家の場合、極端な話、子供達の体調全てが生活の安定を司っているといっても過言ではありません。子供達の体調さえ良ければ、慌ただしくも私自身それなりに仕事に専念する事ができ、結果多少のゆとりを持って子供達と向き合えます。 が、子供達の体調が悪ければ、容赦なく私の職場に呼び出しがかかり、最悪の場合、早退・欠勤する羽目に。もちろんその事について納得などいくはずもなく、よく夫婦間で口論となります。というのも、当然私もフルタイムしていますので、立場は同等なはず。社会人として給料を得ている者として、理由がどうであれ、そう簡単に早退・欠勤など出来るはずもなく、それは夫同様私も同じだと。 話がそれてしまいましたが・・。 「学費のローン」との事ですが、raimu0331さんは現在又は以前何らかの学校へ通っていらっしゃったのでしょうか?とすれば、raimu0331さんのご主人様は、raimu0331さんの為に懸命に働き、raimu0331さんに対し十分支援して下さっているのではないでしょうか? まして「エステ」に行く事が出来るなど、残念ながら今の私では考えられない事です。自分の時間などまるでなく、ましてや自らが稼いだお金さえ自分の為に使える事などなく、専業主婦であるraimu0331さんがそのような「時間」を有意義に使っていらっしゃるという事・・・それこそがご主人様の理解あっての事ではないでしょうか? 私は自分自身、専業主婦には向かない人間だと思っています。極端な話、専業主婦が1日中、一体家の中で何をそんなにする事があるのか・・正直疑問でもあります。もちろん専業主婦でもやる事は沢山あるでしょうし、どんな生き方をしようとも、それは人それぞれ自由です。 が、「お風呂の時の下着の準備をさせられる事」「2階の物を取りに行かされる事」「食事の時にしょうゆをお皿に注がされる事」等々、果たしてそれが一体どれほど今のraimu0331さんにとって負担なのでしょうか? 一社会人として給料を得る事の大変さを思えば、それらの事を妻として行なう事・・特別不思議ではないと私は思うのですが。 いかがでしょう? 結婚生活は同棲時代の頃とは異なり、日々些細な事で互いにズレや摩擦が生じたりします。本当に些細な事だらけです。それは我が家も同じです。 が、腑に落ちない点があれば、互いに話し合い、納得行くまで相談すべきだと思います。少なくとも私はそうしています。互いに自分の意思ばかり尊重していては一向に前には進みません。 結婚とは、日々の些細な「現実」と向き合う事。恋愛時代のように、お互いに好きだの嫌いだのと言っているだけでは生活はしていけません。 結婚するのは簡単。でもそれを維持するのは大変・・日々痛感しています。 長々とすみません。 あくまでも私個人としての意見にすぎませんので、その点ご理解下さい。 では。。。

raimu0331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前わが子が入院した時、看護士さんには大変お世話になったので、医療の仕事に携わってる方は本当に 尊敬します。これからもお仕事大変でしょうが、 とてもいい仕事だと思いますので続けてください。 話がそれました(笑) >「お風呂の時の下着の準備をさせられる事」「2階の物を取りに行かされる事」「食事の時にしょうゆをお皿に注がされる事」等々、果たしてそれが一体どれほど今のraimu0331さんにとって負担なのでしょうか? 体力的には全く、もちろん負担ではないです。 しかし、カレの態度や言うタイミングが 不満なのです。 子供のお食事中とか、忘れるとすぐ怒るところとか。 私もかなり切れやすいと最近自覚してるのですが カレも相当だと思います。 あと、「ありがと。」が基本的にはない所 が最大の理由です。 それについて、話したところ「感謝してほしいって 言うほどのことか?」との返答。 して当たり前らしいのです。 家族なら、いろいろしあうのが当然なんだから、 「感謝」なんて言わない。 同棲中は家族じゃなかったから。 なんか、屁理屈みたいです。 その代わり、夫は私が外出する時に送り迎えを 頼んでもいないのに、買って出てくれます。 家族だから。っていうのが理由らしいです。 なので、他の家庭ではどうなのかな? て思って質問しました。 >互いに自分の意思ばかり尊重していては一向に前には進みません。 旦那がして欲しい事をしつつ、徐々に私の意見も 取り入れてもらえるようにしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piminy
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.6

