• ベストアンサー

食器洗浄器について

食器洗浄機を購入したのですが、洗ったお皿に傷(ひっかき傷のようなもの)が目立つようになりました。メーカーに問い合わせたところ、「これまで見えなかった傷が食洗機の洗浄力の高さで見えるようになったからです。」といわれました。ちなみに新品のお皿でも多少の傷はあるので、未使用のお皿でも洗浄後は傷が見えるそうです。 このような事って他のお宅でもあるのでしょうか?? ちなみに食器洗浄機はビルトインタイプ、購入後半年です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.4

その通りです。 陶器やクリスタル以外のガラスには細かい目地もありますし、傷もたくさん付いているものです。 プラスチック容器をスチールたわしで擦ると傷が付きますよね。これはそのまま目に見えるレベルの大きな傷なのですぐに目に付きますが、スプーンやフォークで陶器をこすったとしても、よく見れば傷は付いているはずです。 こういった食器を手洗いした場合、ナイロンたわしでは傷に汚れを擦り込む形になり、汚れが一種の壁となって光を反射し、人間の目に傷を認識させません。 ところが食器洗い機では水の粒子や洗剤の浸透力で汚れをかき出しますから、傷の部分で影ができ、傷を目立たせてしまうわけです。 ある程度汚れている方が人間の目にはキレイに見える・・・というのもヘンな話ですが、実際に起こっている事ですね。 なお、さらに汚れを落とすには、超音波洗浄なんて方法もあります。食器では普通しませんけど、試料の表面についた傷を顕微鏡で観察したい、なんてときには傷に入った汚れを完全に落とすために、そういう洗浄をすることがあります。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

その通りでして、特にあまり高価で無い(100均で買ったものなど)陶器は 表面が柔らかいためか、傷が目立ちますね。ある程度高価な(結婚式の 引き出物とか(苦笑))陶器はそれほど目立ちませんが。 ま、ウチではそういうモンだと思って気にして無いですけど。

noname#38373
noname#38373
回答No.2

うちの食器洗浄器ではそんなことありません 洗剤つけて完全に洗ってから食洗器に入れてるので 洗い漏れがあるというわけでもないです 水の後とかでなく傷であれば故障ですよキット

• takaya0131
回答No.1

食洗機(食洗器ではありません、為念。)は、手洗いより、汚れを落とす能力が高いので、仰るとおり、「ひっかき傷」が手洗いより目立ちます。私の場合でもそうです。これは、食洗機の特性によるものですので傷が気になるなら、ご自分で手洗いされるほうが精神的にはよいと思います。ただ、傷は消えるものではありません。あくまでも目立たなくなるだけです。