• ベストアンサー

専業主婦の方。プレゼントどうしていますか?

来月、夫が誕生日を迎えます。 今までは、私も働いていて収入がありましたので、大手を振って 誕生日に備えたものですが、最近専業主婦になり、無収入に なった今ふと「どうしたら?」と考えてしまいました。 なんだか夫の稼ぎで生活させてもらっていて、そこからの 支出で、とはどうなんでしょう?と。 金銭の出どころではなく、一緒に過ごして祝う、そのものが重要なのは 重々承知なのですが、初めて専業主婦になったので、 皆さんがどうしていらっしゃるのか気になり、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.4

先日友人(専業主婦)と話した内容だったので書いておきます。 貯金、手作りは他の方が書いているので 「おこづかい制」もご検討ください。 夫の稼ぎ→共通のサイフ →夫のおこづかい →妻のおこづかい です。おこづかいがないと、 飲み会に行くのにも気を使う、友達へのプレゼントも気をつかう ということで、妻側が精神的にすごくストレスなので こういうふうにしたそうです。

citycats
質問者

お礼

すごくいいアイディアですね! これだと、何に使うのも自由、という感じで気兼ねも 要りませんね。 我が家も移行を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

我が家の場合ですが、結婚7年目です。 誕生日の日の0時にメールをするくらいです。 「誕生日おめでとう」ってそれだけでも喜んでます。 単純なんですかねw 3交代で忙しいので、なかなか一緒にお祝い出来ないのが根本的な理由です。 たまーに休みになって一緒にご飯食べれるときはごちそうしたりもします。 プレゼントはお互いにしたことないですね。 確かに、買うのは旦那のお金ですもんねw なんか変な気持ちなのは良く分かります。 なんでも気持ちが大事。きっと何でも喜んでくれますよ。

citycats
質問者

お礼

そうなんです、本当に変な気持なんです。 でも手料理や気持ちそのものが大切なんですね。 あまり形にこだわらない人なので、気持ちがあれば 喜んでくれそうです。 ありがとうございました。

noname#99985
noname#99985
回答No.2

こんにちは。 専業主婦歴の長い35歳です。 私も初めは考えましたねぇ。 自分の結婚前に貯めたお小遣いやたまに仕事に出た時は その収入から出したりしていました。 今は、生活費の中でやりくりしています。 主人はそれでも、わたしからもらったプレゼントを喜んでいるみたいです。 凝った料理や手作りケーキはお金の問題じゃなくうれしいようですね。 今年は子供と一緒に作りました。

citycats
質問者

お礼

やはり、時間をかけた手料理は喜ばれるのですね。 プレゼントも出どころではなく、お祝いをする気持ち そのものが喜ばれるのですね。 ご回答をありがとうございました。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

そうなんですよね。 私も出産を機に専業主婦になりましたが専業主婦なって最初の夫の誕生日とかは困りました。 私の場合、収入という程ではないですがアフェリエイトで1年間でクリスマスと誕生日のちょっとしたプレゼントを買うくらいにはなるのでそれで物と夫の好物とかいつもより手の込んだ食事を頑張って作る程度ですね。 まぁ食材は夫の稼ぎじゃん!と言われたらそれまでですが。。。 でも夫の喜ぶ顔を思い描きながら食材を美味しく仕上げるのは私なので、“その気持ちはわかってね”という感じですかね。

citycats
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 専業主婦になって、そのような件で悩むのは私だけではないのですね! 手の込んだ手料理ですか。いいですねぇ。 最終的には「気持ち」というところに行きつくんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。