• ベストアンサー

食器洗浄機について

現在3年間使用している食洗機(リンナイ RKW-456C-SV  ビルトインタイプ)は、入れる前に少しでも汚れがお皿に残っていると 使用後、お皿に汚れがこびりついたまま、 上の段のコップの上に他の食器についていた食べカスがのったまま、 洗剤のカスが残ったままという状況なのですが、他のメーカーも このようなことはあるのでしょうか? 現在は、きれいにまず汚れを水で洗い流してから食洗機にいれて 使用しています。 リンナイの食洗機は落ちないという口コミが多いようですが、 買い換えるにしても他のメーカーもわざわざ一度水洗いしてから でないと汚れはおちないものなのでしょうか? テレビなどみていると、そのままいれてもOKとありますが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

うちの食洗機は3年ほど前に買ったNational製です。 標準コースでは洗うのにずいぶん時間が掛かる(1時間程度)なので、いつも簡単なスピードコースです。食器は下洗いはほとんどせず、大きな食べ残しを取り除く程度ですが、洗い上がりはさっぱりと汚れが落ちていて満足行くものです。 一度水洗いする(予洗)というコースや「ミスト」という、洗剤を霧状にして汚れを徹底的に落とすコースもあるのですがいずれも使ったことはありません。

yukiyuki-d
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 Nationalの食洗機は評判がいいですよね。 やはり汚れが残るということはないんですね。 買い替えを考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

ビルトイン(ナショナル製)を十数年使ってます。 軽く水洗いして、一通りの汚れは落とした上で食洗機に入れますが、洗剤が残った事はないですね。 汚れを落とさずに食洗機に入れると、その時は楽ですが、 こまめにメンテナンス(ゴミや詰まり清掃)が必要になってきます。 で、結局は同じ事です。 どちらが汚れが取れるか?となれば、一通り水洗いして入れた方が確実に汚れは取れます。

yukiyuki-d
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 水洗いして入れるのはまだいいのですが、それでもほんのちょっと 食べカスが残っているだけでもコップの上などにそれが のったまま乾燥されてしまうのが悩みです。 買い替えを考えようと思います。 ありがとうございました。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.3

うちもビルトインです。(ナショナル) 使った食器の汚れはある程度は落としてセットします。 米のとぎ汁で数分おいてからセットしたりしていますよ。 食べカスや洗剤のカスが残ったりすることはありません。

yukiyuki-d
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ナショナルは評判がよいので買い替えを考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

家のは6年ほど前に購入した単独のT社製品ですが、 そのまま投入しても、ほとんどの汚れは落ちています。 お皿が重なっていたり、濃い目のソースだと落ちて ないこともたまにありますが、そのときに洗いなおしてます。 食洗機よりも、洗剤に得意、不得意の分野があるような 感じをうけます。ガラスの落ちがいまいちとか、卵が苦手とか どれも許容範囲内です。

yukiyuki-d
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 そのまま投入しても汚れは落ちているというのは本当に うらやましい限りです。 洗剤もいろいろ変えてみたのですが、それで汚れの 落ちが変わるということはなかったんです。 やはり買い換えたほうがすっきりするかもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • 食器洗浄器について

    食器洗浄機を購入したのですが、洗ったお皿に傷(ひっかき傷のようなもの)が目立つようになりました。メーカーに問い合わせたところ、「これまで見えなかった傷が食洗機の洗浄力の高さで見えるようになったからです。」といわれました。ちなみに新品のお皿でも多少の傷はあるので、未使用のお皿でも洗浄後は傷が見えるそうです。 このような事って他のお宅でもあるのでしょうか?? ちなみに食器洗浄機はビルトインタイプ、購入後半年です

  • 食器洗浄器で汚れが落ちない・・・!

    我が家に備え付けの食器洗浄機(引きだしタイプ)があるのですが、汚れがあまり落ちません。お茶を飲んだだけのガラスコップも洗浄後はくもっていますし、水に流してから入れた皿も汚れが残っています。今まで使用していた食洗機(引き出しタイプではなく容量も大きい)は綺麗に落ちていた為、不良品かと思い、メーカーの方に来ていただいたところ、「引き出しタイプの食洗機は下に羽が1枚しかついていないので洗浄力が落ちる。標準コースでなく高温すすぎのコースにしたら汚れが落ちる。」と言われました。それにしても、標準コースで汚れが落ちないのはよくあることなんでしょうか?引き出しタイプの食洗機はそんなに洗浄力が弱いのですか?教えてください。(食器量は全然多くなく、きちんといれた状態でかけています。)

  • ビルトイン食器乾燥機 取り付けどうしよう・・・

    キッチンのリフォーム予定のものです ビルトイン食洗機を今回もつけるか、キャビネットを収納のみにするか悩んでます 3年ほど前から、分譲住宅についていたビルトイン食洗機を使用してます みなさん、ビルトイン食洗機に入れる前に、どの程度洗っていますか? うちは、石鹸つけて、卵など、こびりつきなどはしっかりとってます さ~っと手洗いで流しただけだと、必ず食洗機で洗い終わった後も残っています うちのビルトイン食洗機は、乾燥も十分ではありません かなり濡れています メーカーに問い合わせましたが、そういうものと言われました 要領が小さいため、おなべなどが一緒に入らず、結局手洗いするものが多く、ほとんど、使用していないのが実情です そのような理由から、今回、リフォームするにあたって、食洗機をどうするか、かなり悩んでいます リフォームでは、クリンレディにする予定です キッチンメーカーで選んだものなら、使い勝手はいいのではないか・・と考えています しかし、今と同じようなら、すべて収納キャビネットにしてしまおうかと考えています ビルトインをお使いの方、使い心地を教えていただけませんか? また、お勧めであれば、メーカーなど、教えていただけたら、嬉しいです よろしくお願いします

  • リンナイのRKW-455A 食洗機を使っています。

    リンナイのRKW-455A 食洗機を使っています。ゴムパッキンが取れてしまいました。はめたいのですが最後まで引き出せないので奥のほうがはめれません。食洗機の取り出し方を教えてください。

  • 食器洗い乾燥機について教えて!

