旦那の食事マナーに悩んでいます!注意の仕方や改善方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 旦那(25)が食事の時にくちゃくちゃ、音をだして食べるので不愉快です。注意してもキレられてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
  • 旦那の食事マナーに悩んでいます。特にくちゃくちゃと音をだして食べるのが気になります。その注意の仕方や改善方法を教えてください。
  • 旦那の食事マナーに悩んでいます。くちゃくちゃと音をだして食べるのが不愉快で注意しようと思ってもキレられてしまいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の食事マナー

旦那(25)が食事の時に くちゃくちゃ、音をだして食べます。 すごく不愉快です。 この前、くちゃくちゃしてるよー って注意したら は?してねーし。いちいちうるせーんだけど と、キレられました。 いやいや、くちゃってるよー じゃなきゃ言わないですけどー と、思いながらも それ以上は喧嘩に なりそうだったのでつっこみませんでした。 なにか、いい注意の仕方は ないのでしょうか。 また、この歳からでもなおるものなのでしょうか。 子供が真似しないかも不安です。 ちなみに、旦那の実家で義父母、義祖母、義妹と同居なのですが、義母がクチャラーです。 それ以外も、膝をたててたり 肘をついてたり、箸でお皿を動かしてたり 義妹がケータイをいじってても注意もしません。 義父はしっかりしてるのですが 義母側の実家だからか、弱いんです。 旦那は、くちゃくちゃ食べる以外は 注意しまくって、だいぶ直ってきました。 ただ、くちゃくちゃだけは 認めたくないらしくキレます。 なにかいい方法を知っていたら教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

53歳 男性 口を開けて食べるから音が出るんです ただ、本人は小さい頃からその音に慣れているから 何とも思わないのです 結婚は家庭環境が違った男女が一緒に生活します 音が気になるなら話しをしながら食事をしましょ そうすると音が出ません 子供には貴女が音が出ると言うのではなく 口を閉じて食べなさいと言いましょ 音が出ると言うと旦那さんが反応します

a5pan629
質問者

お礼

回答ありがとうございます! イライラしすぎて会話することも 忘れてました。 会話ですね!楽しい食卓が 1番ですもんね。 子供への伝え方参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kan_zashi
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.1

わかります!食事の際のマナー、許せませんよね。しかもクチャラーはあかん!!(笑) 私も以前付き合っていた彼氏が箸の持ち方がめちゃめちゃだったのです。それを指摘したら 「そんな事言ってくれる女性は初めてだ!」 と言って、その彼の母親に早速話したそうです。その彼の母親は私に謝罪しました。 「ごめんね。わかってはいたけれど私が注意しなかったから・・・」 と。でも結局彼はその後箸の持ち方を変えることはありませんでした。 結局、小さい頃から当たり前になっていることってなかなか直せないのだと思います。でも一つ可能性があるとしたらそれによってこれからの人生が本当に悪くなるかもって思える時だと思います。質問者様の旦那様にもクチャラーで人生上で悪い事が起きた事例などを具体的にあげれば、直す努力をされるかも知れません。なかなか人に言われて自らの生き方を変える人は少ないと思います。本当に自分で”そうしたい”と思わせる事が必要なのかも知れません。

a5pan629
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり人の癖をなおすのは難しいですよね。 旦那の子どもの頃に行って ちゃんとしたマナーをたたきこみたい気分です。笑 子供がクチャラーにならないようにだけ 気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 義母の食事のマナー

    義母はとてもよい人なんですが、食事中のマナーが気になります。 肘をついて食べる。ねぶり箸。口に食べ物が入っていても話すので食べ物が飛ぶ。箸置きを使わず、箸は皿の上に置く。などです。 食事を楽しみたいので、注意する気は全くありません。 でも、口の中の食べ物が飛ぶのと肘をつくのはどうにかして欲しいです。主人も食べ物が飛ぶのは、義母に注意していますが、義母は「そぉ~?」ってかわすだけです。 どうしたら、わかってもらえるでしょうか?

  • 食事中のマナーについて

    はじめまして。 26歳、3歳の子供をもつ女です。 お恥ずかしいことに、世間のマナーや常識について しっかりと把握していないため、知らないことが多くあります。 その中で、食事の時のマナー(作法)について教えてください。 どうも気になって仕方がありません。 右利きの場合、右手にお箸を持ちますよね? その時の左手ですが、普通はお茶碗を持つのが正しいと思っているんですが、たとえばお茶碗のご飯(白米)を食べるのではなく何か別のおかずを食べるときなどでお皿を持ち上げないときなどは、左手ってどうするのが正しい作法なんでしょうか? お皿や小皿に添える? うちの旦那は左手をほとんど机に上に出しません。 ひざの上などに置いています。 ですので、見ていると右手だけで食べているかんじで、なんだか格好が悪く 行儀がよくないように思えます。 子供もいるので、真似しないように注意したりしますが テレビでタレントさんがバラエティ番組で食事しているシーンを見たとき、左手を上に出さない人が何人かいました。 そのとき、「あれ、私の認識が間違っているのかな?」 と思ってしまいました。 これは自分の美学の問題でもあるかとおもうんですが、やはり格好のいいものではない気がしてしまいます。 どのような作法が正しいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 中国の食事のマナー

