• 締切済み

専業主婦って一日中なにしてるの?

私は結婚してからもずっと働いてるので一日家にいる事が考えられません。休みの日は家にいるのがもったいなくて必ず外出してます。家事は帰ってきて、夕飯の支度・洗濯・風呂・主人の迎えで数時間で片付きます。休みの日は買い物・掃除・洗濯で午前中だけで終わります。専業主婦の方が「忙しい」と言うのは何を基準にしてるのでしょうか?私も「楽したい」と思って専業主婦に憧れた事はありますが、やはり経済的に断念しました。専業主婦は夫の収入だけで生活できて羨ましいです。ただ、一日家にいる事の考えられない私が専業主婦でいられるかが不安です。専業主婦になったら、みんなが外で働いてる間は何をして過ごせば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • bach1205
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.14

何を基準で忙しいかは、人それぞれだと思いますが、一般的には、専業主婦は子育てが忙しいのだと思いますよ。その忙しさは、仕事の忙しさとは違うように思います。またストレスの感じ方も随分と違ってきます。何をして過ごすかも、環境や各人によってまちまちでしょう。もし、専業主婦になられたら(子供がいないと仮定して)、好きなことをすればいいのではないですか。勉強でも趣味でもボランティアでも。バリバリ働いていた人も、いろんな理由で、仕事から離れることもあるでしょうし、その状況になれば、考え方や行動範囲が変わったり、広がりが生まれる可能性があります。ですので、今から不安に思うことはありません。結婚後も働き続けることは、お二人で経済基盤が築いて生活していること、素晴らしいではありませんか。がんばって下さい。

回答No.13

>一日家にいる事の考えられない私が専業主婦でいられるかが不安です。 >専業主婦になったら、みんなが外で働いてる間は何をして過ごせば良いのでしょうか? 経済的な理由で専業主婦になる予定が無い貴女がこの質問をして意味があるのでしょうか? 保育園に預けずに一人で子育てしている専業主婦の忙しさは未経験者には想像できないでしょうし・・(私も想像できません) 経済的に余裕のある子無し専業主婦の生活も参考にならないでしょう。 (お稽古事や趣味や家事を充実して楽しむ、生活費に余裕がある人なら参考になりますが・・) だいたい回答は出そろいましたので、そろそろ返事をして締め切っては?

noname#21098
noname#21098
回答No.12

私は5歳と2歳の子供のいる会社員です。 出産前後は専業主婦をしていたこともあります。 専業主婦の友達もたくさんいます。 「忙しい」「ヒマ」というのは、専業主婦だから、働いているからという単純なことではないと思います。 私の専業主婦の友達に中には、私よりももっと忙しい人いますよ。 ちなみに今の私は、朝5時半におきて、子供のお弁当や朝食を作り、主人を6時半に送り出し、朝8時に家を出て、夕方は6時に子供を保育園に迎えに行き、6時半に帰宅(子供が生まれるまでは最終電車に駆け込むことも多々でした)、7時に食事、子供は9時前には寝かして、主人は9時ごろ帰宅。 主人は帰宅後も自営業の帳簿付けなどの仕事が残っているので、ぱぱっと食事を済ませたら仕事にとりかかり、とても家事には手がまわらないので、ほとんどすべて私がこなして、その後勉強しているので寝るのは1時ごろになります。 私の知っている超多忙な専業主婦の友達は、子供が2人いて、幼稚園に送り出した後は、車で30分の旦那さんの実家に行き、お舅さんの介護をしています。 介護はお姑さんがやっているのですが、高齢なので昼間は友達が代わっているそうです。 3時ごろ、幼稚園の延長保育に迎えに行き、家事をこなします。 子供たちを寝かしつけたら、今度はライフワークでもある目の不自由な方向けの朗読テープ作成にとりかかります。 旦那さんが11時すぎに帰宅するので、夜食を作り、とても仲の良い夫婦なので、二人であれこれ話したりという時間をじっくりもちます。 旦那さんがお風呂に入っている間、次の日の子供のお弁当の下準備をして、朗読テープ作成をまた少しやって、2時ごろ寝て、6時ごろ起きる毎日だそうです。 専業主婦だどうだという冠にとらわれて、一括りに考えても見えないことばかりだと思いますよ。 お金を生み出すだけが「忙しい」ではないですからね。 質問者さんの過去の質問をちょっとみましたが、たとえばこれは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1853632 いかに自分が忙しくて大変かを嘆いていますよね? でも、ご夫婦だけなのですから、そこまで大変かなあというのが正直な感想です。 しかも夜7時には帰宅できるなんて、フルタイムで働く人の中では早い方じゃありませんか? うちだって、主人は家事を負担できないけれど、うらみったらしく思ったことは無いです。 なんて、書きましたが、本当は大変さ、忙しさを他人と比べるのは意味がないと思っています。 だって、他人の人生は覗けないのだから、本当の大変さなんて他人にはわからないし、外では見えない苦労というのはあります。 でも、質問者さんが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1899731 や、今ここでしている質問を見ると、自分は大変で、誰々は楽していると見下した言い方をしているので書いてみました。 自分が世の中で一番しんどいみたいに思ってしまうと、本当に追い込まれてしまうと思いますよ。 他人をうらやんでも何も解決しないと思いますよ。

