• ベストアンサー

食器洗浄機について

現在3年間使用している食洗機(リンナイ RKW-456C-SV  ビルトインタイプ)は、入れる前に少しでも汚れがお皿に残っていると 使用後、お皿に汚れがこびりついたまま、 上の段のコップの上に他の食器についていた食べカスがのったまま、 洗剤のカスが残ったままという状況なのですが、他のメーカーも このようなことはあるのでしょうか? 現在は、きれいにまず汚れを水で洗い流してから食洗機にいれて 使用しています。 リンナイの食洗機は落ちないという口コミが多いようですが、 買い換えるにしても他のメーカーもわざわざ一度水洗いしてから でないと汚れはおちないものなのでしょうか? テレビなどみていると、そのままいれてもOKとありますが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

うちの食洗機は3年ほど前に買ったNational製です。 標準コースでは洗うのにずいぶん時間が掛かる(1時間程度)なので、いつも簡単なスピードコースです。食器は下洗いはほとんどせず、大きな食べ残しを取り除く程度ですが、洗い上がりはさっぱりと汚れが落ちていて満足行くものです。 一度水洗いする(予洗)というコースや「ミスト」という、洗剤を霧状にして汚れを徹底的に落とすコースもあるのですがいずれも使ったことはありません。

yukiyuki-d
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 Nationalの食洗機は評判がいいですよね。 やはり汚れが残るということはないんですね。 買い替えを考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

ビルトイン(ナショナル製)を十数年使ってます。 軽く水洗いして、一通りの汚れは落とした上で食洗機に入れますが、洗剤が残った事はないですね。 汚れを落とさずに食洗機に入れると、その時は楽ですが、 こまめにメンテナンス(ゴミや詰まり清掃)が必要になってきます。 で、結局は同じ事です。 どちらが汚れが取れるか?となれば、一通り水洗いして入れた方が確実に汚れは取れます。

yukiyuki-d
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 水洗いして入れるのはまだいいのですが、それでもほんのちょっと 食べカスが残っているだけでもコップの上などにそれが のったまま乾燥されてしまうのが悩みです。 買い替えを考えようと思います。 ありがとうございました。

• 51happy
回答No.3

うちもビルトインです。(ナショナル) 使った食器の汚れはある程度は落としてセットします。 米のとぎ汁で数分おいてからセットしたりしていますよ。 食べカスや洗剤のカスが残ったりすることはありません。

yukiyuki-d
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ナショナルは評判がよいので買い替えを考えたいと思います。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

家のは6年ほど前に購入した単独のT社製品ですが、 そのまま投入しても、ほとんどの汚れは落ちています。 お皿が重なっていたり、濃い目のソースだと落ちて ないこともたまにありますが、そのときに洗いなおしてます。 食洗機よりも、洗剤に得意、不得意の分野があるような 感じをうけます。ガラスの落ちがいまいちとか、卵が苦手とか どれも許容範囲内です。

yukiyuki-d
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 そのまま投入しても汚れは落ちているというのは本当に うらやましい限りです。 洗剤もいろいろ変えてみたのですが、それで汚れの 落ちが変わるということはなかったんです。 やはり買い換えたほうがすっきりするかもしれませんね。。。