こんにちは。 私は結婚3年、子供あり、お互い26歳の夫婦です。 子供ができて専業主婦になりましたが、そのまえはバリバリ女性の職場で働いていました。 >お風呂の時の下着の準備を私にさせる事や 2階の物を私に取りに行かせたり、 食事の時にしょうゆを例えば出す時、 お皿に注がせたり。 日常茶飯事です(-_-)でも私も疑問に感じます。 なぜなら結婚前に男女平等!は絶対譲れない と私はかなり言っていたからです。 しかし3年たってみてどうしても譲れないものが彼にもあるんだと思いました。養ってるぞ!というプライド?みたいなもの。 でもそれでもすべてやるんじゃ子供ですので、手抜きします。彼がそんなに重要視してないものを。 上の3つの中だと私が忘れたりやらなくてもそんなに怒らない(不機嫌にならない)ものはお風呂の下着、かな。ご飯作ってるんだから!とか子供が・・・とかなんとか言って旦那にすっぽんぽんで取に行かせます。 私の実家は自営ではなかったですがずっと共働きでしたのでそんなことしませんでした。 だからはじめはええっ?!とびっくりしました。でも旦那のうちにいったらお母さんはしっかりしてました。だからなんですよね~きっと。 私は家政婦かよ!と何度も喧嘩になりました。 しかし >遠出をした時の車の運転は夫がしてくれます。 家計の管理は私がしています。 夫のお金でエステにいったり、 私の学費のローンを払ってもらったりしています。 と質問者様もおっしゃってるように彼の働いたお金でしてることもあるわけですよね~ だから少しは譲ってます。でもうちはもっとひどいですよ! 運転は私と彼と半分(もしくは前の日仕事だったりするとほとんど私のことも) 子供の面度は見ない(ほとんど遊ばない、まぁ仕事のせいもあるが。) 家のことはまったくしない(家事はいいとしても電球替えたりとかPCセッテング、などなども、しない) なので私は彼が一家の主で妻にしてほしいこともあると思う、でも私も旦那様に妻、というより女性としてとしてやってもらいたいことはあると訴えつづけてきて最近やっと変わる兆しが見えてきてます。 そこのバランスがとれてればオッケーかなと思えるようになった今日この頃です^^;参考になりました?

raimu0331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >しかし3年たってみてどうしても譲れないものが彼にもあるんだと思いました。養ってるぞ!というプライド?みたいなもの。 なんか分る気がしてきました。 夫は生卵割れないんです。母親は卵を割ってお皿にだして、配膳してたようなんです。 だからなんでしょう。ウチも。 >なので私は彼が一家の主で妻にしてほしいこともあると思う、でも私も旦那様に妻、というより女性としてとしてやってもらいたいことはあると訴えつづけてきて最近やっと変わる兆しが見えてきてます。 長期戦覚悟で、まず自分がカレの要望を叶えつつ 自分の要望も取り入れてもらえる様にしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

結婚14年目、兼業主婦です。 分業だと思ったらいかがですか? 日常生活は、あなたがかいがいしく世話を焼いてあげる代わりに、遠出のときの運転はご主人、買い物の重い荷物はご主人、などなど・・・ 勿論、するべき、という性格のものではないと思います。 あなたがしてあげたくなかったら、しなくてもいいと思います。 でも、もしかご主人が、妻のエステ代を払うべきか、とか、妻の学費ローンまで払うべきか、なんて考えていらっしゃったら、ちょっとショックじゃないですか? きっとご主人は、一家の大黒柱気分を味わいたいんじゃないのかな? 「誰の金で食わせてもらってるんだ!」 なんていうご主人だったら困るけれど、そうでなかったら気分良くしてあげるのも、夫婦円満の秘訣かもしれませんよ?

