食事中にお皿に毛が入ってたらどうしますか?ご家族の方は?

このQ&Aのポイント
  • 食事中にお皿に毛が入ってたらどうしますか?ご家族の方は?食事のマナーについてご意見をお聞かせください。
  • 私の家での食事中、お皿に毛が入っていることがあります。特に旦那様は毛が入っていると食欲をなくすようです。私は食事前に確認するよう心掛けていますが、主人から注意されることもあります。また、食洗機後のコップに残った少しの汚れにも怒りを感じるようです。最近は子供も私の行動を真似してしまうので、悲しく思います。
  • 食事中にお皿に毛が入っていたらどうしますか?ご家族の方はどうなさっていますか?私の家では、食事前にお皿に毛がないか確認するよう心掛けていますが、主人は機嫌の悪い時には食べなくなってしまいます。私自身、我が家の2匹の犬の毛や私の髪の毛が入っていることがありますが、主人はそれを非常に怒ります。また、食洗機後のコップに少しの汚れが残っているとも怒ります。最近は子供も同じような反応をしているので、私自身も注意が必要だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事のマナー☆髪の毛が・・・・(>_<)

些細な事とは思いますが、ご意見お聞かせください。 食事中、お皿に毛が入ってたらどうしますか? また、ご家族の方(特に旦那様)はどうなさってますか? あくまでも自分の家での食事の時です。 うちの主人は機嫌の悪い時は一切もう食べません。 お皿を机に出す前にちゃんと確認をしない私がいけないと怒ります。 毛と言ってもほとんどが我が家の2匹の犬の毛なのですが・・・・でも確かに私の髪の毛の時も(-_-;) 食洗機後のコップに残っていた少しの汚れ(カリカリすれば取れるのに)も非常に怒ります。 「こういう残りかすでお腹を下すんだぁ~」って・・・・ほんとう? お茶を注ぐ前にコップを上にすかしてから入れるのを見るだけで胃がちくちくする今日この頃です。 最近は子供も真似してるので悲しくなります。 私がもっと注意すればいいことなのでしょうが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.9

犬を飼っていますけど、他人が作った料理に混入していたら結構、いやかな。自分は×1男なので自分の分しか作らないから犬の毛が入っていても自業自得であきらめているけど、娘達のために料理するときには服についた犬の毛をガムテープで落としてから調理します。実際、元妻の家で猫を複数飼っていたけど猫毛の混入は気持ち悪かったです。髪の毛はハゲじゃないから仕方ないかも。でも調理時に帽子をかぶれば防げますね。  食器汚れは手洗いで大まかな汚れを落としてから食洗機で洗わないと汚れは残りますよ。  ご主人の“一切もう食べません”は過剰反応過ぎですけど、質問者様が気をつければ改善できることなので頑張ってくださいね。

popikun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 頑張ります♪

その他の回答 (14)

noname#138063
noname#138063
回答No.15

うちも2匹室内犬を飼ってます。 たまに犬の毛がお皿についてることがありますね。 毎日掃除して、気をつけてますが。 夫は「毛が入ってるぞ・・」と言って取り除いて食べてます。 私は「ごめん、気をつけるね」で終わりです。 どちらかいうと食べ物に関しては神経質な人ですが(賞味期限とかすごく気にします)、 ペットの毛なら仕方ないって思ってるらしいです。 たまーに私の髪?と思う事もありますが、 「○○(犬)の毛だよ」って言っておきます。 まぁこれは我が家の場合で 質問者様のお宅では犬の毛が入らないように細心の注意を払う事で ご主人の機嫌を損ねることを未然に防げます。 衛生観念は人それぞれですね。 お互い毎日のお掃除と食事のしたく頑張りましょうね。

popikun
質問者

お礼

厳しい指摘の意見もありがたく考え、改めようと思うこともあるし、 参考にさせていただきますが・・・。 同じ感覚のご意見を読むと心がホッとします(*^^)v 主人の機嫌を損ねないように楽しい食事になるように頑張ります。 ありがとうございました♪

