食事中にお皿に毛が入ってたらどうしますか?ご家族の方は?

このQ&Aのポイント
  • 食事中にお皿に毛が入ってたらどうしますか?ご家族の方は?食事のマナーについてご意見をお聞かせください。
  • 私の家での食事中、お皿に毛が入っていることがあります。特に旦那様は毛が入っていると食欲をなくすようです。私は食事前に確認するよう心掛けていますが、主人から注意されることもあります。また、食洗機後のコップに残った少しの汚れにも怒りを感じるようです。最近は子供も私の行動を真似してしまうので、悲しく思います。
  • 食事中にお皿に毛が入っていたらどうしますか?ご家族の方はどうなさっていますか?私の家では、食事前にお皿に毛がないか確認するよう心掛けていますが、主人は機嫌の悪い時には食べなくなってしまいます。私自身、我が家の2匹の犬の毛や私の髪の毛が入っていることがありますが、主人はそれを非常に怒ります。また、食洗機後のコップに少しの汚れが残っているとも怒ります。最近は子供も同じような反応をしているので、私自身も注意が必要だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事のマナー☆髪の毛が・・・・(>_<)

些細な事とは思いますが、ご意見お聞かせください。 食事中、お皿に毛が入ってたらどうしますか? また、ご家族の方(特に旦那様)はどうなさってますか? あくまでも自分の家での食事の時です。 うちの主人は機嫌の悪い時は一切もう食べません。 お皿を机に出す前にちゃんと確認をしない私がいけないと怒ります。 毛と言ってもほとんどが我が家の2匹の犬の毛なのですが・・・・でも確かに私の髪の毛の時も(-_-;) 食洗機後のコップに残っていた少しの汚れ(カリカリすれば取れるのに)も非常に怒ります。 「こういう残りかすでお腹を下すんだぁ~」って・・・・ほんとう? お茶を注ぐ前にコップを上にすかしてから入れるのを見るだけで胃がちくちくする今日この頃です。 最近は子供も真似してるので悲しくなります。 私がもっと注意すればいいことなのでしょうが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 犬を飼っていますけど、他人が作った料理に混入していたら結構、いやかな。自分は×1男なので自分の分しか作らないから犬の毛が入っていても自業自得であきらめているけど、娘達のために料理するときには服についた犬の毛をガムテープで落としてから調理します。実際、元妻の家で猫を複数飼っていたけど猫毛の混入は気持ち悪かったです。髪の毛はハゲじゃないから仕方ないかも。でも調理時に帽子をかぶれば防げますね。  食器汚れは手洗いで大まかな汚れを落としてから食洗機で洗わないと汚れは残りますよ。  ご主人の“一切もう食べません”は過剰反応過ぎですけど、質問者様が気をつければ改善できることなので頑張ってくださいね。

popikun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 頑張ります♪

その他の回答 (14)

noname#138063
noname#138063
回答No.15

うちも2匹室内犬を飼ってます。 たまに犬の毛がお皿についてることがありますね。 毎日掃除して、気をつけてますが。 夫は「毛が入ってるぞ・・」と言って取り除いて食べてます。 私は「ごめん、気をつけるね」で終わりです。 どちらかいうと食べ物に関しては神経質な人ですが(賞味期限とかすごく気にします)、 ペットの毛なら仕方ないって思ってるらしいです。 たまーに私の髪?と思う事もありますが、 「○○(犬)の毛だよ」って言っておきます。 まぁこれは我が家の場合で 質問者様のお宅では犬の毛が入らないように細心の注意を払う事で ご主人の機嫌を損ねることを未然に防げます。 衛生観念は人それぞれですね。 お互い毎日のお掃除と食事のしたく頑張りましょうね。

popikun
質問者

お礼

厳しい指摘の意見もありがたく考え、改めようと思うこともあるし、 参考にさせていただきますが・・・。 同じ感覚のご意見を読むと心がホッとします(*^^)v 主人の機嫌を損ねないように楽しい食事になるように頑張ります。 ありがとうございました♪