回答No.11

初めまして♪ 専業主婦1年目です。 子供はまだいません。 私の場合朝起きる時間は結構適当です(苦笑) 掃除洗濯を2時間程で済ませ後は晩ご飯の仕度の時間まで自由時間って感じですね。 友達とお昼食べに行ったり(年齢的に大学の友達やフリーターが多いので)買い物に行ったり…。 他は自分の趣味や習い事に時間を使っています。 (ネイル&料理です^ ^) 何も予定が無い時日はゆっくり本を読んだり、パソコンしたり。 わんこが2匹いるのでどこかへ連れて出かけたりしています。 子供がいないこの時間で色々と興味のある資格を取る為に勉強もしてみたいと思っています^ ^

noname#15190
noname#15190
回答No.10

こんにちは。私も兼業主婦です。 私のお仕事はとってもラクなんです。8:30~17:00までで残業はほぼなし、土日祝休みです。 仕事内容もとっても簡単なので疲れることもなく、夕飯などの買い物をゆっくりして帰ったとしても19:00には帰れます。早い時は17:30には帰れます。(勤務先が家から10分くらいなんです) なので、帰ってから食事の支度、掃除、洗濯をして、質問者様と同じく旦那を駅まで迎えに行き、夕食後、食べたものを片付けてからお風呂に入っても12:00には寝られます。 旦那は家事はやらないので私一人でやっていますがそれほど大変でもありません。時間のある時には平日にもお風呂掃除やトイレ掃除、クローゼットの整理などもします。 兼業主婦で大変という方は、きっと勤務先が遠く、通勤時間がかかったり、お仕事自体が大変で残業などもある方なのだと思います。 今は共働きのほうが贅沢も出来ますし旅行などもたくさんいけるので良いのですが、いずれ子供が生まれたらどうしようか迷っています。私としては働きたいのですが、産休が産後8週間しか取れないので、生まれてすぐの子供を預かってくれるところがすぐに見つかるのかもわからないですし、最初は子育てで大変とは思いますが、いずれ子供が幼稚園に行くようになって、手がかからなくなった時に、専業主婦だったら一日何をすればいいのだろうと私も思ってしまいます。 私の母はずっと専業主婦でした。父の収入が結構ありましたので、専業主婦でも結構贅沢できたようで、母は着物の着付けを習ったり、人形を作ったり、洋裁や編物などで私の服を作ったり、手の込んだお菓子や料理を作ったりしていました。 私が小さい頃は近所のお母さん方と誰かの家に集まって夕食の支度前までおしゃべりしたりしていました。(そのうち誰と誰が喧嘩したとか、そういうのがはじまってなくなりましたが) また、同じく専業主婦の友達と映画に行ったり買い物に行ったり食事に行ったりしていたようです。 最近は、もっぱら家でDVDを借りてきて見ていたり、子供のようにテレビゲームをやったりしています。 また、私の母は異常なまでに潔癖なので、毎日「大掃除」しています。換気扇とか、普段あまり掃除しないようなところを頻繁に掃除しています。なのであまりヒマではなさそうです。 数年前に、母専用に車を購入したので、以前より外出が増えたようです。 母の母(私からはおばあちゃん)の様子見に行ったり、自分の姉妹に会いに行ったりもしてるようです。 私も母のように気ままに専業主婦を楽しめるか不安です。 私は外に出て働きたいタイプなので・・・。 同じく専業主婦で一緒に遊んでくれる友達がたくさんいればいいですが、そうじゃなければ時間を持て余しそうですよね・・・。 家事は午前中で終わってしまいますし、ただ旦那の帰りを待つだけの生活はイヤですよね。 習い事したりしたいですが、私が専業主婦になったら収入も少なくなるので、そんな余裕もなくなりますよね。 回答になってなくてすみません。ただの同意になってしまいました!