noname#136342
noname#136342
回答No.14

無頓着て言うか…無神経で相手への思いやりがなさすぎですよ。 家族の髪なら『作ってるとき入っちゃった?』で許容範囲だけど、犬は論外。 なぜ入るのかがわかりません。 実家で長毛猫を買ってます。 料理に猫の毛は入ってません。 もし入ってたら…食べる気失せます。 コップの汚れは、食べてお腹壊しはしないだろうけど嫌です。 食洗機の前に軽く洗うなり、食洗機後の食器をしまう際チェックしないんですか? 我が家は食洗機がないので、たまにバタバタ洗ったとき洗い残りがあったりしますが、もう一度洗います。それでも使うとき汚れてないかチェックします。 ・服に犬の毛が付いてるなら割烹着などを着る。 ・三角巾か帽子を被る。 ・料理を出すときチェックする。 ・普段からまめに掃除をする。 これで髪の毛、犬の毛はどうにかなります。 ・落ちにくそうな汚れは手洗い後食洗機。 ・食洗機後にしまう際チェック。 これで食器汚れは減ります。 ペットを飼ってる家だからって、そんなにしょっちゅう毛は入ってないです。 むしろ、飼ってるからこそ注意してますから。 不衛生すぎます。 私は気にしない~って回答があっても、それはそれ。ご主人は気にするタイプなんだから、注意して下さい。

popikun
質問者

お礼

「相手への思いやり」 そうですね。 色々な面でかけているような気がします。 対策方法などたくさんのご意見を書いてくださりありがとうございます(*^^)v

回答No.13

こんな質問すること自体が不思議ですね。 もっと注意すればいいのかって聞くようなことではないと思います。 常識的に考えてみましょうよ。あなたがご主人の立場だったら どう思いますか?人間の毛だろうと、ペットの毛だろうと 不潔なものは不潔ですよ。そんなことすら気配りできない あなたがおかしいと思います。 それと、食器洗い機でも落ちなかった汚れを見つけたのでしたら、 もう1度手で洗うくらいはしましょうよ。無頓着すぎます。 よく病気になりませんね。

popikun
質問者

お礼

はいっ!ご叱り承りました。 (>_<)

noname#142255
noname#142255
回答No.12

家族の毛は許容範囲 動物の毛はペットと言えども 論外 盛り付ける人の気配りが問題

• rowena119
回答No.11

我が家にも、Mシュナウザーがいます。良く吠えて、近所でもヒンシュクもの。寝るときもベッドで一緒で苦労してますが、食事に毛が入ることなど有りえません。妻の髪の毛が入っていた事は一度有りますが、『ごめん!』当方はそのまま出して食べます。でも犬の毛だったら食べないでしょうね。人間も動物ですが、意思も理性もあるけれど、犬は所詮畜生ですからね。犬畜生の毛が入った食事など平気で出されてはたまらないと思います。ご主人の気持も判りますね。貴女がもう少し、掃除をする。犬を管理するなどして気をつけないと主婦失格になってしまいますね。

• st_tail
回答No.10

40代男です。 私なら、家族の髪の毛であれば、まぁ許容範囲ですが、犬の毛であったら絶対NGですね。 機嫌が良いときでも、それだけは御免です。 他の方も書かれていますが、調理をされている方の毛が入るのはありえますが、ペットの毛が料理に入ると言うのは、失礼ながら、ちょっと質問者様のお掃除などに問題があるような気がします。 たぶん、ご主人様も何度もそういうことがあったので、神経質になっているのではないかと思います。 まずは、台所に犬が入らないようにする、調理の前に簡単に掃除機を書ける、など、混入防止のために努力をされた方がよろしいかと思います。