    中国人の友人(女性・25歳)がいます。 一緒に食事をすると、いつも気になる事があります。 彼女は、お皿を持たずに食事をします。 (茶碗は持ちます) テーブルの上のお皿に顔を近づけて食事をするので 一緒に食事をしても不愉快な気がしてしまいます。 またひじをついて食べたり、 片手をテーブルの下に隠して食事をします。 (右手で箸を持ち左手はテーブルの下です) 中国では食事の際にお皿を持ったりしないのでしょうか? いつも不愉快な気がするのですが、 中国では正式なお作法であれば、 自分の考えも改めなければなりませんし。 御存知の方教えてください。

  • 旦那とうまくいきません・・・。どうしたらいいでしょうか?

    最近夫の一言一言が気になって仕方ありません。現在2子目を妊娠中(5ヶ月)なので精神的に敏感になっているのかもしれません。 現在旦那の両親と同居しているのですが旦那の親に対する態度にホントあきれています。 例えば、義母が間違えて義父に旦那の箸を出してしまってそれを気づかず義父が使っていたら旦那は『もうその箸いらん』と言ったり、平気で義母に『おめぇ』といったり、小さいことかもしれませんが32歳にもなる大の大人が・・・そしてもうすぐ2児の父親になるのに・・・と私は思ってしまいます。 それに先の話にはなりますが入院中上の子の面倒を見てもらわなくてはいけないのできちんとみてくれるかとても心配で仕方ありません。 いつも見ててと言ってもしばらくしたら義母や義父に見てもらってたり、ホント親に頼りっぱなしです。 もっとしっかりしてもらいたくて私もついつい口うるさくなってしまうのですがそれに関してもああいえばこういうといった感じで一向に直りません。さらに自分のことは棚にあげて私にはいろいろ注意してきます。 毎日ささいなことでけんかしてしまうし正直もううんざりです。私が旦那の一言一言に過敏になりすぎなのでしょうか? 旦那は9つも上なのでもっとしっかりしてもらいたいです。 長くなりましたがご意見お願いします。

  • 旦那の妹(私からしたら、義妹)のことで、悩んでいます。

    旦那の妹(私からしたら、義妹)のことで、悩んでいます。 旦那43歳 義妹は41歳独身です。私は29歳です。 もともと口が悪く、思った事は口にしますし、自分中心な所があります。 旦那の実家に義父の祝いに親戚が集まっていて、私たちもお菓子とケーキをもって顔を出しました。義妹はお茶出しもしないので、義母を手伝いお茶出しをしていたら、義妹がいきなり台所から包丁だけを持って居間に行き、私たちの持って行ったケーキを開けて、ひと切れ切って、自分だけ「いただきます~」と食べて、「じゃあ」と出掛けていきました。 普通、一旦台所に下げ、切り取り分けて、みんなに出しませんか? あまりの出来事に親戚一同びっくりで、義父と旦那は頭を下げっぱなし。 そこへ追い討ちをかけるように義母が「あの子はいつもやわ」と言ったものだから、空気はさらに悪くなってしまいました。 小さい子供も何人かおり、その目の前での出来事だったので、みんな最後には怒って帰ってしまいました。 お詫びにいかなければと思うのですが、義妹本人は悪いと思うどころか、「なんで私だけが責められるの?」と言ったそう。 この場合、お詫びには誰が行くべきでしょうか。 私と旦那だけでは、何か違う気がして。

  • お義母さんの食事のマナー

    2年前結婚し、旦那の両親と同居しています。 生活にはだいぶ慣れてきたのですが、ちょっと 気になることがあるんです。 それは、お義母さんの食事のマナーの悪さです。 くちゃくちゃと音をたてて食べる、スープなども ズルズルと音をたてて飲む、ひじをついて食べる、 お茶碗を持たずに食べる、食べ終わった後お茶碗に いっぱいご飯粒がついてるなどなど…、とにかく すごくマナーが悪いのです。 でも旦那のお母さんだし、注意することもできないし どうしたらよいかと分からないです。 いつも我慢してるのですが、とてつもない音をたてて 食べる時があるので、一緒に食事をしていても気分が 悪くなります。口を開けながら食べるからくちゃくちゃと 音が出るのだと思うのですが。。。 私は昔から祖母に食事のマナーが悪いと恥をかくよと うるさく言われていたので、マナーが悪い人は 信じられないです。 同じようにお義母さんの食事のマナーが悪い人って いますか? やっぱり私が我慢するしかないので しょうか?良い方法があれば良いのですが…。 よろしくお願いします☆