回答No.9

私も結婚してからずっと兼業主婦でした。 5時に仕事が終わって帰宅してから、夕食を作って 洗濯をして、 掃除は週末までやらな~いという生活でした。 それで特に夫婦共に不満も無かったですが、内心 「ああ、専業主婦ならもっと手の込んだ料理もできるのに! 掃除だって毎日して、インテリアとかお洒落にしたい!」 とか色々専業主婦生活に憧れました(笑) 所が、先日妊娠しまして妊婦トラブルで2ヶ月ほど会社を休職して にわか専業主婦生活をやってみましたら・・・ 1週間であきて辛くなりました・・ 部屋は綺麗になったし、 毎日キチンとお料理できて、夫は喜ぶし、 ヒマだから、昼間からお風呂に入って顔をパックしたり・・(笑 美容にも気を使って、髪も肌もピカピカ☆ でも、毎日夫としか話さない日々が続くとイライラして 部屋も一度綺麗になると、毎日掃除する必要もなくて 朝夫と朝食を食べて、7時半に夫が出勤。 洗濯物をしてTVを眺めて、やっと9時。 お昼まであと3時間・・読書するか寝るか・・ お昼を食べて、夕食のメニューを考えて、 近所を散歩がてら、ゆっくりお買い物。 やっと3時。夫の帰宅まであと4時間・・読む本ももう無いし・・寝るか・・? 2ヶ月この生活をしたら、気が狂いそうでしたよ~!! 10日に1回ほど、女友達との夕食に出かけてましたが、それだけが楽しみというか・・ そして、夫との会話もダンダンネタが尽きてきて (そりゃ、今日こんな事があった!ってネタが無いんですから) 私は無言ぎみに・・夫はこりゃヤバイ!と思っていたようです^^; 先日、職場復帰して思ったのですが、私には専業主婦は向かない!! (子供が産まれたら、忙しくなると思いますが) そんな人もいます。貴女も一度専業主婦を体験してみて もし、「ダメだ!」と思ったら派遣などで再度働いてみては?

  • mi-kou
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

今は、小さな子供が二人いるので一日が24時間あっても足りないという感じです。子供がいないときは、図書館へ行ったり、カルチャースクールへ行ったりしていましたね。天気のいい日は一日自転車に乗ってフラーっとでかけてみたり、、。何か、趣味でもあれば充実した時間がすごせるのでは?

回答No.7

結婚1年目です。 今はパートをしてるけど、結婚してから2ヶ月間は 専業主婦してました。 超暇でしたね。 別に専業主婦をしようと思ってたんじゃないんですが 落ち着くまで数ヶ月家にいようと思ってたので。 ほーんとなーんにもすることなかったですよ。 やろうと思えば何でもできるんでしょうけど、 一日中家事しても面白くないし毎日ショッピングしたりして遊んでましたよ。 朝は旦那の弁当作って2度寝して昼に起きて、、、って 感じでグーたらでしたね。 そんな感じなので太りそうになるし、、、というか 太りました。 もうノーローゼになりそうでしたね。 私みたいな家事をするのが好きでない人はするべきでないですね。 パートを始めて体重も元に戻って友達もできて 今の生活の方がいいですね。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.6

専業主婦です!無理に何かしようと考えなくても良いと思いますが。通常通り家事をやっていれば、後は心と時間の余裕を楽しめば良いと思っています。せかせか動いたり働いたりするだけが人生ではありませんから。結婚前にガッチリ働いていたので、今は余計にそう感じています。 専業主婦を楽しむ自信がない方は、しなければ良いだけだと思います。これにも向き不向きがありますからね。運良く私には向いていたようで、働いている頃よりもお肌が綺麗になってますし、心が静かに落ち着いていて、精神的にも良いようですよ。

