• ベストアンサー

食洗機に入れる前の汚れの落とし具合について

某局で海外のカリスマ主婦が家事が苦手な主婦に家事の手ほどきをする番組を観ました。 その時「食洗機には汚れたお皿をそのまま入れてしまえばあとは機械がやってくれるから。(残飯を丁寧に取り除かないで時間を省け)」というような事を言っていました。 私は一年前に新築し、松下製のビルトイン食洗機を導入しました。 目に見えるような汚れをつけたまま作動させても汚れが残ったまま になっています。お皿の入れ方はなるべく取説に忠実にしているつもりです。 ですから、漬け置きしたりある程度汚れを落として一見「綺麗なお皿状態」で食洗機に入れています。 友人も同じ松下製(私より2~3年前に導入)を使用していますが その方は結構きっちり洗い上げてから食洗機に入れていて「それって食洗機の意味ないんじゃない?」と感じたほどでした。 最初に書いたように海外のカリスマ主婦が言うように 食べたらそのまま(大きい残飯は除くにしても)食洗機に入れる・・・が理想です。なんだか最近手洗いしてても同じ?と思ってしまうので。 この番組を見て、うちの食洗機が悪いのか、松下製が洗浄力が弱いのか、海外製品のパワーがすごいのか・・・と疑問が出てきました。 皆さんがお使いの食洗機はいかがですか? またどの程度のお皿の状態で食洗機に入れていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koukou32
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.7

TOTOとナショナルのを使ってます。自分は楽をするために食洗機使ってますが…… 基本は食べたらすぐ洗うですね。で、入れるときには水道をだしっぱにして、そこを通過させて入れてます。 スポンジとかは使わず、じゃっと水をあてるだけ。 これでスピーディーみたいな短時間モードで汚れが残る事はまずないですね。 それでも水道代って月2000円いかないし、二回食洗機回すよりはいいかなあ、と。 ただ食後時間をおくとやっぱり汚れが残る事が。 一応シンクで水にはつけてますが、皿の縁とかの水に漬かないとこがやっぱ落ちないことがありますね。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

なるほど。 水を出しっぱなしのところを通過させれば水圧で落とせますもんね。 私も色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

追記ですが、魚料理やカレーなど臭いが強い場合は、キッチンハイターなどの塩素系漂白剤をキャップ一杯入れて洗っています(食洗機用洗剤も通常通りいれます) 塩素系漂白剤による臭い消し効果は抜群です なお、手洗いでゴシゴシこすってもなかなか落ちないようなこびりついた汚れはさすがに食洗機も苦手ですね

zuzu_zuzu
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 ハイターですか!確かにスッキリしそうですね。 MVX250F001さんは色々試されてるのですね。 私も見習わなくては。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

食洗機歴12年です 汚れた食器は全くそのまま食洗機に入れています 汚れが著しい場合は食洗機で予洗が効果的です 我が家の12年モノは予洗機能も設けられてはいますが、数回すすぐ程度でイマイチ弱いので、「洗い」だけを単独でセットして、洗剤も入れて一回しっかり洗います その後はすすがずに排水して、あらためて洗剤も入れて「洗い・すすぎ・乾燥」の普通の全自動コースにセットしています 汚れがそれほどはげしくない場合は、洗剤は入れないでお湯だけで予洗していますが、これでもかなり効果があります また、予洗後は必ずクズ取りネットに溜まったクズを捨てています 食洗機の機種にもよるのかもしれませんが、我が家のはクズが溜まりすぎると水(お湯)の循環が悪くなり水流の勢いが小さくなって洗浄能力が低くなるので、常に溜まったクズは捨てるようにしています

zuzu_zuzu
質問者

お礼

「予洗」はまだ使用したことがありませんでした。 機能を十分に使いこなしていないので、今後は色々試してみますね! ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

松下のビルトインを10年以上前から使ってます。 固まった玉子とか焦げ付きはダメですけど、食器は基本的にはきれいに汚れが落ちますよ。 ただし、うちでは何もしないで放り込むのではなく、水で一旦軽く洗い流してから入れてます。理由は残飯を掃除するのがイヤだから。(笑 水にあてるだけなんで手間はかかりません。水道の蛇口を開いておいて、 持ち上げる→水で流す→食洗器に格納する を繰り返すだけ。 汚れが落ちないと経験的にわかっているものはもちろん軽く手洗いしてから入れてますけど。水で簡単に落ちる汚れでも放置すると落ちなくなりますからね。しばらく回さないで貯めておくときにも水に漬けておくのは基本です。 もし、放置しているのでもなく、玉子の黄身のこびりつきとか特別なケースでもなく汚れが落ちないなら故障だと思います。結構壊れますよ。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構故障するのですか? 緑茶を飲んだあとの底にうっすら残った物(時間が経ったものではない )などが取れていない時が多いです。 あとは鰹節とか。 少し様子を見てカスタマーセンターに連絡してみます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