    このたび新築することになりキッチンまわりをどうしようか迷っています。その中でも食器洗い機のことで聞きたいことがあるのですが、いまプランの中に入っているものはキッチンと一体式(ビルトイン?)で、型式がリンナイのRKW-402AーSVですが性能を見ると、スチーム洗浄機能がなく洗剤無しでも洗えないみたいタイプ(一番低いランク)なのですが使い勝手はどうなのでしょうか?多少高くなっても1ランク位上げたプランにした方が良いのでしょうか?同じ機種をお使いの方がいましたら評価の程、教えてください。もしくは、性能の良いお勧めの食器洗い機がありましたら教えてください。お願いします。数日後までに決めなくてはいけないために・・・。

  • ビルトインの食器洗い機

    以前にも食器洗い機を使っていたのですが、汚れが残るし、よくないなと思っていたのですが、最近は改良されたとのことで、 今回また入れてみました。 ナショナルのミストで、ビルトインのものです。 かなり水で流してから入れているのですが、汚れが残ります。 全部流すほど洗うのであれば、食洗機必要ないし。と思うこのごろ。 また、食器も沢山入らないんです。お皿を、電気屋さんが言うように並べたら、落ちませんでした(ケーキのスポンジのかすです) ココアの後もさっと濯いで入れましたが、残っていました。 みなさん、どうやってお使いでしょうか? 便利ですか? 入れ方と、洗い方を教えてください。

  • 故障頻発?リンナイ製食器洗い乾燥機(食器洗浄機)

    こんにちは。リンナイ製ビルトインの食器洗い乾燥機について質問させてください。 3年ほど前に家を建てました。 選択の余地なくリンナイのRKW-455Aが付きました。 これが、入居1年以内に故障。パッキン外れで基盤交換。 保障期限切れてすぐに同じ故障。1万円以上かけて有償修理。 その後も同じ故障が今回で4回になりました。 使用は1日1~2回。 特に無茶な使い方はしていないし2回目の故障以降はむしろ慎重に使っています。 なのにここまで故障するというのは製品としておかしいのではないかと感じています。 ただネットで口コミなどを検索してもパッキン外れの故障はあまりヒットしません。 もし、同じリンナイ製をお使いの方いらっしゃいましたら、 故障の有無や、故障があった場合はその理由などを教えていただけますか? この故障が我が家だけならば使用方法か環境(温度など?)等の 個別の問題ということになりますし、 他の家庭でも頻発するということなら商品自体の問題ということになります。 どちらかを見極め、今後のリンナイとの交渉の際の参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 食洗機に入れる前の汚れの落とし具合について

    某局で海外のカリスマ主婦が家事が苦手な主婦に家事の手ほどきをする番組を観ました。 その時「食洗機には汚れたお皿をそのまま入れてしまえばあとは機械がやってくれるから。(残飯を丁寧に取り除かないで時間を省け)」というような事を言っていました。 私は一年前に新築し、松下製のビルトイン食洗機を導入しました。 目に見えるような汚れをつけたまま作動させても汚れが残ったまま になっています。お皿の入れ方はなるべく取説に忠実にしているつもりです。 ですから、漬け置きしたりある程度汚れを落として一見「綺麗なお皿状態」で食洗機に入れています。 友人も同じ松下製(私より2~3年前に導入)を使用していますが その方は結構きっちり洗い上げてから食洗機に入れていて「それって食洗機の意味ないんじゃない?」と感じたほどでした。 最初に書いたように海外のカリスマ主婦が言うように 食べたらそのまま(大きい残飯は除くにしても)食洗機に入れる・・・が理想です。なんだか最近手洗いしてても同じ?と思ってしまうので。 この番組を見て、うちの食洗機が悪いのか、松下製が洗浄力が弱いのか、海外製品のパワーがすごいのか・・・と疑問が出てきました。 皆さんがお使いの食洗機はいかがですか? またどの程度のお皿の状態で食洗機に入れていますか?

  • 食洗機ってどれぐらい使ってますか?

    食洗機ってどれぐらい使ってますか? 最近の新築マンションには当たり前のように付いているビルトインの食洗機ですが、 普段どれぐらい使われてますか? 特別必要も無かったけど、標準で付いてたって方もおられると思います。 実際使ってみてどうですか?食器の汚れはきちんと落ちますか? 聞いた話、パスタを入れたお皿はソースがなかなか落ちないということでした。 その他でもある程度水で流してから入れないとちょっと残っていたり、 一度乾燥してしまったものだとこびりついたままで落ちていないとのこと…。 本当にそんな感じですか? 実際に使っている方の声が聞きたいです。 また、付いているけど使っていない方は何故使わなくなったんでしょうか?

  • リンナイの食洗機エラーリセット方法を教えて下さい。

    リンナイの食洗機エラーリセット方法を教えて下さい。 リンナイの食洗機RKW-V45A-SVがエラー表示で使えなくなりました。 エラー内容は予洗い、洗剤なし、乾燥のランプが点滅する症状です。 入れる時に箸を落としていたらしく、それが原因で水漏れしてしまったようです。 水漏れはそんなにひどくなかったので掃除をしてからは問題はないのですが 何せエラーが電源切ってもブレーカー切っても直りません。 少なくともリセット方法だけでもマニュアルに記載されててもいいのですが。 このご時世余分な費用は負担したくありませんので専門家の方のアドバイス もしくはリセット方法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。