  • daiya000
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

小さい子供がいる専業主婦でしたら、時間が足りない位あっという間に1日がたちます。私は子供が8ヶ月になるまで休職し、その間は専業主婦でしたが、現在働いている状況よりもとても大変でした(体力でも精神面でも)。 子供がいない専業主婦の人で、毎日を満喫している方は趣味がある人でしょうね。知り合いで、お料理が趣味で時間がたっぷりかかる凝った晩御飯を用意しているという人がいます。 また、妊娠を機に仕事を辞めた人で、資格を取る為に勉強していたという人がいました。とても有意義な過ごし方だと思いました^^

関連するQ&A

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦になろうか悩んでます。

    結婚2年目の主婦です。 2年ほど続けてるパートの仕事があるんですが 家事と仕事の両立がしんどくて 専業主婦になろうかと考えてます。 仕事をしてるとジックリ掃除する時間が思うように 作れません。 表面上の掃除なら出来るけど細かい掃除はなかなか、、。 でも、子どもがいない今、専業主婦になるのは もったいないかなぁとも思います。 でも、ジックリ家事をしたいです。 そこで実際お子さんのいない専業主婦の方はどの様に 毎日を過ごしてますか? 曜日ごとに掃除する場所を決めてたりしますか? 一日のスケジュールを大まかにお聞きしたいのですが、、、。 あと、光熱費がかさむんじゃないかと心配なんですが どのようにされてますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。 (ちなみに、専業主婦に対する批判などはご遠慮願います。)

  • 専業主婦の家事

    彼女とは3ヶ月付き合って、結婚して半年になります。 デキ婚ではありません。子供もまだいません。 嫁は、結婚と同時に専業主婦になりました。 その嫁の家事について、相談です。 嫁は、毎日家事が大変だと言います。 しかし、部屋は埃がたまりっぱなしで汚れがすごく目立ちます。 私が一人暮らしをしてた頃よりひどいと感じます。 休みの日に、私が掃除をしようとしても「毎日やってるのに文句があるの」と言います。 しかも、休みの日には必ずと言っていいほど外出をするのでほとんど家にいません。 洗濯にしても、全自動の乾燥機付きで畳むだけです。 食事にしても、スーパーの総菜を買ってきたような感じです。 実際、冷蔵庫にものは入ってませんし、生ゴミも出てないようです、 それでも、嫁はちゃんとやっていると言い張ります。 生活費にしても、引き落としの固定費を除いて50万渡してるにも関わらず、毎月ぎりぎりだと言います。 私が一人暮らしをしてた頃でも、自炊をして5万以内に押さえていたのに、何に使っているのか不思議でたまりません。 今まで何度も、家計簿を付けろと言っても、3日と持ちません。 そんなに専業主婦って大変なんでしょうか? できれば、私が主夫をして嫁には働いて貰いたいですが、 ストレスが溜まることはしたくないと言って、働こうとしません。

  • 専業主婦って忙しいですか?

    結婚して2年 子一人(7か月)、嫁の3人で暮らしています 嫁は専業主婦をしているのですが やたら「疲れる」を連発するんです 確かに、大変とは思っています 朝早く(午前5時40分)頃には起きてお弁当の支度 帰ってくればだいたいが夕飯ができています(手抜きも有り) 夜は子供を寝かしつけるのも観ていて大変だと思います ですが、仕事をしてるよりは大変とは思いません 私が仕事に行ったら、子供と一緒に寝たり、テレビを見てだらだら過ごしているようなのです 風呂掃除は疲れていると言ってあまりしません トイレ掃除はまったくしません 私は6時には家を出て帰ってくるのが夜7時~8時の間なのですが 帰ってきて、すぐに風呂掃除をします その後は子供をお風呂に入れます 子供をお風呂に入れるのは良いのですが、「風呂掃除は空いた時間に出来るでしょ?」 って聞いてみると「忙しい」「疲れている」など言ってくるんです あげくの果てには、「完璧を求めすぎ」とまで言われました 専業主婦ってこんなもんなんでしょうか?

  • 専業主婦には向いてないですか?