  • 旦那の両親と同居すること

    結婚して二ヶ月、アパートで旦那と二人で暮らしています。 結婚するにあたり、旦那の両親から「同居をしないか?」と言われていましたが(旦那の実家は、義父、義母、祖母の三人暮らしです)二人で住みたいと言う気持ちが強かったので一度断りました。 しかし、元々病弱だった義父が最近頻繁に体調を崩すようになり、義母は祖母の介護と、義父の介護で疲れきっています。 それを見た私と旦那は、旦那の実家での同居を考え始めたのですが、一つ不安があります。 私の母は精神的に不安定で、年の半分以上は寝ている状態です。 父も居るのですが、足が悪く母の入浴の世話などをするにはかなり無理があり、私は週に一度、自分の実家へ帰っています。 旦那の両親と同居しても、週一の実家通いは続けたいと思っているのですが、私が週一で実家に帰ると言うのは義母からすればあまり気持ちの良いものではないのかも、とも考えてしまいます。 介護疲れでストレスが溜まっている義母に、同居した事でこれ以上ストレスを増やしたくないなと思うのですが、私の実家の事情も理解してもらいたいのです。 どういう風にすると、お互いにストレスがかからず上手く同居することが出来るでしょうか?

  • 姑の食事マナーが気になります。

    同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか 口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、 お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。 私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが 上記のような事だけは絶対にしないようにしています。 物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが 殆んど聞いて貰えてません。姑は自分は食事のマナーは良い方だと思っているみたいです。 その姑に育てられた娘(義妹)は、姑ほど酷くはありませんがお箸の持ち方が とんでもなかったり、食事中に下な話も平気でします。 私はそう言った食事中にすべきでない話題については物凄く嫌悪感を感じるのですが 私だけなのでしょうか。私には今年娘が生まれましたがこの先、姑と同じ テーブルで食事をさせるのがイヤでたまりません。まだまだ先の話ですが 娘に食事マナーを注意していたら姑のマナーは直ったりしないでしょうか・・・ 長年培ってきたモノなので諦めるべきなのでしょうか・・・。

  • 義母の食事のマナーの悪さの対応方法

    いろいろなところでお姑さんの食事のマナーの悪さに困っているお嫁さんの質問を拝見いたしました。私も同じような内容で悩んでいます。 うちは別居ですが、月に一度は7歳の娘と主人と3人で遊びに行き、一緒に食事をしなければいけません。 最近娘が義母の食事マナーを真似することがあり、家ではちゃんと躾けているのですが、義母の目の前で注意をすると、口を出してきます。 箸で人を指してしゃべりながら食べる→どこが悪いの? 立てひざで食べる→楽な姿勢で食べるほうがいい。 買ってきたお惣菜をお皿に移さずそのまま食べる→そのほうがお皿を洗わずにすむし、主婦はそうやってかしこくやらないといけない。 食事中コーラを飲む→(私は子供のうちはコーラを飲むと腹がふくれるし、味がわからなくなるのでお茶にしたいのですが、私が食事中はお茶にしようね~と娘に言うと、強引にコーラのほうがいいよね~といって勝手についできます。ピザの時とか特別な日はあっていいと思いますが、和食の時でもいつでもコーラなんです) たぶんなのですが、義母は、何を言っても嫁の私が言うことに反抗しているような気がします。主人にも言ってもらってますが、結局食事は楽しいほうがいい。○ちゃんのいうとおりにすると食事が楽しくなくなる。という持論を展開するそうです。 義母の目の前で娘に注意をすると上記のように反抗されるので、最近はこっそり注意するようにしてたのですが、義母はそれにも気づき、私の躾けを邪魔します。 こういう姑の場合、食事をする回数を減らすぐらいしか対応はできないでしょうか‥。 

  • 旦那方の不幸。

    旦那の実家のひぃお祖母さんが亡くなりました。 (義父のお祖母さんです。) 94歳と大往生を遂げたそうです。 旦那は長男で、24歳。私は26と良い年なのですが、恥ずかしながら実家が親戚付き合いなど全くない環境で育ったため、旦那方の突然の不幸にどう接すれば良いのか戸惑っています。 ひぃお祖母さんであれども、やはり仮にも"長男の嫁"の肩書きならば、やらなければいけないことが沢山ありそうなんですが‥私にはわかりません。 お義母さんの後を追って、お手伝いするだけで良いのでしょうか? ちなみにひぃお祖母さんとは、昨年初めて施設でお会いしただけです。 お義母さんは若い頃、大変お世話になったらしく、気丈に振る舞えれるのかもわかりません‥。 私がしっかりしなければいけない気がします。 突然のことでパニックになっていますが、誰か良いアドバイスを下さい。 あとそれに、私の実家も普通ならば香典は出した方が良いのでしょうか? 車で30分の距離ですが、母はひぃお祖母さんには一度もあったことはありません。 さっき母に電話したら「私も行った方が良いのかな?」と母もわからないようで‥。 香典だけでも包むとしたら、いくらなのでしょう。 質問ばかりですみませんが回答いただけると幸いです。