海外の製品は処理する量が違うため、日本の業務用に近いパワーを持っています。 その分、消費する水量も多く、本体も大きく日本の台所にはあわないのです。 日本では、最初の頃は全く売れず、その問題点が『水の消費量』と『設置スペース』にあり それを改善したところ、九州や四国の水不足で悩む地域で売れたのです。 理由は手で洗うよりも水の消費量が少なくなるからです。 また、そういう水不足の地域で、水の消費を抑えるのにやっていた工夫が 『大まかな汚れを拭う』 というものでした。 勿論、拭うだけですから新聞を切ってものをつかったり 食事のときに使ったティッシュを、直ぐにすてずに食事が終わった時にそれを使って拭うなどをしていたのです。 つまり、楽するため・横着するためのものでなく 生活を豊かにしながら節水などを実現するための道具であると お考えになるほうが宜しいかと思います。 拭うのも工夫次第で極力余分な手間をかけずに済みますよ

zuzu_zuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は食洗機は楽をするための道具という考えがありました。 水の量が少なくて済むというのは重々承知していたはずなのに いつのまにか「横着」する事ばかり考えていました。 Us-Timooさんのおっしゃるとおりだと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

メーカーや機種の違いもあるのでしょうが、 得意な汚れとそうでないものがあるようです。 海外の食生活との違いもあるでしょう。 5年ほど、単体の食洗機を使っていますが、 油汚れは意外ときれいに落ちています ご飯類も落ちています。 冷奴に乗せたおかか、卵の黄身がおちにくい ようなので、軽く流してから投入します。 ガラスコップの曇りは、洗剤によって違いが あるようでした。 慣れて、上手に使っていくことでしょう。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高温で洗うので油汚れには適していますね。 黄身やカレーなどはやはり手洗い作業が必要ですよね。 洗剤によっての違いはまだ試していませんでした。(いつも同じ洗剤だったので)今度実験してみます。

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.1

zuzu_zuzuと同じような状態で、食洗機にいれています。また、油汚れのひどいものが多いときはまよわず、食洗機にいれています。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり多少汚れを落としてから入れてるのですね。

関連するQ&A

  • 食洗機:食器の汚れをどの位落してから食洗機にかけますか?

    皆さんは食洗機にかける前、使用済みの食器をどの位綺麗にしてからかけますか?残飯は勿論取除きますが、私はその後はさっと水で流す程度、こびり付いているような物は少しつけ置きしています。 でも出来れば残飯だけ除いてそのまま機械にかけられたらいいのにな~なんて思ってしまいます。皆さんはどのように使われていますか?

  • 食洗機ってどれぐらい使ってますか?

    食洗機ってどれぐらい使ってますか? 最近の新築マンションには当たり前のように付いているビルトインの食洗機ですが、 普段どれぐらい使われてますか? 特別必要も無かったけど、標準で付いてたって方もおられると思います。 実際使ってみてどうですか?食器の汚れはきちんと落ちますか? 聞いた話、パスタを入れたお皿はソースがなかなか落ちないということでした。 その他でもある程度水で流してから入れないとちょっと残っていたり、 一度乾燥してしまったものだとこびりついたままで落ちていないとのこと…。 本当にそんな感じですか? 実際に使っている方の声が聞きたいです。 また、付いているけど使っていない方は何故使わなくなったんでしょうか?

  • 食洗機が洗う前か洗い済みか明らかにしておきたい!

    我が家に食洗機があります。 大抵、その時に出ている汚れ食器を入れてもいっぱいにならず、流しやテーブルに出しておくのも片付かないので、食洗機に中途半端な量を入れてしまうのですが、時々「今入っているのは洗ったのか洗っていないのか」わからなくなって、家人と行き違いが生じ、汚い話なのですが、洗っていないものをまたそのまま使ってしまったり、洗ったものを再び洗うなどの無駄が生じています。 家事をある程度分担するのは避けられず、今入っているのが洗った後なのか前なのか明確にしておく工夫がないものかと考えているのですが、これといった方法が思い浮かびません。 表裏に「洗浄済み」「未洗浄」札をかけておくようにしようかとも考えましたが、どうせ家人が面倒になって忘れればそれまでで、定着しそうにないシステムだなあと…。 皆様のお家ではこんな事ありませんでしょうか。 もし工夫があればお教えください。

  • 【食洗機】買ってよかった?後悔した?

    近々結婚予定で、それを機にマンションを購入することになり、物件はほぼ固まりました。 今度は部屋の中をどうするかなのですが、嫁さんと対立しているのが「食洗機」です。 僕は食洗機推進派で是非つけよう(オプションにするか後から付けるかは別にして) と言っているのですが、嫁さんは否定派で必要ないと言っています。 (普通、逆のような気がしますが^^;) 反対の理由は、実家で2年くらい前に買ったSharpの食洗機は汚れが残り、 また乾燥も不十分だったとのことで、結局二度手間になってしまったそうで、 「失敗だった」という評価だから、だそうです。 しかし、ここや他のHPを見ても「購入してよかった」という声が多く やはり僕としては買った方がいいのではないか?と思っています。 そこで、食洗機を導入したみなさんに質問です。 1.食洗機を買ってよかったですか?買わなきゃよかったですか? 2.その理由は何ですか? 3.おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食洗機は経済的?