noname#136342
noname#136342
回答No.14

無頓着て言うか…無神経で相手への思いやりがなさすぎですよ。 家族の髪なら『作ってるとき入っちゃった?』で許容範囲だけど、犬は論外。 なぜ入るのかがわかりません。 実家で長毛猫を買ってます。 料理に猫の毛は入ってません。 もし入ってたら…食べる気失せます。 コップの汚れは、食べてお腹壊しはしないだろうけど嫌です。 食洗機の前に軽く洗うなり、食洗機後の食器をしまう際チェックしないんですか? 我が家は食洗機がないので、たまにバタバタ洗ったとき洗い残りがあったりしますが、もう一度洗います。それでも使うとき汚れてないかチェックします。 ・服に犬の毛が付いてるなら割烹着などを着る。 ・三角巾か帽子を被る。 ・料理を出すときチェックする。 ・普段からまめに掃除をする。 これで髪の毛、犬の毛はどうにかなります。 ・落ちにくそうな汚れは手洗い後食洗機。 ・食洗機後にしまう際チェック。 これで食器汚れは減ります。 ペットを飼ってる家だからって、そんなにしょっちゅう毛は入ってないです。 むしろ、飼ってるからこそ注意してますから。 不衛生すぎます。 私は気にしない~って回答があっても、それはそれ。ご主人は気にするタイプなんだから、注意して下さい。

popikun
質問者

お礼

「相手への思いやり」 そうですね。 色々な面でかけているような気がします。 対策方法などたくさんのご意見を書いてくださりありがとうございます(*^^)v

回答No.13

こんな質問すること自体が不思議ですね。 もっと注意すればいいのかって聞くようなことではないと思います。 常識的に考えてみましょうよ。あなたがご主人の立場だったら どう思いますか?人間の毛だろうと、ペットの毛だろうと 不潔なものは不潔ですよ。そんなことすら気配りできない あなたがおかしいと思います。 それと、食器洗い機でも落ちなかった汚れを見つけたのでしたら、 もう1度手で洗うくらいはしましょうよ。無頓着すぎます。 よく病気になりませんね。

popikun
質問者

お礼

はいっ!ご叱り承りました。 (>_<)

noname#142255
noname#142255
回答No.12

家族の毛は許容範囲 動物の毛はペットと言えども 論外 盛り付ける人の気配りが問題

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.11

我が家にも、Mシュナウザーがいます。良く吠えて、近所でもヒンシュクもの。寝るときもベッドで一緒で苦労してますが、食事に毛が入ることなど有りえません。妻の髪の毛が入っていた事は一度有りますが、『ごめん!』当方はそのまま出して食べます。でも犬の毛だったら食べないでしょうね。人間も動物ですが、意思も理性もあるけれど、犬は所詮畜生ですからね。犬畜生の毛が入った食事など平気で出されてはたまらないと思います。ご主人の気持も判りますね。貴女がもう少し、掃除をする。犬を管理するなどして気をつけないと主婦失格になってしまいますね。

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.10

40代男です。 私なら、家族の髪の毛であれば、まぁ許容範囲ですが、犬の毛であったら絶対NGですね。 機嫌が良いときでも、それだけは御免です。 他の方も書かれていますが、調理をされている方の毛が入るのはありえますが、ペットの毛が料理に入ると言うのは、失礼ながら、ちょっと質問者様のお掃除などに問題があるような気がします。 たぶん、ご主人様も何度もそういうことがあったので、神経質になっているのではないかと思います。 まずは、台所に犬が入らないようにする、調理の前に簡単に掃除機を書ける、など、混入防止のために努力をされた方がよろしいかと思います。

popikun
質問者

お礼

改善策を色々と教えてくださりありがとうございます。 衛生的にも考えて気をつけるように努力します。

回答No.8

質問者さまはそういう事には無頓着というかあまり気にならないのでしょうね。そういう方からしてみるとご主人の行動はストレスになるかもしれないですよね。感覚の違いなので… ちなみに私も毛が入ってたら食べませんよ。食器もグラスもくまなく汚れてないか確認してから使用します。お腹を壊す壊さないじゃなくて汚いのが嫌です。 NO5の方も少し書いておられますが私も他人の家の食器はあまり口をつけたくない派です。ペットの有無にかかわらずなんとなく嫌です。まずお部屋の片づけ具合で何となくわかるのですがキッチンとか散らかってるのが見えるとこれちゃんと洗ってるのかな?となってしまいます。 質問者さまも注意する努力は必要かもしれません。ですがご主人もお子様も汚れを見つけたら自分で洗うなりしてくれるならそれでいいと思います。この汚れを汚れとみなすか、こくらい汚れなら平気となるのかはその人の感覚の違いなので難しいと思うので家族にも協力してもらいましょう。

popikun
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。 感覚のちがいですね。 台所を任されている私も出来るかぎりもう少し気を配りたいと思います♪