raimu0331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >きっとご主人は、一家の大黒柱気分を味わいたいんじゃないのかな? これ、あると思います。 分業なんだなって気持ちはあるのですが、 同棲中とあまりに態度がちがうので、 戸惑ってます。 やはり、同棲中は学生だったので ストレスも無かったので、色々自分でやってくれたのかな~と思います。 同棲中も家賃、光熱費とかは全てカレがもっていたので、生活自体はあまり変わらないはずなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.4

30代の会社員です。共働きですが育児休職中なので、今は専業主婦状態です(近々復帰予定)。 夫婦のことなので当人同士が納得がいっていればいいことなのですが、「腑に落ちない」とおっしゃるということは、少し不満があるのではないですか? 私は今は働いていませんが、夫は身の回りのことは自分でするし、私もそこまでしません。日中家にいて掃除・選択・料理などは主に私がしていますが、共働きの時はすべて協力し合ってやってました。 自分の身の回りのことくらいは普通にやってもらった方がのちのちいいと思いますよ。専業主婦だからって家政婦ではないのですから。

raimu0331
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。 そうなんです。 なんか、上手く言葉で表せませんが、 不満です。 >自分の身の回りのことくらいは普通にやってもらった方がのちのちいいと思いますよ。 同感です。

raimu0331
質問者

補足

身の回りの事は自分でしてらっしゃる旦那さんは 結婚当初から自然にそうなったのでしょうか? それとも、話合いなどをもたれたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦は夫のいいなり?

    母(経営者、父よりも稼ぎがよい)の意見です。 「専業主婦は稼ぎがない(少ない)のだから、もし夫に浮気されたとしても仕方ないし我慢しつづけて生きるしかないのよ。」 先日婚約中の彼の浮気が発覚し、「知人の話しで~」という言い方で母に相談をした所こんな風に言われました。 専業主婦の扱いってそんなものなのでしょうか? 私が小さい時から母はいつもバリバリ働いていて、「忙しい」「疲れた」「話しかけないで」等言われ続けて育ったので「自分は絶対専業主婦になって子供のそばにいる!」とずっと思っており、これから結婚して専業主婦になろうと思っていた私はとても悲しくなりました。 夫のいいなりかどうかは「夫」になる人にもよると思いますが、婚約中に浮気している彼は結婚しても浮気するんじゃないかな?と私は思っています。 実際に専業主婦の方、既婚者の方等、母の意見はどう思いますか? また婚約者(夫)の浮気が発覚した時の対処法のアドバイス、許す・許さないのご意見をお願いします。

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 結婚したら専業主婦になりたいという彼女について.

    私は今,25歳の大学院生で,今春から新社会人です. 現在,同い年社会人の女性と半年間ほど付き合っています.彼女はもう1,2年の内に結婚したいようで,時々そのような話もするのですが,絶対に専業主婦になりたいと言っています.働くのが嫌という訳ではないようですが,結婚後,生活のために仕事はしたくないと強く主張しています.理由は「辞めたい時に仕事を辞められないから」だそうです. 彼女について説明すると, 1,デート代は男が出す物だと考えているようで,支払いは全て私がしています.(ありがとう等お礼は言うので別に気にしてはいません.) 2,男性経験は豊富で,歴代の彼氏は金持ちが多い.しかし,浮気され別れることが多かったようです.3,今のところたぶん浮気はしていない.彼女の友達に何人か会ったが,「一途な子だ」と言われている.4,特にブランドものが大好きという訳ではない.5エステなどの美容には結構金をかけている様子. 女性にとって,結婚する際に「専業主婦になれるか」とか,「男性の年収」とか,やっぱ気になるものですか?? 結婚後,結果的に専業主婦になっても私は良いとは思っています.ただ,結婚する条件として,「専業主婦にさせてくれる人」,「私が働かなくても良いような環境」を求めることに疑問を感じています.それって結局,男をATMとしか思っていないということではないのでしょうか?? (そもそも,彼女のようなセレブに憧れていそうな子が,なぜ私のような普通の学生と付き合ってんのか,疑問に思うことがあります.私の就職先はメーカーの開発で,特別高級取りという訳ではありません.) 今まで付き合ってきた方々は,このような”打算的”な部分を見せることは無かったので,今の彼女の考えに少し戸惑っています.それ以外は優しい良い子だとは思います. 女性はやはり結婚に対し,「自分が働くことが無い安定感」,「専業主婦になりたい」などと思っているのでしょうか?? それが結婚の決め手になるのですか?? なにかアドバイスがありましたらお願いします.