    我が家では食洗機はあるのですが、家内は、汚れた食器は軽く水洗いしてから入れなくちゃいけないし、そのぐらいだったら、そのまま手で洗ってしまうと電気代がもったいないと思うのか、一向に食洗機を利用しません。物の本によれば、食洗機を使うと大幅に水が節約できると言われていますが、具体的にはどうなのですか?一般的に経済的効果はどうなのでしょうか? 衣類のガス乾燥機も衣類が傷むなどといって、これも利用しません。まぁ、家に導入したのは夫である私なのですが。

  • 食器洗浄機について

    現在3年間使用している食洗機(リンナイ RKW-456C-SV  ビルトインタイプ)は、入れる前に少しでも汚れがお皿に残っていると 使用後、お皿に汚れがこびりついたまま、 上の段のコップの上に他の食器についていた食べカスがのったまま、 洗剤のカスが残ったままという状況なのですが、他のメーカーも このようなことはあるのでしょうか? 現在は、きれいにまず汚れを水で洗い流してから食洗機にいれて 使用しています。 リンナイの食洗機は落ちないという口コミが多いようですが、 買い換えるにしても他のメーカーもわざわざ一度水洗いしてから でないと汚れはおちないものなのでしょうか? テレビなどみていると、そのままいれてもOKとありますが。。。 よろしくお願いします。

  • 食洗機と水切りカゴの必要性

    新築でキッチンをどんなふうにしようかと検討中です。 最近新築ではほとんどの方が食洗機を導入されるようで、そのせいかシステムキッチンではシンクの隣りに水切りカゴを置くスペースがほとんどないものもあります。(松下idecoやTOTOフレームキッチンなど) 私は今のところ食洗機を入れる予定はないのですが、再就職を考えているので忙しくなったら入れようかとも考えています。 ただ、もし食洗機を設置したとしても、調理中に出るザルやボール、ナベなどをサッと洗った時に水切りカゴは必要なんじゃないかと想像するのですが、実際食洗機を使われている方はどうされているんでしょうか?水切りカゴは無しでしょうか? 無しの場合は調理中に出る洗い物や少しだけの食器はどうされていますか? よかったらお聞かせください。

  • 食器洗浄器で汚れが落ちない・・・!

    我が家に備え付けの食器洗浄機(引きだしタイプ)があるのですが、汚れがあまり落ちません。お茶を飲んだだけのガラスコップも洗浄後はくもっていますし、水に流してから入れた皿も汚れが残っています。今まで使用していた食洗機(引き出しタイプではなく容量も大きい)は綺麗に落ちていた為、不良品かと思い、メーカーの方に来ていただいたところ、「引き出しタイプの食洗機は下に羽が1枚しかついていないので洗浄力が落ちる。標準コースでなく高温すすぎのコースにしたら汚れが落ちる。」と言われました。それにしても、標準コースで汚れが落ちないのはよくあることなんでしょうか?引き出しタイプの食洗機はそんなに洗浄力が弱いのですか?教えてください。(食器量は全然多くなく、きちんといれた状態でかけています。)

  • 食洗機が壊れました

    システムキッチンに付いている食器洗い機が壊れたみたいです。(11年くらい使っています。)何度やっても洗剤が溶けず、食器の汚れも逆に乾燥時にこびり付いているような気がします。 そこで質問なのですが、ビルトインタイフの食洗機を買い換えると高いので設置型の購入を考えています。 そうすると今現在の場所は開かずの扉になってしまいそうなのですが、そのまま放置しておいて臭いとかカビとかが心配です。何か対策は無いでしょうか?食器棚代わり・・・とかは考えていません。 先日給湯器も壊れて買い換えたり、コンロをIHにしたりしたためすぐのリフォームは考えてませんが、5年以内にはキチンとやり直すつもりにしています。

  • 我が家の食洗機の事なのですが・・。

    2年前に子供が産まれたら子育てに忙しくなるだろう、と言う事で 食洗機(食器洗い乾燥機)を主人に買って貰いました。 活躍を期待して購入したのですが、今では乾燥機としてしか 機能させていません。 近くの家電量販店で購入した、一年間保障付きの「toto」の製品です。 知らないメーカーならまだしも、名が知れたメーカーでしたし、 電気代も水道代もかなり節約できる、と歌ってありましたので 当時取り付け工事費を含めて5万円で購入しました。 しかし、汚れが全く落ちてないんです。 入れ方が悪いのか、何度も説明書を読みました。・・・が、 乾燥まで終わって中を開けると、ガラスのコップの表面に水垢が付いて おり、皿は油汚れが完全に落ちていません。 食器洗浄機にかける前に、軽く洗ってかけたりした事もあるのですが、 勿論、落ちていないし、何だか余計、汚くなっているような気も します。 洗剤も変えました。チャーミーからジョイに変えましたが、少し以前より落ちたかな?と言う程度で完全には落ちません。 結局落ちていない物(洗ったものの8割)はもう一度手洗いする羽目に・・・。 食洗機、とはこんなものなのでしょうか? これでは意味がないので困っています。 同じ悩みで困っていらっしゃる方、また、これをやったら綺麗に 落ちるよ!と言うのがあれば教えて下さい。