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.7

めんどくさがりだし、きれい好きでもないし、どちらかと言えば掃除が苦手な私ですが、 食事に毛が入らないように気をつけるというのは最低限のことだと思ってます。。。 動物の毛が入ってたら絶対ダメです。私もたべません。 コップに残ったすこしの汚れ、は自分は大丈夫ですが、 旦那、娘に出すときにはちゃんと洗いなおして取ってから出します。めんどくさがりですが。 ほんのすこしの注意で気分よく食べれるんだから、注意すればいいのに~。 文句言われるストレスより、ずっと楽ですよ。

popikun
質問者

お礼

本当ですね! 文句言われるストレスに比べると、ずぅ~~~~っと楽に思えてきました(*^^)v ありがとうございます。

noname#129811
noname#129811
回答No.6

残りかすでお腹壊すことはないと思いますし大袈裟だと思いますが。。。 私はコップに残っていた少しの汚れは嫌ですし、特に髪の毛や動物の毛は絶対嫌です。 お腹を壊さなくても不衛生だと思いますし、普段そういう事に気を配らないと来客の方にうっかり汚れた食器で出したり髪の毛やペットの毛の混入した物を出しかねませんよ? お客様ですとご主人のように『入ってたよ!』とは言いだせずにいる場合もありますしね。 盛りつける前に食器を確認するだけのひと手間で解決する事では? しかし質問者様、ご主人のトイレや洗面所の使い方だとご不満のようでそもそもご主人と相性が悪いのでは?

popikun
質問者

お礼

トホホホ・・・・実は 結婚14年目にして色々と些細な事で言い合いになってしまうのです。 私が不満に思っているってことは相手も同じ気持ちなんですよね。 まずは台所を任されている私はひと手間をかけるようにします。 率直なご意見ありがとうございます。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

御主人が そこまで怒る、、、ということは、 一度や二度、、ということでは 無いということですよね。 そんな繊細な御主人が 室内にペットを飼ってることが不思議です。 私は友人の家に呼ばれても、その家にペットが居る場合、 出されたお茶も飲みません。 以前、出されたお茶をまたぐように 猫がテーブルの上を歩いた ことがあって ゾッとしたものですから。 貴女が きちんとコップの汚れを洗い流しておけばいいだけのことです。

popikun
質問者

お礼

家に友達を呼んでランチを出す事があるのですが、 中には犬のいる家なんて・・・・って思っている人がいるとは 考えてもみませんでした。 これ以上に気をつけます。 率直なご意見ありがとうございました。 (犬の散歩の後、足を拭かないで平気で家に入れる主人ですが・・・)

関連するQ&A

  • 食事中のマナーについて

    はじめまして。 26歳、3歳の子供をもつ女です。 お恥ずかしいことに、世間のマナーや常識について しっかりと把握していないため、知らないことが多くあります。 その中で、食事の時のマナー(作法)について教えてください。 どうも気になって仕方がありません。 右利きの場合、右手にお箸を持ちますよね? その時の左手ですが、普通はお茶碗を持つのが正しいと思っているんですが、たとえばお茶碗のご飯(白米)を食べるのではなく何か別のおかずを食べるときなどでお皿を持ち上げないときなどは、左手ってどうするのが正しい作法なんでしょうか? お皿や小皿に添える? うちの旦那は左手をほとんど机に上に出しません。 ひざの上などに置いています。 ですので、見ていると右手だけで食べているかんじで、なんだか格好が悪く 行儀がよくないように思えます。 子供もいるので、真似しないように注意したりしますが テレビでタレントさんがバラエティ番組で食事しているシーンを見たとき、左手を上に出さない人が何人かいました。 そのとき、「あれ、私の認識が間違っているのかな?」 と思ってしまいました。 これは自分の美学の問題でもあるかとおもうんですが、やはり格好のいいものではない気がしてしまいます。 どのような作法が正しいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 食器洗浄機について

    現在3年間使用している食洗機(リンナイ RKW-456C-SV  ビルトインタイプ)は、入れる前に少しでも汚れがお皿に残っていると 使用後、お皿に汚れがこびりついたまま、 上の段のコップの上に他の食器についていた食べカスがのったまま、 洗剤のカスが残ったままという状況なのですが、他のメーカーも このようなことはあるのでしょうか? 現在は、きれいにまず汚れを水で洗い流してから食洗機にいれて 使用しています。 リンナイの食洗機は落ちないという口コミが多いようですが、 買い換えるにしても他のメーカーもわざわざ一度水洗いしてから でないと汚れはおちないものなのでしょうか? テレビなどみていると、そのままいれてもOKとありますが。。。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛をむしります

