• ベストアンサー

食器洗浄器について

食器洗浄機を購入したのですが、洗ったお皿に傷(ひっかき傷のようなもの)が目立つようになりました。メーカーに問い合わせたところ、「これまで見えなかった傷が食洗機の洗浄力の高さで見えるようになったからです。」といわれました。ちなみに新品のお皿でも多少の傷はあるので、未使用のお皿でも洗浄後は傷が見えるそうです。 このような事って他のお宅でもあるのでしょうか?? ちなみに食器洗浄機はビルトインタイプ、購入後半年です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.4

その通りです。 陶器やクリスタル以外のガラスには細かい目地もありますし、傷もたくさん付いているものです。 プラスチック容器をスチールたわしで擦ると傷が付きますよね。これはそのまま目に見えるレベルの大きな傷なのですぐに目に付きますが、スプーンやフォークで陶器をこすったとしても、よく見れば傷は付いているはずです。 こういった食器を手洗いした場合、ナイロンたわしでは傷に汚れを擦り込む形になり、汚れが一種の壁となって光を反射し、人間の目に傷を認識させません。 ところが食器洗い機では水の粒子や洗剤の浸透力で汚れをかき出しますから、傷の部分で影ができ、傷を目立たせてしまうわけです。 ある程度汚れている方が人間の目にはキレイに見える・・・というのもヘンな話ですが、実際に起こっている事ですね。 なお、さらに汚れを落とすには、超音波洗浄なんて方法もあります。食器では普通しませんけど、試料の表面についた傷を顕微鏡で観察したい、なんてときには傷に入った汚れを完全に落とすために、そういう洗浄をすることがあります。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

その通りでして、特にあまり高価で無い(100均で買ったものなど)陶器は 表面が柔らかいためか、傷が目立ちますね。ある程度高価な(結婚式の 引き出物とか(苦笑))陶器はそれほど目立ちませんが。 ま、ウチではそういうモンだと思って気にして無いですけど。

noname#38373
noname#38373
回答No.2

うちの食器洗浄器ではそんなことありません 洗剤つけて完全に洗ってから食洗器に入れてるので 洗い漏れがあるというわけでもないです 水の後とかでなく傷であれば故障ですよキット

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

食洗機(食洗器ではありません、為念。)は、手洗いより、汚れを落とす能力が高いので、仰るとおり、「ひっかき傷」が手洗いより目立ちます。私の場合でもそうです。これは、食洗機の特性によるものですので傷が気になるなら、ご自分で手洗いされるほうが精神的にはよいと思います。ただ、傷は消えるものではありません。あくまでも目立たなくなるだけです。

関連するQ&A

  • 食器洗浄器で汚れが落ちない・・・!

    我が家に備え付けの食器洗浄機(引きだしタイプ)があるのですが、汚れがあまり落ちません。お茶を飲んだだけのガラスコップも洗浄後はくもっていますし、水に流してから入れた皿も汚れが残っています。今まで使用していた食洗機(引き出しタイプではなく容量も大きい)は綺麗に落ちていた為、不良品かと思い、メーカーの方に来ていただいたところ、「引き出しタイプの食洗機は下に羽が1枚しかついていないので洗浄力が落ちる。標準コースでなく高温すすぎのコースにしたら汚れが落ちる。」と言われました。それにしても、標準コースで汚れが落ちないのはよくあることなんでしょうか?引き出しタイプの食洗機はそんなに洗浄力が弱いのですか?教えてください。(食器量は全然多くなく、きちんといれた状態でかけています。)

  • 食器洗浄機について

    現在3年間使用している食洗機(リンナイ RKW-456C-SV  ビルトインタイプ)は、入れる前に少しでも汚れがお皿に残っていると 使用後、お皿に汚れがこびりついたまま、 上の段のコップの上に他の食器についていた食べカスがのったまま、 洗剤のカスが残ったままという状況なのですが、他のメーカーも このようなことはあるのでしょうか? 現在は、きれいにまず汚れを水で洗い流してから食洗機にいれて 使用しています。 リンナイの食洗機は落ちないという口コミが多いようですが、 買い換えるにしても他のメーカーもわざわざ一度水洗いしてから でないと汚れはおちないものなのでしょうか? テレビなどみていると、そのままいれてもOKとありますが。。。 よろしくお願いします。

  • 食器洗浄機、浄水器、ビルトインと据え置きはどっちがいい?