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦って忙しいですか?

    結婚して2年 子一人(7か月)、嫁の3人で暮らしています 嫁は専業主婦をしているのですが やたら「疲れる」を連発するんです 確かに、大変とは思っています 朝早く(午前5時40分)頃には起きてお弁当の支度 帰ってくればだいたいが夕飯ができています(手抜きも有り) 夜は子供を寝かしつけるのも観ていて大変だと思います ですが、仕事をしてるよりは大変とは思いません 私が仕事に行ったら、子供と一緒に寝たり、テレビを見てだらだら過ごしているようなのです 風呂掃除は疲れていると言ってあまりしません トイレ掃除はまったくしません 私は6時には家を出て帰ってくるのが夜7時~8時の間なのですが 帰ってきて、すぐに風呂掃除をします その後は子供をお風呂に入れます 子供をお風呂に入れるのは良いのですが、「風呂掃除は空いた時間に出来るでしょ?」 って聞いてみると「忙しい」「疲れている」など言ってくるんです あげくの果てには、「完璧を求めすぎ」とまで言われました 専業主婦ってこんなもんなんでしょうか?

  • 専業主婦に戻って良かったことは

    結婚する前と、子供が三歳になったときから、なんらかの形で働いてきました。体調を崩し、悩んだ末仕事を辞めることにしました。夫も親戚も職場の人達も「次は何をするのか」と聞いてきましたが、専業主婦になろうと決めました。辞めてから後悔したり、気がぬけるかと思ったら、全然そんなことはありませんでした。自分で一生懸命考えた選択だから。たしかに自由になるお金は少なくなりましたが・・・。兼業主婦から専業になってに良かった、という方いませんか?

  • 専業主婦の私から夫へのクリスマスプレゼント

    もうすぐ結婚3年目になりますが、結婚して専業主婦になり一回も夫にプレゼントをあげてませんでした。 最近臨時収入があったので、そこからプレゼントを買いたいのですが、歳が離れているのとブランドが大好きな夫の為、何を買ったらいいのかわかりません ちなみに予算は1万円くらいです 参考までに好きなブランドはGUCCIで夫は33歳です よろしくお願い致します

  • 専業主婦って一日中なにしてるの?

    私は結婚してからもずっと働いてるので一日家にいる事が考えられません。休みの日は家にいるのがもったいなくて必ず外出してます。家事は帰ってきて、夕飯の支度・洗濯・風呂・主人の迎えで数時間で片付きます。休みの日は買い物・掃除・洗濯で午前中だけで終わります。専業主婦の方が「忙しい」と言うのは何を基準にしてるのでしょうか?私も「楽したい」と思って専業主婦に憧れた事はありますが、やはり経済的に断念しました。専業主婦は夫の収入だけで生活できて羨ましいです。ただ、一日家にいる事の考えられない私が専業主婦でいられるかが不安です。専業主婦になったら、みんなが外で働いてる間は何をして過ごせば良いのでしょうか?

  • 専業主婦

    結婚と同時に地元を離れ引っ越さなければならなかったなめ仕事を辞め専業主婦になりました。 数ヶ月が経ち、知らない土地にもようやく慣れてきたこのごろ専業主婦という立場に疑問を感じ始めています。 一年以内に子供をつくりたいと計画していることもあり、 夫は「子供ができたら忙しくやりたいこともなかなかできなくなるから今は好きなことをしてればいい」と言ってくれます。 が、夫の稼いだお金を使う事への抵抗感が強いです。 好きなことをしていていいなんて言われても、夫は働いてるのに私だけテニスやら英会話やらにお金を使っていいのでしょうか?本心で言ってるのでしょうか? 同じような状況にいる女性 上記のようなことを言われた事のある女性 また、言った事のある男性 ご意見お聞かせください。

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

専門家に質問してみよう