    9ヶ月の娘の母です。 髪の毛がだいぶ伸びて、目にかからないよういつも結わいています。 もっと小さい頃から髪の毛をガシガシする癖はあったのですが、 最近エスカレートしてきました。 ベッドには沢山の抜け毛…… 起きている時にも火がついたようにむしり始める事もあります。 その時は手にゴッソリと毛が。 痒いのかなと思ってお風呂では丁寧にゆすいでいます。 機嫌もよいし、体もしっかり育っていると思います。 月齢がすすんで、むしる力がアップしたのかなとは思うのですが このままだとはげてしまいそうです……。 なにか病気の兆候なのでしょうか。 精神的なものなのでしょうか。

  • 旦那の食事マナー

    旦那(25)が食事の時に くちゃくちゃ、音をだして食べます。 すごく不愉快です。 この前、くちゃくちゃしてるよー って注意したら は?してねーし。いちいちうるせーんだけど と、キレられました。 いやいや、くちゃってるよー じゃなきゃ言わないですけどー と、思いながらも それ以上は喧嘩に なりそうだったのでつっこみませんでした。 なにか、いい注意の仕方は ないのでしょうか。 また、この歳からでもなおるものなのでしょうか。 子供が真似しないかも不安です。 ちなみに、旦那の実家で義父母、義祖母、義妹と同居なのですが、義母がクチャラーです。 それ以外も、膝をたててたり 肘をついてたり、箸でお皿を動かしてたり 義妹がケータイをいじってても注意もしません。 義父はしっかりしてるのですが 義母側の実家だからか、弱いんです。 旦那は、くちゃくちゃ食べる以外は 注意しまくって、だいぶ直ってきました。 ただ、くちゃくちゃだけは 認めたくないらしくキレます。 なにかいい方法を知っていたら教えてください。 お願いします!

  • 1歳児の食事

    1歳5ヶ月の息子について 1歳5ヶ月になり離乳食も完了期から幼児食へ移行しようとしているのですが、いまだに私が食べさせないと食べません。 手づかみ食べを練習させようと、一口大にしてみたり、持ちやくすしているのですが、指を指すだけで自分で掴もうとはしません。 あまり自分でやりたい!!とゆう意思が弱いのかお口を開けて待つばかり・・・。 自分でやらせると結局食べる量は、食べさせてあげる時の半分以下。 スプーンやフォークを持たせるとお皿をガンガン叩くだけ・・・。 お皿を手元に置くとひっくり返そうとするし・・・。 コップ飲みもまだ出来ず、持たせるとコップの中身で手をジャブジャブ・・・。 そろそろ、手づかみで食べることを楽しんで欲しいし、コップで飲めるようになるといいなと思うのですが。 みなさん、どのように食事の楽しみを教えたり、スプーンフォークコップの上手な使い方を教えてあげてるのでしょうか。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヘアアイロンを使いたいけど髪の毛が痛んでいます、どうしたら良いでしょうか?

    前に間違ったヘアアイロンの使い方をしたせいで、髪の毛がとっても痛んでいるんです【毛の先端が白い・ぼろぼろと髪の毛が落ちる・毛がぎしぎしなど】。。でも私の髪の毛は癖毛でヘアアイロンを使わないと毛のボリュームがすごいんです!!だけど又前の時みたいに毛がボロボロと落ちてこないか心配なんです・・・・どうすればいいのでしょうか?だれか教えてください!!!(>_<)」 あと、ヘアアイロンの温度は【180度】で使用していたのですがこれって温度高すぎですか??

  • 義母の食事のマナーの悪さの対応方法

    いろいろなところでお姑さんの食事のマナーの悪さに困っているお嫁さんの質問を拝見いたしました。私も同じような内容で悩んでいます。 うちは別居ですが、月に一度は7歳の娘と主人と3人で遊びに行き、一緒に食事をしなければいけません。 最近娘が義母の食事マナーを真似することがあり、家ではちゃんと躾けているのですが、義母の目の前で注意をすると、口を出してきます。 箸で人を指してしゃべりながら食べる→どこが悪いの? 立てひざで食べる→楽な姿勢で食べるほうがいい。 買ってきたお惣菜をお皿に移さずそのまま食べる→そのほうがお皿を洗わずにすむし、主婦はそうやってかしこくやらないといけない。 食事中コーラを飲む→(私は子供のうちはコーラを飲むと腹がふくれるし、味がわからなくなるのでお茶にしたいのですが、私が食事中はお茶にしようね~と娘に言うと、強引にコーラのほうがいいよね~といって勝手についできます。ピザの時とか特別な日はあっていいと思いますが、和食の時でもいつでもコーラなんです) たぶんなのですが、義母は、何を言っても嫁の私が言うことに反抗しているような気がします。主人にも言ってもらってますが、結局食事は楽しいほうがいい。○ちゃんのいうとおりにすると食事が楽しくなくなる。という持論を展開するそうです。 義母の目の前で娘に注意をすると上記のように反抗されるので、最近はこっそり注意するようにしてたのですが、義母はそれにも気づき、私の躾けを邪魔します。 こういう姑の場合、食事をする回数を減らすぐらいしか対応はできないでしょうか‥。 