    食器洗浄機と浄水器をビルトインにするか、据え置き型にするか迷っています。 (1)食洗機 ビルトインだとHMからの見積もりが15万(ナショナルNP-P45V1PSAAです)故障した場合、新しい食洗機を付け替えることは可能なんでしょうか。可能ならばその時の工事費ってどれくらいかかりますか? 卓上タイプだと自分の好きなものを購入できますが見栄えが悪くなるので。。 (2)浄水器 ビルトインだとHMからの見積もりが10万。ただのアルカリイオン製水器ですが。使い勝手はビルトインのほうがよさそうですが、こちらも故障した場合の取り付け工事費ってどれくらいですか? 実際ご利用になっている方やご専門の方のアドバイス等、どうぞよろしくお願いします。

  • 食器洗浄機

    最近引越ししたマンションには食器洗浄機が備えつけてありました。とても便利な品で今後も手放せないな!と感心しています。そこで何点か気になったことがありご教授下さいませ。 L字型の普通のシステムキッチンに内臓の食洗機です。今まで住んでた横長タイプのキッチンに比べキッチン上は余裕があるのですが、今まで使っていた水切りかごをどうするか。です。3年以上も使ったものなのでくたびれているのですがこの際思いきって廃棄しようかと思っています。ですが、ちょっとした洗い物のおきばがないですよね。食器洗浄機があるのでできるだけすっきりしたいのがやまやまですが、皆様はちょっとした洗い物などはどうしているのでしょうか? 食洗機で一番むずかしいのが食器の入れ方ですよね。皆さんどのようにいれていらっしゃいますか?まな板とかはいれれないんでしょうか?

  • 食器洗浄器のビルトイン

    新築にあたってシステムキッチンに食器洗浄器をビルトインするか検討しています。家族3人なので今はあまり必要性を感じていませんが、もし今後後付けで設置すると費用面や設置工事等大変になるのでしょか。 (キッチンがオープンタイプなので据え置きタイプを 置くと目立ってしまうのでビルトインタイプの物) またシステムキッチンはトステムですが他のメーカーの物(ナショナル等)を後付けでビルトインすることは可能なのか、ご存知の方教えてください。

  • ペットの食器荒い

    先日友人宅へ行ったときのこと、犬のご飯をやるからと友人が食洗機から犬用のお皿を出しました。 「えっ!食洗機で洗うの?人間の食器と一緒に?」 「そうだよ、高温になるからいいんじゃないの?家族だし汚くないじゃん」 そう言われればそんなものなのかなとも思うのですが、気持ち的に何だかなぁ・・です。 実は犬の食器を食洗機から出す前に そこからマグカップを出してコーヒーを入れてくれました。 何も疑わず飲んでしまった後でその光景を見てけっこうショックだったのですが、食洗機でペットの食器を一緒に洗うってありですか? 我が家にも犬はいますが食洗機で犬の食器を一緒に洗うなんて考えたこともなかったです。 皆さん同じなのでしょうか? 衛生面で問題ないのでしょうか? ちなみに犬用のスポンジを別に用意して、洗剤を使って洗ってから食洗機に入れるそうです。

  • 詳しい方よろしくお願い致します。食器洗浄器について

    拝見してくださり、誠にありがとうございます。 ご質問の内容と致しまして、じつは、わたくし食器洗浄器購入したいと思っております。【業務用です】 そこで、食器洗浄器と1言でいっても、なにかと大変みたいなので困っております。 1、食器洗浄器のカタログを見ていると、給湯温度〇℃と書いてあります。これは、給湯器をまた別で購入して、その後に食洗機を取り付けるということなのでしょうか?? 2、もし1のようにしないといけないとすると給湯機のレベルも高スペックなものでないといけないのでしょうか? 3、食器洗浄器、この機械は、何かといろいろと配線、配管といるみたいなのですがわたくしの知る限りでは、電気、ガス、水道、でいいのでしょうか? 以上なのですが、知っておられる方教えてください。 ご回答心よりお待ちいたしております。 業者の方、詳しい方是非ご回答お待ちいたしております。

  • 食器洗浄機

    小さなカフェを開業予定のものです。 スペースと予算の関係上、家庭用の食器洗浄機を設置したいと考えています。そこで、おすすめの食洗機があったらメーカーやおよその値段、利点などを教えていただきたいと思います。 容量は大きくなくていいのですが、角皿(26cm四方)やカップが主なので、出し入れしやすいものが希望です。よろしくお願いします。

  • 食器洗浄機について

    食器洗浄機を買おうと思っています。 どのタイプのものがよいのか、おしえてください。 引き出しタイプとか、ふたを開けるタイプとか、いろいろありますよね。 材質とかも。 食器乾燥機は、だいぶ前から使っていますが、ふたの部分が、われたり、傷ついたりして2年位で買い換えています。 食器洗浄機は値段が、高いので、そんなわけには、いきません。

  • ビルトイン型 食器洗い乾燥機について教えてください

    現在、リンナイのビルトイン型食器洗い乾燥機を使用しています。 落ちが悪いのと、食器が入りきらなくなってきてるので、パナソニックのディープタイプの食器洗い乾燥機に買い換えようかと考えています。 ディープタイプにすると、現在ある食洗機下の引き出し収納がつぶれます。 どうせ引き出し収納がなくなるのなら、ミーレやAEGなど外国産の大容量のものを考えましたが、200V電源を引く工事をしなければならない、リンス剤を使わないと乾燥がしっかりできない、この春から、ネットでの安売りなどがなくなり、高価であることから、断念しました。 国産の食洗機って、あと何年あとなのかは分からないけれど、将来、もっとたくさん入ったりするものが、出るのかな?と思ったりすると、リフォームに踏み切れないでいます。 次回の新品が発売されたら、型落ちを購入しようかとも考えているのですが、食洗機に詳しい方がいたら教えて欲しいです。