popikun
質問者

お礼

改善策を色々と教えてくださりありがとうございます。 衛生的にも考えて気をつけるように努力します。

回答No.8

質問者さまはそういう事には無頓着というかあまり気にならないのでしょうね。そういう方からしてみるとご主人の行動はストレスになるかもしれないですよね。感覚の違いなので… ちなみに私も毛が入ってたら食べませんよ。食器もグラスもくまなく汚れてないか確認してから使用します。お腹を壊す壊さないじゃなくて汚いのが嫌です。 NO5の方も少し書いておられますが私も他人の家の食器はあまり口をつけたくない派です。ペットの有無にかかわらずなんとなく嫌です。まずお部屋の片づけ具合で何となくわかるのですがキッチンとか散らかってるのが見えるとこれちゃんと洗ってるのかな?となってしまいます。 質問者さまも注意する努力は必要かもしれません。ですがご主人もお子様も汚れを見つけたら自分で洗うなりしてくれるならそれでいいと思います。この汚れを汚れとみなすか、こくらい汚れなら平気となるのかはその人の感覚の違いなので難しいと思うので家族にも協力してもらいましょう。

popikun
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。 感覚のちがいですね。 台所を任されている私も出来るかぎりもう少し気を配りたいと思います♪

• sebasucha
回答No.7

めんどくさがりだし、きれい好きでもないし、どちらかと言えば掃除が苦手な私ですが、 食事に毛が入らないように気をつけるというのは最低限のことだと思ってます。。。 動物の毛が入ってたら絶対ダメです。私もたべません。 コップに残ったすこしの汚れ、は自分は大丈夫ですが、 旦那、娘に出すときにはちゃんと洗いなおして取ってから出します。めんどくさがりですが。 ほんのすこしの注意で気分よく食べれるんだから、注意すればいいのに~。 文句言われるストレスより、ずっと楽ですよ。

popikun
質問者

お礼

本当ですね! 文句言われるストレスに比べると、ずぅ~~~~っと楽に思えてきました(*^^)v ありがとうございます。

noname#129811
noname#129811
回答No.6

残りかすでお腹壊すことはないと思いますし大袈裟だと思いますが。。。 私はコップに残っていた少しの汚れは嫌ですし、特に髪の毛や動物の毛は絶対嫌です。 お腹を壊さなくても不衛生だと思いますし、普段そういう事に気を配らないと来客の方にうっかり汚れた食器で出したり髪の毛やペットの毛の混入した物を出しかねませんよ? お客様ですとご主人のように『入ってたよ!』とは言いだせずにいる場合もありますしね。 盛りつける前に食器を確認するだけのひと手間で解決する事では? しかし質問者様、ご主人のトイレや洗面所の使い方だとご不満のようでそもそもご主人と相性が悪いのでは?

popikun
質問者

お礼

トホホホ・・・・実は 結婚14年目にして色々と些細な事で言い合いになってしまうのです。 私が不満に思っているってことは相手も同じ気持ちなんですよね。 まずは台所を任されている私はひと手間をかけるようにします。 率直なご意見ありがとうございます。

• ahahnnnn
回答No.5

御主人が そこまで怒る、、、ということは、 一度や二度、、ということでは 無いということですよね。 そんな繊細な御主人が 室内にペットを飼ってることが不思議です。 私は友人の家に呼ばれても、その家にペットが居る場合、 出されたお茶も飲みません。 以前、出されたお茶をまたぐように 猫がテーブルの上を歩いた ことがあって ゾッとしたものですから。 貴女が きちんとコップの汚れを洗い流しておけばいいだけのことです。

popikun
質問者

お礼

家に友達を呼んでランチを出す事があるのですが、 中には犬のいる家なんて・・・・って思っている人がいるとは 考えてもみませんでした。 これ以上に気をつけます。 率直なご意見ありがとうございました。 (犬の散歩の後、足を拭かないで平気で家に入れる主人ですが・・・)