    私は家で一日ゴロゴロできないタイプなのですが 専業主婦には向いてないですか? 掃除や洗濯や料理などの家事は好きです。 今はフルタイムで働いていますが 休日は家事を終わらしたら 必ずどこかに出かけます。 用がなくても図書館やカフェに行きます。 こんな私は仕事をせず専業主婦には向いてないでしょうか? 家が居心地悪いわけではないですが あまり家にいたくありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 専業主婦の1日

    子供なしの30代の専業主婦です。 1年たっても自分の時間が作れず悩んでいます。 過去の同様の質問を見ると時間をもてあましている方が多くて驚きます。 主人は「時間あるから時間をかけてしまう」「仕事が丁寧(だから時間がかかる)」と言い 別に悪い事じゃないといいますが丁寧だとしても結果としては分かりません。 (部屋を見ても丁寧に掃除しているように見えません。) 私の1日は、朝5時半~6時半に起床。午前:お弁当作り、簡単な朝食準備、 送り出したら洗濯しながら朝食、インターネット、洗濯物・布団を干す、 朝食片付け、洗濯物をたたむ、ここまでで大体10時。お風呂や部屋の掃除で12時。 他の片付け物などをすると1時近くなることも 午後:簡単な昼食後買い物に行く。3時位に帰り布団を入れる。 お米をといだり下ごしらえをする、洗濯物を入れる。 ここで4時位だったら一休み(コーヒー&おやつ)、ご飯の準備。 主人の帰る5時半~6時半位まで、ご飯の準備が整えば洗濯物をたたんだり 布団を敷いたりする。帰るとすぐ夕飯、片付けをして9時位。お風呂を出て10時。 その後は主人とインターネットやTVを見たりして11時半には寝ます。 家は一軒家でフローリングが多く、汚れや埃が目立ちます。 洗濯は作業着があるのでほぼ毎日。日によっては2回します。 買い物は1日おきが目標ですが、あるもので料理するのが苦手なのと 銀行に行く用事があったりして、あまり実践できません。 休みは日曜日のみ、サーフィンかスノーボードなので家事はありません。 他に週1回習い事をしています。ちなみに子供を作る予定はありません。 同様に時間が作れないという方やこうして時間を作っています、 というアドバイスなど下さい。

  • 専業主婦です。疲れてきました。

    夫婦ふたりで暮らしている、専業主婦です。 誰がみたってうらやむような(おそらく)結婚生活なのです。 夫は家事に協力的。 頼めば、なんだって快く引き受けてくれるし わたしがさぼった掃除や、食器洗いなどを自分からしておいて くれたりもします。 料理は美味しいと言ってくれるし 同じものが続いてもかまわないし、 わたしが疲れていたら、自分の小遣から何か買ってきてくれるし (わたしの分も、体調と栄養を考えたものを買ってきてくれます) 夫がお休みの日は、デートやらドライブやらして気分転換しているし 夫の両親や兄弟姉妹との仲も良好です。 こんな、絵に描いたようなハッピーウェディングライフなのに 3ヶ月ほど前から、疲れが蓄積されるようになりました。 ここ1ヶ月ほどは、鬱々として身体も心も重くて 家事がままならない状態です。専業主婦なのに。 家事はもともと好きで、小学校の頃から「お手伝い」ではなくて 掃除、洗濯はわたしがメインでしていました。 料理も好きで、中学生の頃から作っていました (小学生の頃は、4歳下の妹がメインで作るので、その手伝い) ひとり暮らしの経験もあります(6年ほど) なので 「なれない家事で」というのは、違う気がします。 <掃除><洗濯><料理><家計管理>からさらに分類された 煩雑な事柄で、いっぱいいっぱいになっている感じです。 すごく、すごく小さな雑用で、でもそれをしないとまわらない 家事とはいえないような、雑用が千も万もあるんじゃないかという 気がしてきました。 兼業主婦で、お子さんを育てて、夫の実家からの圧力に耐え、 旦那さんは家事も育児も知らん顔という状況で、頑張って見える主婦 の方がたくさんいるのに、わたしは呑気な専業主婦でこのザマです。 本当は専業主婦しているわけにもいかないので、仕事探し中 かといって、生活が困窮しているわけでもなくて 健康で文化的な生活を送れています。 最近では、起床が9時を過ぎたり(だるくて起き上がれない) 昼間もボーとして、夜は21時にもなれば眠くて仕方がないです。 ※妊娠はしていません アドバイスをお願いします。