  • 食器洗浄器で汚れが落ちない・・・!

    我が家に備え付けの食器洗浄機(引きだしタイプ)があるのですが、汚れがあまり落ちません。お茶を飲んだだけのガラスコップも洗浄後はくもっていますし、水に流してから入れた皿も汚れが残っています。今まで使用していた食洗機(引き出しタイプではなく容量も大きい)は綺麗に落ちていた為、不良品かと思い、メーカーの方に来ていただいたところ、「引き出しタイプの食洗機は下に羽が1枚しかついていないので洗浄力が落ちる。標準コースでなく高温すすぎのコースにしたら汚れが落ちる。」と言われました。それにしても、標準コースで汚れが落ちないのはよくあることなんでしょうか?引き出しタイプの食洗機はそんなに洗浄力が弱いのですか?教えてください。(食器量は全然多くなく、きちんといれた状態でかけています。)

  • 食洗機に入れる前の汚れの落とし具合について

    某局で海外のカリスマ主婦が家事が苦手な主婦に家事の手ほどきをする番組を観ました。 その時「食洗機には汚れたお皿をそのまま入れてしまえばあとは機械がやってくれるから。(残飯を丁寧に取り除かないで時間を省け)」というような事を言っていました。 私は一年前に新築し、松下製のビルトイン食洗機を導入しました。 目に見えるような汚れをつけたまま作動させても汚れが残ったまま になっています。お皿の入れ方はなるべく取説に忠実にしているつもりです。 ですから、漬け置きしたりある程度汚れを落として一見「綺麗なお皿状態」で食洗機に入れています。 友人も同じ松下製(私より2~3年前に導入)を使用していますが その方は結構きっちり洗い上げてから食洗機に入れていて「それって食洗機の意味ないんじゃない?」と感じたほどでした。 最初に書いたように海外のカリスマ主婦が言うように 食べたらそのまま(大きい残飯は除くにしても)食洗機に入れる・・・が理想です。なんだか最近手洗いしてても同じ?と思ってしまうので。 この番組を見て、うちの食洗機が悪いのか、松下製が洗浄力が弱いのか、海外製品のパワーがすごいのか・・・と疑問が出てきました。 皆さんがお使いの食洗機はいかがですか? またどの程度のお皿の状態で食洗機に入れていますか?

  • 食事のマナーについて

    食事の時に祖母の食べ方が汚くて嫌です。どうしたらいいでしょうか…。 私の家は私、母、父、姉、祖母(父の母親)の五人家族です。 夕飯の時間にはどうしても祖母と一緒に食事をとらないといけないのですが、祖母の食事のマナーが悪いのです。 ご飯を盛大に口の中にかきこんだり、魚や肉が出た時には二つの箸でフォークとナイフのようにして切っていたり、おかずはズーズと大きい音を立てて吸うように食べていたり、食べながら喋ったり…。見ているこっちがドン引きするほどです。しかも食べた食器を片付けとけという感じで私の前に突き出してきます。 食べることが大好きな私にとっては毎回毎回夕食の時間は不愉快な時間です。祖母のあまりにもひどい食事マナーを目の当たりにしているおかげで「私はこんな風になりたくない」と思えるようにはなり ましたが、それでも最近はイライラしてきます。 母に相談したら「もうおばあちゃんなんだから今さら言っても直らないよ。」と返されました。 それから気にしないようにはしようと務めたり、「このくらいのことでイライラするな!」と自分に言い聞かせてはいるのですがどうしても気にしてしまいます。 私は短気で怒りっぽい性格です。 私が不機嫌になると家族みんなが嫌な思いをしちゃいます。 だから、なるべく祖母の食事風景を気にしないようにする方法はないかと考えています。 長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。